2018年11月17日

沢田研二

ジュリーとも呼ばれる、元タイガースの歌手です。

Julie.jpg

先頃亡くなった、日本を代表するコメディアンヌ女優の樹木希林さんが、まだ悠木千帆という芸名だった頃、寺内貫太郎の経営する石材店で「ジュリー!」と仏壇の横に貼られたポスターに向かって呪詛するシーンは有名でした。

oct292.jpg

ジュリーこと沢田研二は、京都市左京区銀閣寺道付近に自宅があったので京都市出身と思っているファンが大多数ですが、実際の出生地は鳥取県だったそうです。
京都大学進学者数が多数の進学校として知られる京都府立鴨沂高校に進学しますが中退し、岸部一徳の主宰していたバンド「サリーとプレイボーイズ」にボーカルとして加入します。ちょうど、ザ・ビートルズの「ザ・クオリーメン」同様、ザ・タイガースのβ版と位置づけられるバンドでした。

後にザ・タイガースと改名されたこのバンドは、「僕のマリー」でデビュー以降、当時のGSブームの頂点の人気を欲しい侭にします。「君だけに愛を」は、我が家の家にもシングル版があったほど、多くの家庭に購入されました。そんな楽曲群の中、「薔薇の首飾り」のような加橋かつみボーカル作品もありましたが、大多数は中性的な魅力の沢田研二がボーカルを担当し、そのビジュアル的な魅力と相俟って、
熱狂的なGSファンに受け入れられたのです。

しかし1971年、GSブームの終焉とともにグループは解散。沢田研二は、GSの残党と「PYG」(ピッグ)というバンドを結成しますが、大衆には理解されず、あえなく1年経たずに活動を終了しました。

しかしここからが芸能人:沢田研二の新しい出発です。ソロデビュー後、1973年に「危険なふたり」が大ヒットし、それまで実現できなかったレコード大賞と紅白歌合戦出場を果たします。絶頂のうちに双子のデュエット「ザ・ピーナッツ」の片割れ、伊藤エミ(もう一方はユミ)と結婚し、「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」と立て続けにヒット曲を発表します。
私事で恐縮ですが、「勝手にしやがれ」は数少ない私のカラオケレパートリーの一曲です。理由は歌いやすいからです。

さらにビジュアル度を増した沢田研二は、1980年に「TOKIO」では、電飾スーツを着て、背中にパラシュートを背負って歌唱するという、後の美川憲一や小林幸子に影響を与えた「ステージ衣装ではなく、舞台装置の一部と成る」という奇抜な演出で全世界の度肝を抜きます。この時は、日本国民の誰もが「80年代は、大変な時代になる」と予感したものでした。

沢田研二ことジュリーが、ソロシンガーとして絶頂の人気を誇っていた頃。京都市の河原町には、「河原町のジュリー」と呼ばれる浮浪者が人気を集めていました。ホームレスでありながら萎縮せずに威風堂々と京都の繁華街である河原町を闊歩し、その佇まいは京都に来た観光客も、「本物の舞妓さんに出会った」(注:偽者の舞妓さんは大勢います)のと同じような、「本物」の感動を記憶に残したそうです。噂では、京大文学部哲学科卒業生だったそうですが、その真偽はわかりません。河原町のジュリーが京都の街から姿を消した頃と前後して、沢田研二も徐々にメディアに登場する機会が減っていきました。

oct295.jpg

90年代以降、沢田研二の名前がメディアに取り上げられる機会はめっきり減りました。
しかし2018年、コンサートをドタキャンするというパフォーマンスで再び注目を浴びたジュリーの姿は、カーネルサンダースでした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(14) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
沢田研二は、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2018年11月17日 05:02
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」逢い引き疑惑を、満(安藤演)は払拭できるでしょうか。
お楽しみに。

サテデハサン。沢田研二は、お好きかナ。君だけに愛を。
Posted by 百足衆 at 2018年11月17日 05:54
ジュリーは子供のころは好きでしたが、反日発言をしているらしく嫌いになってしまいました。残念。
なおジュリーをライバル視しているのは石野真子ちゃんです。妹よりいいです。たいてい姉妹アイドルは姉の方がいいです。不思議なことに、兄弟だと弟がイケメン、しまいだと姉が美人であることが多い気がします。

ところで藤原さん、昨日の答え教えてください。大徳寺の一休さんはラスカルにやられたあと修復されたのか、アニメの一休さんにされたのか。
 ♪菅原さんはなぜ 人の上げ足とるの? 総帥は今 どこに隠れているの? 教えて藤原さん 教えて藤原さん 教えて〜京大の大学者〜 ホゲホゲホゲラッララ ホゲホゲラララバゲダラクソパゲ〜 ホゲラホゲララホゲラダラクソパゲダラクソラ〜
 ラーーさんは何故 いつもラーメン食べてるの?老師は何故みんなの昼当ててるの?教えて藤原さん 教えて藤原さん 教えて 菅原さんの大先輩〜ホゲホゲホゲラッララ ホゲホゲラララバゲダラクソパゲ〜 ホゲラホゲララホゲラダラクソパゲダラクソラ〜
Posted by デハ at 2018年11月17日 06:31
なおジュリーの曲では「コバルトの季節」が一押しです
Posted by デハ at 2018年11月17日 06:33
藤原さんと菅原さんの関係は、秀念さんと一休さんみたいだな。
Posted by デハ at 2018年11月17日 06:35
さわーだ けんじ!検事!
元検事。山尾!

デハ様、デハ様、
エリエリラマサバクダニ。

一休さんの襖絵は、

釣りバカ日誌に、なりました。
釣りバカ日誌に、なったのです。

釣りキチ三平では、ないのです、ないのです。

しかし「釣りキチ」という表題は、
キチがいの人の気分を害するので、

廃刊にせざるを、得ないでしょう。
廃刊にせざるを、得ないのです。

これというのもすべて、菅原君のせいなのです。なのです。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2018年11月17日 07:02
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」満(安藤演)は妊娠3カ月だった事が判明する。

という、回でした。
サテデハサンドイッチサン。ジュリーが、お好きなようですナ。結構結構、佳い佳い佳い。
Posted by 百足衆 at 2018年11月17日 08:19
百足衆さん

デハさんはジュリーは反日発言するので嫌いだと言っています。
Posted by 菅原 at 2018年11月17日 08:45
未だ暗き、甲府市内の夜明け前。

サテ山梨県は、人口千人当たりの寿司店の多さで、日本一と、認定されました。

寿ぎですナ。
Posted by 百足衆 at 2018年11月18日 05:42
おはようございます。百足衆先生、そういえば、アワビ料理も名産でしたな。
Posted by GATTO at 2018年11月18日 06:29
快晴となつた、甲府市内の午後。

サテGATTOさん。さよう。鮑料理も日本一ですゾ。
対する千葉県勢は、落花生、石仏、歩道橋の高さが日本一だそうですナ。

天晴れ。
Posted by 百足衆 at 2018年11月18日 13:24
日曜は書き込みが少ないですな
Posted by 燈台森 at 2018年11月18日 15:56
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「セゴドン」セゴ(鈴木演)は朝鮮に行って友好を深めたいと云い出すが、大久保(栄太演)は朝鮮なぞほっとけと云い、喧嘩になった末、セゴは下野する。

という、回でした。今回もつまらなかつた。
サテ燈台森さん。日曜日は皆、出かけているのかナ。
Posted by 百足衆 at 2018年11月18日 18:51
私は仕事でした。
Posted by GATTO at 2018年11月18日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]