2018年06月05日

ナマコ

英語では「Sea Cucumber」直訳すると「海のキュウリ」と呼ばれる海棲生物です。

namako.jpg

SNS界隈で使われる「ナマポ」と言う単語は、「生活保護制度」もしくは「生活保護受給者」を指す用語です。普通に働いている人の賃金を生活保護者の受給額が上回る事例があったり、日本国籍を有しない受給者や不正受給している人がいたりするため、蔑称として用いられることが殆どです。

may628.jpg

ナマコは一字違いですが、こちらは自活して生きている生き物です。人畜無害、攻撃手段を持たず、海底をゆっくり移動するだけの海に棲む生物がナマコ(海鼠)です。ナマコは、その外見が気持ち悪いという点を除けば安易に捕獲できる食料元になります。そのため、古来日本や中国では食材として利用されてきました。日本では主として生食され、酢の物として食卓に上ることが多いのですが、中国では内蔵を取り除いて干しナマコとして利用され、食用の他漢方薬の材料になったりします。

ナマコを好んで食べるのは成人男性が多く、女性や子供はあまり好む人は多くないようです。基本的にコリコリとした食感を楽しみながら酒の肴として供せられるからです。そういう意味では女性でも酒好きの人たちは好んで食べる人がいます。この食材に合う酒は日本酒が一番で、白ワインやビール、ウィスキーなどはどんなに高級でもあまり馴染みません。

ナマコは欧米人にとってはタコ同様、というよりもそれ以上に食用が禁忌される海洋生物です。なによりその外見に加え、ぬめぬめとした触感が「不気味な下手物」として映ったからでしょう。わざわざナマコなどを食べなくとも、狩猟民族の彼らはジビエと呼称して鳩やウサギ、鹿などを食すれば事足りていたからです。

なので、世界でナマコを漁獲しているのは日本人と中国人ぐらいです。日本では江戸時代からナマコを干しナマコとして中国に輸出していました。日本以外では、米国のフロリダ州やコスタリカ、エクアドル、インドなどで漁獲されますが、それらの国で消費されることはなく、ほぼ全量が中国に輸出されるそうです。

近年、中国の経済発展に伴う富裕層の増加で、フロリダでの漁獲が急増し、絶滅を危惧した州の魚類野生生物保護局によって漁獲量が制限されることとなりました。
また、黒ナマコが「海のダイヤモンド」として非常に高値で取引されることにより、密漁が盛んに行われるようになりました。これらのナマコは暴力団の資金源にもなっており、中国の膨張する富裕化の影響をまともに受けています。

may626.jpg

私はナマコ酢はホヤの塩辛などと同様、手軽な日本酒の肴として半年に一度ぐらいは口にします。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(57) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。

海鼠は、甲斐の老武者が、絡め捕ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年06月05日 05:02
「こむすめネット」に老師の
決め台詞「乾坤一擲、一番槍。」を真似た投稿があり不愉快でした。
Posted by デハ at 2018年06月05日 06:31
おはようございます。

昨日も書きました、義理の母がたくさん持って来てくれました。昨夜は、海鼠のスープでしたが、なかなか美味しかったです。
Posted by GATTO at 2018年06月05日 07:34
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、正人(中村演)とデートをするが、母(松雪演)と会食することを思い立つ。

という、回でした。
サテデハサン。乾坤一擲、一番槍は、爺の専売特許です。通報、ご苦労様。注意を喚起してあげて下さい。
サテGATTOさん。中国産の海鼠が、腹一杯食べられて、幸せでしたナ。海燕の巣のスープも、美味だそうです。
Posted by 百足衆 at 2018年06月05日 07:47
百足衆先生、ありがとうございます。

デハさんの書かれたサイトは、先生は検索されませんように。また奥様から怒られ、微えろを引退させられる恐れがありますから。
Posted by GATTO at 2018年06月05日 08:04
晴れとなつた、甲府市内の午前中。

サテGATTOさん。アドバイズ、有難う。多謝。
怪しげなホームページに行くと、架空詐欺被害に遭う事は、爺も存じておりますゾ。なので、十分留意しています。為念。

サテ恒例の、ランチ予報。
GATTOさんは中華弁当。
デハさんたちは牛丼。
ラーさんはラーメン。
シモンさんはコンビにおにぎり。
田舎帝王さんは鮭茶漬け。
燈台森さんは天ざる蕎麦。
藤原さん達はドライカレー。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2018年06月05日 10:04
百足衆先生、ありがとうございます。
そうなんですよ。私の「ランチ・クイズ・ストーリー」なんかも盗作されるかも知れません。まあ、あれは百足衆先生と私がいる、このブログでないと意味がないから、その意味では安心なんですけどね。それに、心霊ものの話は、ストーリーはオリジナルですが、一部のフレーズは他所からお借りしてきたものですから(笑)。
Posted by GATTO at 2018年06月05日 10:42
本日は朝食兼昼食で、九条ネギをたっぷり入れた天ぷらそばでした
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月05日 10:49
くじょーん ねぎっ ネギッ
値切ったら、あきまへんでえ。船場!!

田舎帝王様、田舎帝王様、
九条ネギ、

うまそうじゃ、うまそうじゃ。
美味そうじゃ、美味そうじゃ。

うほっ 

菅原君、本日の昼食は、タンブリーノのドライカレーと、する!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2018年06月05日 11:22
醤油味のオーソドックスなラーメン、頂きました♪
Posted by ラー at 2018年06月05日 12:21
今日は、時間がなくて、まだ食べられません。

藤原さん、大切な藤原詩を盗作されないよう気をつけましょう。
Posted by GATTO at 2018年06月05日 12:25
GATTOさん

もう食べられましたか?
藤原詩は、福島みずぽさんが盗作しています。

藤原さん

明日、立替金を徴収に参ります。
Posted by 菅原 at 2018年06月05日 14:05
菅原君 この、

だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、急にボールが来たので柳沢!

こういった、公共の場で、「立て替え金を徴収」などと、人聞きの悪いことを言うなと、あれほど口を酸っぱくして説明しているのに、全く理解していないよおだな君のオツムは!

なあにが、藤原詩が福島みずぽに盗作されている、だ!レベルが違いすぎる!普通に私の詩を盗作したら、もっと素晴らしいものに、なる!それを何だ!みずぽは、「国民は、だます対象か、税金を搾り取る対象でしかない」などという詩を書いている、そうじゃないか!

そんな、政治を私物化し、恫喝するだけの政治を目指そうとする輩と、一緒にするでない!

みずぽっ みずぽっ。
Posted by 藤原 at 2018年06月05日 14:19
今日は昨日に引き続きおろしかけ蕎麦でした

GATTOさん、田舎帝王さんもですが、朝食や昼食抜かれると体に悪いですよ、老婆心ながら
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年06月05日 14:44
菅原さん、まだなんですよ。

デロさん、でも、遅くなっても食べます。
Posted by GATTO at 2018年06月05日 15:02
とりあえず、フライドポテトを食べました。
Posted by GATTO at 2018年06月05日 15:19
安定のコンビニおにぎり

日高昆布
熟成すじこ醤油漬け

でした
Posted by シモン at 2018年06月05日 18:36
まだ空が明るい、甲府市内の日没後。

サテけふの戦果発表。昨日に続き、約60%の高率と、なつた。

ここ数日、一番槍は獲得し、昼食予報も好調が維持されている。とても、佳い。

唯、デハサンが朝方語っていた、爺の専売特許である、乾坤一擲、一番槍を盗用している輩の存在が、気になる。
Posted by 百足衆 at 2018年06月05日 19:16
海老天の盛り蕎麦でした♪
Posted by 燈台森 at 2018年06月05日 20:36
百足衆先生、こんばんは。

私も気になり、帰宅後、そのサイトを見てみました。基本的には「微えろ」ですが、それしかないサイトです。また、先生の大切なフレーズは結局見つかりませんでした。

ですので、先生はご自分で探すべきではありません。簡単には見つからず、そのサイトを見ているところを奥様に見つかっては大変です。まして、先生の偽者が先生の大切なフレーズを使っているところを奥様に見られたら、それこそ命取りになりかねません。

実は、私も「微えろ」な物語を作ってみたいのですが、オリジナルなものが全然作れずにいます。また、できたとしても、このブログでは当分の間発表できないと思います。それは上記の理由からです。
Posted by GATTO at 2018年06月05日 20:54
もし、どうしてもご覧をなりたいのでしたら、信用できるお友達(同居のご家族では、奥様に見られる危険がありますから)に探すことを頼まれたら良いでしょう。
Posted by GATTO at 2018年06月05日 21:11
「ご覧を」でなく、「ご覧に」でした。
Posted by GATTO at 2018年06月05日 21:13
深夜となつた、甲府市内の夜。

サテGATTOさん。アドバイス、ありがとう。架空請求詐欺さえ無ければ、そのホームページは、押さえてある。デハサンが書いているのが正しければ、こむすめネットワークというホームページですナ。
明日、細が買い物に出掛けている隙に、実態を調査しよう思います。
Posted by 百足衆 at 2018年06月05日 22:09
通りすがりのおばさんが、細いのでまた飲みに行こうね。ツツツ
Posted by もにゃへら! at 2018年06月05日 22:18
老師唐揚げでした。
ガットさん 96180の投稿に対する96199の返信です。
6月4日
Posted by デハ at 2018年06月05日 22:27
ナマコと全く関りがなく生きて来たので損をしているかもしれない。
機会があれば・・・・。
Posted by ヨット at 2018年06月05日 22:44
ナマポのことをマルセイともいますが、ラ・マルセイエーズは関係ありません。
しかし彼らが団結して刑務所を襲ったら怖いです。
Posted by デハ at 2018年06月05日 22:58
デハさん、こんばんは。メッセージ、ありがとうございます。

もしかしたら、5月31日のことでしょうか?
「黒旗のジョバンニ」は、"Giovanni delle bandiere nere"
でよろしいですね?「旗」は、女性形単数で "bandiera" なのですが、この場合、複数形で "bandiere" になり、それに合わせて形容詞の「黒」も、女性形複数の "nere" になる。また、接続詞の "di" と、女性形複数の冠詞 "le" が組み合わされ "delle" になる。それで、ジョバンニさんの名前 "Giovanni" が先頭にきて、"Giovanni delle bandiere nere" になる。そんなところですね。


百足衆先生、大丈夫ですね? 私も、奥様と同じで、あまり足音をたてずに歩きます(笑)。いや、本当の話です。猫のような奥様に気をつけてくださいね。
Posted by GATTO at 2018年06月05日 23:56
ガットさん
老師の偽物の情報です。
ところで私は、外国の軍艦そのまま呼ぶのではなく、例えば「アドミラル・グラフ・シュペー」なら「シュペー提督号」、「ヴィエンテイチンコ・デ・マヨ」であれば「8月25日号」、「ジョバンニ・デレ・バンデ・ネーレ」なら「黒旗のジョバンニ」号などと呼称するのが好きです。
Posted by デハ at 2018年06月06日 04:51
ヨットさん

私も、酢の物といった形でしか関りを持ったことがなかったので、一度干しナマコにも挑戦してみたいです

GATTOさん

この夏はシチリアに旅行に行きます。イタリア語勉強せねば

デハさん

よくあそこにはここの画像を転写する人がいますが、コメントもなんですね

百足衆さん

君子、危うきに近寄らず ですよ
Posted by シモン at 2018年06月06日 05:36
驟雨となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「半分青い」半(永野演)は、正人(中村)を引き止めることが、出来るのでしょうか。お愉しみに。

サテシモンさん。ひとつ、苦言してもよろしいかナ。4時頃に、このホームページを見ようとしたら、工事中で見られませんでした。工事をするのであれば、事前に通知してほしい。其れが一つ。
あと一つは、デハサンが通報してくれたから佳いが、爺の専売特許が勝手に他のホームページに無断転載されている場合は、苦情を入れてほしい。管理者としてその2点、しっかり頼みますゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年06月06日 05:52
おはようございます。

デハさん、8月25日号ですか。惜しい! 私の誕生日が8月26日ですので、8月26日号であれば大ファンになりましたのに!!

シモンさん、うらやましいです。私は、当分の間、迎える側です。

百足衆先生、どうか、あまり無理をなさらないように。たしかに先生の決めフレーズではありますが、著作権のあるオリジナルの造語ではありません。「偶然です」と言われたら、本当に残念ですから。それよりも、奥様との関係を大切にしていただきたいです。
Posted by GATTO at 2018年06月06日 07:50
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、正人(中村)に告白するも、ふられる。

という、回でした。
サテGATTOさん。ご心配、有難う。シモンさんも、君子、危うきに近寄らずとの警句を発してくれた。
だが、先行きの短い爺にとって、好奇心も大切にしていきたい思います。
ただ、細がけふは雨だから買い物に出たくない、ある物で食べましょうと云い出し、機会を伺うもチヤンス無しかも、知れません。無念なり。
Posted by 百足衆 at 2018年06月06日 08:00
たびたび失礼します。

百足衆先生、それよりも、先生の決めフレーズが日本全国に流行したら、面白いし、楽しいと思いませんが?発信源が先生であることは、私たちが証人です。このコメント欄と日付が動かぬ証拠です。考え方を変えたら、結構良い方向に進むかも知れませんよ。
Posted by GATTO at 2018年06月06日 08:04
「流行語大賞」に選ばれたりして。
Posted by GATTO at 2018年06月06日 08:08
GATTOさん

最近は流行語大賞に選ばれることは国賊並に恥ずかしいことだと山尾代議士が教えてくれました。

デハさんがよくご存知だと思います。
Posted by 菅原 at 2018年06月06日 08:25
菅原さん、今はそうなっているかもしれません。しかし、だからこそ、立派な言葉によって、大賞自体が良い方向に行けばうれしいじゃないですか。
Posted by GATTO at 2018年06月06日 08:37
先生の偽者を防ぐよりも、その方が可能性高そうだし。
Posted by GATTO at 2018年06月06日 08:40
菅原君、この、

だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、広瀬香味!

山尾しおり様に、流行語大賞で名声を博したい、などという下心など、ない!

この人は、単に日本を貶したいのと、そのどさくさにまぎれて自分の不倫を闇に葬りたい、という純粋な目的だけだ!それを、流行語大賞に結びつけるのは、お門違いだ!

GATTO様も言っておられるように、「乾坤一擲、一番槍!」が流行語大賞になり、日本の国民が午前5時ちょっと前に起きれるような、明るい社会を創り出す事のほうが、よっぽど崇高なことでは、ないのか!

山尾とGATTO様と百足衆様に、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ

破っ!!
Posted by 藤原 at 2018年06月06日 08:51
雨となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。昆布のおにぎりだ。細が買い物に出ず、在り物で昼食、夕食をすることに依って為された決定だ。

サテ藤原さん、佳い佳い。菅原君もGATTOさんも、藤原さんと同じく、爺に我が道を往くべし、と訓戒してくれている意味は、同じだと思う。

サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは牛肉弁当。
デハサン達は麻婆丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは焼魚定食。
燈台森さんは焼きそば。
藤原さん達は唐揚定食。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2018年06月06日 11:14
こんにちは〜 今日は、昨日とはガラッと変わって、早お昼です。きつねうどんをいただいております。

サテ、百足衆先生、冗談でなく、流行語大賞など取れたらうれしいです。私たち仲間の鼻が高くなるだけではありません。先生の奥様がこのブログを認めないわけにはいかなくなります。そうなれば、奥様の視線など気にすることもなく、堂々とコメントができますよ。そうなったら、本当にうれしいなあ!
考えようによっては、先生の偽者が先生に幸運を運んで来るかもしれません。楽しみに待ちましょう。
Posted by GATTO at 2018年06月06日 11:50
百足衆様、

今日はスタミナラーメンを頂きました♪

GATTO様、

今日のような雨の日はきつねうどんもいいですね♪
Posted by ラー at 2018年06月06日 13:43
今日は赤魚の焼魚定食を食べました
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年06月06日 15:08
横手焼きそばでした
Posted by 燈台森 at 2018年06月06日 16:36
今日は久しぶりに回転ずしに行きました
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月06日 16:51
安定のコンビニおにぎり

高菜明太子
梅こんぶ

でした
Posted by シモン at 2018年06月06日 17:10
雨の降り続く、甲府市内のタベ。

サテけふの、戦果発表。50%の的中率を、維持した。

明日は再び、合戦の朝を迎える。最近、三河衆が参戦して来ないのが、少し気になる。伏兵の、房州勢にも油断せぬよう、明日は乾坤一擲、一番槍で快哉を挙げたい。
Posted by 百足衆 at 2018年06月06日 18:15
百足衆様、

夕食はCoCo壱のカツカレー食べてます♪

明日は私も参戦します!
Posted by ラー at 2018年06月06日 19:21
ラーメンでした。ミニ豚丼付き
Posted by デハ at 2018年06月06日 19:32
デハ様、デハ様、

ミニ豚ドン付ラーメン、

うほっ うまそうじゃ、美味そうじゃ!

良い一日でしたなあ。

私は、菅原君の顔を見ながら、王将で鶏の唐揚定食、エンザーキを、食べました。

からあっ からあっ。
Posted by 藤原 at 2018年06月06日 19:46
藤原さんは菅原さんの顔を見れば何杯でもご飯食べられそうですね。幸せそう。それに代金も菅原さんもち。
Posted by デハ at 2018年06月06日 20:07
デハさん

>代金も菅原さんもち

違います。
Posted by 菅原 at 2018年06月06日 20:25
菅原さんは優しいな。
金土日を除き毎食毎食藤原さんに何かと因縁付けられ食事を脅し取られあるいはだまし取られ踏み倒されていることはここのみんなは知ってるよ。
Posted by デハ at 2018年06月06日 20:42
ガットさん。
8月25日号は誤りで、5月25日でした。訂正してお詫びします。この巡洋艦は、亜爾然丁海軍の主力艦で、イタリアで建造されました。基本的には伊海軍のトレント級重巡洋艦を一回り縮小(排水量を1万トンから9千トンに、備砲を20センチから19センチに縮小)したもので、同型艦に「アルミランテ・ブラウン(ブラウン提督号)」がありました。5月25日はアルゼンチンの独立記念日です。日本語では正式な「ヴィエンテイチンコ・デ・マヨ」や「5月25日号」のほか、昔の「世界の艦船」では「25・デ・マヨ」の表記もありました。亜爾然丁にももう一隻「ラ・アルゼンチナ」という巡洋艦があり、こちらは英海軍のパース級巡洋艦にタウン級の砲塔を乗せたもので、6インチ(15センチ)砲9門艦ですが横から見るとパースやエクゼターにそっくりな艦でした。
この名前はアルゼンチンの国名そのものをつけています。独逸のドイッチュラントと同じです。ヒトラー総統は万が一この艦が撃沈されると独逸そのものが海底に沈むと考え、戦況が悪化するとリッツオーと改名させました。ところがイタリアは降伏後リットリオをイタリアと改名しました。
 また、アメリカでは「アメリカ」という空母がありましたが、「ユナイテッドステーツ」は何度計画されても完成しないというジンクスがあります。
日本では「扶桑」がそのあまりもの悲惨な最期とアンバランスな姿が敗戦を象徴していたように感じます。ソ連も「ソビエスキー・ソユーズ(ソ連)」を完成させることができませんでした。


よくよく考えるとマヨはメイの変形ですね。語学力のなさが情けない。
Posted by デハ at 2018年06月06日 21:16
一番槍は忘れた頃に狙います
油断召されるな
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月06日 21:36
雨の止んだ、甲府市内の深夜。

サテ田舎帝王さん。今の内から一睡もせず、一番槍に備えよう思います。
Posted by 百足衆 at 2018年06月06日 22:02
小雨模様となつた、甲府市内の夜明け前。
けふの「半分青い」半(永野演)は再び正人(中村)と遭う事は、ないのでしょうか。お愉しみに。

サテウッカリ、4時間ほどウトウトしてしまつた。こんな事では、一番槍も危ない、用心せねば。

剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2018年06月07日 04:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]