2018年08月21日

レッドキング

空想特撮シリーズ「ウルトラマン」に登場する人気怪獣です。

redking.jpg

円谷プロダクションの制作する「空想特撮シリーズ」は、1966年の「ウルトラQ」を皮切りに、現在も新作が放映されるロングランシリーズです(*中断期間をはさみます)。

aug306a.jpg

そんな空想特撮シリーズの第二作目「ウルトラマン」は、初めてのカラー作品ということもあり、多くのインパクトを当時の視聴者に残しました。
宇宙人部門では「バルタン星人」変人部門では「ダダ」嫌われ者部門では「ザラブ星人」というジャンル別の人気者を輩出してきたこの作品の中で、怪獣部門で最も知名度が高いのが「レッドキング」です。

レッドキングをご存知ない方、もしくは名前は聞いたことがあるが何をした人かよくわからないという人のために、一応略歴を紹介しておきます。

初出は、第8話「怪獣無法地帯」。
火山活動のために無人島となっていた多々良島に生息し、冷凍怪獣ぺギラの親戚:チャンドラや、マグロが好物な地底怪獣:マグラーをいじめていた。大伴昌司さんの解説によると、脳は赤色をした「レッド脳」で、小さいため怒りっぽいという、人間界でも頭の悪い人ほど好戦的な傾向になるのと同様な性質を持つ。他にも、レッド鼻やレッド目といった器官を持ち、レッド心臓はスプリング状の構造のため疲れにくいらしい。
ウルトラマンに割とあっさりと倒される。

第二回の出演は、第25話「怪彗星ツイフォン」。
前回は黄色っぽかったが、こちらはやや青みを帯びた色の個体。ソ連(当時)がオホーツク海に投棄した水爆を飲み込んでおり、日本アルプスに出現する。今回も前回同様、ゴリラ怪獣ギガスや彗星昆虫怪獣ドラコといった怪獣をいじめていた。ウルトラマンと対決し、当時赤塚不二夫の漫画で流行していた「シェー」のポーズにされた上、水爆の詰まった頭部ごとウルトラマンによって大気圏外に投棄される。

という来歴を持った怪獣です。

「レッドキング」の最大の謎は、その名前の由来です。上述したように、レッドキングの体表の色は少しも赤くないからです。
これに対する名前の由来は諸説あり、
・(前述の大伴さんの解説にあるように)レッド脳を持った怪獣だから
・ウルトラマンが、放送開始前に「レッドマン」と名乗っていた頃の名残
・元々は赤い色で塗装する予定だったが、塗料が枯渇した
・赤い熱い血潮が流れているから
などですが、どれも決定力に欠けるようです。

aug306b.jpg

レッドキングはかなり昔の地球上に生息していたらしく、顔は似ても似つかないものの首から下はレッドキングそのもの(ただし色は赤ではなく青)の個体が、3億5千年前の地層から出土したそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(28) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
レドッキングは、甲斐の武者が、討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年08月21日 05:02
へじょっ

レドッキング。ドッキング。

ほじょっ。
Posted by とうりすがり者 at 2018年08月21日 05:16
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「半分青い」半(永野演)は、和子(原田演)に、どんな無理難題を押し付けるのでしょうか。
お愉しみに。

サテとうりすがりさん。へじょっとか、もじょっとか、ひじゃっとか、一体、どう云った意味ですかナ。半分青いの、半の、へぎょぎょのような、間投詞でしょうか。
それがわからないと、会話が進まない。
Posted by 百足衆 at 2018年08月21日 05:33
へじょっ・・ へえ

ほじょっ・・ ほう

ひじゃっ・・ ひえー

へぎょぎょ・・ ふぎょぎょ
Posted by とうりすがり者 at 2018年08月21日 05:37
百足衆様、

一番槍、おめでとうございます^^

とうりすがり者さんとの会話が楽しそうですね♪
Posted by ラー at 2018年08月21日 06:11
「ココンタに喋らせる」という、画期的な発明をした、鈴愛!
律も絶賛!
きっとこの二人が、一緒になって、画期的な扇風機を、発明するんじゃないかしら?

ドキドキ展開に、目が話せません!
Posted by 花燃ゆ at 2018年08月21日 06:47
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、率(佐藤演)の反対を押し切って、和子(原田演)を犬の声優に任命する。

という、回でした。
サテラーサン。会話を楽しんでは、いません。意味不明瞭な発言の真意を、問い質して居たのです。
相変わらず、意味が、わからない。昨日の半分青いで、半の電話を受けた率の細のような心持ちですゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年08月21日 07:55
はらほれひれはらとなつた、甲府市内の夜。
けふは郷土研究会の集まりで、勝沼ワインを飲み、酩酊状態。明日爺の投稿なくば、二日酔いで死亡。ということです。
さあ風呂に入って寝ますゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年08月21日 20:25
私は「帰ってきたウルトラマン」のブラックキングと兄弟設定という記事を読み、子供ながらも
「地底怪獣と宇宙怪獣がなぜ兄弟?」
と不信感を持ちました。
Posted by ヨット at 2018年08月21日 21:46
自称レッドキングということはないでしょうから、
劇中の設定では、誰が怪獣の名前を決めたことになってるんでしょうね。
Posted by 片山 at 2018年08月21日 22:10
ヨットさん

まあ広い意味では地球も宇宙の一部ですから、どちらも宇宙怪獣で間違いありません

片山さん

鯖も、自分のことを鯖だと名乗っていませんので、動物学者が勝手に鯖やレッドキングの意思を無視して命名してるんでしょうね。
Posted by シモン at 2018年08月21日 22:20
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」率の妻子は、大阪に帰ったのでしょうか。
お楽しみに。

サテ片山さん。自ら、「私は、バルタン星人だ」と名乗る、宇宙人もいる。本来、「お控えなすって」と、自己紹介するのが礼儀というものである。レドッキングが、礼を失しているのなら、ウルトラマンに倒されても、文句は云えませんナ。
サテヨットさん。人類は兄弟、宇宙は一緒。と唱える新興宗教の、門徒であろう。
Posted by 百足衆 at 2018年08月22日 06:10
ひじゃっ

ヨット様

円谷の、設定ミス・・

片山様

円谷の命名・・

シモン様

サバ寿司・・食べたい・・

百足衆

レドッキング・・ ドッキング・・相変わらず・・

ひじゃっ。
Posted by とうりすがり者 at 2018年08月22日 06:59
真夏日となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」落ち込みがちな率の父(谷原演)を慰めるためと称して、梟商店街の面々は、サンバランドの美女に薄絹を着せ踊り明かす。

という、回でした。
サテとうりすがりさん。貴殿は、既に一介の常連として、定着したと、云ってよい。
なので、名称を改めなさい。ひじゃが口癖だから、
飛者
で、どうか。
火者
でも、佳い。
Posted by 百足衆 at 2018年08月22日 09:02
百足衆

いいね

漢字じゃなくてひらがながいい

ちなみに私は、女です。

ひじゃ
Posted by とうりすがり者改めひじゃ at 2018年08月22日 10:58
こんにちは〜

ひじゃさん、改名おめでとうございます。どうしても、「とうりすがり者」のお名前のままでは、すぐにいらっしゃらなくなりそうで、心配しておりました。これでひと安心です。これから、よろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2018年08月22日 12:15
GATTO様

メンヘラこじらせ女の、ひじゃです。
コメント多謝

本当は、とうりすがるだけのつもりでしたが、百足衆の病が重いので、心配で留まってしまった。失敗失敗

百足衆

外の空気を吸うのが、いい。朝ドラみなくていい
Posted by ひじゃ at 2018年08月22日 12:26
ひじゃさん、今は、留まったことを失敗に思えても、決して後悔はなさらないでしょう。結構楽しいですよ。

ちなみに、私、千葉県の大網白里という、海の近くの街に住んでおります。あと、2〜3年で定年なので、あとは海で遊ぶのが楽しみです。
Posted by GATTO at 2018年08月22日 12:42
晴れとなつた、甲府市内の午後。

けふも、ついウッカリと、恒例の昼食予報を、忘れてしまった。昨日の郷土研究会で、ワインを飲みすぎたせいですナ。

サテひじゃさん。女性とは、思わなかった。文体が堂々とし、男性的だったので、失礼。
しかし爺のレドッキングに、何かご不満でも、あおりかナ。もし有るなら、正々堂々と、書いてほしい。
サテGATTOさん。定年後は、海で悠々、自適ですかナ。千葉の海は、鱸に要注意の事。
Posted by 百足衆 at 2018年08月22日 14:17
百足衆先生、ひじゃさんに代わって申し上げますと、7月下旬あたりの先生の文章は、熱中症の影響が出ていて、誰の目にも心配なものでした。おそらく、ひじゃさんも、そのことを書かれていることと思います。
Posted by GATTO at 2018年08月22日 15:27
Gatto様

Gattoブログ、新記事追加・・特異な拘りが面白い。しかしまだオチが見えない。ここの住民はもっと見るべし

熱中症?
いや、それだけじゃなく。。。
レッドキングをレドッキングと言い換える百足衆センスはどうよ?というだけでし

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2018年08月22日 15:52
夕刻となつた、甲府市内のタベ。
けふの戦果発表。出撃せず、戦果無し、となつた。

サテひじゃさん。爺は、言い換え等、卑劣な真似は、一切していませんゾ!
デハサン、もしくは、シモンさんに、聞くと佳い。
GATTOさんは、人が佳過ぎて、本当の事を貴殿に宣告しないよう思う。
Posted by 百足衆 at 2018年08月22日 18:19
ひじゃさん、こんばんは。

う〜ん、百足衆先生の書き方は、病というよりも、個性と見ていただいた方が良いでしょう。例えば、朝ドラのヒロインの名前を、タイトルの最初の一文字「半」と書くようなね。

自分もそうですが、皆さん結構個性的な書き方をされています。管理人さんのシモンさんのドラマの紹介など、俳優さんの別のドラマでの役が書いてあったりして、なかなか楽しめます。
他にも、詩人の方も、揚げ足取りのスペシャリストの方もいて、楽しいですよ。
Posted by GATTO at 2018年08月22日 18:22
まあまあ百足衆先生、そんなこと、別に卑劣でも何でもないじゃないですか。いつもここをご覧になっている皆さん(何も書いていなくても)だったら、誰でも先生の個性だとわかっていますよ。楽しくやりましょう。


・・・やっぱり、人が好過ぎますか?
Posted by GATTO at 2018年08月22日 18:29
ひじゃっ

Gatto様そして皆さま

ここは本当に面白い

管理人(シモン氏?)の趣味なのか、謎の昭和体育画像が散りばめられてる中におかしな評論

投稿する人もGattoさんデハさん百足衆そして詩人と、
ツッコミどころに困らない

ひじゃは、大手商社のOLだったが、メンタル発病して会社辞め、しばしコンビニ行くだけの引きこもり生活を送っていたが。女子自立支援セミナーに参加し、自分で個人事業主としてやってこうとしてる、どこにでもいる屑女子です

そんな時、たまたまここを見つけて、変な人の集う変な場所

ここならひじゃも一緒にしてもらって違和感ないかな・・

なんて思ってる

Gatto様、海で溺れ死ぬことはやめい。人生に定年なし

百足衆、だからレッドキングだってば

シモン氏、画像もちょっと考えろ

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2018年08月22日 18:51
ひじゃさん、ご定住、歓迎いたします。うれしいですよ。でも、ご自分のことを屑だなんて思わんでくださいね。

それと、泳ぐのはプールばかりなので、おそらく海で溺れることはないと思います。自分の文章の中で、女の子を溺れさせていますが。

まあ、これからよろしくにゃ!
Posted by GATTO at 2018年08月22日 19:11
ひじゃさんは藤原さんの別人格だと思っていた。
ふじわら→ふぃじわりゃ→ひじゃと変換。
女性だったとは驚き。
Posted by デハ at 2018年08月23日 02:22
1世2世がいないのにキングザウルス3世とか、蛾の幼虫が進化したのにどう見ても爬虫類のゲスラには納得ができませんでした。
またゴジラは強いのにエリマキゴジラであるジラースは弱かったり、ぺギラは不死身なのに色違いはレッドキングにあっさり殺されたり、珍獣のはずのピグモンが侵略ロボのガラモンと似ていたりも納得できなかった。一番納得できなかったことは帰ってきたウルトラマンが郷さんを生き返らせないで帰ったこと。ウルトラマンはちゃんと早田を生き返らせたのに。第一坂田さんとあきちゃん見殺しにするし(アンヌもアキコも美川隊員も丘隊員も沙織さんも森山隊員も殺されていないが丘隊員は怪獣に取りつかれた。これも帰ってきたウルトラマンがふがいないからだ)
あとバルタン星人ジュニアにちゃんと別人だと説明するべきで、柴犬を返すように説得するべきだった。
犬がかわいそうだ。でもシリーズで一番ショックだったのはメトロン星人編で小学生の女の子が喫煙して凶悪化したのは驚いた。昭和42年当時は小学生女子、それも不良でない子の喫煙が当たり前だったのかと思うと怖い。
Posted by デハ at 2018年08月23日 02:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]