2018年07月05日

サテ

インドネシアやマレーシア、シンガポール等で食される串焼き料理です。

satay.jpg

いつも拙blogにコメントを投稿してくださる人の中でも、百足衆さんは80代のご高齢でありながら、常に朝ドラ解説やランチ速報を投稿してくださっている稀有な方です。
そんな百足衆さんが、本題に入る時は「サテ」と一呼吸置く、あの間合いが絶妙です。

satay01.jpg

サテはインドネシアのジャワ島発祥の串焼き料理です。
インドネシアは回教国ですが、元々アラビアからの移民によって宗教が伝来しました。その際、アラビア移民は串焼き料理も持ち込んだそうです。おそらく「シシカバブ」だったのではないでしょうか。インドネシアでは、それを改良し、主として鶏肉を椰子の木を削って作った串に刺して甘辛いタレに漬け込み、炭火焼しました。所謂「サテ・アヤム」(アヤム=鶏肉)です。

satay04.jpg

日本の焼き鳥と類似していますが、日本のブロイラーと違ってインドネシアの地鶏は歯ごたえがあって美味です。日本の焼き鳥同様、焼く時に大量の煙が発生するので家庭で作る料理ではなく、主として屋台で供せられます。日本ではタレか塩かと聞かれますが、サテ・アヤムはピーナツをベースにした甘めのソースをつけて食べることが主流です。といっても、地方によって様々なローカル特製タレが存在します。

satay02.jpg

サテはインドネシアだけでなく、同じ回教国のマレーシアでも広く食べられています。当然マレー半島の突端に位置するシンガポールでも同様で、シンガポール川沿いのオープン屋台街等でも多くの観光客の舌を楽しませています。6月に行われた米朝首脳会談の際も、ビジネスランチの一品としてサテが提供されました。

satay03.jpg

サテはタイにも伝播し、こちらは仏教国なので豚肉=NGの縛りはなく、鶏肉よりも豚肉の「ムー・サテ」が多いようです。日本の串焼き料理に例えれば、新橋に多い「焼きトン」ですね。但しドリンクはホッピーではなく、シンハー・ビールです。タイでもインドネシアやマレーシア、シンガポール同様にピーナツベースの甘いソースです。

souvlaki01.jpg

この種類の串焼き料理は世界各地にあり、中近東では前述のシシカバブですが、ロシア方面ではシャシリク、ブラジルではシュラスコ、ギリシャではスブラキといった串焼き料理がそれぞれの地方独特の味と提供方法で観光客の胃袋を楽しませてくれます。
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(29) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。

サテは、甲府武者が、召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年07月05日 05:02
雨模様となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「半分青い」漫画家を辞めた半(永野演)の、第二の人生に、ご期待下さい。

サテサテ。見た目は、美味しそうであるが、矢張り日本の焼き鳥の方が、旨いと思う。
焼き鳥には、ねぎま、かわ、つくね、はつ、レバー、なんこつ、砂肝、ぼんじり、手羽先と、実に種類が豊富です。一方サテは、見たところ同じ種類の串を一斉に焼き、同じたれで賞味しているように思える。

このホームページに投稿する皆さんのように、GATTOさん、デハサン、ヨットさん、ラーサン、燈台守さん、平安朝コンビ、のように、それぞれ個性的な人が集まっている、日本の焼き鳥のような場こそが、楽しい。
Posted by 百足衆 at 2018年07月05日 05:24
インドネシアは世界最大の回教国です。しかしさほど過激な印象は受けません。
このことから、イスラム教が過激なのではなく、アラブ人が過激なのだ、という結論が出ると少なくとも私は思っています。
Posted by デハ at 2018年07月05日 06:02
デハさん

アラブに比べてインドネシアやマレーシアは貧富の格差があまり大きくなかったので過激な事件は起きていませんが、徐々に貧富の差が拡大しており、貧困層には中国系の人はあまりいません。

ですので、アラブがアメリカに対して反発するように、マレーシアやインドネシアも中国に対してテロが起きる可能性はないとは言い切れません。
Posted by シモン at 2018年07月05日 07:23
おはようございます。

中国にも「羊肉串(ヤンロウチュアン)」という料理がありますよ。内容は、名前のとうりです。私の大好物で、中国に行くときは、これが楽しみです。

百足衆先生、
もちろん、焼き鳥は最高に美味しいですね。私は、タレの皮が一番好きです。同じ好みの人が多いらしく、よく売り切れているのが残念です。
Posted by GATTO at 2018年07月05日 07:45
曇天、なれどいつ雨が降ってもおかしく無い、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、100円ショップに再就職を、果たす。

という、回でした。
サテGATTOさん。羊頭狗肉、ではありませんナ。(笑い)。
鶏皮は、脂分が多い為、摂り過ぎると太り過ぎになる危険性があります。これからは、軟骨主体にしておきなさい。頼みますゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年07月05日 08:01
来週の「西郷どんスペシャル」楽しみだわ。。
「花燃ゆ」以来のヒット作だわ🥫

来週は坂本龍馬役の小栗旬が出演するわ!とてもビックなゲスト!絶対見なくちゃ!🍧

今年は、去年やおととしみたいに、つまらない大河ドラマではなくて、とっても幸せよ〜🎰
Posted by せご•••萌ゆ at 2018年07月05日 09:21
こんにちわ、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
ペルーではanticuchosという串料理があります。牛の心ぞうを香辛料につけ、串にさして焼いた料理です。ペルーではLomo Saltadoという牛肉料理が一番有名ですが、この串料理もなかなかおいしいです。
Posted by とおりすがりの南米人 at 2018年07月05日 09:52
曇天となつた、甲府市内のお昼前。

サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんはダブルチーズバーガー。
デハサン達は豚丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビにおにぎり。
田舎帝王さんは安定のコンビにおにぎり。
燈台森さんはスパゲテーアーリオオーリオ。
藤原さんたちはチャーハンと餃子。

と、予想。

サテ南米人さん。ペルーの郷土料理をご紹介くださって、ありがとう。
牛肉料理が多いのですかナ。爺は、サローインステーキが一等好きです。
Posted by 百足衆 at 2018年07月05日 11:13
百足衆様

今日は、台湾ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2018年07月05日 12:26
こんにちは〜

百足衆先生、
今日は、チキン・ステーキでした。
「羊頭狗肉」、きっとこの話題になると思っていましたぞ(笑)。

南米人さん、初めまして。素敵な情報をありがとうございます。いつか、食べてみたいものです。
Posted by GATTO at 2018年07月05日 12:30
冷やし中華でしたが豚丼もついていました。老師はオブライエンだけ狙いましたがワスプにも当たりました
Posted by デハ at 2018年07月05日 12:59
スタミナ丼、即ち豚丼でした。正解です。

デハさんが冷やし中華も食べたと聞いて、チョット羨ましくなりました
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年07月05日 13:48
今日は質素に卵焼きでした

Posted by 田舎帝王 at 2018年07月05日 15:36
安定のコンビニおにぎり

醤油漬け卵黄
利尻昆布

でした。
Posted by シモン at 2018年07月05日 17:17
深夜となつた、甲府市内の深夜。
サテけふの戦果報告。概ね80%の的中率となつた。

平安京コンビが不明だが、京都は大雨の模様。二人は無事だろうか。心肺だ。
Posted by 百足衆 at 2018年07月05日 22:30
おはようございます。
みなさん、大雨ですが気をつけてください。

GATTOさん
コメントどうもありがとうございます。
食べものの話以外のときもときどき遊びにきますのでどうかよろしくお願いもうしあげます。
Posted by とおりすがりの南米人 at 2018年07月06日 06:14
南米人さん、おはようございます。

大部分ブラジルの方ですが、私にめ何人か南米人のお友達がいます。日系の方も、そうでない方もいますが、皆さん義理堅い方ばかりで好感を持っています。
南米人というと、多いの人がサッカーを想像しますが、私はF1の方が好きです。もっとも、結婚してからはサーキットに行っていないのですがね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2018年07月06日 09:31
雨のち小康状態となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、100円ショップのオーナーである藤村麦(麻生演)と初対面を果たす。

という、回でした。
サテ南米人さん。ようこそ、我らがホームページへお越しくださいました。此処は、歴史を語るホームページですが、時折食べものの話も、致します。また小生は、朝の連続テレビ小説や、日曜夜の大河ドラマの詳しい解説も投稿しています。此れからも是非お立ち寄りください。
Posted by 百足衆 at 2018年07月06日 10:30
麻原一味死刑!日本の夜明けだ!次は国賊野党の番だ!
Posted by デハ at 2018年07月06日 10:31
近畿地方の雨、菅原さんが心配です。藤原さんは心配していません。あのお方は不死身、他人を犠牲にしても生き残るはず。だからこそ菅原さんが心配
Posted by デハ at 2018年07月06日 10:34
デハさん
ご心配をおかけしました。私も藤原さんも(多分)無事です。
休講連絡とか忙しくてご無沙汰してしまいました。

今日はミックスサンドイッチです。
Posted by 菅原 at 2018年07月06日 12:07
菅原君、

無事だったか!
麻原一味が死刑執行されたと聞き、君も含まれていないかと、心配した!
心配させやがってえ、こいつ! だが明日執行される組もあるそうだから、くれぐれも、心の準備を怠らないように!

今日の昼食が、発表に、なった!
ほっけの開きだ。ご飯も、つく。
菅原君の顔を見ずに、半分青いをL字の画面で見ながら、朗々と、食う!

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2018年07月06日 12:42
つい転寝をしてしまい、けふの昼食予報は、発信できませんでした。

サテ麻原はじめオーム真理教団の死刑囚が、7名執行されたとの由。
早速、批判する人間が出てきて、困ったものですナ。
冤罪でもなんでもない、現行犯の連中が、死刑確定囚としているのだから、法務大臣が速やかに判子を押し、死刑に処す、というのが、日本のルール。
ルールを守れない人は、ルールによって守られることも、無い。

当たり前の、ことです。
Posted by 百足衆 at 2018年07月06日 15:38
こんばんは、
GATTOさん、私はペルーですが日系です。
ブラジルの人が大勢日本に来ていることを知っています。

百足衆さん、お招きありがとうございます。
あなたがここの管理人さんですね。日本の歴史のことをここのコメントらんで勉強します。
Posted by とおりすがりの南米人 at 2018年07月06日 19:15
雨ですがとんこつラーメンを食べました♪
Posted by ラー at 2018年07月06日 19:45
松本サリン事件で従弟が死にかかった(同じアパートの人が死亡)ので、特に松本サリン事件の犯人は憎いです。
Posted by デハ at 2018年07月06日 21:39
雨が小康状態となつた、甲府市内の深夜。
サテ南米人さん。ペルーですかナ。フジモリ大統領が統治していましたナ。最近の人は、知りません。
爺は管理人兼相談役といったところです。お気軽に、ご相談ください。佳い佳い。
サテデハサン。それは一大事でしたナ。もっと早く、執行すべきだったと思う。高齢の遺族が、浮かばれません。
Posted by 百足衆 at 2018年07月06日 22:30
南米人さん、こんばんは。
これまで、ペルーにお友達はいませんでしたが、初めてというのも楽しいですね。
ペルーだと、スペイン語を話されるのですね。私は、スペイン語そのものは話せませんが、近いイタリア語なら勉強しています。
そして、このブログの管理人は、シモンさんという方です。
百足衆先生、嘘をついてはいけませんゾ(笑)。
Posted by GATTO at 2018年07月07日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]