2018年06月21日

トイレット博士

とりいかずよしさんによる、1970-77年の「週刊少年ジャンプ」掲載の漫画作品です。

toilet_doctor.jpg

人間の営みの中で、一日に数回は必ずしなければいけないことがあります。それが「排泄」です。

jun401.jpg

排泄という人類固有の話題を共有しながら、「マタンキ!」の合言葉の元、「友情」と「努力」と「勝利」の尊さを初めて描ききった少年漫画が、「トイレット博士」です。
ではそのあらすじを、簡単にご紹介しましょう。

70年当時、タブーであった「人糞」を研究する頭の禿げ上がった研究者・トイレット博士は、研究者仲間のタメやん、うんこちゃん、ダラビチ博士等と共に人間の健康状態にメスを入れるが、次第に研究にのめりこみフェードアウト。漫画のタイトルのみに名を残す。
代わって主役となったスナミ先生の元、悪のポリコレ・リベラル一派を一掃するために、メタクソ団が結成される。

という、内容でした。
では簡単に登場人物をご紹介しましょう。

トイレット博士:主人公。人糞を研究する科学者であり医師。真面目な、頭の禿げた中年男性。実写版で放映される場合、温水洋一さんが最適と思われる。

バキュームエンジェル・うんこちゃん:人糞を愛する謎の美少女。おーほほほと言う。自分のことを「アテクシ」と言う。齢を重ね、現在では都知事になっているという説がある。

ダラビチ博士:主人公よりも存在感の大きい、実質主人公。ニセ医者にして衒学科学者。だが人情家でもある。ネコ一匹一万円で買うとそのネコのしたうんこを高額で買い取ると宣伝して、タラビチ研究所のネコ十匹を完売させる。語尾は「〜だら」なので、静岡県出身の可能性が高い。

タメやん:バキュームカーの運転手。タメ口を叩くが、人情に厚い。語尾は「やんけ」なので、関西人の可能性が濃厚である。

スナミ先生:学校の教師。メタクソ団を結成する。カタカナの「マ」と大書されたTシャツを着用している。名探偵コナンの少年探偵団で言えば、一人だけ実年齢の高い、コナン君に相当する。


一郎太:後半の主人公。メタクソ団の団員。カタカナの「タ」と大書されたTシャツを着用している。名探偵コナンの少年探偵団で言えば、団長の元太君に相当する。

三日月:メタクソ団の団員。カタカナの「ン」と大書されたTシャツを着用している。名探偵コナンの少年探偵団で言えば、光彦君。

チン坊:メタクソ団の団員。カタカナの「キ」と大書されたTシャツを着用している。名探偵コナンの少年探偵団で言えば、あゆみちゃん。

以上のようなメンバーが、秘儀「七年殺し」を連発しつつ、人糞研究を通して人類のエートス「笑い」を毎週追及していました。

jun403.jpg

作者のとりいかずよしさんは愛知県額田郡(現・岡崎市)の出身です。愛知県出身の漫画家には、鳥山明さんやいしかわじゅんさんといったギャグ漫画家がいますが、石坂啓さんといった左翼活動家もいるそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(44) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。

便所お化けは、甲斐の老武者が退治せり。
Posted by 百足衆 at 2018年06月21日 05:04
おはようございます

トイレット博士は、昭和マンガの金字塔です♪
Posted by ラー at 2018年06月21日 06:46
トイレット博士には、哀しいエピソードもあります。
おでこからウンコが出る人がいて、手術をすると死んでしまうと博士に言われるんだけれど、1度でいいからお尻からウンコをしたいと手術してもらい、最後、お尻からウンコをして、感激して死んでいく、という話です。

週刊少年ジャンプでは、「こち亀」に抜かれるまで最長連載記録を保持していました。
Posted by とおりすがりの昭和男 at 2018年06月21日 07:35
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、久々に裕子(清野演)と喧嘩をする。

という、回でした。
サテ早めにクロスを上げましょう。本日のランチ予報。
GATTOさんはコンビニの冷やし中華。
デハサン達は塩こうじラーメン。
ラーサンもラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは朝昼兼用で朝マック。
燈台森さんはライスカレー。
藤原さん達はオーガニック・スパゲテー。

と、予想。
Posted by 百足衆 at 2018年06月21日 07:57
マジレスすると、トイレの研究は日進月歩です

「オストメイト対応トイレ」が公衆トイレに増えつつあるのをご存知でしょうか?
あれは人工肛門を持った人向けの「立ったまま排泄できる」トイレなんです
Posted by 燈台森 at 2018年06月21日 09:00
今日は朝兼昼で肉スープを作って食べました
残念ながら、パンは医師から止められているのでマックには行けないのです
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月21日 09:21
たしか最終話は見開き2Pでキャスト大勢で記念撮影して終わり、というカーテンコールっぽい感じだった記憶があります。
一朗太の汲み取り便所転落はお約束でしたが、今の人にはトイレの中に落ちるという概念が理解できないのでは。
Posted by ヨット at 2018年06月21日 10:06
曇天となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表になつた。
永谷園の鮭茶漬けだ。東海道五十三次も、つく。

サテ燈台森さん。人工肛門用トイレですか。以前新幹線に乗車した際、確かそういうトイレがあり、爺はてっきり洗面台だと思って手を洗いました。
サテ田舎帝王さん。それは、大変失礼致しました。肉スープ、百足衆のデーターバンクに、登録し、朝マックを、消去致します。
サテヨットさん。汲み取り式の便所は、確かにすっかり影を潜めましたナ。そもそも、和式便器が、減っています。
Posted by 百足衆 at 2018年06月21日 11:16
こんにちは。

その昔、F1ドライバーのアラン・プロストがオートミールを食べていると、近くに来たロータスのデザイナー・ドゥカルージュ氏が

「お前、何食ってるんだ?食う前からクソみたいじゃねえか」

と言ったとか。
Posted by GATTO at 2018年06月21日 11:19
本当にカレー食べちゃいました(笑)。
Posted by GATTO at 2018年06月21日 12:19
今日は醤油とんこつラーメンでした。

ラーメン食べ過ぎると下痢する体質の人がいるそうですが、私は平気です♪
Posted by ラー at 2018年06月21日 12:41
ラーさん

豚骨の脂が整腸作用をもたらしているのでしょうね
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月21日 14:33
田舎帝王様

シャーベットも元々は下剤だったそうですね。
Posted by ラー at 2018年06月21日 16:08
今日は麻婆丼を頂きました
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年06月21日 17:08
ごぶさたしてます

ヨットさんの書き込みを見て、
「むかしのトイレは汲み取り式だったな〜」
と懐かしく思い出します。風で回転する煙突がついてたりしてね(笑)

衛生観念って、綺麗な方に慣れてしまうと、もう元に戻れない・・・ですよね。
子供の頃は汲み取り式でも平気だったのが、今では和式便器はもちろん、海外でウォシュレットついてなかっただけで苦しい思いをするとか、どんだけトイレ的に贅沢になったのよ、って感じです。

「トイレット博士」も、昔は汚いお話がギャグとして成立していた時代の思い出なんでしょうね。
Posted by FYI at 2018年06月21日 17:23
安定のコンビニおにぎり

紀州梅
日高昆布

でした。なんだかんだ言ってこの組合せが一番好きです。

FYIさん
ご無沙汰しています。
排泄物ネタや、コント55号の下ネタ@野球拳などは、80年代以降のクリーンな時代には淘汰されてしまいましたね。
Posted by シモン at 2018年06月21日 17:55
トイレット博士は、糞尿の研究をした研究者でした(後半フェードアウトしましたが)。

T元さんやR崩さん、Y汚さんは汚物そのものですね(タマンキやエダノ、ユノキ、陳さんも)

Posted by 無名X at 2018年06月21日 19:01
国会は、いまだに水洗ではなく肥溜め式みたいですね。
Posted by シモン at 2018年06月21日 20:01
こんばんは。

FYI さん、私もそれに近いことを考えています。各自治体で小中学校の洋式便器化が進んでいるようですが、それで良いのだろうか?と思うのです。と申しますのも、

「子どもたちは、家と学校でしかトイレを使わないのだろうか?」

と思うからです。海外旅行(ヨーロッパでも)では、和式便器よりも更に手強いアラビア式便器にお目にかかることも多いです。国内でも、田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの家には、和式のポットンがあることも多い。

学校のトイレの洋式化を唱えている人たちは、そんなことを考えないのかな?その時に困るのは子どもたちなんですよね。
Posted by GATTO at 2018年06月21日 20:17
GATTO様

最近は、学校に温水便器つけないとクレームを言ってくるモンスターペアレントが多いんですよ・・・
Posted by ラー at 2018年06月21日 21:30
ラーさん、こんばんは。

たしかに! それに、学校は災害時に避難場所になるから、という理由にも納得は行きます。しかし・・・




・・・モンスターどもめ、おめえらのガキは野外イベントには行けねえぞ。ザマァ!一生恨まれてろ。
Posted by GATTO at 2018年06月21日 21:44
今日は上等カレー食べました
Posted by 燈台森 at 2018年06月21日 21:55
曇天となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「半分青い」裕子(清野演)は、無事結婚出来るでしょうか。お愉しみに。

サテ昨日の、戦果総括。デハサンと平安朝コンビからは未回答なるも、概ね30%。矢張り、一番槍の日は、ランチ予想的中率が低下しますナ。
Posted by 百足衆 at 2018年06月22日 04:59
焼肉弁当でした
Posted by デハ at 2018年06月22日 06:34
晴れ時々曇りとなつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」裕子(清野演)が遺した漫画道具を、半(永野演)は受け継ぐ決意を、する。

という、回でした。
サテデハサンの申告で、昨日のランチ予報は、20%台の的中率に、下方修正された。
しかし皆さん、爺がトイレット博士でなくて、佳かったですナア。もしそうだったら、ランチ予報の代わりに、排便予想をしていたかも知れません。
デハサンは60cmの健康な一本物だとか、田舎帝王さんは赤味噌風だとか、燈台森さんは脳味噌状だとか、GATTOさんは猫糞だとか、予想されて答える方も、たまったものでは、ありませんナ。
Posted by 百足衆 at 2018年06月22日 07:48
百足衆殿、皆さん

大便は、最も有益な体調管理の信号ですな
なので冗談じゃなく、たとえばこんなとこを参考にしてご自分の体調チェックをしてください(汲取式便器では無理ですが・・・汗

http://macrobiotic-daisuki.jp/ben-kenkoujyoutai-28489.html
Posted by 燈台森 at 2018年06月22日 08:04
晴れとなつた、甲府市内の午前中。
けふは、暑くなる。なので、夏ばてする前に、早めのアーリークロスの、ランチ予報を蹴り込みますゾ。

GATTOさんは冷やし中華。
デハサン達も冷やし中華。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは回転寿司。
燈台森さんはプレミアム牛めし。
藤原さんはおろしうどん。
菅原君はサンドイッチ。

と、予想。
Posted by 百足衆 at 2018年06月22日 09:24
今日の昼食が、発表に、なった!
焼豚炒飯だ。香の物も、つく。
おろしうどんを所望して、却下されてしまった為、百足衆様には、大変辛い思いをさせてしまうことになったが、その悲しみを乗り越えて、菅原君の顔を見ずに、半分青いを見ながら、朗々と、食べることとする!

うほっ うまそうじゃ うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2018年06月22日 10:49
今日は暑いので冷やし中華でした^^
Posted by ラー at 2018年06月22日 12:07
こんにちは〜

今日は仕事が休みで、義理の母が作ってくれた、もやし肉炒めでした。

燈台森さん、色は悪くなかったのですが、沈んでしまいました。
Posted by GATTO at 2018年06月22日 13:22
百足衆さん

進々堂でミックスサンドを食べました。
Posted by 菅原 at 2018年06月22日 13:50
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、アルゼンチンGK!

コーヒーも、飲んだだろうが!進々堂でパンだけ食べて、コーヒーを飲んでない人など、いない!
虚偽申告を、するな!虚偽申告による、給与の不正受給は、詐欺罪と、なる!

百足衆様に、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ

破ッ!!!!!
Posted by 藤原 at 2018年06月22日 14:03
一昨日よりも更に刺激の大きな動画を見つけてきました。

https://m.youtube.com/watch?v=-lJsR04mdug

https://m.youtube.com/watch?v=tQcHpUjUKhw
Posted by GATTO at 2018年06月22日 14:32
今日は冷やし中華でした。

GATTOさん

ここの過去記事に、「花もゆ」のファンの女性とのコメントのやり取りを発見して、この動画みたいだなと悦に入っています
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年06月22日 15:09
茶そばでした♪
Posted by 燈台森 at 2018年06月22日 17:15
デロさん、こんにちは。

過去のコメントもご覧になっているのですね。実は、私も全部読んでいます。鼻もげさんのような変な人もいますが、本当に楽しいですよね。
うん、たしかにゴキでした(笑)。
Posted by GATTO at 2018年06月22日 17:45
安定のコンビニおにぎり

おかかづくし
いくら醤油漬け

でした。

GATTOさん、ゴキブリおばさんも来なくなってしまいましたね。等と書くとゾンビのようにまた湧いてくる可能性がありますので、そのときはご紹介の動画の猫ちゃんのように、退治してください。
Posted by シモン at 2018年06月22日 18:58
シモンさん、こんばんは。

退治中に、シモンさんの方に行ってしまい・・・「ぎゃあ〜〜〜!!」だったりして(笑)。

それにしても、この動画の悲鳴といい、画像の乱れといい、心霊動画のようですね。私にとっては、ゴキの方がはるかにこわいですが。
また、うちに本物の猫(笑)がいた頃、実際にゴキで遊んだことがありましたが、その後は数日抱くことができませんでした。
Posted by GATTO at 2018年06月22日 19:26
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果発表。昨日よりは精度が向上し、デハサンと田舎帝王さんを残して、50%と、なつた。

サテGATTOさん。ゴキブリは、イタリア語でコックローチと云いますナ。なかなか、可愛い名前では、ありませんか。恐がらずに、仲良くしてあげて下さい。
Posted by 百足衆 at 2018年06月22日 20:32
今日は安定のコンビニおにぎりでした
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月22日 21:30
百足衆先生、コックローチは英語です。イタリア語では、スカラファッジョ(scarafaggio) とかなりおぞましいです。だから、centopiedi に助けてもらいたいです。
Posted by GATTO at 2018年06月22日 21:59
アジフライでした。
Posted by デハ at 2018年06月22日 22:25
田舎帝王様迄もが、コンビニおにぎりとは...
Posted by ラー at 2018年06月22日 23:11
ホホホホ〜

GATTOさんは、イタリア語に精通しているのね♪
最後うどんは、つまらないので視聴を止めたわ〜
Posted by おんな城主 at 2018年06月23日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]