2018年05月14日

スナップエンドウ

しばしば「スナックエンドウ」と呼ばれるエンドウ豆の一品種です。

snap_endo.png

そろそろビールの季節が近づいて来ました。
ビールのおつまみには枝豆やそら豆の塩茹が好適ですが、スナップエンドウの塩茹や塩焼きもなかなか美味です。

may619.jpg

スナップエンドウは、エンドウ豆の一種です。1970年代に米国から導入されました。
ちなみに、一般に「グリーンピース」と呼ばれる豆は、エンドウ豆の未熟種子のことです。
グリーンピースの仲間には、石油利権から活動資金を得て、反原発・反捕鯨を謳い、日本の調査捕鯨を邪魔する団体もいますが、植物として栽培され食卓に上るグリーンピースは至って平和的で、主としてナポリタンやドライカレー、チキンライスやカツ丼のトッピングとして用いられます。ニンジンやトウモロコシの砕片と一緒に冷凍され、「ミックスベジタブル」という手軽な冷凍食品に加工されたりします。

スナップエンドウは、筋を取り除けば鞘ごと食べられるエンドウ豆です。鞘の部分も肉厚で食感が良く、塩茹や塩焼きの他にも天麩羅にしてもなかなか美味しく食べる事ができます。
但し茹で過ぎると、鮮明な緑色が退色してしまい、見た目の美味しさが落ちるので、あまり長時間加熱しないように調理します。

スナップエンドウは、その名前を「スナックエンドウ」と誤解されることがしばしばあります。スナックのおつまみでこれを口にした中年男性が広めたのでしょうか。そこで、1983年に農林水産省によって名称が統一され、「スナップエンドウ」が正式名となりましたが、いまだに「スナックエンドウ」と発音する人が後を絶ちません。Googleで「スナックエンドウ」で検索すると、こちらを正式名と間違えて使用しているサイトが数多くヒットします。種苗業で有名な「サカタのタネ」にも、「寒さに強いスナック753」という商品があったりします。

may620.jpg

スナップエンドウのような春野菜の次は、ズッキーニに代表される夏野菜の季節がやってきます。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(29) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。

甲州勢が、獲ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年05月14日 05:01
誠に久し振りの一番槍となつた、甲府市内の夜明け前。

昨日の「セゴどん」セゴ(鈴木演)は、菊池と名を変え、奄美大島に流罪となり、そこで寝ていた。

という、回でした。
Posted by 百足衆 at 2018年05月14日 05:04
スナック遠藤。
エンドウ豆は遠藤さんという人が開発した品種だと思っていました。
余談ですがインドネシアにはエンドウ島があります。別に遠藤さんが漂着して拓いた島ではないようです。
Posted by デハ at 2018年05月14日 06:28
島で思い出しましたが、南洲は実は城山では死なず、小舟で脱出し南の島へ漂着して生き延び、その子孫が武蔵丸なのではと思いましたが、錦江湾を脱することが不可能なのでこの説は無理ですね。

その昔急行しろやまというのも走っていました。それまで団体用だった12系をはじめて定期列車に使用したもので(寝台は10系のまま)、同期にきたぐに、音戸がありました。きたぐには昭和57年11月までそういう編成でしたがしろやま、音戸は新幹線全通で廃止されました。
なお、音戸にはアルミの荷物車を5両ついていた時期がありました。
Posted by デハ at 2018年05月14日 06:33
僕からすればグリンピースは不倶戴天の敵
あんなうんこ臭い豆を食べる人間の気がしれない
Posted by 田舎帝王 at 2018年05月14日 10:00
イタリアの農場にアメリカ人が来ていました。オレンジを見たアメリカ人は、イタリア人にたずねました。
「あれは何ですか?」

イタリア人は答えました。
「オレンジです」

アメリカ人は、それを聞いて言いました。
「アメリカのものよりも、ずいぶん小さいですね」
また、リンゴを見てたずねました。
「あれは何ですか?」

イタリア人は答えました。
「リンゴです」

アメリカ人は、それを聞いて言いました。
「アメリカのものよりもずいぶん小さいですね」
そして、スイカを見てたずねました。
「あれは何ですか?」

イタリア人は答えました。
「はい、グリンピースです」

Posted by GATTO at 2018年05月14日 12:19
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。
けふは、焼き飯を食べました。

サテデハサン。
西郷隆盛の遺体は、首はありませんでしたが、下腹部で確認されたそうです。
サテ田舎帝王さん。グリーンピースは、佳く炒めると、美味しいですゾ。
もっとも、デハサンの椎茸同様、嫌いな食べ物はどうやっても不味いですナ。
Posted by 百足衆 at 2018年05月14日 12:41
今日のお昼は、チャオチュールを食べました。











・・・・・もちろん冗談です。
Posted by GATTO at 2018年05月14日 13:21
デハ殿

でも実際、エンドウ豆のエンドウって語源は何でしょうな?
Posted by 燈台森 at 2018年05月14日 16:51
夕闇迫る、甲府市内のタベ。

サテ燈台森さんはオリーブやえんどう豆に関心がお有りのようですナ。

高血圧に、さういった豆は佳いのでしょうか。お医者さんの観点から教えてください。
Posted by 百足衆 at 2018年05月14日 18:11
燈台森さん、Wikipedia を見ましたところ「祥とともに栽培化された豆で、原産地域であるフェルガナから漢に伝来した際に、フェルガナの中国名が大宛国であることから豌豆(えんどう=宛の豆)と名付けられたことが名の由来となっている」とありました。
まあ、これ一つで信じて良いものか分かりませんが、とりあえず。
Posted by GATTO at 2018年05月14日 18:45
GATTO殿

Wikipediaを鵜呑みにするのはちょっとアレですが、エンドウ豆の「ドウ」の部分が「豆」=トウというのはちょっと納得出来ます。

エンが宛なのか・・当時の日本人が中国大陸奥地の宛の国を認知していた証拠ですな。
Posted by 燈台森 at 2018年05月14日 19:22
老師

豆類は塩分を加えなければ良質な蛋白源ですよ。
豆腐とか納豆とか毎日食べるがよろし。
Posted by 燈台森 at 2018年05月14日 20:07
燈台森さん、そんなわけでの「とりあえず」です(笑)。でも、wiki にも面白い使い方がありまして、F1ドライバーのセバスチャン・ベッテルは、2010年の最終戦で初めてチャンピオンを獲得した時、マシンを降りてまずしたことは、パソコンで自分自身を検索したとのことです。wiki は、彼が見るより先に更新されていたとか。

ところで、お医者様の立場としては、枝豆はお勧めできますか?以前、お醤油で有名な千葉県野田市に住んでいたことがあるのですが、ここは枝豆の生産が日本一なんですね。そんなわけで、ビールも飲まんくせに、枝豆はよく食べています。
Posted by GATTO at 2018年05月14日 20:23
もちろん、wiki には、彼のことが「2010年ワールド・チャンピオンと書かれていた、とのことです。
Posted by GATTO at 2018年05月14日 20:30
GATTO殿

枝豆そのものは、塩分控えめで塩茹ですればお勧め食材なんだけど、これをつまみにビールが進みすぎちゃうと、間接的に結石を増長してしまうんだな

GATTO殿のように、ビール飲まずに豆を食う。だったら十分アリですよ。

にしても、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」「腹八分目」これ、先人の知恵にして、鉄則。
Posted by 燈台森 at 2018年05月14日 21:17
デハ殿

>南洲は実は城山では死なず、小舟で脱出し南の島へ漂着して生き延び、その子孫が武蔵丸

いや、小舟で奄美大島行くの、無理でしょ。外海だし。

昨日の西郷どんでは小舟で奄美まで移動してたけど、あんな船で津軽海峡とか横断できないっしょ。鹿児島〜奄美航路も同じでしょ。
Posted by A2Z at 2018年05月14日 21:24
神様の加護のおかげで、どんな荒波も小舟で越えて行きました。
Posted by 西郷どん at 2018年05月14日 23:38
乾坤一擲、一番槍、の積りが、まだ更新が、ないですゾ、シモンさん。
Posted by 百足衆 at 2018年05月15日 05:04
二日に一度は、ゆっくり寝て、しっかり休みましょう。目先の一回よりも、長く、永く続ければ、一番槍ももっとたくさん取れますよ。
Posted by GATTO at 2018年05月15日 08:06
ごめんなさい。私の書いたことで、少ししらけたかな?



チュール、チュール、チャオチュール
チュール、チュール、チャオチュール
Posted by GATTO at 2018年05月15日 12:30
その昔、キャット・フードを食べたことがありますが、結構美味しかったです。一方、ドッグ・フードは、不味いというよりも、あまり味が感じられませんでした。
Posted by GATTO at 2018年05月15日 12:35
曇天となつた、甲府市内の午後。
サテGATTOさん。ご忠告、ありがとう。自重して永く戦い、競い合いましょう。
猫用の飯は、かつ節が掛かっているので、美味しい。
Posted by 百足衆 at 2018年05月15日 16:23
今日はトラブル対応で忙しかったので、さっき昼食を食べました。

あさりラーメンです♪
Posted by ラー at 2018年05月15日 16:55
今日は回転寿しでした

GATTOさん、しらけたりしませんよ。
犬好きの人はドッグフードの方が美味しいと思うのかな
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年05月15日 17:58
百足衆先生、私の気持ちをご理解いただき、ありがとうございます。

一番槍を生き甲斐にし、それが長生きにつながるのは本当に素晴らしいことです。でも、それが依存性のような状態になっては元も子もありません。

私の母親は今年で92歳になりますが、耳が遠いだけで、頭もしっかりしており、本当に元気です。百足衆先生にもこれから10年、20年と長生きし、楽しい毎日を送っていただきたいです。そして、このブログでやり取りを続けたいです。そのためにも、無理はなさらず、お身体を大切にしてください。
Posted by GATTO at 2018年05月15日 18:51
デロさん、メッセージありがとうございます。

ドッグ・フードですが、私が食べた物については、味がほとんど感じられませんでした。おそらく、他もあまり変わらないと思います。ですので、たとえ犬好きの方でも、そのままでは美味しくないでしょう。調味料をかけるか、できれば何らかの調理を加えるべきだと思います。
Posted by GATTO at 2018年05月15日 19:01
ちなみに、キャット・フードを食べたのは、猫を飼っていた20代・30代の頃でした。ホーム・センターで売っている安物ばかりでしたが、なかなか美味しかったです。

一方、ドッグ・フードを食べたのは、もっと前で、高校生の頃でした。隣のご一家が旅行に出かけるので、散歩と餌を頼まれました。その時にちょこっとくすねて食べてみたのですが、それで味の無いことを知りました。ドッグ・フードを食べたのは、後にも先にもこの一回限りです。

本で読んだ話ですが、猫にドッグ・フードを与えても食べたがらない。犬にキャット・フードを与えると、ドッグ・フードを食べたがらなくなる。しかし、犬に合った栄養ではないので健康を崩す、とのことでした。
Posted by GATTO at 2018年05月15日 19:28
GATTO殿、犬は嗅覚が鋭いし、味覚の八割は匂いだそうです。なので
人間には理解しがたいですが、薄味でいい7、、
Posted by A2Z at 2018年05月15日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]