2018年06月27日

化け猫

妖怪に変化した猫のことです。

bakeneko.jpg

このblogにお越し頂いている方は、「猫派」と「犬派」に大別されると思いますが、デハさん、GATTOさん、そして私も所謂「猫派」です。犬派の人に「何故猫が好きなんだ」と問われた際に、「猫は化け猫になることができるが犬はなれないから」と答えるようにしています(納得していただけるかどうかは別ですが)。

apr606.jpg

世界には、至る所に「化け猫伝説」があります。中世ヨーロッパでは、猫の持つ一種の魔性を理由に、猫を飼っている人は魔女裁判で魔女だと断罪されました。昨今の一部野党やマスゴミのモリカケ疑惑とほぼ同じロジックです。
中国では、猫は3年人間に飼われると化け猫になり、特に白い猫はなりやすい、と信じられてきました。3年を経過した猫が月を見上げているのを見かけた場合は、どんなに可愛がっていても泣く泣く殺したそうです。セーラームーンの飼い猫は日本に生まれてきて正解でした。

日本の化け猫伝説で最も有名なのが、江戸時代の鍋島藩で起きた化け猫騒動でしょう。
佐賀藩の2代目当主である鍋島光茂と、囲碁で対戦していた臣下の龍造寺又七郎が、「待った!」「だめ!」の口論をして不興を買い、惨殺されます。それを聞いた又七郎の母は、飼い猫に悲しみの胸中を語り自害。そして、その猫がご主人様の恨みを晴らすべく、鍋島光茂を苦悶死させようとする・・・というホラーな伝説です。

日本の文献に、化け猫が登場するのは鎌倉期からです。13世紀前半、橘成季が編纂した世俗説話集「古今著聞集」の中に「嵯峨に住んでいた法師と唐猫の話で、法師が愛すべき猫に与えた刀を、猫から取り上げようとする人々に対して魔の力を借りて立ち向かった」という話が登場しています。
江戸時代になると化け猫は最もポピュラーな妖怪譚となり、天明〜文化期の怪奇随筆集「耳嚢」や、文政〜天保年間に松浦静山が著した「甲子夜話」など多くの文献に、踊る猫の話や言葉を喋る猫の話が登場します。

「化け猫」の近縁種に、「猫又」がいます。こちらも、猫の妖怪であることには変わりないのですが、猫又の方は尻尾が二本に分かれるのに対し、普通の化け猫では尻尾は一本だという違いがあり、両者は別々のものとして分類されているそうです。私も最近になってそのことを知りましたが、それまでは猫又は化け猫の一種だと勘違いしていました。

jun421.jpg

猫好きとして知られる浮世絵師:歌川国芳の作品にも、多くの普通の猫に混じって化け猫を描いた作品があります。天保年間の歌舞伎「梅初春五十三駅」を描いた作品には、手ぬぐいを被って踊る可愛い化け猫の姿が生き生きとした筆致で描かれています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(80) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
化け猫は、甲斐の武者が、討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年06月27日 05:03
最近は化け猫ならぬ化け人間、人間もどきが多いですなあ。

昨日の富山の犯人はもちろんそうだけど、それを安倍首相のせいにして、わざわざここに書き込んでくる輩も人間もどき
Posted by A2Z at 2018年06月27日 06:18
おはようございます♪
百足衆様、一番槍おめでとうございます。

まだまだ引退するのは早いです。これからもランチ予報も期待しています^^
Posted by ラー at 2018年06月27日 06:43
猫又の正体は犬でした。
はい、論破されました。

AZ2さん
大阪り地震も日大が腐敗しているのも安倍総理大臣のせいだと言う輩がいますね。

日大アメフトの件に関しては、議長席もみ合いの際、ただ後方の自席にいた大沼瑞穂議員(自民・♀)に突然後ろからタックルして押し倒し、胸まで触った津田弥太郎議員(当時民主)のほうが似ていると思うのは私だけですか。
Posted by デハ at 2018年06月27日 06:54
デハさん

誰も押してないのにシミュレーションで転んだ三宅雪子元議員とか、VAR判定でレッドカードになる議員続出ですね。
Posted by 菅原 at 2018年06月27日 06:59
国会の中には日本人に化けたメス猫が忍び込んでいますね
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月27日 07:22
某国のサッカー代表と同様、野党はラフプレーばかりですね。ルーツが同じだからでしょうか。
Posted by 無名X at 2018年06月27日 07:23
田舎帝王殿

夜な夜なガソリンを舐める化け猫はじめ、某党は人材豊富ですな
Posted by 燈台森 at 2018年06月27日 07:27
討ち取られました〜

うらめしや〜
Posted by GATTO at 2018年06月27日 07:33
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、見合い話を断る。

という、回でした。だんだん、視聴するのが退屈になってきましたが、爺の詳報を愉しみにして呉れている皆さんの為に、頑張って続けます。

サテGATTOさん。見事な討ち死に、天晴れでござった。
サテ燈台森さん。中国からやってきた化け猫、北朝鮮から大阪経由でやってきた化け猫、その他諸々、喧しい化け猫揃い。
サテ無名Xさん。フェアープレーで切り抜けて、男の根性見せてやれ、等と云う気概は、あの国にはありませんナ。
サテ菅原さん。VAR判定をするまでもなく、ファール。
サテデハサン。あれは単なるドサクサ紛れの性犯罪。ミーツー看板を掲げて追い詰めよ、野党女性議員と柚木議員団。
サテラーサン。今日はラーメンでしたナ。
サテA2Zさん。人間もどきよりも、がんもどきの方が美味しいですナ。
Posted by 百足衆 at 2018年06月27日 07:51
ニャ〜〜ゴ
ニャ〜〜ゴ

ウナゴ〜〜ニャ!

化け猫を題材にした漫画作品では、楳図かずお大先生の、「黒いねこ面」が決定版です。

国産鰻を送ってください、ニャ〜〜ゴ、ニャ〜〜ゴと、若い猫娘と、老婆の猫婆が、並んで鳴くシーンは、化け猫漫画の最高峰と、言えます。

詳しくは、ここをご参考にしてください。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-32-ae/tamatyannanatyan/folder/477614/70/14777870/img_12?1479903761

ニャ〜〜ゴ
ニャ〜〜ゴ
ウナゴ〜〜ニャ!
Posted by 藤原 at 2018年06月27日 08:09
改めまして、おはようございます。


百足衆先生、お元気そうで、私もうれしいです。
「討ち取られました」とは申しましたが、A2Zさんから燈台森さんまでが書かれました。タチの悪い連中とは異なり、こちらは正統派の化け猫ですので、お間違えのないように。


藤原さん、

ウナゴーニャ、ウナゴーニャ

続けまして
チャオチュール、チャオチュール
Posted by GATTO at 2018年06月27日 08:20
百足衆先生が、タイガーマスクの主題歌に一部を書いてらっしゃいましたが、この作品(テレビではなく、マンガのみ)には「にせタイガーマスク」も登場していました。その正体は、皆さんも想像されたと思いますが、キムという朝鮮半島(南北どちらかは不明)の人間でした。
化け猫ならぬ「化け虎」ですな。
Posted by GATTO at 2018年06月27日 08:38
「主題歌に一部」ではなく、「主題歌を一部」でした。失礼しました。
Posted by GATTO at 2018年06月27日 08:41
更に間違えました「主題歌の一部」でした。
Posted by GATTO at 2018年06月27日 08:42
一転、晴れとなつた、甲府市内の午前中。
サテGATTOさん。佳い佳い。職場で、周囲の目を気にされながら投稿されて居るのですナ。自然、ミスも多くなります。ですが訂正されなくとも、大丈夫。爺には、意味はわかりますゾ。福島瑞穂さんの投稿のように、猿が見えない馬大会、等と云うレベルでは、無理ですが。(苦笑。)

サテけふも、早めのクロスボールを、放り込んで行きます、ランチ予報。
GATTOさんは惣菜パン。
デハサン達は牛丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんはライスカレー。
燈台森さんはもり蕎麦。
藤原さんたちは稲庭うどん。

と、予想。
Posted by 百足衆 at 2018年06月27日 09:16
化け猫ではありませんが、1970年にイギリスのブレイクモアとクーパーの二人が行った有名な実験がありまして、生後すぐの猫に縦縞のみ・横縞のみしか見えない環境に置くと、それぞれ横縞・縦縞が全く見えずにつまづいてしまう、ということをつきとめた
つまりニューロンの応答特性は先天的に与えられているものではなく、生後の学習で決まる、という訳ですな。
なので、人間も生後の学習の結果、左寄りしか見えない人も一定数いるわけです
Posted by 燈台森 at 2018年06月27日 10:11
東京都には、化け猫ならぬ化け狸がいて、
「築地は守る・豊洲は活かす。AIがそう判断した」
と、まともなAIなら絶対に出さないような結論を述べて失笑を買っていましたが(=垂れ流しされる損益を考えると笑えませんが)、この辺で「国益を数値化し、最適化するAI」が本当に必要なんじゃないかと思います。

これまでは、数値化された「国益」はせいぜい株価の時価総額(*安倍政権と民主党政権を比較すればその差は歴然)ぐらいしか指標がありませんでしたが、もっと多くの指標を多変量解析できる段階にAIは進化していると思います(何度も言いますが、化け狸のAIはパチもんです)。

たとえば、韓国と断行した場合の国の損益がプラスになるならその方向に沿った冷静な分析と戦略が立案できたりして。

国会、あるいはSNSで行われる政治論争も数値化された指標がないので感情論に留まってしまうわけで、そろそろ政治の世界も理数系の方法論が本格的に必要になってきたんじゃないでしょうか?

(長文失礼しました)
Posted by とおりすがり at 2018年06月27日 11:30
百足衆様

これからネギ味噌ラーメンを頂きます♪
Posted by ラー at 2018年06月27日 11:55
今日のお昼はハンバーグでした
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月27日 12:16
とおりすがりさん

AIで政策による国益を数値化、というのは面白い意見ですね。あるいは既にそれに近いものが内閣に導入されているかも知れません(前面に出ることはおそらくないでしょうが・・・)。

ただ、AIをそのまま信じるのは危険ですし、どういった推論でそういう結論を導いたかは検証不能ですね。この点では小池知事の「自称AI」も同じです。
AIを政策に悪用し、国民の弾圧に利用しているのは中国です。
立憲民主党は、この中国方式AI活用を目指していると思われます。
Posted by 無名X at 2018年06月27日 12:28
なか卯の牛丼並と生卵を食べました

W杯予言猫のアキレスが予想を外しましたね。化け猫ではなかった模様。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年06月27日 12:40
ラーメンとラーメンご飯セット
Posted by デハ at 2018年06月27日 12:55
百足衆さん

稲庭うどんかどうかわかりませんが、藤原さんと私はすだちおろしうどんでした。
Posted by 菅原 at 2018年06月27日 13:04
スーパーで買った、鉄火+ねぎトロ丼でした。2つ食べたのではなく、1パックに両方入っているものです。
Posted by GATTO at 2018年06月27日 17:18
安定のコンビニおにぎり

オムライス
おかか

でした。

とおりすがりさん
面白いご意見ですね。
国益レベルの巨大なパラメタをすべて数値化することは現在のAIではまだ難しいと思いますが、もっと局所的な場面で妥当性を数値化することは出来るかもしれません。
ただそれが、第三者の客観的な指標として信用されるかどうかはまた別ですね
Posted by シモン at 2018年06月27日 17:30
夕刻、なれど未だ明るい、甲府市内のタベ。

サテけふの、戦果報告。GATTOさん、田舎帝王さん、デハサンは惜しくも外したが、その他は大正解。燈台森さんを残すも、60%以上の、高率を達成した。我ながら、見事、見事。「一番槍の日は、低率」のジンクスも、打ち破った。

サテ今夜の、サッカーワールド杯。ドイツを応援しますゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年06月27日 18:09
デハさんは、メルケルが嫌いですから、相手国を応援されますか。
Posted by 菅原 at 2018年06月27日 18:45
まさか、ドイツで嫌いなのはメルケルさんだけだと思いますが、相手は・・・
Posted by GATTO at 2018年06月27日 19:17
ああ、そうですね。一番嫌いな相手は、もう敗退が決まっているから、ドイツも敗退したら喜びますかな?
Posted by GATTO at 2018年06月27日 19:21
無名Xさん、シモンさん

ご返信有難うございます。
確かに、国家レベルの損益を網羅することは無理ですし、そもそも基礎データが足りませんね。

AIを使って企業戦略をアシストするとか、例えば市場規模を予測して利益最大化するような価格設定や損益曲線を描く手法はここ数年でかなり発展してきました。
ただ、企業と違い、利益以外に国際的信用だとか安全保障だとか、数値化しにくい要因が多過ぎるので、国家戦略の局所的な部分でも、簡単に適用することは難しいかもしれません。

ただ、中国の尖閣進出にどう対処するのが最善かとか、韓国との交流をどの程度までに留めるのが得策か(たとえば、通貨スワップは再開すべきでないとか)ぐらいの判断はAIで実現できる日も遠くないように思えます。

Posted by とおりすがり at 2018年06月27日 19:24
GATTO様、

まだ1%の可能性が残ってるみたいですよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180627-00042991-sdigestw-socc
Posted by ラー at 2018年06月27日 19:49
デハさん

かの国は別格として
・メルケル
・シイタケ
・カリアゲ女
を嫌いな順に並べると、どうなりますか。
Posted by シモン at 2018年06月27日 20:12
ラーさん、連中はゴキのようにしぶといですからにゃあ・・・やっぱりドイツを応援せんとね。
Posted by GATTO at 2018年06月27日 21:35
菅原さん、シモン様
私は子供のころから親独でしたが、メルケルがいるから一時的に嫌いなので、あの婆が死ぬか退けば、独逸を嫌う理由は少なくなります。
また、私がこの世で最も嫌いなのが朝鮮人および南北朝鮮なので、たとえキノコやメルケルや蓮舫や狸婆だとしても、朝鮮人と対決するのであればそれらに味方するのです。
シモン様
シイタケ、メルケル、カリアゲですね。
Posted by デハ at 2018年06月27日 22:00
タヌキババアのような妖怪がなぜ都知事に選ばれてしまったかというと、前任者が舛添だったからです。
アレと比べてしまうと、狸のまやかしも加わり騙されてしまったのでしょう。
ですから、あの婆が選ばれてしまった伏線は、実はその前回の都知事選にあったのです。
 あの時、日本が誇る世界一の天才科学者ドクター中松、細川元総理、空軍総司令官田母神閣下、極左宇都宮弁護士が立候補していました。好き嫌いや能力の差はあれども、いずれの候補も何らかの分野で日本一の人物で、ハゲで血税でエロ本買い、都民の血税を神奈川県に落とし、都有一等地を朝鮮人に与えようとした舛添よりはましなはずでした。
 私も、その朝鮮人に土地を与えようとしたことに激怒し、彼の辞任を喜びましたが、結果、タヌキババアに騙されて帝都が乗っ取られてしまったわけです。
 また、あの知事選において、タヌキを、細川・小泉・野田・鳩山各元総理が支援していましたが、彼らは細川氏が立候補した時は彼を支援していました。 ところが、大きな違いがあります。それは、細川氏には菅元首相も肩入れしていたのですが、タヌキの立候補の際は鳥越を支援していたのです。
 つまり、細川氏は歴代首相が応援したのに落選したのではなく、菅直人が支援したから落選したのです。
参議院選挙でも菅直人が支援した候補が全滅するということもありました。
 はっきり申し上げますと、私は朝鮮人、長州人、民主党系が大嫌いなのですが、そのすべてを兼ね備えた菅直人が一番嫌いな存在なのです。
 逆に言えば、追い落としたい悪党がいたとすれば上手に菅直人と結び付ければ、それを追い落とすことも可能ということにもなると思います。
 しかしタヌキは知事選で応援しなかった菅直人を容易には近づけず、困っています。
 しかし次はないと思いますし、ババア自身ももう飽きているので、悔しいけど任期内我慢してその間にしかるべき候補を育てていくのが私たち国民の使命だと思います。
Posted by デハ at 2018年06月27日 22:13
盛り蕎麦でした♪

さあいよいよお待ちかねのドイツ対韓国の一戦。
7-1でドイツ爆勝と予想します!
Posted by 燈台森 at 2018年06月27日 22:33
わかりませんよ。審判が買収され独逸のゴールが取り消されたり南鮮の悪質ファールが見逃されたりしてドイツが負けるかもしれません。
勝ったとしても7点のうち4点は取り消されて3-1での勝利と予想。また勝っても主力選手がケガさせられてトーナメントで不利に。朝鮮人の悪辣さ卑怯さは想像を超える。
Posted by デハ at 2018年06月27日 22:36
そういえばかの国の人達は、猫より犬の方が美味しいから好きなんでしたね♪
Posted by ラー at 2018年06月27日 22:50
まさかの!
Posted by ラー at 2018年06月28日 01:00
ドイツはメルケルがパンツァーリートを禁止したせいで、負けました!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2018年06月28日 01:15
でも大丈夫です。スエーデンも勝っていますから、癌国の進出はありません。びっくりしましたし、ドイツ・ファンの方々にとっては残念(グループFで最下位かよ!)ですが。
Posted by GATTO at 2018年06月28日 01:38
もし、スウェーデンがメキシコに負けていたら・・・それも大敗だったら・・・本当に大変なことになるところでした・・・
Posted by GATTO at 2018年06月28日 01:46
曇天となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「半分青い」半分、つまらないが、気力を振り絞って後程詳報致します。

サテドイツ対韓国。
非の打ち所なく、韓国堂々の勝利。2−0。
なれど、スウェーデンの完勝により、3位に留まった。

ドイツ、此の所、退潮の兆しあり。サッカーのみでは無い。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 05:04
まさかのドイツ敗退、びっくり。

しかし日本もポーランドに大差で負けてコロンビアがセネガルに勝つと・・・
Posted by 燈台森 at 2018年06月28日 06:28
曇り時々雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」率(佐藤演)から秋風(豊川演)の元へ、結婚しました葉書が届く。

という、回でした。
サテけふは愈々ポーランド決戦。
ドイツ機甲師団は、敗れ去った。
あとは日本勢が、必勝を期するのみ。
西野監督は、ゴールキパーは、変えないと言明。
不安が、残る。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 07:36
サテ、此処からは、私こと百足衆爺が、逐次ポーランド戦の事前情報を、お届けします。
GATTOさん、デハサン、ラーサン、シモンさんはじめ、職場にて時々スマトーホン等で、チエツクされてください。

ポーランド陣営は、白と赤のユニホーム姿で、応援。対する日本は、侍ブルー。決戦のスタジアムは、「半分青い」状態と、なります。

以上、甲府市内からお伝えしました。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 07:54
おはようございます。

書き忘れましたが、一昨日から流山の実家に来ています。兄が入院したため、母親の身の回りの世話をするためです。今日、妻と交代して、大網白里に帰ります。ほぼ千葉県横断です(笑)。

91歳の母親が思ったよりも元気で、ホッとしています。100歳まで元気でいて欲しいです。もちろん、百足衆先生も「100歳の百足」になってくださいね。
Posted by GATTO at 2018年06月28日 08:02
百足衆先生、よろしくお願いします。今日は、仕事ではないので、車の運転中以外は結構自由です。楽しみにしています。
Posted by GATTO at 2018年06月28日 08:04
GATTO様、

お兄様、そしてお母様、大切になさってください、何より大事なのはご家族の絆です^^

同じマックスコーヒー同盟国から、応援しています♪
Posted by ラー at 2018年06月28日 08:56
ラーさん、メッセージ、ありがとうございます。

茨城県は、住んだことはありませんが、太平洋つながりに、マックスコーヒーに、親しみを感じています。そこにもって、昨年の「ひよっこ」でますます好きになりました。本当にありがとうございます。
Posted by GATTO at 2018年06月28日 09:04
晴れとなつた、甲府市内の午前中。
ポーランド戦の事前情報第二段を、お伝えします。

戦場となる、ボルゴグラードのグランドは。摂氏40度の炎天下、さらにブヨが多いそうです。選手達には、酒を控え、水を飲むように注意が伝達されているさうです。

サテGATTOさん。お兄さん、心配ですナ。一日も早いご快癒を、お祈り申し上げます。サッカーの事は、ご心配なく。爺が逐次、レポートします。

以上、甲府市内からお伝えしました。9時19分です。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 09:19
百足衆先生、ありがとうございます。サッカーのお話楽しみにしております。本当に勝って欲しいですね。
Posted by GATTO at 2018年06月28日 11:47
薄曇となつた、甲府市内の昼。
うつかり、今日のランチ予報を、忘れるところでした。

GATTOさんはチキンステーキ。
デハサン達はハンバーグ。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは安定のコンビニおにぎり。
燈台森さんは冷やし中華。
藤原さん達はオーガニックスパゲテー。

と、予想。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 12:19
サテGATTOさん。
此処で、新しい情報が、入ってきました。

日本代表は、ポーランド戦に際し、
川口能活元選手から、川島選手に対し、
「川島よ。悲観する勿れ。自分を信じろ。」
と、メツセージが、入った模様です。

川口も、川島も、川つながりだからだそうです。

以上、甲府市内からお伝えしました。時刻は、12時25分です。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 12:25
百足衆先生、こんにちは。サッカー情報ありがとうございます。

実は、川島選手は結構好きなので、次の試合も出るのならうれしいです。過去の失敗を経験に変えて、次はやってくれると思います。他の皆さんは不安かもしれませんが・・・
確かに、良いゴールキーパーには、苗字に「川」がつく人が多いですね、川口、川島、西川と。
川島選手は、サッカーだけでなく、語学の本も書いているんですよ。読みましたが、なかなか良かったです。
Posted by GATTO at 2018年06月28日 12:40
失礼しました。食パンと、実家の冷蔵庫の中身の整理でした。
Posted by GATTO at 2018年06月28日 12:42
百足衆様、

今日は乾坤一擲、ポーランド戦ですね!
ポーランド戦に備えて、ポーランド料理のポンチキとプラツェックを頂きました!

ラーメン食べるよりも、応援効果高いと思います!
Posted by ラー at 2018年06月28日 12:53
今日は冷やしたぬきうどんでした
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年06月28日 13:21
百足衆さん

予報されていた時刻には、既に私と藤原さんは冷麺を食べ終わっていました。
Posted by 菅原 at 2018年06月28日 13:26
ポーランドにカツカレー!

Posted by 燈台森 at 2018年06月28日 13:52
晴れとなつた、甲府市内の午後。
今入った、ニュースです。

西野監督は、先発メンバーを6人入れると、発表しました。これで、17対11になれば、日本がペースを握ることは、間違いないでしょう。

以上、甲府市内から、百足衆がお伝えしました。時刻は午後2時9分を回ったところです。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 14:09
北朝鮮にいって肉喰いました
Posted by デハ at 2018年06月28日 14:09
先生、いくら何でもそれは無理です。「6人入れる」のではなく、「6人入れ替える」のではありませんか?
Posted by GATTO at 2018年06月28日 14:35
薄曇となつた、甲府市内の午後。

此処で、新たな情報です。
日本代表は、6人を追加投入するのではなく、過去二戦の先発メンバーと、入れ替える模様です。
この為、先発メンバーから長谷部選手、香川選手、本田選手が外れる模様です。
川島選手は、ゴルーキーパーとして、先発を主張している模様です。

以上、甲府市内の、百足衆でした。時刻は、午後3時56分です。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 15:56
今日はアジフライ定食でした
Posted by シモン at 2018年06月28日 16:03
ポーランド決戦まで残り6時間を切った、甲府市内のタベ。

サテまた新たな情報です。
「大迫半端ないっぺ」が、第一戦の流行語と、なりましたが、第三戦の流行語予想に、
「川島それはないっぺ」が、選ばれた模様です。

以上、甲府市内から、百足衆がお伝えしました。時刻は午後五時です。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 17:00
まだ明るい、甲府市内のタベ。

サテここでニュースです。
大阪府警は、本日ポーランド戦の後、戌橋でジヤンプすることを、禁止すると発表しました。
その理由は、全員がジヤンプすることで戌橋が崩壊する恐れが、あるからです。

大阪にお住まいの方は、くれぐれも警察の指示に従って、行動してください。

甲府市内から、百足衆でした。午後5時38分になります。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 17:38
安定のコンビニおにぎりでした
Posted by 田舎帝王 at 2018年06月28日 18:03
ポーランド戦開戦、あで、残り僅か4時間となつた、甲府市内の日没前。

サテけふのランチ予想は、田舎帝王さんを除いて全滅と云う結果と、なってしまった。
日本代表の予選突破に、黄信号が、灯った。
爺のランチ予報が50%を超えないと、日本代表が勝ったことが、ないからです。

此処で新たな情報です。小柳ルミ子が、アルゼンチン対ナイジェリア戦の後、アルゼンチンの首相を務めるメッシ選手を、呼び止めた模様です。

以上、決戦を前にした、甲府市内からお伝えしました。時刻は午後7時です。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 19:00
百足衆様、

私達が職場にいる間に、貴重なサッカー事前情報を有難うございました♪

ポーランド料理、なかなか美味しかったですよ。百足衆様も、是非一度ご賞味くださいね^^
Posted by ラー at 2018年06月28日 19:35
愈々、ポーランド来襲まで、一時間を切りました。
皆さん、気を抜かずに、応援願いますゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 22:04
百足衆先生、こんばんは。

今日は、先生の書き込みのおかげで、どれだけ楽しかったことか! ほぼ千葉県横断という長丁場も、途中のトイレ休憩などで、先生の情報を楽しんでおりました。

もちろん、チームが勝つか、最低でも引き分けることが一番大切ですが、個人レベルでは、川島選手の挽回を楽しみにしております。やはり、私も「猫ゴールキーパー」の立場ですから(実際には、サッカーは、学校の体育以上のことはやったことがありませんが)。まずは、試合に出られるかなあ・・・?
Posted by GATTO at 2018年06月28日 22:20
ポーランド、ゴールイン直前だったが、川島ゴルーキーパーが守り切り、0-0で前半を終えた。

後半は、どうか。
Posted by 百足衆 at 2018年06月28日 23:53
とりあえずの進出ですね。
Posted by GATTO at 2018年06月29日 00:54
日本むねんの敗戦。だが選手たちはサバサバしてる。最後はやる気なかった。ギャフン、
Posted by 百足衆 at 2018年06月29日 00:58
とりあえずの進出ですが、あまり楽しく見られる試合ではなかったですね。「バンザイ」とか「おめでとう」と言う雰囲気ではなく、選手たちも浮かない表情でした。

ただ、川島選手の活躍だけはうれしかったです。この後も頑張ってください。
Posted by GATTO at 2018年06月29日 01:12
サテGATTOさん。日本は負けてもトナーメント進出だったらしいですナ。
然し、負けてもいいから全力で戦い、前のめりに倒れるべし。本当はそうでなければ、スポーツではないですゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年06月29日 01:19
ところで、今大会、私が自国以外で一番応援しているのがベルギーです。イングランドを負かして、1位通過して欲しいと思っていましたが、そうすると、トーナメント初戦で、いきなり日本とベルギーが当たってしまいます。今は、「2位でいいよ(蓮舫さんと違いますが)。無理しないでね」と考えております。
Posted by GATTO at 2018年06月29日 01:22
百足衆先生、私もそんな気持ちです。しかも、結果的には良かったのでしょうけど、一種のバクチでしたね。見ていてストレスのたまる試合でした。
Posted by GATTO at 2018年06月29日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]