2018年11月01日

キムチ

朝鮮漬けと呼ばれる外来の漬物です。

kimuchi.jpg

今日から11月。2018年も、早くも残り2ヶ月となりました。
人間の寿命が延び、人生100年時代と言われていますが、一年の過ぎるスピードは昔よりも遥かに早く、結果的に体感的な人生の長さは、実は昔と大差ないのかもしれません。

oct291.jpg

今日ご紹介するのは、朝鮮半島の代表的な食べ物であるキムチです。デハさんが椎茸と並んで「二大嫌いな食べ物」としてリストアップしている飲食物です。椎茸にせよキムチにせよ、日本国産であれば好き嫌いはともかく、ほぼ安全な食べ物であることは間違いなさそうです。

一口に「キムチ」と言っても、食材の野菜によって呼称も異なります。

・ペチュギムチ:白菜を原料にしたもの。日本では、一番代表的なキムチです。
・オイキムチ:キュウリのキムチです。
・カクテキキムチ:大根のキムチです。

他にもいくつか種類があるそうですが、割愛します。

キムチという単語が日本人の間に定着したのは、1980年代の激辛ブームからです。70年以前には、日本でキムチ(当時は「朝鮮漬」)はあまり普及していませんでした。辛くて臭かったからです。
日本の漬物は、浅漬けでも深漬けでも、ここまで辛くて臭いものはありません。臭い漬物は、賞味期限切れというか腐ったものとして、捨てられていました。臭いだけなら納豆、辛い(しょっぱい)だけなら梅干という日本固有の食品はありますが、その両方の欠点を持つ食べ物は良い点が一つもないので、食べられていませんでした。

しかし、80年代の湖池屋「カラムーチョ」に端を発した「激辛ブーム」で、キムチは一気に日本の食卓に浸透しました。社会のグローバル化に伴なう様々なストレスに対し、辛いものを食べることでストレスを発散することに快感を覚える人達が増加したのです。
当時流行した食通漫画「美味しんぼ」でも、キムチ礼賛のエピソードが描かれました。曰く「韓国のキムチは、日本のキムチと違って、魚介類の塩辛が入って旨味が多い」とのことでした。

しかし、日本のキムチにはなく、韓国のキムチにしかない成分は他にもありました。韓国人製造業者の唾液もですが、人間に寄生して重篤な症状をもたらす有鉤嚢虫の卵です。
これらの問題が発覚した以降、日本に輸入されるキムチは激減し、国内で消費されるキムチの殆どは国産になりました。そもそも浅漬けが好きな日本人の食文化に、臭気と辛味と酸味の過剰な韓国産キムチは、日本の一般家庭には馴染めない食べ物だったのかもしれません。

oct293.jpg

キムチの重要な原料は唐辛子ですが、もともと朝鮮半島に唐辛子は栽培されておらず、これを朝鮮半島にもたらしたのは豊臣秀吉の朝鮮出兵だったという説が有力です。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(45) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝鮮漬け討ち取ったり
Posted by 田舎帝王 at 2018年11月01日 05:13
乾坤一擲、一番槍。
キムチは、甲斐の武者が召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年11月01日 05:14
朝鮮出兵により唐辛子が持ち込まれたと言う史実を認めたくない彼らは、ありもしない朝鮮半島由来の唐辛子の原種からキムチが作られたと嘘の学説を唱え始めました

日本料理は匂いのきつい食べ物や辛味の強い食べ物を下品な物として遠ざけて来ました

定期的に訪れる激辛ブームは日本人の感性からかけ離れた存在です

Posted by 田舎帝王 at 2018年11月01日 05:17
キムチは、キムチ悪いので食べません^^
Posted by ラー at 2018年11月01日 05:56
空白む。甲府市内の夜明け。
是が人生最後の夜明けになるかと思うと、胸に郷愁が、広がる。

昨日、ひじゃさんとGATTOさんの激励に、鼓舞され、けふ一番槍を奪還したら、今日以降も生きよう思いました。
ですが、待機していた5時直前に、細にごみ出しに行ってくれと依頼され、帰還後、もう一度パソコンの電源を入れ直したところ、「何々をインストルーしています。お待ちください。何%」と表示され、漸く立ち上がったところで馳せ参じたのですが、三河武者にタッチの差で、一番槍を奪われてしまいました。
田舎帝王さん。天晴れ、三河武者の、誉れゾ。流石は、名糖レモンテー。
Posted by 百足衆 at 2018年11月01日 06:08
朝鮮漬けの寒流おばさん、最近来なくなったな
Posted by 燈台森 at 2018年11月01日 06:47
浅漬けに赤いシロップをかけてキムチもどきにするたれが発売されていました。
Posted by デハ at 2018年11月01日 07:04
おはようございます。

百足衆先生、だんだん「狼が来た!」状態が強くなってまいりましたので、ご注意を。あまり繰り返すようですと、声をかけてくれるのが、静岡のお友達だけになってしまいますぞ。

それにしても、ごみ出し、5時前ですか!早ッ!!こちらは、8時くらいです。
Posted by GATTO at 2018年11月01日 07:41
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」満(安藤演)達の住む松下奈緒の家に、泥棒が、入る。

という、回でした。
サテGATTOさん。爺も、気をつける事と、します。但し、昨日0%だつた時は、真剣に、死を覚悟した。田舎帝王さんが的中していると信じつつ、朝を迎えました。
ごみ出しは、早い方が、佳いです。
Posted by 百足衆 at 2018年11月01日 07:52
デハ殿

浅知恵に赤いシロップかけたキムチもどきが日本に横行してますな。
Posted by 燈台森 at 2018年11月01日 07:53
まずは日本企業撤退
次に輸出規制
入国審査厳格化
Posted by とおりすがり at 2018年11月01日 08:19
おはようございます。

今回の徴用工裁判で、さすがに超コアな人を除いて、韓国から撤退したいと考える日本人は増えたでしょうね〜

「日本と韓国がチエを出さなければならない」とか「これまで築き上げた日韓関係を壊してはいけない」と日本国内で叫ぶメディアは完全にあちらの方々ですね・・・

NHKと朝日、毎日(笑)
Posted by FYI at 2018年11月01日 08:52
私のリストはキムチは食べる物となっておりません。
Posted by 片山 at 2018年11月01日 10:52
薄曇となつた、甲府市内のお昼前。
サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは焼魚。
デハサン達はカツ重。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんはハンバーグ。
燈台森さんはミックスサンド。
藤原さん達はオーガニックチキン。

と、予報。
サテFYIさん。NHKは、受信料を取り過ぎる。
サテ片山さん。それは正しい。
Posted by 百足衆 at 2018年11月01日 11:28
こんにちは。

今日のお昼は、スーパーで買った、山菜弁当でした。

実は、キムチもどきの方が、本物よりも好きだったりします・・・辛さを調整できるし、本物にありがちな、気味の悪さが無いところがありがたいです。
Posted by GATTO at 2018年11月01日 12:12
百足衆さん

今日は塩ラーメンを頂きました♪

とりあえず、韓国からの食品輸入、やめましょう♪
Posted by ラー at 2018年11月01日 12:27
コンビニおにぎり

今日は食欲がなかったので鮭おにぎりのみ。

ラーさん

食品だけじゃなく、スマホの輸入を止めましょう。
Posted by シモン at 2018年11月01日 12:39
今日は、親子丼でした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年11月01日 13:38
晴れとなつた、甲府市内の昼下がり。
サテ中間戦果発表。現在のところ、75%の高率を、維持している。
どうにか、爺の最後の日でなくても、佳さそうです。(苦笑い。)

サテ韓国人個々人は知らず、韓国と云う国全体では、国家の体を成していない事が、世界中に、明らかになりました。
これからは、中国に韓国を指導育成してもらうことに、なるでせう。北朝鮮が、統一国家に、成りそうです。
Posted by 百足衆 at 2018年11月01日 15:02
百足衆様

中国による韓国の「指導」ですか。苛烈でしょうね。

日本の方が良かった、なんて言って擦り寄ってきても、無視するのが正解でしょう。

ムン大統領は、今回の司法判断も煽っておきながら、知らん顔を決め込んでいます。本当に下衆な人間です。こういう人を大統領に選んだ韓国民は、2009年の鳩山政権を選んだ日本国民と、ほぼ同レベルです。
Posted by 無名X at 2018年11月01日 16:38
日没となつた、甲府市内のタベ。

サテ無名Xさん。それは、違う。
2009年の日本国民は馬鹿だつたが、朝鮮人はチョンと云い、馬鹿チョンカメラと云えば、馬鹿はおろか、チョンでさえ扱える、簡単なカメラと云う意味でした。
即ち、チョンは馬鹿より下なのですゾ。

けふの戦果発表。75%の高率と、成り、爺の命は、ひとまず先延ばしと、成りました。
Posted by 百足衆 at 2018年11月01日 17:07
今日はラーメンとソーキ丼でした。
Posted by デハ at 2018年11月01日 20:09
私は今、南朝鮮に対して猛烈な怒りを感じていますが、安倍総理大臣に対しても激しい怒りを感じています。それは突然移民政策を打ち出してきたからです。それも、憎いメルケル婆の失脚を見た後にです。
ただ、冷静に考えると、逆になぜ今まで逆に移民政策に甘く、外国人に融和的だった野党やマスコミが反対しているか、ということを見てから、もういちど状況を分析しました。私がこれから言うことを皆さんは忘れないでください。保存することをお勧めします。
 まず、外国人労働者の確保は短期的には東京五輪での土方の確保と介護職等の確保、中長期的に見ると、世の中のIC化の更なる推進のためと私は見ます。
 そして前者を充足するのは、主に南米と東南アジア、後者は印度人が対象になると見ています。これにシナ人が入ります。
 ところが、野党の言う「世界」「外国人」「国際社会」とは、朝鮮人と一部中国人だけを指すので、これからブラジル人やベトナム人、そして印度人が増えて、在日外国人の中における朝鮮人の比率が下がること、外国時価が増えることによる法整備の過程で朝鮮人の特別扱いが亡くなること、そして昨今の日韓関係の悪化から、この新たな拡大枠に韓国人が入り込む隙間がなくなったことに危惧を感じているからに違いありません。IC化の推進のためには、印度人の活躍が不可欠で、アメリカでは印度人の進出が顕著です。
 そこで私はここに宣言します。今後、わが国において、私たちは印度人を見かける機会が増大すると。
そしてそれは実態以上に感覚的にそう感じるようになるはずです。それはアジア人や日系ブラジル人は日本人と見た目があまり変わらず、言葉が通じなかったり奇行蛮行を犯して初めて日本人でないと気付くケースも少なくないこと、白人や黒人は人種はわかってもそれだけで国籍はわからないことがある一方、印度人は一目見て日本人でも白人でも黒人でもないと分かり、目立つため、実際にはブラジル人やベトナム人の方が多かったとしても、私たちは印度人の存在にいやおうなしに気付かされるようになると私は確信しています。さらに対中戦略もあり安倍総理大臣と河野外相は印度を重視していることも、無関係ではありません。
 10年後、もしかするとこのブログの常連に日本語の堪能な印度人SEが加わっているかもしれません。幸い私は印度人やインド料理に忌避感がないので、それだけが救いです。

 それと、対南朝鮮で大使召還とか、禁輸とかも有効ですが、もう一つ絶対に守ってほしいことがあります。それはTPPに絶対に混ぜないことです。TPPは当初日本の破滅政策と思いこれを推進した安倍政権を憎みましたが、ふたを開けてみると圧力をかけるアメリカが勝手に去り、日本主導の元、韓国をのけ者にしたうえで環太平洋の国々と手を握り、さらに大英帝国もこれに加わろうとしているという、私にとってまさに理想の世界の構築となってきたからです。この楽園に無法者の勧告を混ぜては絶対にいけないのです。皆様は私の今までの言動から、私が日英+朝鮮を除くアジアを重視(印度含む)、シナ朝鮮露西亜、アメリカ、EUと対抗していく第4の核を作るべきと思っていたことはお分かりと思います。そして嬉しいことに韓国は我が国と関係がこじれて仲間に入りにくくなりにくいメルケル率いるEUは移民に食いつくされて崩壊寸前、そこから大英帝国は抜け出してこちらに加わってくれるという願ってもない状況です。サンフランシスコ講和条約において、朝鮮を拒絶したのも大英帝国なのです。大英帝国は、実は我が国の恩人でもあるのです。大英帝国と我が国は世界でただ二つ、封建主義と民主主義を両立した、最も価値観の誓い友邦であることを忘れてはなりません。

 しかし千里の堤も蟻の一穴からということわざがあります。我が国が国として韓国人を拒み経済界も言いがかりで損しないように追随しても、在日有力企業であるソフトバンクが朝鮮人を受け入れ拡大すれば、私の願いはもろくも崩れ、野党や朝鮮人の思うつぼになってしまいます。ロッテ同様ソフトバンクの経営が傾くことを切に願っています。
Posted by デハ at 2018年11月01日 20:31
デハさん

インド人を呼んでくるなら賛成です。実際、私も何人もインド人の友人がいます。
韓国人は、ビザ復活と厳格化、ついでに在日三世の永住権を取り上げたらいいです。
ソフトバンクは、日本国内では韓国人は就労ビザ無しでは働けないようにすべきです。
Posted by シモン at 2018年11月01日 21:12
シモン様
ソフトバンクはソウル大、梨花女子大、朝鮮大学校の採用枠があるそうです。しかし、朝鮮大学校はともかく、韓国にある大学の枠を設けることは許せません。その一方で、早慶上智ICU御茶ノ水津田宿相当でなければ、日本にわたりソフトバンク入りできないことの証明でもあり、学力の低いものは孫社長は同胞とは認めていないという悲しい現実もありますね。我が国では高卒が大きな顔で生きていかれますがあっちでは二流大卒以下は奴隷以下なんだとか。
Posted by デハ at 2018年11月01日 21:16
シモン様
私は印度人、台湾人、英国人であれば、(ブラス金髪碧眼/痩身長躯のイケメン・美人白人、特にウクライナ、白露西亜美人であれば、歓迎します。
日系ブラジル人や中国人でも、教養があり反日でなければ、歓迎します。
朝鮮人は断固拒絶します。
差別ではありません。自らが招いた災いです。
Posted by デハ at 2018年11月01日 21:20
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」タイムスプークハンターが、戦地から松下奈緒の元に、帰還した。新たな絵を、描くのか。
お愉しみに。

サテデハサン。インド人なら、爺が散歩がてらにいつも行く、コンビニに従業員として、働いていますゾ。いつも愛想が、佳い。一緒に働く、韓国人だか中国人だかの従業員は、愛想が悪い。なので、いつもインド人の方の、行列に並びます。
Posted by 百足衆 at 2018年11月02日 05:42
おはようございます♪

今日も定常運転、ラーメンの予定です♪

キムチは載せません♪
Posted by ラー at 2018年11月02日 06:52
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」満(安藤演)と萬(長谷川演)は、満を持して闇市に行くと、片岡愛之助が、居た。

という、回でした。
サテラーサン。折角のラーメンの味を、不味くする必要は、ありませんナ。爺は同様の理由、更に、臭いが酷くなるので、キムチ鍋とか、キムチ炒飯等は、決して口にしません。もつ鍋は、この頃よく食べますゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年11月02日 08:18
今日は先週の休日出勤代休でお休みです。平日のお休みは嬉しいです。

昨日のNW9は、(いつも酷いですが)中国・韓国・アメリカ民主党の言い分を主張していて、酷かったです。
ムンジェインに顔そっくりの有馬というキャスターのトランプ大統領叩きは、戯画的というか、マンガチックで底が浅い。局の意向が見え見えで、とても公平な報道とは言えません。
桑子という女性キャスターも、日本愚民化に加担していますね。トップニュースがどうでもいいスポーツニュース、徴用工問題には「日韓両国の課題です」等としゃあしゃあと言ってのけ、スポーツコーナー(=トップニュースで既にスポーツやったのに)でのスポーツ担当キャスターとキャッキャウフフ。なんでこんな連中に、報道見させられるか理解不能です。
テレ朝は最初から偏向報道がはっきりしてるのでそもそも観ませんが、NHKは受信料を徴収してこんな悪辣な報道もどき番組を作っているので、より悪質です。
Posted by 無名X at 2018年11月02日 08:50
レジスタンス時代のパリにも、ナチと仲良くなって甘い汁を吸ってた連中がいました!

今この事態で、「韓国の言い分にも耳を傾けよう」と言ってる連中と一緒です!

はい!パリ解放後の彼らと同様、排除されなさい!
Posted by とおりすがりの軍事オタク at 2018年11月02日 09:50
晴れとなつた、甲府市内の午前中。
サテ少し早めに、恒例の昼食予報。
GATTOさんは惣菜パン。
デハサン達はステーキ丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは数寄屋。
燈台森さんはミックスサンド。
藤原さんはスーパーの刺身定食。
菅原君はカップヌードル。

と、予報。

サテ無名Xさん、軍事オタク君。佳い佳い。放って置けば、国際社会が韓国に鉄槌を下してくれる。
と云う考えが、間違ひだつたことに日本人が、気付いた事が、大きい。
河野外務大臣なら、海外の第三国に、韓国の非常識を、正しく訴えて呉れる。岸田では、出来なかつた。河野大臣が、ポスト安倍でも、佳いのでは、ないかナ。
Posted by 百足衆 at 2018年11月02日 10:31
ラーメン、つけ麺でした。
Posted by GATTO at 2018年11月02日 12:25
百足衆様

本日は煮干ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2018年11月02日 12:43
三色ミックスサンド

百足衆殿、正解
Posted by 燈台森 at 2018年11月02日 13:26
今日はドライカレーでした
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年11月02日 14:35
今日は総菜コーナーの手羽先でした
Posted by 田舎帝王 at 2018年11月02日 14:41
安定のコンビニおにぎり

日高昆布
すじこ醤油

でした
Posted by シモン at 2018年11月02日 18:21
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの戦果報告。50%の高的中率を、堅持。沢田堅持。

明日は、文化の日。明治天皇の、誕生日でも、ある。シモンさんも、この日に合わせて、明治帝の記事を書けば、佳いものを。

明日は一番槍を、狙う。
Posted by 百足衆 at 2018年11月02日 18:50
一番槍を獲ります。
Posted by NumPy at 2018年11月02日 19:45
カツオフライでした。
Posted by デハ at 2018年11月02日 20:27
常識的、または法的に考えれば、日本、政府、あるいはアメリカ共和党が正しいはずなのに、いつもシナ、朝鮮、日米民主党に有利な判定がされるこの世の中に嫌気がさしています
Posted by デハd at 2018年11月02日 20:30
深夜となつた、甲府市内の深夜。
サテデハdさんとやら。デハサンの名前を騙るとは、太い輩ですナ。
Posted by 百足衆 at 2018年11月02日 22:45
百足衆先生、こんばんは。

デハさんが間違えて、名前に d をつけただけではないでしょうか?書く内容としては、いつものデハさんと変わっていないようですが。
Posted by GATTO at 2018年11月02日 23:03
はははは私はちがうっ
Posted by デハd at 2018年11月02日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]