2018年06月17日

洗礼

怪奇漫画の巨匠・楳図かずおさんの1974年の漫画作品です。

senrei.jpg

「老い」は人間誰にでも平等に訪れるものです。自分も五十路を何年も経過していますが、頭の中では大学当時の延長上で来ているように思いながらも、肉体的な衰えは確実に我が身に降りかかっていることを実感します。

jun423.jpg

その典型的な根拠が、立ったり座ったりと、何か行動を起こした時に思わず「よいしょ」と口に出して言ってしまうことです。学生時代に聴いていたたけしのオールナイトニッポンで、「年齢を感じるのはどういった時か」というお題に「つい『よいしょ』と声を出してしまう」という読者投稿のネタがあり、当時は自分がそんなことをするとは微塵も思っていなかったので、一笑に付していましたが、いざこの年齢になるとそういったルーティンに嵌っている自分にただただ唖然とするのみです。

怪奇漫画家として知られる楳図かずおさんが、最初に「老い」をテーマに描いた漫画作品が1970年の「アゲイン」です。元大工だった老人の沢田元太郎が、ある日若返りの薬を飲んで高校生の肉体と精神に戻り、孫の沢田まことを連れて大暴れする、というこの作品からスピンオフしたギャグ漫画が、不朽の名作「まことちゃん」だということはあまりにも有名です。

「洗礼」は、そんな若返りに対する女性主人公の執着心が生み出す、人間の心の闇を描き出した怪奇漫画です。
簡単にあらすじをご紹介しましょう。

美貌で有名だった往年の大女優・若草いずみは、子役時代からの厚化粧のせいで大きなしわやあざができてしまう。やがて娘のさくらを出産し、彼女が小学生になるまで大事に育てあげていた。他人の目には仲睦まじい母子に見えたが、実はいずみは脳移植をしてさくらの肉体を乗っ取ろうとしていたのだった。
脳移植手術をしてさくらと入れ替わったいずみは、担任の男性教師・谷川を(小学生の分際で)誘惑しようとするが、谷川は既に結婚していた。そこでさくら(中はいずみ)は谷川の妻に陰湿ないじめを続け、病院送りにする。
谷川から離婚の約束を取り付け、一見成功したかに見えたさくら(中はいずみ)だったが、さくらの顔に昔のいずみのしわやあざが現れてきてしまう。焦ったさくら(中はいずみ)は、今度は谷川の妻と脳移植をして入れ替わろうと試みるが・・・(続きはネタバレになりますので、原作をお読みください)

というストーリーです。

jun422.jpg

外見や名声に固執する余り、厚化粧の上に詭弁を重ねて他人を犠牲にしてもなりふり構わずエゴを貫いて行く、というおばちゃんは現実にも存在します。
その中で最も大きな被害をもたらしている例が、某都知事なのかもしれません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(59) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番槍也
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月17日 05:02
野党政治家の脳みそは大陸・半島の奴らと入れ座っているかもしれない
Posted by デハ at 2018年06月17日 05:14
曇天となつた、甲府市内の夜明け。

サテ三河武士、一番槍天晴れ也。見事、楳図かずおを討ち取ったり。

サテデハサン。脳移植、確かに行われていそうですナ。ショッカーの、改良人間かも知れません。
Posted by 百足衆 at 2018年06月17日 05:38
百足衆さん

改良人間ではなく、改造人間です。

この漫画のオチは、すべてが娘さくらの妄想だった。と記憶しています。
Posted by 菅原 at 2018年06月17日 06:17
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、メッシ!

人の揚げ足を、取るな!
その上、ネタバレまでするな!

と、普段からあれほど口を酸っぱくして言っているのに、どうしても理解できないようだな君は!

デハ様にご指摘されていたように、毎日私に国産鰻を贈り給え!

うなごーにゃ、うなごーにゃ。
Posted by 藤原 at 2018年06月17日 06:48
田舎帝王様、一番槍復帰おめでとうございます。

楳図かずおさんの漫画は、「おろち」やこの「洗礼」のように、最後にどんでん返しがある作品が多いですね♪
Posted by ラー at 2018年06月17日 07:41
おはようございます。

う〜ん、どこを読んでも、デハさんが、そんなことを指摘しているところはありませんが。藤原さん。
Posted by GATTO at 2018年06月17日 07:51
ガットさん
前スレだと思います
Posted by デハ at 2018年06月17日 08:16
確かに野党やマスコミは改良ではなく改悪だな
Posted by デハ at 2018年06月17日 08:18
前スレにしても、

「藤原さん
私より高収入であると考えられる菅原さんが国産牛肉を食べても不思議ではありませんし、さらに高収入のはずの藤原さんは本来毎日ウナギが食べられるはずです。何を蓄財しているのですか。もったいぶらず食い物にはカネを惜しまないようにしましょう。」

でありまして、毎日、藤原さんに国産鰻を贈るように、とは全然・・・
Posted by GATTO at 2018年06月17日 08:59
曲解も、ここまでくるとなぁ・・・
Posted by GATTO at 2018年06月17日 09:16
要約すれば高給取りなのだから師匠にご馳走しろ、どの不当要求です。日頃の昼食代の強奪や踏み倒しからエスカレートして行きます。藤原さんはかりに破談しても生保にはならず菅原さんに寄生して生きていくのだと思います。
Posted by デハ at 2018年06月17日 12:20
私は藤原さんのジャイアニズムが好きです。俺様のモノは俺様のモノ、おまえ(菅原さん)のものも俺様のモノ!‼
Posted by デハ at 2018年06月17日 12:24
経済を活性化するためには、「宵越しの金は持たない」江戸っ子気質が必要ですね。
お金を溜め込むのは、回りまわって、自分も損する羽目になる。
「情けは人のためならず」の情け=お金と置換えると、わかりやすいです。

なので

菅原さんが国産鰻を毎日購入する→藤原さんが対価を払って菅原さんから国産鰻を購入する→経済が潤って、菅原さん藤原さんの収入が増える
という流れになれば成功です。
Posted by シモン at 2018年06月17日 12:25
晴れとなつた、甲府市内の午後。
けふの「軍師官兵衛」信長(江口演)に人質を差し出せと云われた小寺政職(鶴太郎演)は息子を人質に出すことを渋り、代わりに官兵衛(岡田演)が自分の息子(子役演)を差し出そうとするが、照る(中谷演)と口論になる。

という、回でした。
サテ藤原さん、菅原君。爺のような、年金生活者に比べて、一段と豪勢ですナア。羨ましい、限りです。
Posted by 百足衆 at 2018年06月17日 13:38
今日はお好み焼きでした。

西郷どんに、デハ様推しの柏木由紀が出演するそうですね♪
Posted by ラー at 2018年06月17日 14:33
おれは藤原ガキ親父 天下無敵の数学者
菅原くんは目じゃないよ 国産鰻どんとこい!詩も上手いぜまかしとけ❗

おれは藤原ガキ親父 ブログ一番の人気者
荒らしにパヨク目じゃないよ 鰻を食べて力持ち バド星人も顔負けさ
Posted by デハ at 2018年06月17日 14:36
デハさん

とても良い詩ですね。
Posted by 菅原 at 2018年06月17日 15:43
>生保にはならず菅原さんに寄生して生きていくのだと思います。

うんにゃあ、不正受給もありかと(笑)。
Posted by GATTO at 2018年06月17日 17:21
父の日に寄せて。
ドラえもんの主人公、野比のび太の父はのび助氏という。小太りの優しそうないいお父さんだった。
ところでのび太はやがてしずかちゃんと結婚して息子ができるが、その名を「ノビスケ」という。
祖父と同名である。
ということは、のび太がしずかちゃんと結婚し、息子が生まれるまでの間に、のび助氏はこの世を去ったということになる。
あの優しいお父さんが、孫の顔を見ることなくこの世を去ったと思うとなんか切ない。
のび太はもっとお父さんを大切にするべきだと思った。


とりあえず私は父に現金10000円をやって喜ばれた。
Posted by デハ at 2018年06月17日 18:31
ラーさん
吉次郎の妻ということで、田原坂にて極貧の中寂しく世を去った人を連想しましたが、後妻だそうで安心しましたが、大河のことだから元から知り合いとかに改変されるのではと不安です。
それにしても吉次郎は新潟で河相継之助や色部修理の反撃を受けて討死しているのですが、このような土地にさつまおごじょを配置した秋豚に悪意を感じています。越後の対薩摩感情、薩摩の対越後感情はよくないはずだからです。(不思議と、対山形は異常なほど良好なのは不思議ですが)
Posted by デハ at 2018年06月17日 18:35
ガットさん
藤原さんのプライドに賭けて不正受給は100%あり得ません。お上にたてつき悪事をするようなことを藤原さんがするはずがない。
ただ藤原さんは自分が生き延びるためには菅原さんは無償奉仕するべきだという信念があり、菅原さんは断っても押し切られるので冒頭の結果になるのです。
すべては出会ってしまったことが一巻の終わりだったのです。
Posted by デハ at 2018年06月17日 18:38
デハさん

一応、藤原さんの名誉の為に付記しますが、藤原さんは一年後でもちゃんと立替金を返却してくれています。
Posted by 菅原 at 2018年06月17日 18:57
菅原さん
無利子・・・・。
Posted by デハ at 2018年06月17日 19:39
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「セゴどん」セゴ(鈴木演)は久光(青木演)の不興を買って沖永良部島に流される一方で、寺田屋で騒動が起きる。

という、回でした。
サテセゴどん、此処まで何もせず。
Posted by 百足衆 at 2018年06月17日 19:45
藤原さんと菅原さんの関係、何だか、埼玉の野田線沿線の連中と自分との関係を思い出してしまいます。レベルは全然違いますけどね。
ただ、藤原さんのような魅力はあの連中には無いし、下手をすればこちらの命取りにもなりかねません(「金貸せ」「飯食わせろ」「連帯保証人になれ」など)。それが嫌で、私は千葉に逃れ、クラス会にも参加していません。最悪の十代でした。どうも、ジャイアニズムと聞くと、それを思い出してしまうのですね。
Posted by GATTO at 2018年06月17日 20:34
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、こんかつ、所謂結婚活動に励むのでしょうか。
お愉しみに。

サテデハサン、GATTOさん。藤原さんがジャイアンツ、と云うのは、聊かどうかナ、と思う。寧ろ、阪神タイガーズのフアンでは、なかろうか。
Posted by 百足衆 at 2018年06月18日 05:54
おはようございます。

百足衆先生、ジャイアニズムですが、野球のジャイアンツというよりも、ドラえもんのジャイアンの方ですね。
Posted by GATTO at 2018年06月18日 07:36
今日は出勤途上で地震の洗礼を受けました。
Posted by 菅原 at 2018年06月18日 08:12
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は雑誌に漫画家として名を載せる。

という、回でした。
サテGATTOさん。ご指導有難う。ドラえもんのジャイアントのことでしたナ。
サテ菅原君。大阪は、大地震ではないですか。藤原さんの安否や、如何に。
Posted by 百足衆 at 2018年06月18日 09:04
驟雨となつた、甲府市内の午前中。
けふは大阪大地震発生の為、恒例の昼食予報は、お休みします。

サテ大阪市内では、二人の心肺停止者が出た、との報道。益々、藤原さんの安否が、気になる。
Posted by 百足衆 at 2018年06月18日 10:29
百足衆さん

今日は大学の創立記念日で藤原さんも休講だったので、自宅におられると思います。

私は東京方面に出張の予定でしたが、新幹線が止まっているので今日中に着きそうもありません。
Posted by 菅原 at 2018年06月18日 10:34
藤原さんは本棚が滅茶苦茶なこと以外はご無事だそうです。
さっきLINEで連絡来ました。私の心配までしてくれました。
Posted by 菅原 at 2018年06月18日 10:45
雨となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表と、なつた。チキンカレーだ。福神漬けも、つく。

サテ菅原君。報告有難う。藤原さんの無事を確認できて佳かった。貴殿自身も、息災でいるように。

大阪では、既に3人死亡の報あり。阪神淡路大震災の時も、時間の経過に従って、被害が拡大した。心配です。
野党は、これとばかりに政府の対応を批判することだろう。批判ばかりして、自分たちは7年前の東北大震災の時、何が出来たのか、問いたい。
Posted by 百足衆 at 2018年06月18日 11:42
こんにちは。お二人ともご無事でなによりです。

このブログを見ていなければ、まだ知らずにいたことでしょう。昔は、地震といえばほとんど東日本ばかりでしたが、1995年の阪神大震災以来、どこでも起きるようになりました。本当に心配です。
Posted by GATTO at 2018年06月18日 11:43
阪神淡路大震災以降、我が国は地震の活動期に入りましたね

地震が起きるのは地球が元気な証だが、地殻の上に暮らす我々からすれば、程々にして欲しいところですね
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月18日 14:02
菅原さんの無事が確認できよかった。藤原さんは地球そのものが滅亡するような事態にでもならない限り他人を犠牲にしてでも絶対死なないと思います。てか藤原さんが死ぬときは日本人が滅亡するときです。何はともあれ藤原さん菅原さんの無事が確認でき嬉しいですが亡くなった女の子とおじいさんに慎んで哀悼の意を表します。なお早速台湾の祭総統よりお見舞いの言葉がありました。一方半島はお祭りだそうです
Posted by デハ at 2018年06月18日 14:04
皆様、皆様、ご心配をおかけしました。しました

京都もかなり揺れて、本棚や食器が散々でしたが、火災もなく無事でした。出張予定の菅原君の安否が心配でしたが、先ほど無事帰宅したと連絡できました。携帯はつながらないのでIP電話です。

だらくそ菅原君、心配してあげたから、明日は国産鰻の蒲焼と白焼をご馳走しなさい、ほげらっほげらっ。
Posted by 藤原 at 2018年06月18日 15:51
晴れとなつた、甲府市内の夕方。

サテ菅原君、無事が確認出来たのだから、明日は藤原さんにご馳走してあげてください、老婆心乍ら。

サテそれにしてもマスコミの報道が、酷い。酷すぎる。「無事、死亡が確認されました。」等と、云う。正しい日本語、以前の問題であろう。

ではデハサンに、マイクを渡します。
Posted by 百足衆 at 2018年06月18日 16:45
韓国のネットの中の「お祭り」見てみました。ハングルなんてわからないから、翻訳されたものね。まあ、「今さら」何を聞いても驚きませんよね。むしろ、たまにある、まともな意見に驚かされるくらいです。

それにしても、この人たちは、自分たちが書いたものを、朝鮮半島でも日本の人でもない、他の国の人が読むことを考えないのかな?私が彼らの立場になったら、本当に恥ずかしいですが。
Posted by GATTO at 2018年06月18日 18:06
もちろん、平安朝コンビの無事を心から喜んでいます。

うなごーにゃ、うなごーにゃ
Posted by GATTO at 2018年06月18日 18:09
GATTO様、GATTO様、

有難う、ございます。
ありがとう、御座います。

義捐鰻の送付は、菅原君の分も纏めて私が承ります。

返礼として、私のとっておきの藤原詩を、GATTO様に献呈いたします。致します

うなごにゃっ うなごにゃっ。
Posted by 藤原 at 2018年06月18日 18:19
GATTOさん

ご心配有難うございます。

GATTOさんの千葉も、こちら同様、暫く地震が続くようです。お互い安全に留意しましょう。
Posted by 菅原 at 2018年06月18日 18:32
日本の近畿地方で発生した地震で被害に遭われた日本国民の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
また、被害に遭われた方々の速やかな回復と被災地の早期復旧を心からお祈り申し上げます。
台湾は震災後の動向に注目していくとともに、日本に対して出来る限り必要な支援を行う用意をしています。
これが真の友邦、真の隣国から寄せられたメッセージです。蔡総統万歳
Posted by デハ at 2018年06月18日 19:04
デハさん

真の友人を、ジャイアンに恫喝されて見捨てる、なんて日本の信義に悖りますね。

しかし今回の地震で改めて、マスゴミと一部野党と支持勢力は、一人としてまともな人がいないことが判明しました

Posted by シモン at 2018年06月18日 19:38
シモン様
そして半島も。
野党支持者の中には今回の地震は安倍総理大臣が起こした人工地震だと主張する者が複数いました。
Posted by デハ at 2018年06月18日 19:52
デハさん

人工地震に幾らお金がかかるか知りませんが、そんなもので地震を起すよりもっと他にお金の使い道があることを現政権は知ってます。

万一野党が政権獲ったら、人工地震開発に税金つぎ込むのかな?
都知事並みwww
Posted by シモン at 2018年06月18日 19:55
シモン様
 現野党支持者たちは東日本震災も政権奪取のため安倍晋三氏が起こしたと主張していました。
 いつも思うのですが、もしそんな力が本当に安倍氏にあれば、安倍氏がそれこそ彼らの言う独裁者となり世界征服が可能だったのではないでしょうか?
 実は支持者以上に安倍総理大臣の力を過信し過大評価しているのは野党とその支持者であり、政権打倒と声高に叫びながら、彼らの唯一の生活の糧は安倍総理大臣の悪口を言うことなので、安倍氏に退陣されて一番困るのは野党議員とマスごみだということですね。
Posted by デハ at 2018年06月18日 20:06
半島では歓喜に包まれているそうですよ。
Posted by デハ at 2018年06月18日 20:08
デハさん

確かにそうですよね。むしろそんな武器を持った人が首相だったら日本無敵ですよね。
野党は寄生虫でしかないので、宿主が死んだら自分も息絶えます(本人が気がついてない時点で、虫レベル

韓国ですか。人を呪わば穴二つ。落とし穴は、あっちの方がかなり大きそうですね
Posted by シモン at 2018年06月18日 20:31
関西で被害に遭われた皆様、どうか一日も早い復旧を祈願いたします。

私ツイッターはあまり真面目にやってませんが、こんな時にデマ情報を流す不届き者がいるんでしょうね。全員野党支持者だと確信してますが。。
Posted by ラー at 2018年06月18日 20:50
関西のみなさん、どうか気をつけて就寝されてください。タンスや本棚の耐震対策をお忘れなく。

こういう他人の不幸に便乗して政治利用する野党って、ホント下衆ですね。夜盗と表記すべき
Posted by 燈台森 at 2018年06月18日 21:38
こんばんは〜

藤原さん、菅原さん、こちらこそ、ありがとうございます。いつか一緒に食べたいですね。

うなごーにゃ、うなごーにゃ
Posted by GATTO at 2018年06月18日 22:07
しかしもし今東京で地震が起きたら・・とぞっとします。たぬきおばちゃんは非現実的な対応をしようとするからです。
不作為の野党の方がまだましレベルのとんでもないことを言い出しそうで怖い。
なにせ、架線や跨線橋を取っ払って山手線を2階建て第三軌条集電(丸の内線や銀座線の方式)にしろと言ったババアですからね。
Posted by デハ at 2018年06月18日 22:51
シモン様
ところがどっこい半島の奴らはなぜか滅びない。とっくに滅亡していいような状況なのに。
こけも我が国のマスごみや野党が支援しているからです。
 あと最近子供の教科書に半島の童話や歌を乗せているものがあるとか。けしからんことです。
あと藤原さんたちが半島由来、半島に監視され盗み見られているLINEを使っていると知りショックでした。私は使いません。通信に金を惜しんで半島に心や財産を奪われたくない。只より高い物はない。
Posted by デハ at 2018年06月18日 22:55
私は昨年京阪神地方に行ったとき藤原さんに逃亡されたため、おそらく死ぬまでお会いすることはなく、ウナギをご馳走することもできず死んでいきそうです。残念。
Posted by デハ at 2018年06月18日 22:56
野党の一部は震災そっちぬけで森友を話題にしたそうですし、野党支持者はもりかけからそらすために安倍総理大臣が人工地震を起こしたと主張しています。
しかし、科学的根拠がない誹謗をした者がなぜ逮捕されないのでしょうか。我が国はおかしい。
ある意味ではシナや北朝鮮のように、悪い奴(=ここでいうのは、その国の規則に反した者であって、正義に反したものとは必ずしも限らない)をどんどん死刑にするのが羨ましいと感じることがあります。
 政府の批判はどんどんするべきですが、科学的根拠がないものや因果関係が立証できないことをもって誹謗した者は罪とすることはできないものなのでしょうか。
Posted by デハ at 2018年06月18日 23:00
狂ってるこいつ。
栗栖 日那子‏ @hinahina5685


また地震です。自然現象としては明らかにおかしい。歪みのエネルギーがこんなに蓄積するわけがない。安倍晋三が総裁選を有利にする為に自衛隊に地震兵器を使用させていると考えるのが一番納得のいく考え方だと思います。

Posted by デハ at 2018年06月18日 23:03
それ、釣り垢です
Posted by 通りすがり at 2018年06月19日 04:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]