2018年10月18日

中国人排斥法

米国で1882年に制定された、中国人移民を禁止する法律です。

Coolieusa.jpg

10月は、日本の紅葉シーズンに合わせて各地に大勢の中国人観光客が押し寄せます。
中国人観光客の皆さんは、最近は団体旅行客と個人旅行者の2種類が明確に分かれていて、前者はうるさい・スポットを占拠してどかない・レストランで食い散らかす 等のマナー違反をするのに対して、後者は概してまともで(例外はあります)、団体旅行の同胞に眉を顰めています。

oct267.jpg

中国人が海外に出て行くことは、別段最近始まったことではなく、昔からありました。華僑は東南アジアの至る所に住んでおり、その地には道教の寺院が建立されていることで確認できます。インド人も同様で、その分水嶺がちょうどシンガポールあたりでしょうか。
日本にも古来中国人移民が来たと考えられていますが、東シナ海・日本海を隔てていた等の要因で、華僑文化は横浜や神戸・長崎等の港町に限定されました。

中国から太平洋を隔てた米国にも、1840年代以降多くの中国人が移住し、特に1860年代に急増しました。
その背景は1842年のアヘン戦争による開国と、1844年の望厦条約による米国との国交が契機となっています。折りしも米国は民主党政権下で黒人奴隷制が廃止され、安価な代替労働力を必要としていました。さらに西海岸では1848年にゴールドラッシュが起こり、鉱山発掘用の人足需要として低賃金な中国人労働者が使用されたのでした。

1870年代、カリフォルニアの1割弱の人口を中国人が占めるようになった時点で、米国経済は不景気になりました。低賃金で働く中国人労働者の存在は、白人労働者の反発を招くようになりました。また、中国人は米国の中にコロニーのようにチャイナ・タウンを築き、閉鎖的で地域社会に同化使用としなかったため、反発はさらに高まりました。結果として白人の中国人に対する人種差別は暴力にエスカレートしてきました。現在米国の中でも特に親日で知られるシアトルでは反中国人暴動が高まり、チャイナタウンの焼き討ちが至る所で行われました。
その結果、元々移民の国(本来の住民はネイティブ・アメリカン即ちインディアン)であった米国の議会は、初めて移民を制限する法律である「中国人労働者移民排斥法」を議決するに至りました。時に1882年、日本では上野動物園が開園した明治15年です。

中国人労働者移民排斥法は、教師・学生・商人・旅行者以外のすべての中国人の入国を禁止し、またこの時点でアメリカに在住していた中国人に対しても、帰化してアメリカ市民権を取得することを禁止しました。この背景にあるのは、生態系の意味での中国人のfertilityが、ヒアリ並みに強いことに拠るものです。
この法律は20世紀になっても施行され続けましたが、第二次大戦で米国と中華民国が同盟国であった1943年に廃止されました。

この法律が廃止された結果、再び中国人の米国移民は増加したことはご存知の通りです。サンフランシスコでは前市長(任期中に死亡)が中国系米国人で、慰安婦像を建立したことで大阪市が姉妹都市提携を解消したことで知られています。19世紀の低賃金労働者とは異なり、ハーバード大学等の高等教育機関にも多くの中国人が入り込んでいます。トランプ政権が中国への経済制裁を行っているのは、こういった在米中国人から知的財産が流出することへの対抗措置でもあります。

oct266.jpg

米国に経済制裁された為に、急速に日本に接近してきた中国と、どう付き合うか。経団連の会長が推奨しているように、中国との連携ビジネスで利益を上げようとしたら、米国から中国と一蓮托生で切り捨てられることは明らかです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(38) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかの一番槍?
Posted by ラー at 2018年10月18日 05:13
乾坤一擲、一番槍。
中国人排斥法案は、甲斐の武者が廃案にせり。
Posted by 百足衆 at 2018年10月18日 05:14
一昨日に引き続き、一番槍を逸した、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」漸くおにぎりを口にした萬(長谷川演)が、解放される日がやってくるのでせうか。
お愉しみに。

サテラーサン。一番槍連覇、おめでとう。見事なり。此の所、房州勢のGATTOさんといい、千葉茨城連合の活躍が、目立ちます。

サテ中国人移民法。移民で構成された自由の国、アメリカが、移住を拒み人種差別をするようになつたのは、この頃からです。トランプ大統領の、対中国敵視政策は、この感情に配慮したと云うよりは、中国が情報を違法に盗用、盗聴することを罰するためで、関係ありません。
それにしても、NHKの夜9時のニュースに出てくる眼鏡のアナウンサーは、トランプ大統領と決して呼ばずに、トランプさんと呼ぶ。一方で金委員長と呼ぶ。胸糞が、悪い。
Posted by 百足衆 at 2018年10月18日 05:30
半島人排斥法はいつできるのか。
Posted by デハ at 2018年10月18日 06:32
デハ殿

もうそろそろじゃないですか?
Posted by 燈台森 at 2018年10月18日 06:44
燈台森さん
ところが逆に世情は厳しく、奴らの暴言は許され私たちの反論は差別とされている
Posted by デハ at 2018年10月18日 07:17
おはようございます。昨日は、一日中車の運転で、ヘトヘトでした(汗)。

ラーさん、連勝おめでとうございます。すごいではありませんか!

デロさん、あたたかなメッセージありがとうございます。疲れていたので、昨日中に返事できなくて失礼しました。
Posted by GATTO at 2018年10月18日 07:43
いま思うと「美味しんぼ」は中国人を持ち上げすぎていたように思う。
あれは結構、影響を残したのでは。
Posted by ヨット at 2018年10月18日 08:20
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」萬(長谷川演)を密告した犯人に、意外な人物が浮かび上がる。

という、回でした。
サテデハサン。せめてビザ無し交流は、止めにしても、佳さそうですナ。
サテGATTOさん。昨日は運転手でしたか。お疲れ様です、安全第一。
サテヨットさん。中国人を持ち上げる人の特徴は、朝日新聞を読み、テレビはNHKを見る点です。
Posted by 百足衆 at 2018年10月18日 09:37
美味しんぼで、海原雄山の言うことは理論的に100%正しい。だが、そのとおりのものを食えるのは鳩山兄弟と細川一族だけだ。麻生閣下は食べることができても、あえてジャンクなものを食べる。
実際作者が究極のラーメンを作ったら100万円かかったそうだが、亡くなった邦夫先生も1鍋35万円のカレーを作って兄と細川一族にふるまったそうです。こっそり兄の分に毒入れてくれればよかったのに。おそらく安倍総理大臣クラスでも日常的に海原雄山推奨・細川&鳩山一族のような食生活は無理で、山岡さんの作った(あるいは岡干に作らせた)レベルでも、ある程度ハイソな人間で年に数回でしょう。
だいいち、以前テレビで見た大間と五島でどちらがいいまぐろとるかの番組で漁師はたばこを船端にポイポイ捨ててました。いくら板前が気を使っても水揚げされた時点で漁師のたばこによって汚染されているのです。またたいていの板前や職人はたぱこ吸ってパチンコやってるので、かすかなにおいがわかるような奴なんてほとんどいないはずです。たとえタバコを吸わなくてもパチンコをやれば他人のたばこのにおいが染みつきます。
また朝鮮人が求めるキムチの常備などもってのほかで珠食材ににおいが移ります。以前下北沢や吉祥寺にあったバラックの商店街も、せっかくの名物の寿司や餃子もキムチのにおいで台無しになっていました。
 食品にかかわるものすべてがタバコをやめ、キムチを扱う店は孤立して他の店に影響を及ぼさないようにしないとだめです。
Posted by デハ at 2018年10月18日 14:37
GATTOさん

ご返信ありがとうございます。
最近すぐに暗くなるので、ライトつけて運転しますが、少しストレスがかかりますね。お互い社会の為に業務遂行しましょう。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年10月18日 18:34
ヨットさん

中国の農民達が、大量の農薬を使わなければならないのは、日本人のせいだ。なんて話がありましたね>美味しんぼ

デハさん

あれは贅沢の極みですよね。
板前が煙草やるのは、確かに臭いがついて台無しですね。等と慢性蓄膿症の私が言っても説得力ありません
Posted by シモン at 2018年10月18日 19:35
中国はというと、ウイグル人殲滅工作を行っていますね。
Posted by 無名X at 2018年10月18日 21:32
夜となつた、甲府市内の夜。
けふはウッカリ、昼食予報を出し忘れてしまいました。みなさんに、心からお詫びします。

サテデハサン。長文の投稿、興味深く読ませてもらいました。漁師さんを禁煙にする。佳い提案だと思う。築地で違法に仕事を続けようという人のニュースもやっていましたが、築地はネズミが大勢いて、不衛生だと思う。きっと煙草も吸っている。豊洲は禁煙なのでしょうか、気になる。
Posted by 百足衆 at 2018年10月18日 21:51
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」満(安藤演)による萬(長谷川演)救出工作は、奏功するでせうか。
お愉しみに。

サテ無名Xさん。中国は、イスラムである、新彊ウイグル自治区を殲滅せんとして居る。にも関わらず、イスラム国の中国へのテロが起きないのは、一見不思議である。これをどう説明すれば佳いのでせうかナ。
Posted by 百足衆 at 2018年10月19日 05:48
デハ様

100万円の究極のラーメン・・・ちょっと高いですね^^;
Posted by ラー at 2018年10月19日 06:23
究極のラーメンに、キムチ載ってたら吹くわwww
Posted by 燈台森 at 2018年10月19日 06:47
ひじゃっ。

日本国内の観光地、北海道とか京都とかに行って、うじゃうじゃ大声で話す中国人団体客。

ホテルの朝食バイキングで、たくさん持って来て食べ散らかす中国人客。

見てると、引くわ・・・

韓国人観光客は、小人数で来てるから、ずっとマシ。国は苦手だけどね

まあ、日本の農協団体観光客も海外でそう見られてたんだろうな。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2018年10月19日 07:21
おはようございます。

観光客など、中国人に対しては、長い目で見ていただけたらありがたいです。

私たち日本人も、今でこそ諸外国で尊敬されていますが、大昔は、今の中国人観光客よりも(かなり)マシなレベルだったと聞いています。

まあ、「長い目」と申しましても、どのくらい時間がかかるかわからんのですが。私の生きているうちに、そうなればいいにゃあ・・・
Posted by GATTO at 2018年10月19日 07:46
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」萬(長谷川演)を憲兵に密告した犯人は、片岡愛之助だつた。

という、回でした。
サテひじゃさん。佳い佳い、中国人に北海道が占拠されない様に、安倍首相に何か手を売ってもらいたい。
Posted by 百足衆 at 2018年10月19日 07:56
GATTOさん

藤原さんの奥さんも、中国の方です。
Posted by 菅原 at 2018年10月19日 07:58
菅原君 この、
だらくそ!堕落僧!ぱげ!羽毛!かわずやまの、羽毛田容疑者!

他人の個人情報を、勝手に流出するな!
中国の方、と言っても、中国地方だ!中華民国でも中華人民共和国でも、ない!日本人だ!蓮舫では、ない!!

そろそろ上海蟹の季節でも、ある!
菅原君!上海でセミナーを設定したまえ!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2018年10月19日 08:09
中国の人が、周囲の顰蹙を買っても平気な性格は、多分長い目で見ても変わらないだろうな。70年代から、留学生で日本に来てた中国人も、学生寮のテレビを独占して深夜まで喧しかったし。

日本人も、だんだん中国人の親を持つ子供の世代が増えてくると、中国の漢民族以外の少数民族みたいに、侵食されちゃうかも。
Posted by とおりすがりのバーバパパ at 2018年10月19日 08:50
百足衆

曇天となつた、甲府市内の午前中。
昨日のこともあり、けふはアーリークロスの、昼食予報。

GATTOさんはおでん。
デハサン達は牛丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは豊川稲荷寿司。
燈台森さんは惣菜パン。
藤原さんは生姜焼きランチ。
菅原君は食パンとマーガリン。

と、予想。

サテバーバパパさん。中国人だからと、偏見を持って疎遠にするのは、佳くない。
だが、一体一路構想に協力するのは、もと佳くない。
尖閣海域に領海侵犯する敵艦は、撃沈すべし。
Posted by 百足衆 at 2018年10月19日 10:31
有村主演の「中学聖日記」がありえない件
Posted by とうりすがり at 2018年10月19日 11:57
ホットドッグ

>とうりすがりさん

まあ、ここの主宰シモンさんも唾棄する「いとしのエリー」みたいな話だからなあ。
Posted by 燈台森 at 2018年10月19日 12:13
天ぷらうどんでした。

とおりすがりさん、燈台森さん
ドラマが酷くても、有村架純さん始め俳優さんには落ち度はないと思います。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年10月19日 13:42
百足衆さん

食パンとマーガリンでした。
というのは冗談ですが、食パンとジャムでした。
Posted by 菅原 at 2018年10月19日 13:53
菅原君、この、

だらくそ!堕落僧!ぱげ!パゲ!かわずやまの、河原町のジュリー!

なあにが、「食パンとマーガリンでした。というのは冗談」だ!

世の中には、それが現実の人だって大勢いる!そういった皆さんを、この公開の場で、貶めるのか君は!
「半分青い」と、同じだ!
公開のテレビの場で、主婦を馬鹿にする!
公開のテレビの場で、自営業者のブッチャーを馬鹿にする!
公開のテレビの場で、東大より京大が格下だと、馬鹿にする!
公開のテレビの場で、視聴者を、馬鹿にする!

そんな暗黒ドラマ、「半分青い」と君は、同レベルだと言って、間違いない!

食パンとマーガリン愛好者に、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ

はっ!

百足衆様、百足衆様、
今日はビーフシチューでした、

申し訳、ありません。
申し訳、ございません。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2018年10月19日 15:59
今日は煮干しラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2018年10月19日 16:33
安定のコンビニおにぎり

いくら醤油漬け
おかか

でした
Posted by シモン at 2018年10月19日 17:09
コンビニの焼肉弁当でした。
Posted by GATTO at 2018年10月19日 19:32
夜となつた、甲府市内の夜。
チコさんに、叱られる。

サテけふの戦果報告。40%と、やや低調な的中率となつた。低気圧のせいかもしれない。

明日は再び、一番槍への挑戦と、なる。
Posted by 百足衆 at 2018年10月19日 20:21
今日のお昼もすき家でござった

Posted by 田舎帝王 at 2018年10月19日 20:44
田舎帝王さん

すき家のすき焼き、いいですね。
Posted by シモン at 2018年10月19日 21:46
老師正解。上方修正
Posted by デハ at 2018年10月19日 21:54
藤原さん
マーガリンはすべての悪の根源で分解しにくく、摂取は控えるべきだということを菅原さんは暗に示しているのです。
ショートニングと言うのも同じです。
見せかけのカロリーがマーガリンよりバター、ラクトアイスよりアイスクリームの方が高くとも、実際にはバターやアイスクリームの油は分解できるので、極端に多く摂取しなければ大丈夫なのに対し、マーガリンやラクトアイスは摂取した分蓄積するというマジックに気が付かず、また値段の差もありマーガリンやラクトアイスを摂取することは多い。菅原さんは違いが判る男だ
Posted by デハ at 2018年10月19日 21:57
デハさん

その通りです。
Posted by 菅原 at 2018年10月19日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]