2018年06月23日

アオバダイ

鯛というよりハタに近いスズキ目の海水魚です。

aobadai.jpg

横浜市青葉区青葉台は、優雅な住宅街です。1966年に東急田園都市線の駅が出来て以来、住民の数は着実に増え、90年代初頭の駅改築で東急スクエアも作られ、横浜市の中で暮らす主婦の皆さんにとっては実に住み良い街です。
反面、田園都市線を使って都心に向かう通勤客にとっては車内の混雑が半端ではなく、毎日が痴漢冤罪と車内暴力の危機と隣合せだと聞いたことがあります。

jun404.jpg

そんな青葉台よりも先に命名されたのが、海水魚の「アオバダイ」です。漢字は文字通り「青葉鯛」と書きます。
スズキ目アオバダイ科に分類されるこの魚、全長 45cmに達し、体高が高くなりますが平べったい形状をしており、色は銀白色で硬い鱗で覆われており、背びれに一点のみ黒点があることが特徴です。

あまり漁獲量は多くない魚で、スーパー等では滅多にお目にかかれませんが、良い出汁が出る上に、肉身自体にも旨みがある美味な魚です。汁物にする場合、ちり鍋やみそ汁、吸い物にして美味だそうです。
フレンチ風に調理するのであれば、ソテー、もしくはムニエルにしても白身の肉が上品な味わいを醸し出してくれます。反面、刺身では少し物足りないようです。

滅多に漁獲されない魚ですが、日本国内では主として薩摩地方で漁獲されるようです。
スズキ目、薩摩の魚、といえば、2018年の大河ドラマ「西郷どん」を連想される人もいるかと思います(主人公を演じるのがスズキさんなので)。

こちらは、魚の味わいに反し、残念ながら残念な味わいです。原作の林真理子さんにしては、ちゃんと書けている時代小説だったのですが、脚本家の中園ミホさん(連続テレビ小説「花子とアン」の脚本担当)が、かなり原作の味をアレンジしてしまっているようなのです。
「西郷どんは、女性にモテモテだった」という描写が、あざといのです。あざと過ぎます。西郷糸子さんでなくても、「西郷隆盛は、こげな人じゃなかった」と言いたくなります。

jun405.jpg

西郷どんをみた後は、最後に五島うどんを食べるのが良いそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(37) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。

青葉鯛は、甲州勢が釣り上げたり。
Posted by 百足衆 at 2018年06月23日 05:03
宇和島の鯛めしが食べたい
Posted by 燈台森 at 2018年06月23日 06:41
雨となつた、甲府市内の午前。
けふの「半分青い」半(永野演)は、もたいまさこの還暦パーテーに出席できなかつたが、駅で率(佐藤演)を呼び止め、再開する。

という、回でした。
サテ燈台森さん。小田原の鯛飯は、美味しいですゾ。

皆が来ない中、恒例の昼食予想。
GATTOさんはカツ丼。
デハサン達はすき焼き丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニの冷やし中華。
田舎帝王さんは回転寿司。
燈台森さんはアラビアータ。
藤原さんは肉うどん。
菅原君はソース焼きそば。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2018年06月23日 11:05
こんにちは〜 朝寝坊だったので、お昼ごはんはまだです。

ところで、ゴキちゃん登場動画(昨日と異なり、主役・準主役ではありません)ですが、こんなのはいかがでしょうか?アニメですが、全体的にはとても可愛いものです。

https://m.youtube.com/watch?v=3SEXokSxZBI
Posted by GATTO at 2018年06月23日 13:17
回転寿司でした。
Posted by GATTO at 2018年06月23日 15:01
GATTO様

ゴキちゃんもですが、子豚が可愛いですね♪

百足衆様

お察しの通り、とんこつラーメンでした。
Posted by ラー at 2018年06月23日 15:08
つけめん
Posted by デハ at 2018年06月23日 16:56
今日は親子丼でした。

GATTOさんの動画見て思うのですが、ゴキブリは実物でもアニメでも気持ち悪いですね
Posted by シモン at 2018年06月23日 18:22
ざるそばです。

西郷どんは、尊王攘夷という言葉を使わないですな

さらに、もう「倒幕」とか言ってるし。。
Posted by 燈台森 at 2018年06月23日 19:07
そうそう百足衆殿。

小田原の鯛めしは、鯛の炊き込みご飯でしょ?
それはそれで美味しいけど、宇和島のは鯛の刺身に生卵の黄身を合わせた料理で、別物なんです
Posted by 燈台森 at 2018年06月23日 19:36
ほほほほ〜

セゴドンの再放送見たわ〜西郷隆盛のドラマというより、セゴドンという怪獣が大声で唾飛ばしながら吠える特撮ドラマかと思ったわ〜

来年のかけっこの話も思いっきり空振りしそうね〜百足衆さん、長生きして再来年の大河ドラマに期待しましょうね〜♪
Posted by おんな城主 at 2018年06月23日 21:04
今日のお昼はすき家でした
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月24日 00:11
雨となつた、甲府市内の夜明け。
けふは「官兵衛」「セゴどん」2つの大河ドラマ放映日なり、なれど専らBSの「釣り兄貴」の視聴に専念したい。

サテ田舎帝王さん、すき焼きとは豪勢ですナ。爺もお相伴に与りたいものです。
結果、昨日の戦果は、20%台。ラーサンのみの的中と、なつた。やはり「一番槍の日にランチ当たらず」のジンクスは、健在のようです。
Posted by 百足衆 at 2018年06月24日 05:44
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「5分でわかる半分青い」裕子(清野演)が結婚退職した。

という、一週間でした。
サテ燈台森さん。宇和島の鯛飯は、存じませんでした。一度お相伴に与りたいですナ。
サテおんな城主さん。お気遣いありがとう。だが爺は、いつ天に召されてもおかしくありません。
Posted by 百足衆 at 2018年06月24日 06:44
おはようございます。ラーさん、ありがとうございます。シモンさん、失礼しました。

あの動画が好きなのは、もちろんゴキちゃんのためではありません(キッパリ)。ヒロインが可愛いからです。外見的には、モデルは有村架純さんかな?と思っています。自立しているけれど、どこか子どもっぽさを残した丸顔(タヌキ顔?)の女性。いやぁ、好みです(笑)。
Posted by GATTO at 2018年06月24日 08:13
ほほほほ〜

「半分、青い。」も半分以上、つまらなくなってきたわ〜👎
有村架純ちゃん同様、天然顔の永野郁美ちゃん、田舎猿の役をやらされて、ホントにご愁傷様だわ〜ひよっこの方は、ヒロインに憎まれる要素がなくってよかったわね〜というか、朝ドラなんだから朝からドロドロ恋愛ドラマ見たいと思わないし〜👎👎

セゴドンも同様だわ〜島津久光は、なんだかんだで名君よ〜🏯
Posted by おんな城主 at 2018年06月24日 08:55
おんな城主さん

永野郁美ではなく、永野芽郁です。
Posted by 菅原 at 2018年06月24日 09:02
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。焼そばだ。ソースも、かける。

サテ恒例の、ランチ速報。
GATTOさんは豚肉もやし炒め。
デハサン達はチャーハン。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは冷やし中華。
田舎帝王さんは味噌カツ。
燈台森さんはスパゲテーアーリオオーリオ。
藤原さんは北海道ラーメンサラダ。
菅原君はお好み焼き。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2018年06月24日 11:47
ざるうどんでした。
Posted by GATTO at 2018年06月24日 12:37
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、はれのひ社長!

なあにが、「永野芽郁です」だ!
いきなり弟にグーパンチする女性が、永野芽郁さんで、あるはずが、ない!
それをなんだ君は!おんな城主様と、永野郁美さんに、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ

謝罪せよ!

百足衆様、百足衆様、
北海道ラーメンサラダ、別名、冷麺を、食べました、食べました。
大正解です。
大霊界です。

はっ!
Posted by 藤原 at 2018年06月24日 13:47
カップラーメンでした。体調不良
Posted by デハ at 2018年06月24日 14:17
大学の一部授業がたまプラーザで、その先に青葉台がありました。
横浜市とはどうしても思えず、がっかりしました。このようながっかりを失くすため合併した市町村は元に戻してほしいです。
 横浜とは、@日本丸と氷川丸がありAハマスタがあり、B中華街に関帝廟があり、C駅でシウマイが売っていて、カモメが飛び交い外国人が闊歩する街でなくてはなりません。たまプラーザや青葉台、あざみ野は横浜ではないような気がします。それどころか新横浜ですらそう感じます。新町田か新相模原という感じがします。ぶっちゃけ横浜駅周辺を除くと京急沿線でないと横浜らしくない気がします。

ところで維新の会をはじめとする大阪人は大坂を日本第二の都市と主張しますが、実際は横浜が日本第二の都市なのだそうです。しかしそうは見えないのは、よその地方の人から見ると東京の一部とみなされているからだと思います。
Posted by デハ at 2018年06月24日 14:25
横浜(といってもデハ様の定義する横浜の範囲外)に住んでいる私の視点では、東京と横浜は大分違う街だと思っている横浜住人が殆どだと思います。
横浜駅の乗降客数は世界第五位です(と言っても1位〜4位も日本の駅ですが)。

ただ、横浜に住む人間は東京と同一視されることは甘受しても、実際に隣接している川崎市と一緒にされることは嫌がる人が多いはずです。

横浜は中華街がある街ですが、中華街に住んでいない新世代中国人たちが郊外に増殖してきて、文化の違いに少々閉口しているところです。
Posted by 無名X at 2018年06月24日 15:03
今日は山岡屋の醤油ネギラーメンを食べました♪
Posted by ラー at 2018年06月24日 15:18
無名X殿

>横浜に住む人間は東京と同一視されることは甘受しても、実際に隣接している川崎市と一緒にされることは嫌がる人が多いはず

わかります。
KAWASAKIのイニシャルが「K」のためか、デハ殿の忌み嫌うKの国の人が大勢流れ着いているからですね。
Posted by A2Z at 2018年06月24日 15:27
曇天となつた、甲府市内の午後。
途中経過乍ら、現在のところ昼食予報、50%の的中率。

サテけふは、ロシアワールドカップの203高地、セネガル戦である。
今回も、半端ではない大迫選手に、是非ゴールインを決めて欲しい。千葉からGATTOさんも応援する筈である。
サテそれにしても、大迫選手を模った似顔絵が、少しも大迫選手に、似ていない。ゴールインを決めて咆哮する大迫選手の顔を描いたものだと推察するも、もっと晴れ晴れした顔で描いてほしい。
Posted by 百足衆 at 2018年06月24日 15:42
無名X様
すると某スクールウォーズの舞台は浜っ子にはまずいということになりますね(横浜と川崎が合併した川浜市。しかも川崎が前)
その昔日吉は横浜なのに044という市外局番で川崎扱いでしたが、私の大学在学中に晴れて045になりました。無名X様の発言を聞いて、同級生や慶応の友達が(寮があった)狂喜したのを思い出しました。
Posted by デハ at 2018年06月24日 17:25
ガットさんはほんとうに架純ちゃんが好きなんですね。兵庫県出身ということになっているけど、親の出は薩摩の川辺です。薙刀が強い土地。井伊大老やリチャードソンを討ち取った有村兄弟の遠戚かもしれませんね。
 ちなみに井伊大老に致命傷を負わせたのは水戸藩士の森という人で、烈公から授けられたピストルで狙撃したと一昨年ぐらい国営放送でやってました。転げ出てきた大老の首をとり、返す刀で自らも自刃したのが有村でしたが今年のクソ大河では細かい描写されず無念でした。ラーさんとガットさんの共同戦果で井伊大老を討ち取ったようなものですね。
 大西郷の弟の嫁役の先祖も井伊直政を倒した足軽の一族です。おんな城主様には申し訳ないですけど時代は変わっても薩摩の連中は井伊大老の天敵みたいですね。
Posted by デハ at 2018年06月24日 17:31
あと、川崎と横浜で分からないのが、同じ場所にあるのに、旅客駅は「新川崎」で、貨物駅は「新鶴見」だということです。鶴見は横浜のはずなのですが、貨物船と駅舎の間に境界があるのでしょうか?昔は貨物駅だけでした。
なお新川崎駅には「この駅からは川崎大師に行けません」と書いてあります。甲子園口駅も「この駅から甲子園球場には行けません」と書いてあります。私は昔郡山から甲子園に行くため切符を買ったら国鉄の奴が甲子園口までの切符を発行したため、駅から阪神バスに乗って甲子園球場に行かなくてはなりませんでした。でもバスで行けるだけ新川崎よりはましです。帰りは晴れて阪神電車で帰りましたが、大阪駅の地下が梅田駅だと知りまた驚きました。阪急の方は隣(東京で言えば国鉄の渋谷駅に対し井の頭線が阪急、副都心線が阪神、半蔵門線が地下鉄の位置関係でした)
Posted by デハ at 2018年06月24日 17:38
今日のお昼は安定のこんびにおにぎりでした
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月24日 17:47
百足衆さん

あれは、大迫選手の顔ではありません。
Posted by 菅原 at 2018年06月24日 18:57
https://www.daily.co.jp/gossip/kaiju/2016/05/02/0008936681.shtml?ph=1

菅原さん
この顔が藤原さんでないのと同じですね
Posted by デハ at 2018年06月24日 20:06
デハさん

それは、藤原さんで合ってます。
Posted by 菅原 at 2018年06月24日 20:58
Posted by GATTO at 2018年06月24日 21:57
試合開始直前となつた、甲府市内の深夜。

サテ菅原君。大迫選手の顔ですゾ。但しもう少し佳い顔の方が、佳いのに。
サテデハサン。頭が、お尻のように割れていますナ。
サテGATTOさん。蛸の八ちゃんでは、大迫選手に、失礼ですゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年06月24日 22:26
もうすぐ日本戦。
その前に現在大英帝国爆勝中
Posted by デハ at 2018年06月24日 22:44
サテ日本。2-2の同点。決めたのは、GATTOさんとデハサン。
よく追いついた。
Posted by 百足衆 at 2018年06月25日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]