2018年08月19日

近年の名探偵コナン(3)

この長期連載漫画に、完結の日は来るのでしょうか。

ryouikigai.jpg

前回、私が「近年の名探偵コナン」「近年の名探偵コナン(2)」と題して、当時既に長寿漫画だった「名探偵コナン」(小学館の雑誌「少年サンデー」連載中)の解説を書いてから、早いもので6年の歳月が経過しました。
大学新入生だった娘は社会人になり、相変わらず「コナン」を読み散らかしているのですが、漫画の方も収束の気配を殆ど見せず、新たな登場人物や、性格が変化した人物が多くいるようです。

aug335.jpg

それでは、前回の記事でご紹介した以降に増えた面々や、人格が変わった人たちについて簡単に解説しておきましょう。
(以下ネタバレを含みます。)

1.新顔

領域外の妹:年齢不詳。一人称を「ボク」と呼ぶ、自称探偵の女子高校生の世良真純と一緒にホテルを転々とし同居生活を営む。見かけは子供だが、口調は大人。海外ドラマ「クイーンメアリー」のファンで、メアリー関連グッズのハンカチを持っている。将棋ファンでもあり、羽田秀吉(後述)が勝つと笑う(普段は笑わない)。

羽田秀吉:将棋指し。28歳。外見は寝癖頭に無精髭とだらしない格好をしているが、将棋盤に向かうと「哭きの竜」ばりに勝利の女神を呼び込む強運の持ち主で、七冠を達成する。藤井七段とこの人とどっちが強いかは不明。だが女運は悪く、不良婦警の宮本由美と付き合っており、「チュウ吉」と蔑称で呼ばれる。

若狭留美:帝丹小学校の教師。37歳。漫画家の高橋留美子を若返らせて痩せさせたような風貌をしている。普段はドジで、不用意に頭をぶつけたり、生徒の書いた虎の絵を台無しにしてしまう等の性格のため未だに副担任の地位に甘んじているが、凶悪犯を目の前にすると性格が豹変し、凄惨な殺戮を繰り広げる(だが、周囲は誰もそれに気がつかない)。

黒田管理官:警視庁捜査一課管理官。50歳。片目。趣味はキャンプで、耳栓をしてテントで熟睡するためすぐ隣のテントが火事になっても気がつかない。前述の若狭留美を嫌っている。昔振られた女性に似ているせいかも知れない。

脇田兼則:米花いろは寿司の板前。56歳。 出っ歯。左目に眼帯をしているため、包丁は握らないが、客にちょっかいをかけて、推理勝負を仕掛けることを得意とする。脇田兼則という名前のローマ字を並べ替えると、「時は金なり」になる為、せっかちな性格と推察される。

ラム:黒の組織のNo.2。宇宙人。虎縞のセパレートの衣装を着ており、東北弁で話す。

浅香:3代目スケ番刑事。九州弁を話す。下の名前は唯。名前は、「朝痒い」のアナグラムになっている。

2.性格の変わった人たち

安室透:以前は、数々の失敗からは「バーボンとよく似たコードネーム『バカボン』という別人」という説が定着していたが、アニメーションのエンディングでみやかわくんの歌に合わせてコナン君と一緒にジャンプしたところ、人気が出て、今では少年サンデーに「ゼロの日常」と称して、「名探偵コナン」の休載時の留守番主人公に昇格した。

三池苗子:これまで親の仇としてつけねらっていた千葉刑事を、呪術によって痩せさせたり、食うと死ぬ美味いラーメンを食べさせようとしたが、いずれも失敗。さらに、これまで隠し通してきた自身の正体が千葉刑事にばれ、自害を検討している。

高木渉:刑事。近年は、大河ドラマ「真田丸」や、連続テレビ小説「半分、青い」に出演している。

白鳥任三郎:警部。佐藤刑事に振られたので、仕方なくメガネを取るとちょっと顔の似ている小林先生(帝丹小学校の教師)で妥協する。

ジェイムズ・ブラック他FBIのみなさん:トランプ政権になって、リストラされたらしく、現在求職活動中。

水無怜奈:CIA長官だった元上司のポンペオが日本の外務大臣にあたる国務長官に出世したので、出向先の黒の組織から外交官に転職できないか虎視眈々と機会を伺っている。

3.変わらない(変われない)人たち

毛利蘭:相変わらずガラケーを使用している。LINEのアプリはどうやって利用しているかは不明(*使えないこともないらしい)。

小嶋玄太:鰻が絶滅寸前となり、高騰しているにもかかわらず相変わらず鰻の蒲焼を所望し続ける。

妃英理:毛利小五郎に、恥ずかしい写真を撮られる寸前で助けてもらったにも関わらず、相変わらず小五郎の映画に難癖をつけ、別居生活を継続しようとする、拗らせおばさん。

aug336.jpg

こうして見ると、「コナンの連載は終了させず、ずっとずっと守っていくんだ」という人達が大勢いるように思えます。果たしてそれが、漫画作品としての「名探偵コナン」そして作者の青山剛正さんにとって幸せなことかどうかは不明です。
「コナンの連載」の部分を、「憲法九条」に置き換えると、よくわかります。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(47) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
名探偵コナンは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年08月19日 05:02
快晴、冷涼となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「5分でわかる半分青い」仙吉(中村演)が死に、半(永野演)が率(佐藤演)に電話を掛けると、率の細(演者不詳)が、出る。

という、一週間でした。
サテデハサン。シモンさんが天皇、爺が将軍ですか。納得がいきませんが、其れが此の場所のルールで有るなら、従わねば、なりませんナ。
サテシモンさん。天皇であることは認めるゆゑ、天皇に相応しい、管理運営を、お願いしますゾ。さもなくば、退位され、爺が最も信頼するGATTOさんに譲位を余儀なくされます。覚悟を以て、臨んで下さい。
Posted by 百足衆 at 2018年08月19日 05:36
性格の変わった人

江戸川コナン:以前はパラパラを踊っていたが、最近は踊っていない。
Posted by 燈台森 at 2018年08月19日 05:50
おはようございます!
百足衆様、一番槍連破、おめでとうございます♪

GATTO様の小説は面白いので、こちらの管理人役を代行するのはともかく、ブログ開設を楽しみにしています!
百足衆様も、歴史研究会のブログを作って見られてはどうでしょう?

燈台森様、コナンはパラパラをやめただけでなく、灰原さんの聴いてる音楽を盗聴しようとしたりと、犯罪者になてます。。。
Posted by ラー at 2018年08月19日 06:10
前記事の田舎帝王様の投稿の続きですが、
河井継之助と言えば、北越戦争で狙撃され負傷しましたが、没地はデハ様の会津でしたね。
「花神」での高橋英樹さんの演技が印象的でした。
河井の、藩邸を処分した資金を米や為替差益を使って殖やし、ガトリング砲を購入するまでの流れは現代のFXにも通じるものがあります。
河井の日記「塵壷」は、平凡社の文庫で読みましたが面白かったです。
Posted by 無名X at 2018年08月19日 06:43
サテシモンさん。昨日爺の諫言にも、投稿なし。雲隠れしたまま。このような歴史に関係ない記事を、投稿している。これは一体、どう云う事か、30分以内に、説明して欲しい。
Posted by 百足衆 at 2018年08月19日 07:58
30分、経った、退位を。
Posted by 百足衆 at 2018年08月19日 08:18
百足衆先生、おはようございます。信頼していただけるのはうれしいですが、平民が天皇にはなれません。なってしまったら、それはクーデターです。どうか、よくお考えいただきたいです。
Posted by GATTO at 2018年08月19日 10:29
快晴となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。稲庭うどんだ。ねぎも、つく。

サテGATTOさん。申し訳、無し。ツイ昨日から、暴走してしまったようです。暴走老人と云うのが、多いと聞き、信じられないと思っていましたが、まさか自分が暴走するとは、意外でした。是までの発言、撤回します。GATTOさんへの信頼が篤い事は、撤回しませんゾ。

サテ恒例の昼食予報。
GATTOさんは鰻重。
デハサン達は豚丼。
ラーサンは今日こそラーメン。
シモンさんは素麺。
田舎帝王さんは本格インドカレー。
燈台森さんはチキン南蛮。
藤原さんはにしん蕎麦。
菅原君は粗食。

と、予想。
Posted by 百足衆 at 2018年08月19日 11:09
百足衆さん

あれっ昨日、前の記事に返信しましたよ。これからもよろしくお願いします。

今日は稲庭うどんにするか素麺にするか迷ってましたが、素麺にします
Posted by シモン at 2018年08月19日 11:41
塩ラーメンをいただきました♪
Posted by ラー at 2018年08月19日 13:14
こんにちは〜

焼き魚とキノコの炒め物でした。
Posted by GATTO at 2018年08月19日 15:30
百足衆先生、ご信頼いただき、ありがとうございます。このまま良い雰囲気でいけるといいですね。
Posted by GATTO at 2018年08月19日 15:32
今日はチキン竜田揚げサンドです

百足衆殿
一度、脳ドックを受診してみてください。ご高齢なので
Posted by 燈台森 at 2018年08月19日 15:55
今日は手作り稲荷寿司でした
Posted by 田舎帝王 at 2018年08月19日 16:15
カップラーメン
Posted by デハ at 2018年08月19日 16:38
今日は自宅で焼きそばでした。

コナンは、トリックが現実的でないのと、動機がとんでもない事が多いので、推理マンガというよりはファンタジーに近いですね
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年08月19日 17:41
こんにちは!

最近の名探偵コナンよりも、GATTOさんの小説の方が、うまく構成されていて面白かったです!
エロ要素はあってもなくても、どちらも面白いですよ。

明日からまた仕事です、頑張りましょう!
Posted by オジー・オズボーン at 2018年08月19日 18:36
冷涼となつた、甲府市内の夜。
けふの「セゴドン」下関で桂をすっぽかしたと坂本龍馬に云われたセゴドンはメソメソ泣く。

という、回でした。
サテけふの戦果発表。概ね、50%の的中率であった。
明日の「半分青い」に、ご期待下さい。
Posted by 百足衆 at 2018年08月19日 21:05
おぽ

退位。

ひじゃっ
Posted by とうりすがり者 at 2018年08月19日 21:55
今日はデハどんが現れないな。
Posted by と言えば at 2018年08月19日 22:24
あ、前々回、ゆきりんが妊娠しちょったが、吉二郎どんの子供は二人とも先妻ん子じゃっで、犬Hkへーころ加減な人物設定をしちょっ。許せん!
Posted by デハどん at 2018年08月19日 22:47
多分このペースじゃ、戊辰戦争の途中の江戸開城で最終回だな
吉二郎命拾い
Posted by あっころ at 2018年08月19日 23:21
こんばんは〜 。2〜3日前からお話しておりました、文学ブログができました。
とりあえず、ブログらしい格好をつけたいので、すでにここで発表させていただきました「海底の舞踏会」を先に載せました。写真入りですよ。
一応、ブログとしての格好がつきましたら、"IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI"「復活(複数形)の日」を再開したいと考えております。
ご覧いただけましたら、うれしいです。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12399028482.html


オジー・オズボーンさん、ラーさん、
ご声援ありがとうございます。はい、結構下調べして、矛盾が出ないよう頑張っております。

Posted by GATTO at 2018年08月19日 23:26
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「半分青い」半(永野演)と率の細(演者不詳)との会話は、弾むでしょうか。お愉しみに。

サテGATTOさん。遂に、文学ホームページ(文学だから、文学ログ、即ちブログ、と云う訳ですナ、センスが、佳いです。)完成の暁に至ったのですナ。早速、閲覧させて頂きます。歴史研究会としての記事作成も、お忘れなきよう。
Posted by 百足衆 at 2018年08月20日 05:25
ををっ!
GATTOさんのブログ、いいですね!
画像付きですね!

アップありがとうございます!
Posted by オジー・オズボーン at 2018年08月20日 06:43
GATTO様、

ブログ開設おめでとうございます(^。^)
Posted by ラー at 2018年08月20日 07:02
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、率の細(石橋演)に、ここんたの喋る方法が発見されたと、報告する。

という、回でした。
サテGATTOさん。素晴らしい、文学ですナ。絵も上手い、GATTOさんに絵心があるとは、知りませんでした。
だが、投稿しようとすると、メンバーでないので、投稿できませんと、云われた。
ですので、感想は、こちらに投稿したいと思いますが、よろしいかナ。
Posted by 百足衆 at 2018年08月20日 07:37
おはようございます。

百足衆先生、ラーさん、オジー・オズボーンさん、
ご声援ありがとうございます。

なお、絵ですが、原作の絵に少し加工したものを使っています。古賀先生の絵は、この当時が一番可愛くて、好きでした。
Posted by GATTO at 2018年08月20日 09:21
GATTO様

雨風呂、佳かったです・・・怪異んでないので、ノーコメント、失礼。文章力すごい

百足衆

ここんた・・・何かの暗号ですか
Posted by とうりすがり者 at 2018年08月20日 10:29
晴れとなつた、甲府市内の午前中。
けふの「半分青い」の補足。率の細(石橋演)は、息子の翼(子役演)に、三角函数を、教える。

という、回でした。
サテGATTOさん。此処よりも、素晴らしいホームページに、なりますゾ。ただ、投稿が出来れば、尚佳い、と思いました。此の場で投稿できるので、実害は、ありませんが。
サテとうりすがりさん。ここんたは、暗号では無く、半(永野演)の娘、缶(子役演)が持つ、ぬいぐるみの名称です。
Posted by 百足衆 at 2018年08月20日 10:47
過ごし易い晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは焼魚定食。
デハサン達は豚丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは安定のコンビニおにぎり。
燈台森さんはコンビニサンドイッチ。
藤原さん達は学食。

と、予想。
Posted by 百足衆 at 2018年08月20日 11:24
今日は味噌バターラーメンを頂きました♪

百足衆様、
ここんた・・ぬいぐるみ・・喋る方法・・
半分青いって、なんだかカオスなドラマですね・・
Posted by ラー at 2018年08月20日 12:21
百足衆先生、今日は涼しいので、普通の醤油ラーメンをいただきました。

おほめいただき、ありがとうございます。まあ、「微えろ」と自分のところでは、タイプが違いますので、これから年数を重ねても、超えるとかいうことはないと思います。でも、できるだけ良いものを作りたいと思っております。
Posted by GATTO at 2018年08月20日 12:53
ラー様Gatto様

ラーメン。
日本の食物の歴史の中でも、長くて70年か80年しかない新参者。
同じ新参者でも、フランス料理や中華料理が日本人の心を引くのはわかる。
食文化として両方とも、最高のものだから当然。
でも、中華料理を日本料理に変形したような、ラーメンが日本人の心をこんなに引きつけるのは、何故だろう・・・・

ひじゃっ
Posted by とうりすがり者 at 2018年08月20日 13:08
今日は安定のコンビニおにぎり
・紀州梅
・日高昆布
でした

GATTOさん、リンク張っておきました。

とうりすがり者さん、ローマ空港にもラーメン屋がありますよ。
Posted by シモン at 2018年08月20日 13:26
今日は、もやしチャーハンでした。

GATTOさんのブログ、帰宅後に拝見しようと思います
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年08月20日 14:37
ミックスフライ定食
Posted by デハ at 2018年08月20日 16:21
夕方となつた、甲府市内のタベ。
サテけふの戦果発表。概ね50%の的中率と、なつた。

サテデハサン。昨日のセゴドンには、柏木某は、出演していましたかナ。爺は、気がつきませんでした。
ドラマ自体、西南戦争までやるのかどうか、不明ですので。
Posted by 百足衆 at 2018年08月20日 17:07
老師
あんなつまらない番組は見ていないので、デハどんに聞いてください。
Posted by デハ at 2018年08月20日 18:05
デハどんの時間には南国太平記の動画を見ていました。こちらの方がよほどためになりますよ。極悪非道の島津豊後。調所を口封じのために殺したのも豊後。おゆらをそそのかしているのも豊後。琉球貿易のもうけを独り占めしているのも豊後。それなのに豊後は始末されない。悪が栄えるのは悲しい。
しかし斉彬公の意志なので仕方ないとされた。
怪しい祈祷師の牧を倒して斉彬公の病気が治り、久光港と仲良く藩政改革めでたしめでたし。
「祈祷師を使って兄上のお命を亡き者にしようとしている噂か本当ならば、貴方を今後母とは呼べない!」でおゆら発狂。兄弟ともに名君。
Posted by デハ at 2018年08月20日 18:09
こにゃにゃちわ!

昨日の「西郷どん」最高でしたネ!
小栗旬さんの演じた、坂本竜馬が最高です!
糸も、良い!最愛の夫、西郷どんを、影で支える姿に感動しました!
義信は最低です!人の文を、勝手に見るなんて!
瑛太もよかった!チェスト、気張れえ、西郷どん!
ゆきりんは、鹿児島便得意です!
Posted by 西郷どん! at 2018年08月20日 19:00
ひじゃっ

義信・・誰だそれは

鹿児島便・・特大ウンチか

ひじゃっ
Posted by とうりすがり者 at 2018年08月20日 20:43
今日はコンビニで買ったお稲荷さんでした

Posted by 田舎帝王 at 2018年08月20日 20:43
深夜となつた、甲府市内の夜。

サテ田舎帝王さん。このところ、お稲荷さんが多いですナ。狐の、ここんたになりましたかナ。たまには、本格インドカレーも、美味しいですゾ。

サテデハサン。デハドンに聞いてみます。デハドンは、貴殿の名前を騙る不届き者ですが、柏木某の動向に、詳しい。
Posted by 百足衆 at 2018年08月20日 22:24
こんばんは〜

デロさん、どうかよろしくお願いします。気に入っていただけたら、うれしいですが。

シモンさん、リンクありがとうございます。こちらは、アメブロの使い方がまだわからないので、もう少し待ってくださいね。

とうりすがり者さん、ご声援ありがとうございます。
ラーメンですが、日本人も中国人も大好きなのに、お互いが相手の国のものと思っているのが面白くですね。
Posted by GATTO at 2018年08月21日 00:05
中国人が経営している一見日本のラーメンチェーンが、ある・・

ひじゃっ
Posted by とうりすがり者 at 2018年08月21日 04:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]