2018年09月16日

幕府歩兵隊

幕末に江戸幕府が整備したフランス式の歩兵集団です。

bakufu_hohei.jpg

今年、NHK総合テレビジョンで日曜夜8時に放送されている「西郷どん」では、そろそろ戊辰戦争の嚆矢となる鳥羽伏見の戦いが勃発する頃です。
この戦闘で、約5,000人の薩長軍に対し、幕府軍は15,000の兵力を擁しながら惨敗を喫するのですが、その敗戦の理由として
・英国式の新式銃を装備した薩長軍に対し、幕府軍の装備は刀・槍・旧式の火縄銃だったから
・幕府軍が戦意に欠けていて、徳川慶喜も早々に大坂城から撤退したから
という「通説」を挙げるドラマや小説などの創作物が多々あります。

aug343.jpg

しかしそれは正しい実相ではありません。幕府軍には、フランス式の新式銃で訓練された歩兵隊が整備されていました。その装備も、先込め式のライフル銃である薩長軍の小銃に比較し、元込め式のライフル銃も装備していた点で、幕府軍が上回っていました。

ペリー来航後、平和ぼけしていた江戸幕府は洋式装備による常備軍の創設に着手します。当初、旗本から歩兵要員を石高で割り当てて供出させたのですが、頭数だけの寄せ集め部隊だったため訓練も十分に行われませんでした。そして1867年、市中に住むやくざ者や雲助、火消しなどのうちから体格の良い者を徴兵し、フランス人軍事顧問による本格的な訓練を実施することで漸く戦闘集団として「伝習隊」が成立しました。これが所謂「幕府歩兵隊」の中核となった精鋭部隊です(当時の江戸幕府自体は自分のことを「幕府」とは称していなかったので、「幕府歩兵隊」は薩長軍による呼称です)。

現代風に言えば、この部隊は「傭兵部隊」です。傭兵部隊が戦う根拠は、金銭であって主君に対する忠義とか奉公とかいう「義勇軍」ではありません。どちらが強いか、という比較で言うと、「傭兵よりも義勇軍の方が精神的な支柱がある分、強い」という解釈をされる人が多いのですが、傭兵にしても報酬に満足していたり装備が優秀だったりすれば義勇軍より強いです(当然です)。そういう意味では、この「伝習隊」自体が戦闘集団として必ずしも「戦意に欠けていた」とは言えません。

では何故、そのような精強歩兵隊を有し、兵の数でも圧倒していた幕府軍が鳥羽伏見の戦いで敗退したか。
これは、幕府歩兵隊を指揮する有能な指揮官が不足していたから、ということに他なりません。
鳥羽方面での戦いで、幕府歩兵隊は薩長軍が展開して銃器を構えて待つ街道に、行軍隊形の横隊のまま直進しました。これが火網に自ら飛び込む形となり、再び三方からの銃火を受けて壊滅したのです。
ナポレオン戦争などで、戦列歩兵隊が密集陣形を崩さずに前進する場面がありますが、それと同様の戦術を採ったため、薩長軍の射撃の良い的となって死傷者が激増したという訳です。ちなみに、ヨーロッパでもこの頃は戦列歩兵による集団戦は衰退しはじめ、散兵による浸透戦術に移行しつつある時期でした。

aug322.jpg

幕府歩兵隊は、江戸開城後に集団脱走しますが、薩長軍に帰順しなかった部隊は大鳥圭介や土方歳三等の有能な指揮官に率いられて勇戦敢闘し、新政府軍を苦しめます。
但し、今年の大河ドラマで戊辰戦争をどこまで細かく描写するか不明ですので、幕府歩兵隊の様子を視聴できるかはわかりません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(20) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
朝敵幕府歩兵隊は、甲州勢が殲滅せり。
Posted by 百足衆 at 2018年09月16日 05:33
曇天となつた、甲府市内の午前中。

デハサンGATTOさんはじめ、全員幕府歩兵隊員が、殲滅されてしまったのか、不在なので、さながら爺の独り舞台である。

その間隙を突いて、けふの昼食予報。
GATTOさんはたぬきうどん。
デハサンたちはラーメン。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはぺヤングソース焼きそば激辛風。
田舎帝王さんは稲荷寿司。
燈台森さんはシャリアピンステーキ。
藤原さんはおにぎり。
菅原君はトースト。

と、予報。

Posted by 百足衆 at 2018年09月16日 10:31
焼き魚でした。
Posted by GATTO at 2018年09月16日 12:13
水餃子でした。
Posted by デハ at 2018年09月16日 14:38
今日はコンビニおでんでした
Posted by 田舎帝王 at 2018年09月16日 17:07
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「セゴドン」坂本龍馬が近江屋で暗殺され、セゴが下手人ではないかとお龍に疑われる一方で、徳川慶喜は殺人鬼セゴドンに刺殺される夢を見る。

という、回でした。
サテけふの、戦果発表。惨惨たる結果と、なつた。史上初の、0%。爺の面目、まるで無し。
Posted by 百足衆 at 2018年09月16日 18:33
百足衆先生、こんばんは。

具体的に何月何日かわかりませんが、0% は、初めててはないと思います。
また、まだ全員が答えていませんので、今から 0% と決めるのは早すぎるでしょう。






・・・一昨日、討ち取った猫のたたりかにゃ(ボソッ)
Posted by GATTO at 2018年09月16日 21:37
ひじゃ、猫の怨みもあるけれど、三連休中日だから不在の人が多いってだけじゃ・・・?

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2018年09月17日 05:47
失意の朝となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)たちは、果たして夏のうちに扇風機を完成させることができるでしょうか。
お愉しみに。

サテGATTOさん。流石の爺も、0%の屈辱に塗れたのは、初めてです。猫の恨みでせうか。
サテひじゃさん。三連休でしたナ。忘れていました。爺は毎日休みなのです。
Posted by 百足衆 at 2018年09月17日 06:35
昨日はひどいドラマでした。
江戸で無茶苦茶やってたのは薩摩だったのに、庄内藩が悪者にされていました。
殺人鬼セゴドンと、百足衆様が書いておられますが、まさしくその通りでした。
Posted by 会津玄武隊 at 2018年09月17日 07:15
今日は敬老の日です!
百足衆さんを労わりましょう!
はい!論破できました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2018年09月17日 08:04
快晴となつた、甲府市内の敬老の日。
けふの「半分青い」率(佐藤演)は、缶(子役演)に二重羽根の流体構造を、教わる。

という、回でした。
サテ会津玄武隊さん。セゴドンを主人公にする為に、敵対する人物が、全てうつけ者に、描かれてゐる。
サテ軍事オタク君。君はなかなか、礼節を知っていますナ。
Posted by 百足衆 at 2018年09月17日 08:17
こんにちは。

実は、我が家では敬老の日のイベントはやらないことにしています。母親自身の希望からです。やると、どうしても歳をとった気が強くなるので、という意味からです。まあ、一年中大切にしていますのでね。
Posted by GATTO at 2018年09月17日 10:01
百足衆様

敬老の日、おめでとうございます。
これからもずっと長生きしてくださいね♪

GATTO様

確かに・・・1年中大切にするほうが、364日放置して今日だけ思い出すよりはずっと立派だと思います♪
Posted by ラー at 2018年09月17日 10:05
この部隊は二本松の応援にも駆けつけました。大玉村の東軍慰霊碑に刻まれている戦死者で名字がないのは、彼等でした。合掌。老師敬老の日おめでとうございます。今日はカップラーメンとコンビニおにぎりの予定です
Posted by デハ at 2018年09月17日 10:16
百足衆様

敬老の日を元気でお迎えになられておめでとうございます
これからも朝ドラや大河ドラマの解説そして昼食予報でご活躍の程よろしくお願い申し上げます

会津玄武隊さん、デハさん

昨日のドラマは確かに酷かった

セゴ「江戸に放火しろ!」

対抗して庄内藩が薩摩藩邸焼き討ち

セゴ「何!?藩邸焼き討ちで江戸の民までも犠牲になっちょったか・・許せん!慶喜の首を取る!」

全部、あんたのせいだろ。

Posted by シモン at 2018年09月17日 10:32
夏日となつた、甲府市内のお昼前。

サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは冷蔵庫の残り物。
デハサンはカップラーメンとコンビニおにぎり。
デロサンはサンマ定食。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは栗ご飯。
田舎帝王さんは稲荷寿司。
燈台森さんはスパゲテー。
藤原さんは焼きうどん。
菅原君はシーチキンご飯。

と、予報。
サテデハサン、祝辞ありがとうございます。
昼食予報のヒントは、あくまでもヒントなので、爺は公平な立場から予想してみました。大玉村の慰霊碑には、現役教師時代、一度訪問したことが有ります、懐かしいですナ。
サテGATTOさん。それも一見識、ご母堂を大切にしてあげてください。
サテラーサン。爺はいつ天に召されても、おかしくありません。フイに此処への投稿が途切れた場合は、お察しください。
サテシモンさん。「お迎えに」という言葉は、あたかも、爺の許にお迎えが来たようで、ゾッとしますゾ。他の言い回しを考えてほしい。
Posted by 百足衆 at 2018年09月17日 11:07
魚フライでした。
Posted by GATTO at 2018年09月17日 13:52
さて、本日のお昼は台湾混ぜ丼を食べました
Posted by 田舎帝王 at 2018年09月17日 19:11
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果報告。デハサンのみ正解の為、33.333%の的中率に、甘んじた。
無念なり。
Posted by 百足衆 at 2018年09月17日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]