2018年05月16日

健太君

アニメーション「タイガーマスク」に登場した、ちびっこハウスの生徒です。

kenta.jpg


先日行われた世界卓球選手権で、準々決勝で対戦するはずだった北朝鮮と韓国が、戦わずして和睦し、行き成り合同チームを組んで準決勝で日本と対戦するという椿事が起きました。別にまだ平和条約も結んだわけではなく、まして国として統合されたわけでもないのに、トーナメントの途中で「合同チーム」を作ることが出来てしまうとは、まさしく「ルール無用」の世界です。

P006_002 (1).JPG

そんなルール無用の悪党に、正義のパンチをぶちかますことで知られた覆面レスラーがタイガーマスクです。タイガーマスクには熱烈なサポーターがいることで知られています。孤児院「ちびっこハウス」を経営する若月兄妹と、そこの生徒である健太君です。
「健太君」というと、漫画「ちびまるこちゃん」の主人公の同級生である健太君も有名ですが、こちらは後にサッカー選手になった長谷川さんという実在の人物で、プロレスとは関係ありません。

健太君は、タイガーマスクは大好きですが、その中の人である伊達直人は蛇蝎の如く嫌っています。理由は「金持ちだから」です。金持ちが資産を得たのは、それ相応の努力をした結果だ、と考えるのが普通の人ですが、健太君の思考はそうではありません。「金持ち=不正に財を稼ぐ悪者」と短絡的に決め付けてしまっています。このような短絡的な考えをするのは、健太君の孤児という境遇と、子供だから考えが未熟という理由が考えられ、それは同情に値すると思いますが、現代ではこのような短絡的な物の考え方をする大人はパヨクと呼ばれ、多くの一般国民の邪魔をすることで知られています。

そんな健太君ですが、タイガーマスクのフェアプレー精神に打たれ、徐々に悪ガキから分別を知る子供に成長していく過程が描かれていました。「反則自由のデスマッチ」にタイガーマスクが出場し、反則しても良いのに馬鹿正直にフェアープレイに徹して不利になっていた時には、リングサイドのアナウンサーに電話をかけ、「反則自由なんだから反則技をしても反則にならない」と、タイガーマスクにアドバイスを与えています。
これを聞いたタイガーマスクは、元々悪役出身者だけに俄然張り切り、反則技の連発で相手を倒しています(さすがにその後、多少後悔したようですが)。

P008_001 (1).JPG

健太君に限らず、企業の一員として、または事業を起こして成功している人の中には、学歴はなくても幼少期のコンプレックスを克服して大人になった人が少なくありません。最も有名な例が田中角栄でしょう。
その一方で、東大を出ても官僚になって不祥事を起こしたり、議員になって国民の敵になったり、教授になって多額の研究費を使いながら反日活動だけしたりする人達が後を絶たないことも事実です。そろそろ日本の高等教育や大学教育を根本的に見直す時期になってきたようです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(43) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。

健太は、甲州の百足衆が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年05月16日 05:04
老師おめでとうございます!
東大主席なのに血税でエロ漫画を買い朝鮮学校を建設しようとしたハゲや、その時ハゲに負けて2位だった人の兄(東大のあとスタンフォード大)の人物、
不倫してガソリン飲む女(東大卒)許せません。
東大を出た人間はあらゆる面で優れていなくてはなりません。
ルール無用の極悪非道日大との試合を拒否したフェアプレーの東大アメフト部こそ東大生のあるべき姿なのです。
Posted by デハ at 2018年05月16日 06:51
タイガーマスクの伊達直人、あしたのジョーの矢吹丈、キャンディキャンディ、ブロッカー軍団Wマシーンブラスターの飛鳥天平、ダイアポロンのタケシ、近バトラーvの葵豹馬、さすらいの太陽、てんとう虫の詩など、70年代初頭のアニメの主人公は孤児院出身だったり孤児だったりします。また、ペリーヌや小公女セーラも一時的に孤児になります。
しかし今の主人公はそんな境遇の人はいません。
つまり、今貧困だとか騒いでいる人たちに感情移入させるべき主人公がいない、つまり言っているほど貧困ではない、ということになるのではないのでしょうか。
Posted by デハ at 2018年05月16日 06:55
健太君は貧乏人のくせに髪を染めていてけしからんガキですね。星明子ネエサン左門の家族を見習うべきです。
Posted by デハ at 2018年05月16日 06:56
おはようございます。

デハさん、健太君の悪口を言わないでください。彼は、ストーリーが進むにつれて、だんだん人間的に成長し、直人さんのことも理解するようになるのですから。
後で、好きな場面を書かせていただきますね。

百足衆先生、もっとダメです(笑)。あんな良い子を討ち取っちゃいけません(爆)。それでも、元教育者ですか(笑)。
Posted by GATTO at 2018年05月16日 08:04
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、解雇となる。

という、回でした。
サテデハサン。ルール無用の、日大アメラグ部。あれは、許し難いですナ。だが影響範囲と云う点に於いて、東大は出たけれども屑をしている人間達、です。小西とか云う国民の敵議員も、あれ程馬鹿面なのに、東大ですか。爺は東京教育大学です。

サテGATTOさん。討ち取ったり、は武士の情け。寧ろ生き恥を晒させる方が、武人の世界では無礼と云うものです。次郎直実と、公達敦盛のくだりをご存知であれば、得心頂けましょうゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年05月16日 08:28
南北の融和の名の下で傍若無人に振舞う南北朝鮮人の卑劣さに憤りを感じる今日この頃
彼らに正義の鉄槌が下る日を望んでおります
Posted by 田舎帝王 at 2018年05月16日 08:54
そもそも、武人でない、孤児の健太君を討ち取る理由がないと思いますが。
Posted by GATTO at 2018年05月16日 08:59
強大な敵と戦うことこそ武人の心意気だと思います。子ども、それも孤児など討ち取ったら、それこそ新潟の女児殺しのレベルではないでしょうか?
Posted by GATTO at 2018年05月16日 09:08
失礼しました。最初、(笑)や(爆)など3つも並べたことからもお分かりいただけると思いますが、冗談のつもりでした。できれば冗談で返していただきたかったのですが、あまりに立派なことを書かれたので、ついむきになってしまいました。

ただ、弱者を守り、いたわってこそ男だと思っております。子猫を虐待する人間の話を聞くと、「素手で虎か熊でもねじ伏せてみろよ」と言いたくなります。

それと、個人的には、生き恥晒しても生きていたい方です。
Posted by GATTO at 2018年05月16日 09:29
田舎帝王
鮮人のみならず、自らの疑惑は一切反省せず、傍若無人に政権の足を引っ張る野党にも滅亡して欲しい
Posted by デハ at 2018年05月16日 10:22
薄曇となつた、甲府市内のお昼前。

サテGATTOさん。佳い佳い。そもそも爺が健太君を討ち取った、等と戯言を云った事から始まってますので、全て冗談と云う訳です。
タイガーマスクは、弱い者の味方です。
小西議員は、弱い者にだけ居丈高になる屑です。

サテ田舎帝王さん、デハサン。南北融和ついでに、野党の皆さんには視察に行って貰いましょう。片道切符でです。
Posted by 百足衆 at 2018年05月16日 11:42
こんにちは〜

実は、健太君には好きな場面があります。直人さんが(クリスマス?)ケーキを買って、ちびっこハウスに向かったのですが、途中、虎の穴に狙われました。何とか蹴散らすものの、ケーキは潰れてしまいました。ちびっこハウスでは、子どもたちが大不満でした。しかし、健太君だけが直人さんをかばいました。「去年はケーキも無かったよ」と。
その時点での直人さんと健太君の関係がどうだったか覚えていませんが、かつて嫌っていた人をかばう姿に感激しました。また、その後も健太君は人間的に成長した態度を見せてくれました。そんなところで、私は健太君ファンになったわけですね。

百足衆先生、ありがとうございます。今度は、私の創作ストーリーの中で、甲州百足 vs 健太 をやってみたいです。
Posted by GATTO at 2018年05月16日 12:55
今日は汁なし台湾まぜ蕎麦でした。

GATTOさん、健太が成長する過程が描かれてました、さすが梶原一騎です
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年05月16日 18:47
その点民主系議員は絶対に成長しない。
病気になってお見舞いされてその時は感謝してもまた悪口を言う。極左テロリスト議員の悪口を言ってもそいつに恫喝されると一緒に与党の攻撃に転じる。ともにH氏のことですが。
Posted by デハ at 2018年05月16日 20:34
デハさん

リアルタイムで見れる「俺のグーグルマップ」の人ですね。
Posted by シモン at 2018年05月16日 21:18
デロさん、こんばんは。メッセージ、ありがとうございます。健太君に限らず、「タイガーマスク」に登場する子どもたちは可愛いかったですね。世代的に自分と近かった(連載および放送当時、私も小学生でした)のも親しみがわきます。健太君は、特に好きなキャラでした。
Posted by GATTO at 2018年05月16日 22:49
シモン様
彼ほど振り子のように左右にぶれる人も珍しい。
Posted by デハ at 2018年05月16日 23:14
曇りとなつた、甲府市内の夜明け前。

けふの「半分青い」半(永野演)はデート中の率(佐藤演)と出くわして、何をしでかすか。お愉しみに。

サテGATTOさん。貴殿にとつて、健太君は大切な心の守り神だったようですナ、済まない事をしました。
強ければ、其れでいいのサ。ひねくれて、星を睨みながら、教壇に立ち続けた人生でしたが、最後に過ちを犯してしまった。
申し訳無い。謝罪致します。
Posted by 百足衆 at 2018年05月17日 05:33
おはようございます。

百足衆先生、ご理解いただき、ありがとうございます。

以前、「巨人の星」のことを「土曜日の夜の幸福感だけで見ていた」と書いたのを覚えてらっしゃるでしょうか?あの作品は、やたら「根性」と「フェアプレイ」が強調され、最後は主人公が二十歳前に選手生命を絶ってしまうところで終わりました。恋もするけれど、悲しい結果に終わるという、何とも救いのないお話でした。自分に何も残りませんでした。

「タイガーマスク」は、同じ原作者ですが、2年くらい後なんですね。だから、そんなところが考えられていたと思います。「根性、根性」は、それを通り越してSMのようでしたが、「反則もプロレスのうち」という考えには柔軟さが感じられました。そして何より、虎の穴に狙われる悲しい運命にありながら「愛する人たちのために生きる」ことがさわやかでした。好きなところは、他にもいろいろありますけどね。

実は、若者に成長した健太君が甲州百足チャンピオンに挑戦するお話を作ってみました。昼食クイズがあってもなくても出してみます。どうかお楽しみに。
Posted by GATTO at 2018年05月17日 08:04
よく漫画に子供のくせに上から目線の奴が出てくる。アニメになると大抵出木杉君の声。
あとあばれはちゃくシリーズの「〇彦」もそう。
大人になると立憲民主党になるタイプだと思う。私は大嫌い。
Posted by デハ at 2018年05月17日 08:51
「タイガーマスク」の伊達直人、「あしたのジョー」の矢吹丈、「キャンデイキャンデイ」、「ブロッカー軍団Wマシーンブラスター」の飛鳥天平、「ダイアポロン」のタケシ、「コンバトラーv」の葵豹馬など、当時のヒーロー・ヒロインには孤児院出身者が多かった。孤児院ではないが、竜以外のガッチャマンや剣鉄也なども孤児だった。
そして親がいても貧乏なものが多く、ライバルは金持ちか、もしくは主人公をも下回る極貧のどちらかだった。後者の幽鬼のような弟妹が怖かった。
Posted by デハ at 2018年05月17日 08:55
金持ちなライバルや乱暴な巨漢は将来自民党議員かその支持者になりそうなので安心して見ていられるが、なまじ頭のいいマセガキは立憲になりそうだし、偽善金持ちも立憲になりそうで、極貧は共産党支持になるから怖い。巨人の星なら一番安心して見られるのは伴。花形は鳩山みたく金持ちのくせにアカに祭り上げられる可能性が否定できない。牧場あたりは根拠のない追及を続ける野党議員になりそうな感じだ。左門は忘れられたころに(野党の力が増したときか絶望的に下がった時)担ぎ上げられそう。
Posted by デハ at 2018年05月17日 08:59
貧しくみじめな境遇から這い上がった者は、貧しさを知っているから庶民にやさしくなるということはまずない。外国の独裁者や豊臣秀吉を見れば一目瞭然だ。南朝鮮の財閥や大統領にも言えることだ。卑しさと権力が結びついたとき最悪の支配が現れることを人類は学ぶべき。
Posted by デハ at 2018年05月17日 09:03
貧しい者を哀れんだことを私はない。彼らは失うものがないというアドバンテージを持っているからだ。
 財産、家、社会的地位、交友関係その他もろもろ、欲しいものを手に入れるよりも持っているものを失わないためのコストと努力に追われる身からすると羨ましい。今月は固定資産税と自動車税の納期限が迫り、大変苦しい。
Posted by デハ at 2018年05月17日 09:05
貧しい者を憎み恨み警戒する私はおかしいですか?心が狭い醜い人間ですか?
Posted by デハ at 2018年05月17日 09:07
デハ様、

そんな事は無いと思いますよ。
人それぞれの考えがあり、他人を不幸にしなければ考えるだけなら無害だと思います♪
Posted by ラー at 2018年05月17日 10:31
デハ殿

金持ちにも貧乏人にも賤しい人間もいれば高貴な人もいますって。

Posted by 燈台森 at 2018年05月17日 10:51
薄雲となつた、甲府市内のお昼前。

サテ久々の昼食予報。
GATTOさんは惣菜パン。
デハサン達は冷やし中華。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんはつけ麺。
燈台森さんは海老ドリア。
藤原さん達は、オーガニック野菜炒め。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2018年05月17日 11:29
「本当のメイン・イベント!
赤コーナー、BERチャンピオン、富士山ジム所属、◯◯◯パウンド、甲州百足!
青コーナー、挑戦者、太平洋ジム所属、◯◯◯パウンド、健太!」

「さあ、リング・アナウンサーに紹介された二人のレスラー。健太はあのガット・エンタープライズの愛弟子で、なんでも孤児だった健太をガット・エンタープライズが自ら育て上げたということです。ガット・エンタープライズは、今回自らのジムを率いていますが、両手の怪我のため、自分ではリングに登らず、健太にタイトルを託しています。健太、これがデビュー戦になりますが、いきなりタイトル・マッチを闘います。まあ、BERという小さな団体ならではですね。それにしても、新人の健太、若々しい。なかなかのイケメンで、初々しい態度からもファンが増えそうです」



「会長、今日、俺、初陣です」(by 健太)

「アア、ソウダッタネ」(by ガット)

「会長、今日まで育てていただき、ありがとうございました。俺、会長と、ちびっこハウスでお世話になったタイガーさんに受けたご恩は一生忘れません」(by 健太)

「礼ニハ及バナイヨ。君ノ頭ガ茶色カッタカラ、茶トラノ猫ト間違エタンダ。人間ダト気ガツイタノハ、ツイ最近ノコトデネ」(by ガット)

「・・・・・そういう理由で・・・ですか?」(by 健太)

「ソウイウ理由デダヨ」(by ガット)

「・・・そんなことより、手のお怪我は大丈夫ですか?激しいトレーニングで両手を痛めたと聞いていますが」(by ガット)

「イヤ、可愛イ♀猫を口説イテイル時ニ左手ニ噛ミツカレタンダヨ。セッカク、美味イチャオチュールヲ用意シテイタノニ。ソノ後、ソノ浮気ガバレテ、嫁サンニモ右手ニ噛ミツカレタヨ。チャオチュールモ没取サレタ」(by ガット)

「・・・・・ち、ち、力が抜けた(泣)」(by 健太)



「健太、デビュー戦の緊張のためか、真っ青な顔をしています。大丈夫か?」


カーン!

さあ、ゴングとともに、甲州百足のドロップ・キックが炸裂!更に連発だあ!!健太の師であり、育ての親であるガット・エンタープライズには全然通用せず、空振りばかりだった技が今日は面白いように決まっている!健太、早くもグロッキー状態です!!」



「くそ、試合前に会長のバカ話聞いちまったから、全然力が入らねえ」(by 健太)




「試合は、甲州百足の一方的なペースで進んでいます。健太、反撃できそうにない!」



「健太は、甲州百足が討ち取ったり」(by 甲州百足)



「甲州百足、早くも勝利宣言だあ!・・・いや、健太のセコンドのガット・エンタープライズ会長がリングに上がって来たぞ!!」



「チョット、アンタ、ウチノ大切ナ子ニ何ヲスルンデスカ!虐メハ許シマセンヨ!!」(by ガット)

「惣菜パン?」(by 甲州百足)

「No!! 冷シ中華トチャーハンデシタ!」(by ガット)



「ガット・エンタープライズ、選手ではなく、セコンドの立場ではありますが、メチャメチャ強い!手の怪我はどうしたのか?猫パンチに猫キックが次々に決まっている!!甲州百足、早くも意識不明です。おっ、仲間割れか?どさくさ紛れに、甲州百足のセコンド、富士山ジムのサブロー会長までが自分の選手に攻撃をしかけています!」



「健チャン、今ノウチニフォールシマショウ!」(by ガット)

「会長、俺、そんな秘境駅・・・じゃなかった、卑怯な真似はできません」(by 健太)

「気二シナイデネ。コノクライノ反則ハ、プロレスノウチデス。チャント許サレテイマス。サア、フォールシマショウ!!」(by ガット)

「甲州さん、ごめんなさい! 許してください!!」(by 健太)

「1! 2!! 3!!!」(by レフリー)



「健太、デビュー戦初勝利です! しかも、この勝利により王座が移動します!! 新しい王者の誕生です!!! 健太、 師であり、育ての親でもある、ガット・エンタープライズが成し得なかったBERチャンピオンに輝きました!!」



「健チャン、オメデトウ! 本当ニウレシイデス!!」(by ガット)

「ありがとうございます、会長! ところで、これは、俺からのプレゼントです」(by 健太)

「アリガトウ!ウレシイデス!! デモ、何デスカ?」(by ガット)

「会長の大好物のチャオチュールです。最近は、ホーム・センターで買った安物のキャット・フードばかり食べてたじゃないですか。奥さんに没取されちゃったのは気の毒ですが、これは俺からのプレゼントです。誰も気にせず食べてください」(by 健太)

「本当ニアリガトウ! 良イ子ヲ持ッテ、私ハ幸セ者デス!!」(by ガット)


〜〜〜 FINE 〜〜〜






・・・・・というわけで、冷し中華とチャーハンで、一番槍の翌日のため、サービス券もつかず、かなりキビシイです(笑)。
Posted by GATTO at 2018年05月17日 12:21
歌手の西城秀樹さんが亡くなりました。
Posted by 菅原 at 2018年05月17日 12:56
老師 ミックスフライ定食でした。
ラーさん 私は常に悪人の不幸だけを願って生きています。
灯台森さん 前者の代表が鳩山さん、後者が他の民主党系だと思っています。

菅原さん 感激できませんね。
Posted by デハ at 2018年05月17日 13:12
百足衆様

つけ麺を食べました♪

GATTO様

楽しいストーリーをありがとうございます😊
ラーメン食べながら読みました。
Posted by ラー at 2018年05月17日 13:18
晴れとなつた、甲府市内の昼下がり。

サテGATTOさん。久しぶりに楽しい小説を読んで、貴殿の文才に畏れ入った次第。
健太君に爺がコテンパンにされる話でなくて、佳かった。

サテ菅原君。いくらインターネットだからといえ、フェイスニュースはよくありませんゾ、西城秀樹はまだまだ若い、若い内は、やりたい事何でも出来るのサ。勝手に死なせないでください。(笑い)
Posted by 百足衆 at 2018年05月17日 15:06
百足衆さん

GATTOさんのSSで百足衆さんはこてんぱんにやられていますし、西城秀樹も本当に亡くなりました。
Posted by 菅原 at 2018年05月17日 15:19
こんばんは〜

ラーさん、百足衆先生、楽しんでいただき、何よりです。昨日、先生とデハさんのコメントを拝見し、それをヒントに書いたお話です。時間が無くて、チト辛かったのですが、喜んでいただき、疲れも吹っ飛びました。こちらこそ、ありがとうございます。


菅原さん、健太君にはコテンパンにやられていませんよ。それに、百足衆先生はやられていません。

わーい、菅原さんの揚げ足取っちゃった!
Posted by GATTO at 2018年05月17日 21:08
最近、藤原さんが来られませんね
藤原ポエムファンとしては寂しい限りです
Posted by 田舎帝王 at 2018年05月17日 21:13
菅原さん
藤原さんを出してください
Posted by デハ at 2018年05月17日 21:20
藤原さん、今のところ、13日が最後のコメントでしょうか?

でも、大丈夫です。お二人で国産鰻のうな重を用意してください。匂いにつられて、すぐお帰りになると思います。

あっ、ついでに私の分もお忘れなく。どうかよろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2018年05月17日 21:38
デハさんGATTOさん

藤原さんは日曜日から海外出張で不在です。

お陰で平和な平日です。
Posted by 菅原 at 2018年05月17日 22:07
今日は唐揚げランチでした。

GATTOさん、今回も楽しませていただきました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年05月17日 22:36
デロさん、こんにちは。
楽しんでいただき、うれしいです。ありがとうございます。
Posted by GATTO at 2018年05月18日 13:13
ぬぁんと、海外出張でしたか
きっと、外国産ウナギをお土産に買ってきてくれるはずです
Posted by 田舎帝王 at 2018年05月18日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]