2018年08月29日

ジャンバラヤ

アメリカ合衆国南部のルイジアナ州の米料理です。

Homemade_Jambalaya.JPG

暑さも落ち着いてきた今日この頃。毎日蕎麦や冷やし素麺といった、あっさりした食べ物ばかりに慣れたこの頃は、反動で少し暑苦しい食べ物も食べたくなるものです。

aug317.jpg

暑苦しい料理とは言っても、おでんや鍋料理のような、熱を持った本当に暑苦しい料理は敬遠したいこの頃。先日はケイジャン料理の代表的な食べ物である、ジャンバラヤを食べることになりました。

ジャンバラヤは、米と野菜と肉を使った料理です。アメリカ合衆国南部にはスペイン系の移民が多く、基本的に小麦粉を使ったパン食が多数を占め、滅多に米を食べない米国(=表記が矛盾してますが)にあって、パエリアを中心とした米メニューの豊富なスペイン料理から当地にもたらされたものがこの料理なのです。

簡単に、ジャンバラヤのレシピをご紹介しましょう。

[材料]
米(適量)
水(適量)
油(適量)
鶏肉(適量)
ソーセージ(適量)
タマネギ(適量)
セロリ(適量)
鷹の爪(適量)もしくは緑色の鷹の爪(あれば)
ニンニク(適量)
ケイジャンスパイス(適量。ユウキ食品で通販しています)
タバスコ(適量)
ブイヨン(コンソメ)
塩(適量)
胡椒(適量)


[作り方]
・米を洗う
・鍋に油を入れて鶏肉とソーセージを炒める
・タマネギ、セロリ、鷹の爪を入れて炒める
・塩、胡椒、ニンニク、ケイジャンスパイスを加えてさらに炒める
・水を加え、蓋をして15分程煮込む
・米を加え、透明になるまで炒める
・湯で溶いたブイヨンを加え、よく混ぜる
・炊き上がったら10分ほど蒸らす

これで完成です。

パエリアを作った人ならわかるように、この手順は具材こそ異なれど、基本的にパエリアの調理手順と同じです。
中華の炒飯を作る方法なら、最初に油を引いて溶き玉子に炊いたお米を加えて炒め、そこに具材を加えて炒めながら最後に調味料(塩、胡椒、もしくは醤油)を加えて完成。
という方法の方が、よっぽど短時間で出来そうです。

aug318.jpg

なので、日本ではちょっと硬めに炊いたご飯を使って、炒飯風の手順で料理する方が時短になりそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(28) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
ジャバランヤは、甲州武者が召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年08月29日 05:04
昔東京駅で「ジャンバラヤ・オーレ弁当」というのがあって美味でした。
Posted by デハ at 2018年08月29日 07:40
おはようございます。

このタイトルの曲が、我が国ではカーペンターズで結構ヒットしましたが、私には少し都会的過ぎました。やはり、自分には、ハンク・ウィリアムズの方が合っているようです。
Posted by GATTO at 2018年08月29日 09:33
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、岐阜県を怪しい男(有田芳生)に譲渡する。

という、回でした。
サテGATTOさん。ジャンラバヤには、思い出があるのですナ。
佳い佳い。
サテデハサン。東京駅でジャンラバヤ弁当、食べてみたいですナ。

サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは惣菜パン。
デハサン達は冷麺。
ラーサンはラーメン。
シモンさんと田舎帝王さんはコンビニおにぎり。
燈台森さんはサンドイッチ。
藤原さん達は冷麦。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2018年08月29日 10:03
本日のお昼はレトルトチキンカレーでした
Posted by 田舎帝王 at 2018年08月29日 10:15
百足衆様

今日はジャンバラヤ、じゃなくて白湯ラーメンを食べました♪🍜
Posted by ラー at 2018年08月29日 11:57
近所に、ジャンバラヤが食べられそうなお店がないので、代わりにチャーハンにしました。
Posted by GATTO at 2018年08月29日 12:04
ローストビーフ丼
Posted by デハ at 2018年08月29日 12:50
こんばんは。今日は、書き込みが少なくてさびしいですね。
ところで、この料理をタイトルにした曲を聴いてみてください。いかがですか?私は、よりカントリーらしい、Hank Williams の方が好きですが、皆さんはいかがかにゃ?

Hank Williams
https://m.youtube.com/watch?v=PT4mMaqOkE0
https://m.youtube.com/watch?v=v0BdteB7HNs

Carpenters
https://m.youtube.com/watch?v=fYjnNzNZOPM

Posted by GATTO at 2018年08月29日 20:38
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの、戦果集計。概ね45%の的中率と、なつた。一番槍の日には、昼食予報が低迷す。のジンクス通りであつた。無念。

サテGATTOさん。カーペンターズ、大工姉妹ですナ。爺が現役中学教師時代、同僚の英語教師(女)が熱烈なフアンでした。カーペンターにあらねば人にあらず。
その割には、技術科の年配の男性教師とは、あまり仲が、佳くなかつた。
Posted by 百足衆 at 2018年08月29日 20:43
薄雲となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「半分青い」缶(子役演)は、3回転半ジャンプを跳べるでしょうか。
お楽しみに。

サテGATTOさん。昨日は、投稿が少なかったですナ。皆忙しいので、そう云う日もあります。爺は、全力で応援しますゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年08月30日 06:01
昨日はコメント投稿出来ませんでした

漬けマグロ丼
Posted by 燈台森 at 2018年08月30日 06:33
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」怪しい男(有田芳生演)の会社を訪れた半(永野演)の眼前に、謎の緑のおばさん(小池演)が、飛び出してくる。

という、回でした。
サテ燈台森さん報告ありがとう。これで爺の的中率は、60%に上方修正されました。
Posted by 百足衆 at 2018年08月30日 07:51
GATTO様、ブログの方、始まりましたね!
今会社のトイレでスマホで書いてますが、
帰宅したらじっくり読ませてくださいね!
Posted by オジー・オズボーン at 2018年08月30日 10:30
真夏日となつた、甲府市内のお昼前。

サテオジーオズボーンさん。佳い佳い。会社の便所から、携帯電話で、熱烈投稿ですかナ。GATTOさんも喜びましょう。

サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは惣菜パン。
デハサン達は親子丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは手作りハンバーグ。
燈台森さんはチキンマックナゲット。
藤原さん達はA定食。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2018年08月30日 11:13
本日は回転寿司です
久しぶりの外食です
Posted by 田舎帝王 at 2018年08月30日 11:29
こんにちは〜

オジー・オズボーンさん、本当にありがとうございます!やはり、ファンがいてくださるのは心強いです。モーター・スポーツものは、ペースは遅くなると思いますが、飽きずにお待ちいただけると、ありがたいです。

百足衆先生、今日のお昼は、冷たいぶっかけうどんです。オジー・オズボーンさんにも声をかけていただき、私もうれしいです。
Posted by GATTO at 2018年08月30日 12:17
今日は冷やしスタミナラーメン食べました♪🍜

GATTO様、私も拝見しますね!
Posted by ラー at 2018年08月30日 12:32
百足衆さん

藤原さんと私は、新福菜館の炒飯でした。
Posted by 菅原 at 2018年08月30日 13:00
ひじゃっ

Gatto様・・モレッティのサイン、羨ましす・・

・・いいな・・

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2018年08月30日 14:27
スープストックでボルシチ+パンでした♪
Posted by 燈台森 at 2018年08月30日 16:36
日が落ちた、甲府市内のタベ。
けふの戦果発表。やや低調ながら、40%の的中率を堅持した。

サテひじゃさん。佳い佳い。GATTOさんを、全力で応援してあげて下さい。F1レースの事は、爺は詳しくは存じませんが、GATTOさんもひじゃさんもオズボーンさんも造詣が深い様子を、見ているだけで楽しく思います。

サテけふは、デハサンの投稿が、無い。デハサン独自の見解で、世界経済の動向と、日中通貨スワップの是非、並びに、日韓通貨スワップについて、語って欲しい思います。
Posted by 百足衆 at 2018年08月30日 18:24
安定のコンビニおにぎり

しそ海苔佃煮
とり五目

でした
Posted by シモン at 2018年08月30日 19:08
カルディでジャンバラヤの素を売ってましたので買ってきました。

レトルトで、ご飯と一緒に炒めると手軽にジャンバラヤが出来上がる、というモノで、鶏肉ではなく牛肉が入ってたかな。

Posted by A2Z at 2018年08月30日 19:41
GATTO様、
再び帰宅後に拝見しました!

やはり画像付きだといいですね。
ストーリーは、これから壮大に展開して行きそうですね。

お時間ある時に、ゆっくりと記事にして下さい。楽しく更新を待っています。
Posted by オジー・オズボーン at 2018年08月30日 19:47
こんばんは〜

ラーさん、ありがとうございます!あまり書くペースは早くありませんが、ご覧くださる方が多いと励みになります。アルファ・ロメオも早く登場させたいです。

ひじゃさん、モレッティさんとは、1998年のル・マン24時間で会えました。短い時間でしたが、これまで私が会った人の中でも最高の方でした。この時、初めてイタリア語で話をしたのですが、その後のイタリア語の勉強に大変なモチベーションとなりました。

百足衆先生、そのあたたかいお言葉をいただくたびに、ここに長くいたいと思います。先生と直接のやり取りはもちろんですが、他の方にも、私のことを良くおっしゃってくださるのが、またうれしいです。
Posted by GATTO at 2018年08月30日 19:51
オジー・オズボーンさん、ご声援ありがとうございます。そんなお言葉をいただいて、本当にブログを始めて良かったと思っています。1記事あたりの画像には制限もあるのですが、できるだけたくさん載せたいと考えています。
Posted by GATTO at 2018年08月30日 19:56
海老地理弁当でした。明日は煮込みかつ丼の予定
Posted by デハ at 2018年08月30日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]