2018年09月14日

猫の大虐殺

岩波書店の「同時代ライブラリー」から1990年に刊行された、ロバート・ダーントンさんの著作です。

cat_people00.jpg

NHKのBSプレミアムで放映されている、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」は、「世界ふれあい街歩き」と並び、NHKの番組の中でベスト5に入る名番組です。今年は大河ドラマも連続テレビ小説も脚本に恵まれなかった上、報道番組も偏向している事が多くの視聴者に認知されてしまった反面、こういった1時間単位の紀行番組を制作できることこそがNHKの強みですので、出来るだけ客観的な番組作りを続けて欲しいものです。

sep437.jpg

猫は犬と並ぶ人間界の二大愛玩動物です。世の中には、猫や犬には関心のない反面、

・爬虫類(蜥蜴、蛇、亀など):基本的に吼えたり鳴いたりしないので、近所に気兼ねなく飼えるメリットがある
・鳥類(オウム、ジュウシマツ、セキセイインコなど):「大空を自由に翔びたい」願望の人が、実際飛べる鳥を、鳥籠に閉じ込めるサディスティックな嗜好がある
・鼠類(ハムスター、マウス等):「トムとジェリー」で、ジェリーの方を応援している人が愛玩するケースが多い。
・ウサギ:中年のおじさんが、夜な夜なバニーガールのいる洋風居酒屋に通う内、コスプレではなく本物のバニーを愛玩したいと思って飼うケースが多い
・昆虫類(コオロギ、バッタ等):昆虫に理解のある飼い主でも、カマドウマを飼う事には抵抗のある人が多い
・魚類(金魚、鯉等):縁日の金魚すくい等をきっかけに飼い始める人が多い。水質管理が肝要。
・節足動物(蜘蛛、蠍等):ゴキブリ退治等のメリットがある。実は我が家もこの目的でタカアシグモをやんわりと「飼って」いる

のような、非猫・犬系のペットを飼う人はいますが、その数はごく僅かです。

これほど圧倒的な支持を得る愛玩動物の横綱・猫を襲った事件とは、一体何だったのでしょうか。
岩波書店のページから引用してご紹介します。

===

18世紀初頭のある日,パリの労働者街の猫がのこらず殺された,と記す印刷職人の手記は,何を物語っているのでしょうか? 本書は,アメリカの歴史家ロバート・ダーントンが古文書に記されたこうした奇妙な事件や事柄を手がかりに,過去の人々の心性にわけいっていく,心性史の先駆的論文集です.その手法はまるでわずかな手がかりをもとに犯人をつきとめていく名探偵のようで,史料の奥底に隠された過去の人々の心理を暴き出す歴史学の新しい分野の醍醐味を,専門家以外の人にも十分に体感させてくれます.

===

この説明だけでは、18世紀初頭にフランスの労働者階級が付近に住む猫を虐殺した、という事実がわかるだけで、その理由は何だったかを知りたければ本書を購入してお読みください。という内容しかわかりませんが、(以下ネタバレを含む)要するに、抑圧された労働者階級の人達が、魔女の象徴だったり、貴族の愛玩対象であった猫に八つ当たりして殺した、という犬畜生以下の行いだったことが理由のようです。
奇妙なことに、これらの「抑圧→八つ当たり」のパワーが、後のフランス革命を導いた。というような文脈で書かれています。

そういう意味では、この本は猫好きの人間にとって、あまり好ましい描写がされた本だとは言い難いものがあります。と言って犬好きの人間が「猫ざまあみろ」というような快感を覚える訳でもなく、ただ単に「革命に人殺しは不可避だ。その前に、猫でリハーサルしてみた」という考えに共感できる人でないと理解できない種類の事件だったのです。

sep438.jpg

日本で、フランス革命に相当する「革命」は明治維新だったと思いますが、管見にして明治維新に先立って猫が大虐殺されたという話は聞いておりません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(57) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
猫は、甲州武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年09月14日 05:10
ひじゃっ

この本は、読んだことがある・・

中産階級に飼われる猫よりも、社会的地位の低かった労働者階級

猫に八つ当たりするのは何だかな・・

という感想は、あくまでも現代人の視点で見てるから。

否、現代だって猫殺しをする人はいる・・ある意味で、猫以下の人達。

百足衆

猫を討ち取ると、Gatto様に祟られますぜ。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2018年09月14日 06:02
おはようございます

百足衆様、一番槍おめでとうございます。
猫は殺さないでくださいね。

今日はいつものようにラーメンを食べる予定です♪
Posted by ラー at 2018年09月14日 06:36
キリスト教徒は知性を感じられない生き物は殺しても問題がないという思想に支配されてますからこのようなストーリーが成立するのでしょう

Posted by 田舎帝王 at 2018年09月14日 07:00
田舎帝王殿

確かに。

キリスト教的知的生物
・キリスト教徒
・イルカとクジラ

キリスト教的非知的生物
・異教徒
・牛、毛皮動物
Posted by 燈台森 at 2018年09月14日 07:12
猫は神。
猫を殺したら死刑。
てか猫はサルや鯨より知的だと思う。
Posted by デハ at 2018年09月14日 07:36
二本松藩御家老様

同意でございます。
菅元首相や辻元蓮舫より、猫の方が賢いです。
Posted by 会津玄武隊 at 2018年09月14日 07:49
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)は、晴(松雪演)の持つ、モアイ像の模型に感化される。

という、回でした。
サテ爺は、普段BS放送で、「半分青い」を観ていますが、その後に放送される、「猫の世界歩き」の方が、心が落ち着いて、暖かい心持ちになります。
Posted by 百足衆 at 2018年09月14日 07:55
おはようございます。

ひじゃさん、ラーさん、ありがとうございます。

百足衆先生、猫を討ち取ってはダメです。猫殺しを討ち取ってください。
Posted by GATTO at 2018年09月14日 08:39
以下の政治家は犬猫以下と思われる。(ОB含む)
自民党・・森喜朗、野田聖子、小渕優子、今井絵里子、石原伸晃、額賀福四郎、二階俊博。石原は嫌いではないが明らかにバカ。
立憲民主党・・全員と言いたいが、鳩山兄で、菅直人、蓮舫、有田、福山、辻元、山尾、小川を特に挙げたい。(ほぼ全員)元民主系無所属もほぼ全員。
国民民主党・・・立件を排除しようとして逆に排除された無能者の集団なので、その政治性の左右や人柄の良しあしにかかわらず、全員と断言できる。共産党はカルトだがこいつらよりままし。政治家としてよりも生物としての能力が低いと断言せざるを得ない。中に保守派や人柄のいい議員もいるが、ここに所属せざるを得ないこと自体が、廃棄物とみなされる。
公明党、共産党、社民党・・・宗教やマレ主義を報じるカルトなので全員。
漏れがあれば皆さんで補完してほしい。
Posted by デハ at 2018年09月14日 08:42
なお蓮舫は夫を犬猫以下に扱っているそうです。また、犬の方が猫よりもさらに大事にされている。(猫は議員の飼い猫とは思えない姿(目ヤニだらけ)であり、粗末に扱われていると思われるが、夫はそれ以下に扱われている。犬は大事にされている)
Posted by デハ at 2018年09月14日 08:47
猫はですね、犬と違い目的別の改良と言うものがありません。基本的に(一部の気持ち悪い品種を除き)種別が違っても大差ない顔をしています。
また牛馬や豚羊のように、労働力にもならないし、食用でもありません。
つまり人間の役に立たないのに大切にされるということは、人間より上位の生物、神に等しいのです。
逆に、本来人間に使役させるために改良した犬やウサギを猫と同じように扱うことは、本旨から外れた行為なのです。鳥やケモノを倒すために改良されたものを猫の代用にするのはいかがなものかと思います。
 また、シモン様は蛇トカゲは鳴かないとおおせですが、少なくとも猫は犬よりは静かです。家の前を通っただけでいつまでも吠え続けたり遠吠えしたりすることはありません。また猫の方から人間に襲い掛かるということもない。無理に捕まえたりしない限りは猫が人間に危害を加えることはないのです。しかし犬はとびかかったり噛みついたりします。悪気がなくとも年寄りや子供はとびかかられて転倒する可能性があります。またその可能性のないチワワは実は狂暴で激しく吠えてすぐ噛みついてきます。
犬と言うのは常にしつけとコントロールの必要なケモノなのです。
 その点猫はいつもすまして微笑んでいます。神聖な生物なのです。古代エジプトでもそう扱われていました。昔ギリシャは猫を人質にしてエジプトに勝ったことがあるそうです。
Posted by デハ at 2018年09月14日 08:55
パヨクの皆さんが憲法九条の根拠にしている永世中立国スイスでは、猫食の文化があり今でも農村では食べられています。
Posted by とおりすがりのラッパー at 2018年09月14日 09:35
小雨模様となつた、甲府市内の午前中。
けふは、パソコンを触っていたら、おめでとうございます。当選しました。何秒以内にお申し込みください、という吉報がもたらされたが、クレジットカードを手元に持っておらず、申し込めなかった。残念無念。後から申し込む方法を知っている人がいたら、教えてください。

サテデハサン。猫も啼く啼く、発情期。五月蝿い五月蝿い。猫には引っ掛かれたことが何度もありますゾ。
あと、菅原君的指摘で申し訳ないが、人質ではなく、猫質と云うべきですナ。

サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは焼き魚。
デハサン達はカツ重。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは回転寿司。
燈台森さんはチキンライス。
藤原さんは海外食。
菅原君はハンバーグ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2018年09月14日 10:47
老師 それ危険!放置!
Posted by デハ at 2018年09月14日 11:10
カードが無くて幸いでした。やはり、今朝猫を討ち取ったのが悪かったか。
Posted by GATTO at 2018年09月14日 11:45
味噌ラーメンを頂きました♪🍜

百足衆様、それはデハ様やGATTO様が書いている通り、フィッシング詐欺サイトですので、すぐにバツ印でインターネットのタブを閉じて下さい!
Posted by ラー at 2018年09月14日 12:07
一時的に雨の止んだ、甲府市内のお昼時。
けふの昼食は、稲荷寿司だ。干瓢巻も、つく。

サテデハサン。GATTOさん。ラーサン。
本当に、詐欺なのですか。会社は、ガーグルという、一流の有名な会社だったので、信頼しても佳いと思うが。ガーグルは、普段から検索で利用しており、其れ故この会社が、当選させて呉れたと、解釈しました。
Posted by 百足衆 at 2018年09月14日 12:28
Googleの名を語る極悪人です‼絶対ダメ!
Posted by デハ at 2018年09月14日 12:50
百足衆先生、信用のある者の名前を騙るくらい誰にでもできます。このブログにも、デハさんの偽物が現れましたが、そんなのかわいいものです。
政府、銀行、警察・・・ネットと電話の違いはありますが、振り込め詐欺なんて、まさにそうですよ。本当に、その時、クレジットカードが手元になくて良かったです。
Posted by GATTO at 2018年09月14日 13:03
カツカレー丼だから正解かの
Posted by デハ at 2018年09月14日 13:07
逆に、「・・・お支払いください」なんてメッセージを受け取る場合もありますが、それも危ないです。身に覚えがなかったら、まず詐欺を疑って良いです。身に覚えが有っても、簡単に信用しないでください。
Posted by GATTO at 2018年09月14日 13:09
忘れていました。今日のお昼は、キツネうどんでした。
Posted by GATTO at 2018年09月14日 13:11
本日は親子丼を食べました
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年09月14日 14:04
小雨となつた、甲府市内の午後。

サテGATTOさん。確かに、デハサンの名を騙る、デハドンが、いた。薩摩人なのに、福島県人を装う、卑劣漢でしたナ。爺は、あの時には、早期に気付いていた。
然るに、デハサンのような無名人なら兎も角、ガーグル社と云う有名企業を騙られたら、つい信用して仕舞う、というものです。剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2018年09月14日 15:36
炒飯と餃子♪

百足衆殿、ダメですよ。怪しい広告が出たら即、ブラウザ閉じなきゃ。
Posted by 燈台森 at 2018年09月14日 16:24
本日はコンビニおでんでした
Posted by 田舎帝王 at 2018年09月14日 16:26
今日は焼うどんでした
Posted by シモン at 2018年09月14日 16:50
デハさん

犬猫以下の政治家リストに、自民党の石破茂さんが抜けてますよ。

緑の党のおばさんも考えましたが、良し悪しは別にしてズル賢さではタヌキレベルなので、犬猫以下からは除外します
Posted by シモン at 2018年09月14日 17:00
夕刻となつた、甲府市内のタベ。

サテけふの戦果発表。一番槍で猫を討ち取った報いか、40%のやや不満の残る結果となつた。

サテGATTOさん。ありがとう。知人に聞いたら、その男もガーグルが当選おめでとうと出たので、クレジットカード番号を打ち込んだが、一向に商品は送られてこないので、どうやらあれは詐欺だったから、気をつけなさい云われました。

サテシモンさん。管理人であれば、ああいう詐欺サイトが、出ないようにすることは、出来ませんかナ。たまたま、此処とは別の処を開いたところ、詐欺メッセージが、出ました。

サテ田舎帝王さん。コンビニおでんは、美味しいですかナ。美味しければ、急に寒くなったので、これからちょっくら買ってこよう思います。
Posted by 百足衆 at 2018年09月14日 17:25
ゲルはバクテリア以下かも
Posted by デハ at 2018年09月14日 17:53
シモン様の考えによると、狸の方が犬猫よりも(ずる)賢いことになりますね。ガットさんよかったですね。しかし狸でも若い狸は可愛らしいが婆古だぬきはふてぶてしくてムカつきますね。あと一番悪い奴は小沢一郎で一番おかしい奴は鳩山兄で一番世の中に害を与えたのは菅直人で一番ムカつくのは山本太郎です。
Posted by デハ at 2018年09月14日 18:03
狸といえば有村架純ですね。ひよっ子は良かった。
半分青いの永野芽郁は、ほぼ地で演ってますね。
Posted by とうりすがり at 2018年09月14日 18:12
デハさん

バクテリアの方が、しっかりとした政策議論が出来そうですもんね。
Posted by シモン at 2018年09月14日 18:21
老師

たまご、ウィンナー、ロールキャベツ、牛すじ、だいこんの五品が好きですが、この五品がそろっていることはほとんどありませんね

いつも、1~2個何かが欠けています

残念です

練り物は嫌いなので買いませんし、練り物が入る家のおでんも好きではありません
Posted by 田舎帝王 at 2018年09月14日 19:29
百足衆様

今回の「当選しました」の他に、
「パソコンがウイルスに感染しています」とか、
「あなたのApple IDが凍結されています」というのは、間違いなく詐欺サイトですので気をつけてください。

それにしても、クレカ情報を打ち込んでしまったという百足衆様の知人の方、不正にカード利用の請求がないか、確認する必要があります。
Posted by 無名X at 2018年09月14日 19:32
田舎帝王さん

おでんといえば、はんぺんをはじめ練り物だと思っている私には衝撃的です(大根と玉子は好きですが
Posted by シモン at 2018年09月14日 21:09
うん、タヌキは可愛い。実物としてはニャンコが一番ですが、女性の顔に例える場合、1位がパンダ、2位がタヌキ、3位にニャンコかな?
Posted by GATTO at 2018年09月14日 21:13
おでんの具としては、1位がちくわぶですね。
Posted by GATTO at 2018年09月14日 21:15
GATTOさん

>一位がパンダ

漫画家の、高橋留美子さんのような顔でしょうか。
Posted by 菅原 at 2018年09月14日 21:33
菅原さん、こんばんは。

いやあ、うちの妻がパンダ顔なもので、やはりこれを一番にしなければならんのですわ(笑)。
Posted by GATTO at 2018年09月14日 22:39
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「半分青い」半(永野演)達が流体力学の研究に没頭する中、僕手(おかま演)と裕子(清野演)が訪問する。

という、回でした。
サテ無名Xさん。その、クレジットカード情報を打ち込んだ知人に聞いてみたのですが、生憎請求明細書はいつも郵送されるたびに開封しないで屑かごに捨てているのでわからないそうです。
サテ田舎帝王さん。美味しそうですナ。コンビニおでんを、今日購入しよう思います。佳い情報を、ありがとう。
サテGATTOさん。パンダ顔、というと、目に隈が出ているのかナ。奥さんを、労わってあげて、下さい。
Posted by 百足衆 at 2018年09月15日 07:43
おはようございます。

百足衆先生、いえいえ、目に隈などありません。たんに丸顔で目が下がっているということです。タヌキ顔の一種とも言えるでしょう。
まだまだ若いし、十分に労わっておりますぞ。
Posted by GATTO at 2018年09月15日 08:26
雨の降り続く、甲府市内の午前中。

サテGATTOさん。それを聞いて、安堵いたしました。隈と云うなら、爺の細の方が、パンダです。(笑い。)

サテ恒例の、昼食予報。そろそろ涼しくなってきたので、修正しますかナ。

GATTOさんは親子丼。
デハサン達はスタミナ丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはポトフ。
田舎帝王さんはコンビニおでん。
燈台森さんはオムライス。
藤原さんは海外食。
菅原君はのり弁当。

と、予報。

爺の昼食は、田舎帝王さんに示唆された、コンビニおでん。薩摩揚げ、大根、蒟蒻、蛸、がんもどき、ごぼう巻きに、する予定です。
Posted by 百足衆 at 2018年09月15日 09:36
今日はレトルトのココナッツカレーを食べました
Posted by 田舎帝王 at 2018年09月15日 10:30
百足衆様、

本日はぺペロンチーメンを食べました♪
Posted by ラー at 2018年09月15日 12:08
今日は、仕事です。これから、愛妻弁当をいただきます。
Posted by GATTO at 2018年09月15日 12:12
百足衆さん

私は今日はポークカレーでした。

藤原さんは帰途の機内食だと思います。
Posted by 菅原 at 2018年09月15日 12:36
海鮮丼でした。
Posted by デハ at 2018年09月15日 12:37
ひじゃ、百足衆

猫討取りのためか・・・

正解率、低迷中。

これからは、猫を大事に。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2018年09月15日 12:57
そうですよね。

「猫は、甲州武者が討ち取ったり。」でなく、「猫」の後に「殺し」の2文字を入れ、


「猫殺しは、甲州武者が討ち取ったり。」


と書かれたら、百足衆先生の評価はうなぎ上りになったことでしょう。
Posted by GATTO at 2018年09月15日 14:17
うなごーにゃ!
うなごーにゃ!

百足衆様、鰻の蒲焼を、

お待ちしています。
お待ちしています。

うなっ ごにゃ!
うなっ ごにゃ!

はっ!
Posted by 藤原 at 2018年09月15日 14:29
藤原さん、ご帰国されましたか。お帰りなさい!
Posted by GATTO at 2018年09月15日 14:39
今日は餃子とライスでした
Posted by シモン at 2018年09月15日 15:52
夕刻となつた、甲府市内のタベ。

サテけふの戦果報告。ラーサン、藤原さんと、デハサンの50%のみ正解の為、40%のパッとしない戦績と、なつた。

サテひじゃさん。前から気になっているのですが、何故爺のことを「百足衆」と、呼び捨てにされるのですかナ。
礼節を知るように、しましょう。

サテ藤原さん。お帰りなさい。爺は、うなぎ上りになりませんでしたので、鰻は差し上げられません。
Posted by 百足衆 at 2018年09月15日 17:25
ひじゃ。

百足衆。と、体言止めすると、若々しくカッコよいから。

風に向かってすっくと立つ、百足衆。

みたいな。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2018年09月15日 17:44
確かに、「百足衆」カッコいいんじゃないでしょうか!

かっかっか、かっこまん。
かっかっか、かっこまん、
かっかっか、かっこまん。
かっかっか、かっこまん、
Posted by 千年灸 at 2018年09月15日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]