2018年06月19日

あごだし

主に九州で製造される、トビウオのだしのことです。

agodashi.jpg

昨日発生した大阪の大地震で被害に遭われた方々に、心からお悔やみ申し上げます。引き続き、今後の地震にもご注意ください。

may607.jpg

80年代、「アゴ&キンゾー」という名前の漫才コンビが活躍していました。縦長の顔で顎の出たあご勇さんと、佐藤金造さんの二名で構成された漫才ユニットです。あごさんはその後病気になり、1984年にユニットは解散となりました。

あごだしは、トビウオを使用しただしです。トビウオは、専ら水中で生活する他の魚と異なり、空中を飛行したりと普段から運動を心掛けているため脂肪分が少なく、いわしの煮干しやかつおぶしに比べると、青臭さが少なく上品な味とコクが特徴のだしになります。

関東地方では最近まであまり普及しませんでしたが、西日本、特に九州地方では、五島列島で漁獲されるトビウオによるあごだしが多く用いられて来ました。大阪には、飲料水ならぬあごだしのボトル「だし道楽」の自販機が路上に置かれ、販売されているそうです。
あごだしは五島列島の福江島の有名な郷土料理である「五島うどん」に使われ、五島牛のトッピングと共に美味として有名です。

あごだしに含まれる成分には、以下のものがあります。

銅:立件民主党の蓮砲さんは銀が推奨ですが、銅は造血作用に役立ちます。
蛋白質:立件民主党の議員さんは全員粘着質ですが、蛋白質は血液や筋肉を作る作用があります。
ビタミンB6:立件民主党の山尾さんは他人を攻撃して自分はバリアを張りますが、ビタミンB6は肌のバリア機能を高める作用があります。
ビタミンB12:立件民主党の皆さんは官僚を恫喝して貧血を起こさせますが、ビタミンB12は水溶性ビタミンのひとつで、悪性貧血を防ぎます。
ナイアシン:立件民主党の枝野さんは脂質の塊ですが、ナイアシンは脂質の代謝を助けてくれます。
ビタミンE:立件民主党の皆さんの脳は酸化して腐食していますが、ビタミンEは抗酸化作用に優れています。

このように、あごだしの方が立件民主党よりも遥かに国民の生活にとって有益であることがわかります。

may606.jpg

あごだしを使った美味な料理と言えば、ラーメンやうどんなどの麺類は有名ですが、和風ポトフや炊き込みごはん、おでんやパスタにも用いられます。
昆布だし同様、雑味のないあごだしは使いやすい料理素材なのでしょう。最近は全国的に認知され、国民の支持率はナントカ民主党を一桁凌駕しています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(31) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。

あご男は、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年06月19日 05:02
テレビの影響もあって、最近ではあごだしが世間様に認知されるようになりましたね

あごだしを使うと、かつおだしに戻れません
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月19日 06:31
やまやから発売されてるあごだしラーメン、美味しいです♪
Posted by ラー at 2018年06月19日 06:48
しかし、いまさら立件民主党や国民瀕死党、捨民党、自遊党、狂散党の奴らがアゴだしを摂取しても手遅れで、アゴの突き出た参議院議員のつめのアカを煎じても治らない
Posted by デハ at 2018年06月19日 06:54
立件のみなさんは、あごだしのように食用に転用するのは不可で、せいぜい赤色の染料にするぐらいしか使い道がない。
Posted by A2Z at 2018年06月19日 07:05
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、裕子(清野演)と2人で酒を飲みながら、裕子が本当は看護婦になりたかったと、知る。

という、回でした。
サテ田舎帝王さん。グルメの貴殿がそう云うからには、爺も試してみないと、いけませんナ。
サテラーサン。爺もそのラーメンを食べてみたいです。甲府でも売っているかナ。
サテデハサン。あごの出た参議院議員、ハテ誰かと思いましたが、アントニオ猪木のことですかナ。
サテA2Zさん。そんな染料に触ると、かぶれますゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年06月19日 07:42
あご出汁茶漬けが美味しいですよ。
Posted by 無名X at 2018年06月19日 17:48
今日は五目チャーハンでした。って、今日もランチ予想は自粛ですか?
Posted by 燈台森 at 2018年06月19日 18:18
夜となつた、甲府市内の夜。
サテ燈台森さん。今日、死者が1人増えて5人になりました。当分の間、ランチ予想は自粛です。

サテコロンビア戦。爺も見てますゾ。

君が代は ちゃんと歌えよ 選手たち (百足衆)
Posted by 百足衆 at 2018年06月19日 20:57
サテワールド杯。
日本の方が1人少ない状況で、善戦している。と思ったら、日本の方が多かった。
誰かさぼっているのかナ。1- 1の同点となつた。
Posted by 百足衆 at 2018年06月19日 21:45
柴崎
Posted by 通りすがり at 2018年06月19日 21:54
コロンビア4- 1日本

と予想します!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2018年06月19日 22:05
サテ日本。
2対1で、宿敵コロンビアを撃破せり。
爺は明日は朝遅く成りますので、「半分青い」の詳報は、遅く成ります。ご了承ください。
Posted by 百足衆 at 2018年06月19日 23:30
コニタン(小西ひろゆき議員)が、またバカなことをツイートしてますね♪

ハンドで止めたコロンビアの選手の方が、アベよりも偉い!という支離滅裂な内容です。。
Posted by ラー at 2018年06月20日 00:00
おはようございます。

日本チーム、やってくれましたね。直前に監督交替もあり、あまり期待しておらず、ロンパー君と大して変わらない予想でしたが、いざ勝ってくれるとうれしいです。

というわけで、今日のお昼には、長い間あたためていたサッカーのお話を発表したいと思います。その前に、「猫はゴール・キーパーに向いている」動画を紹介させていただきます。もっとも、最初の6つは「にゃんホッケー」という名前がついていますので、サッカーではないのかも知れませんが。

どうか、お楽しみに。


猫 ゴールキーパー

https://m.youtube.com/watch?v=HGX605cbr5g

https://m.youtube.com/watch?v=QIIACnn48fk

https://m.youtube.com/watch?v=_ZWk2P3Z_us

https://m.youtube.com/watch?v=_0k-AvgfYQc

https://m.youtube.com/watch?v=i4PjcBf3GT8

https://m.youtube.com/watch?v=IwPb8Ab0Xc0

https://m.youtube.com/watch?v=EGUhEPdLmus

https://m.youtube.com/watch?v=pyhQ-PPu0ec

https://m.youtube.com/watch?v=-sV-ZheDJmc

https://m.youtube.com/watch?v=LEIkLV_S5yA

https://m.youtube.com/watch?v=NseMWB7yNVA

Posted by GATTO at 2018年06月20日 07:42
国民民主党の小西ひろゆき議員はハンドしたコロンビア選手を称え、なぜか安倍総理大臣の悪口と結びつけていました。→W杯。主審の目の前でハンド反則でシュートを止めたコロンビア選手。チームを救うための究極の行為は一発レッドカード。反則は絶対悪、退場も最悪ミスだが、我が身を捨てた執念の行為に、あの瞬間に何もせず、失点承知でシュートを見送るだけの国会議員が何人いるだろうかと考えた。安倍政治は罪深い。
・悪質な販促を正当化
・日本ではなく相手国を応援
・なぜか政権批判するが因果関係が証明できない
このようなものがなぜ娑婆にいられるのか
Posted by デハ at 2018年06月20日 07:52
デハ殿のツイート見てきたけど、完全に論理破綻してるwww

テロ朝が実況してたらこんな感じかな

(アナ)おーっとコロンビアにハンドがありました!レッドカードが出ました!

(解説の後藤)我が身を捨てた良いプレーでしたねえ。それにつけても、アベ政治は罪深いと思います。

考えるのも嫌になるので、GATTO殿の猫動画でまったりしよ!
Posted by 燈台森 at 2018年06月20日 08:11
驟雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」あれから、3年の月日が流れた。

という、回でした。
サテGATTOさん。猫の方が、人間より、反射神経に優れている点、ゴールキーパーにはぴったりでしょう。手がないので、ハンドを取られないと云う利点も、有る。
サテデハサン燈台森さん。サッカーと政治には何等因果関係がない。ただこの野党議員は、是迄も何度となく反則技を使ってきたであろうと想像できる。
Posted by 百足衆 at 2018年06月20日 08:38
雨となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。茄子の煮浸しだ。香の物も、つく。

サテ恒例のランチ予報、復活。
GATTOさんはダブルチーズバーガー。
デハサン達は野菜炒め。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは八宝菜。
燈台森さんは焼魚定食。
藤原さん達はオーガニックライスカレー。

と、予想。
Posted by 百足衆 at 2018年06月20日 11:10
今日はつけ麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2018年06月20日 12:28
今日はサンドイッチで済ませました
Posted by 燈台森 at 2018年06月20日 13:10
今日は蒸し蒸しするので冷やし中華でした
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年06月20日 14:55
「サッカー・ファンの皆さん、こんにちは。Jリーグ第23節、大月マウンテンズ対ガッティ(GATTO の複数形で GATTI になります)大網白里の一戦が、ここ大月スタジアムで、今、キックオフを迎えようとしています」

「ホームの大月マウンテンズは、山梨県の二番めのチームとして誕生しました。監督のチェント・アンニ・チェントピエディCento Anni Centopiedi 「百歳の百足」という意味です/笑)さんが指揮をとる攻撃型のチームです。
チェントピエディ監督は、日本では「百足さん」と呼ばれ親しまれていますが、元々はイタリア・トスカーナ州フィレンツェの闘将でした。日本に来てからもそれは変わらず、クラブ・ハウスにはチームの誰よりも早く入り、「イチバンヤリー!」と叫んでいます。更に最近は、クラブ・ハウスの職員や、運悪く来ていたサポーターに襲いかかっては「ウチトッタリー!!」と叫ぶようにもなりました。先日などは、山梨美人の誉れ高いチームの女性オーナーにも襲いかかり、あわやセクハラ疑惑のところ、オーナーの理解により救われました。
もっとも、百足さんが一番にクラブ・ハウスに入った日は大半の試合で負けていますが、今日はどうだったのでしょうね?
なおチームは、オフに京都ヘイアンズからフォワードの藤原とミッド・フィルダーの菅原を補強し、攻撃力を増しています」

「 対するアウェイのガッティ大網白里は、千葉県の三番めのチームです。スタジアムのある大網駅は、ジェフの地元・蘇我駅に近いので、当初は観客が集まらないのではないか、と心配されましたが、千葉県を中心に猫好きのサポーターやファンを集めています。
ゴールキーパーのガット・ポルティエーレ(Portiere 「門番」すなわち「ゴールキーパー」の意味です)を中心にした強固な守備を誇るチームです。ポルティエーレ選手は、こちらもイタリアから来日中です。ローマ近郊のオスティア出身、魚料理が好きなため、数多くの強豪チームからのオファーを断り、漁港が近いことから、一番年俸の低い貧乏チーム・大網白里を選びました。山が好きで大月に来た百足さんとは好対照です。
先ほども申しましたように、ガッティ大網白里は守備力のチームで、得点こそJリーグ最低の25ですが、失点は最小のわずか10です。コツコツと積み重ねた勝ち点は22節終了時で36。上位に上がってきました」

「ところで、つい先ほどマウンテンズのチェントピエディ監督と、ガッティのポルティエーレ選手が何やら会話を交わしていました。単に昼食に何を食べたか、といった他愛の無い会話でしたが、その直後、チェントピエディ監督が不敵な笑みを浮かべていたのが気になります。その時の模様をカメラに収めていますので、ご覧ください」

"Ciao, Gatto. Che cos'hai mangiato al pranzo? DoubleCheeseBerger?"
(やあ、ガット君。お昼には何を食べたの?ダブルチーズバーガーかい?) (by 百足監督)

"No, ho mangiato un sacco di pranzo di mia moglie."
(いいえ、愛妻弁当を食べました) (By Gatto Portiere)

"・・・・・・・"
(・・・・・・・) (by 百足監督)

"・・・Ma anche qualche cosa?"
(・・・でも、他に何かないのかな?) (by 百足監督)

"No, senza un biglietto di servizio."
(いや、サービス券はないですよ) (by Gatto Portiere)

"Ho capito bene. Ciao!"
(良くわかった。じゃあね!) (by 百足監督)

"Arrivederci. Ci vediamo ancora."
(失礼します。またお会いしましょう) (by Gatto Portiere)

「いかがでしょうか?この試合どころか、サッカーについての話すらしていませんが、チェントピエディ監督の様子から何かあったのでしょうか?」

「サテ、キックオフの時間が近づいてきました。ボールは、コイン・トスで勝ったマウンテンズが選びましたが、様子がおかしい。どうやら、フォワードの藤原とミッド・フィルダーの菅原の間でもめているようです。どちらが先にボールを蹴るか・・・ではなさそうです・・・「うなごーにゃ!うなごーにゃ!!」とか、「たてかえた分を返してください」、「あれは、あなたの奢りでしょう」、「この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまのコロンビア選手」、「謝罪せよ!はっ!」という二人の会話が聞こえてきます。何だかセコイ、マウンテンズのエース・ストライカーたちです」

「サテサテ、さんざんもめた末のキックオフです。まず藤原がボールを蹴ると、菅原にパス、そのまま大網白里陣内に切り込みます。先ほどのセコさはどこにやら、ものすごい猛攻です!さすが元・京都ヘイアンズのエース・ストライカーたちです。たった二人でガッティのディフェンス陣を翻弄しています!
藤原、シュート! いや、ガットがファイン・セーブだあっ!!さあ、今度は大網白里のカウンター攻撃が始まる! しかし、菅原に簡単にボールを取られてしまった。菅原、そのままドリブルして、6人抜き!ゴール前で、キーパーと1対1になったあ!! 菅原、シュート!!! いや、またガットのファイン・セーブだあっ!!!!!
ガット、ボールをパスするが、今度は藤原に奪われた。藤原、そのままドリブルで、先ほどの菅原を上回る7人抜き! シュート!! いや、またガットだあっ!!! 見事にボールを大きくはじいた。こぼれ球を拾った菅原が、今度は藤原にパス。藤原、シュート!・・・ゴール!! いや、オフサイドだ。大網白里、命拾いです」

「前半終了! マウンテンズ、20本以上のシュートを打ちながら、一度もゴール・ネットを揺らすことができませんでした。対するガッティのシュートはわずかに2本。ボールはほとんど大網白里陣内で動いていたようです。ガッティ大網白里、スコア・レス・ドローを狙うしかないか?
チェントピエディ監督が、マネージャーのサブローさんに何やら耳打ちしています。サブロー氏、話が終わると、そのままスタジアムを後にした。はたして、どこに行くのでしょうか?」


「アディショナル・タイムも残り1分を切ったところで、大網白里側にハンドの反則がありました。大網白里側は「手じゃない、前足だ」と抗議しましたが、通りませんでした。大月チームのフリー・キックです。この試合、最後にして最大のチャンスと思われます。蹴るのは藤原か?大網白里側は1人退場で、9人のフィールド・プレーヤーたちがゴール前に壁を作っています。対する大月は・・・何と藤原と菅原以外の選手が自陣に戻っている! 藤原に任せた、という意味か?」

「自陣に戻った大月の選手たち、何やらユニフォームから出しています。何だ?下田産の魚だ!キンメダイを中心に魚市場のようだ!大網白里の選手たちは、魚に引き寄せられ、壁が崩れ始めた!大月のマネージャーは、静岡出身の利を活かし、下田からキンメダイを取り寄せていたのでした。ゴール・キーパーのガットが「戻れ!」と叫んでいる!! しかし、藤原の隣にいる菅原がユニフォームから取り出したのは、ガットの大好物のチャオチュール・・・ガットが菅原の方に引き寄せられたところで、無人のゴールに藤原がシュート!・・・


・・・藤原のシュートは、クロスバーに当たって、大きく跳ね上がった!エース・ストライカーは膝からピッチに倒れ込む。監督は天をあおぎ、両手で顔を覆う。しかし、本当の地獄はこの後に待っていた!

振り返る藤原。しかし、誰もボールを追っていない。いや、見てもいない。誰もが、キンメダイなどの魚とチャオチュールに夢中で、ピッチ上は魚市場と化している!

ボールは、大月ゴールに向かって飛んでいる!今、ピッチに落ちて大きくバウンド、そして、ゴールに向かい、コロコロ転がっている。藤原、必死でボールを追う。しかし、追いつけない。それどころか、余計なキックを加えてしまった!オウンゴール!!」

ピッピッー!!

「オウンゴールの直後、試合終了のホィッスルが鳴りました!ガッティ大網白里の勝利です!!

ホイッスルと同時に、大網白里の控え選手がやスタッフたちがピッチになだれ込むました。ピッチ上は、巨大な宴会場状態です。あ、藤原も紛れ込んで、国産鰻を食べています!
ここでガッティ大網白里の選手のコメントがありました。
「下田のキンメダイは美味しいです。しかし、やっぱり九十九里産のイワシが最高です」
とのことです。何だこりゃ」

「それでは、大月宴会場・・・じゃなかった、大月スタジアムから失礼いたします」









・・・というわけで、愛妻弁当でした。
Posted by GATTO at 2018年06月20日 15:41
GATTO様、GATTO様、

素晴らしい、実況中継を、ありがとうございます!
有難うございます!

実際のところ、京都ヘイアンズは、私がキャプテン翼君で、菅原君がQBK 柳沢、なのです。なのです。

下田の金目鯛、食べたいです。出来れば西京漬でお願いします。

きんめっ きんめっ。
Posted by 藤原 at 2018年06月20日 16:57
安定のコンビニおにぎり

高菜明太子
梅昆布

でした。

GATTOさん
昨日の興奮覚めやらぬサッカー実況中継、有難うございます。
解説は岡野俊一郎さんにお願いしたかったです。
Posted by シモン at 2018年06月20日 17:11
本日はすき家のおろしポン酢中盛でした
ごはん少な目肉多めの中盛はお気に入りのメニューです
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月20日 19:08
塩ラーメンと餃子でした
Posted by デハ at 2018年06月20日 20:35
雨となつた、甲府市内の深夜。

サテGATTOさん。見事な熱血サッカー小説を拝読しました。
目まぐるしいボール廻しのスピドー感が、素晴らしい。
奥さんの、愛妻弁当のお陰ですナ。

おやすみなさい。
Posted by 百足衆 at 2018年06月20日 21:51
こんばんは。

藤原さん、メッセージありがとうございます。最後こそオウンゴールでしたが、結構格好良かったでしょ?お互い、25〜30歳くらい若い姿をイメージして買いております。

シモンさん、メッセージありがとうございます。同じ「岡」のつく人なら、岡田武史さんが結構好きです。ジェフの前身・古川にいた方なのですが、大阪出身でいながら、どことなく関東人ぽい不思議な方です。

百足衆先生、メッセージありがとうございます。先生を50代後半のイタリア人のイメージにして書いてみました。書いた自分としては、なかなか格好良かったのではないか、と思っております。気に入っていただけたらうれしいのですが。
Posted by GATTO at 2018年06月20日 22:26
GATTO殿

九十九里の鰯が食べたいです♪
Posted by 燈台森 at 2018年06月20日 23:28
燈台森さん、お互いこの中では一番のご近所さんですね。いつか一緒に食べる機会があったらうれしいです。
Posted by GATTO at 2018年06月21日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]