2018年12月11日

薩摩揚げ

魚肉のすり身を油で揚げた料理です。

satsumaage.jpg


今年も大晦日まであと20日。薩摩をテーマにした大河ドラマもいよいよ佳境を迎えてきました。ドラマ作品としての出来はともかく、今年は薩摩芋や鹿児島ラーメン等を食べた人は例年より多かったのではないでしょうか。

nov613.jpg

薩摩の郷土料理で古来有名な食品が「薩摩揚げ」です。恥ずかしい話で恐縮ですが、私は小学生の頃「薩摩揚げ」と聞いて「薩摩芋の天麩羅」を想像していました。記憶に残る、人生で初めて薩摩揚げを食したのは中学生になってからで、その時やっと薩摩揚げの実相を把握して、小学生時代の不明を恥じたものです。

薩摩揚げは、薩摩地方=鹿児島県の名産品です。その起源には諸説ありますが、島津斉彬の時代に琉球から伝わった「揚げ物料理」を、蒲鉾(=魚のすり身料理)に適用したのが最初だそうです。高温多湿な薩摩の風土で、蒲鉾のままでは賞味期限が短かったものを、揚げることで延長し、独特の味わいで名産品とした。という訳です。薩摩地方では、薩摩揚げを「天ぷら」と呼称することが多いそうです。衣を着けて揚げた、所謂「天麩羅」とは異なる食品ですが、どちらも美味であることに変わりありません。

薩摩揚げに用いられる魚には、多くの種類があります。
薩摩揚げの老舗「有村屋」では、次の魚をすり身の材料として使っているそうです:

: マダイ、カツオ、アオリイカ(ミズイカ)、トビウオ
: キビナゴ、トコブシ、マダコ、ウナギ
: バショウカジキ、ツキヒガイ、サバ、カンパチ、アサヒガニ
: ブリ、マイワシ、カサゴ(アラカブ)、イセエビ、クルマエビ

かなり豪華な魚を使っています。愛媛のじゃこ天ではじゃこ=雑魚、静岡の黒はんぺんではイワシ等の青魚を原料にしているのに比べ、すり身にするのが勿体無いような魚が使われているのです。

薩摩揚げは、単品の料理で食べられるだけでなく、おでんの種として食べられる機会の多い食品です。ごぼう天や牛すじ、ちくわにはんぺん、ゆで卵に昆布巻、蒟蒻に大根、そして薩摩揚げ。おでんを食べる時には、ビールでもハイボールでもワインでもなく、日本酒の熱燗がベストマッチです。

nov614.jpg

薩摩揚げのような、白身魚の揚げ物はタイ料理にもあり、「トートマンプラー」というタイ風薩摩揚げは、どのタイ料理店でも定番のメニューとして食すことが出来ます。
タイ料理独特の香りと辛味が、薩摩揚げと融合するとなかなか珍味で、こちらはタイのシンハー・ビールにベストフィットです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(45) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
薩摩勢の蜂起は、甲斐の武者が鎮圧せり。
Posted by 百足衆 at 2018年12月11日 05:02
未だ空暗き、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」たちばな栄養食品の萬印の商標は、キッコーマンに訴えられないでせうか。
お愉しみに。

サテ薩摩揚げ。セゴドン揚げは、消化不良だつたが、薩摩揚げは、美味しい。日本酒のつまみに、なる。今夜は熱燗で、一杯やりたい。
Posted by 百足衆 at 2018年12月11日 06:00
やっぱりね。
Posted by GATTO at 2018年12月11日 06:44
都内ですと、戸越公園駅前の「黒兎」では揚げたてのさつまあげ(つけあげと呼称)が食べることができます。あとは日比谷駅前のかごしま遊楽館でも売っています。
有楽町、日比谷、銀座界隈には道府県のアンテナショップが多く、日本一周気分になれます。前から鹿児島、熊本、北海道のショップは利用していましたが、最近愛媛のに行くようになりました。熊本のは正直、くまモンが多すぎると思います。
Posted by デハ at 2018年12月11日 06:58
酷寒となつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」ぺー(長谷川演)はダネイホンの味を改良しようと苦心する中、プー(安藤演)は、ラーメン味にしようと提案する。

という、回でした。
サテGATTOさんのご期待に応えんと、老骨に鞭打って、一番槍を獲得いたしました。
サテデハサン。各都道府県の名産品が集まる有楽町の界隈は、行ったことがありますゾ。四国の銘酒を飲んだことが、ある。愛媛も中中佳い。
Posted by 百足衆 at 2018年12月11日 07:47
まあ、期待というよりも予想ですな。
Posted by GATTO at 2018年12月11日 08:42
おはようございます。

今日は寒い!急に冬本番になりましたね。我が家もやっとコタツ出しました。

で、夕食はコタツで食べてるんですが、鍋料理が多いんですよね・・昨日も坦坦鍋。最近は鍋スープ売ってるから、適当にバラ肉と野菜を煮て、最後は鍋用ラーメン入れて〆め・・ってパターン多いです。

でも本格的に鍋を作るなら、魚の練り製品やつみれを入れて出汁を取った方が美味しいですよね。
今夜のおでんの具材は薩摩揚げ、鰯のつみれ、牛すじ、大根、玉子、コンニャクの予定です。
Posted by FYI at 2018年12月11日 08:46
GATTOさん

GATTOさんの百足衆予想は証明されて、百足衆の定理になったんですね。
Posted by 菅原 at 2018年12月11日 08:47
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ファーウェイ!

なあにが、「百足衆の定理」だ!
百足衆様の定理だ!様をつけろ!百足衆様予想もだ!

あと、証明の最後には、Q.E.D.をつけよ!基本中の基本だ!君はそれでも本当に数学探求の学徒か!?

きゅいでぃっ きゅいでぃっ。
Posted by 藤原 at 2018年12月11日 08:58
菅原さん、よくぞ仰ってくださいました! これまで的中率100%です。今後もそうであることを願っております。
Posted by GATTO at 2018年12月11日 09:00
酷寒、なれど晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。いわしの、焼魚だ。大根おろしも、つく。

サテGATTOさん、菅原君。「百足衆の定理」中中、佳い名前ですゾ。貴殿らに貢献出来て、嬉しい。
しかし、爺の雷撃は悉くかわされるも、GATTO航空隊からの攻撃は、百発百中、と云うのはいただけない、というか、悔しい。けふこそは、一矢報いねば、と思う。

GATTOさんは惣菜パン。
デハサンは肉屋の弁当。
デロサンは鍋焼きうどん。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは手作りハンバーグ。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さん達はカレーうどん。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2018年12月11日 11:13
薩摩揚げは、辛子マヨネーズをつけて食べるのが一番美味です!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2018年12月11日 11:25
今日のお昼は、ソーセージ入りスパゲッティでした。

はい!雷撃をかわしました!
Posted by GATTO at 2018年12月11日 12:17
蕎麦でした
Posted by デハ at 2018年12月11日 12:22
百足衆様

すいません、焼豚炒飯と焼餃子に浮気してしまいました^^;
Posted by ラー at 2018年12月11日 13:10
百足衆さん

藤原さんと私は、生協でガリバタ豚トロ炒め丼を食べました。
Posted by 菅原 at 2018年12月11日 13:15
今日はオムライスでした
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年12月11日 13:37
煮込みハンバーグ♪
Posted by 燈台森 at 2018年12月11日 13:40
「聖闘士星矢」Netflix版で、アンドロメダ星座の瞬が女性キャラに性別変更されるそうです。

「ストップ!ひばりくん」で、ひばり君が女性に変更されるぐらいの衝撃です。
Posted by とおりすがりのバーバパパ at 2018年12月11日 13:57
塩ラーメンでした
Posted by シモン at 2018年12月11日 17:26
漆黒の夜となつた、甲府市内の夜。
ちょうど我が人生が如し。

けふの昼食予想の結果は、報ずる迄もない。
これぞまさに、終焉と云う。
Posted by 百足衆 at 2018年12月11日 18:10
終焉だなんてとんでもないです。チャンスは毎日ありますから、明日また頑張りましょう。
Posted by GATTO at 2018年12月11日 18:31
GATTOさん、いつものこんずら。
気にしなくていいら。
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2018年12月11日 19:29
驟雨となつた、甲府市内の夜。

サテGATTOさん。お気遣いありがとう。
貴殿の気持ちに応えるべく、明日も気力を振り絞って、生きよう思う。

其れに、ボウフラに罵声を浴びたまま死ぬ訳にも、いきませんナ。
Posted by 百足衆 at 2018年12月11日 20:03
本日は吉野家の牛丼でした
Posted by 田舎帝王 at 2018年12月11日 20:37
そうです。そうこなくっちゃね!
Posted by GATTO at 2018年12月11日 20:38
深夜となつた、甲府市内の夜。

サテ田舎帝王さんの回答に、一縷の望みを託したが、駄目押しとなつた。

やはり、明日は生きるの辞めようかナ。
Posted by 百足衆 at 2018年12月11日 21:07
>其れに、ボウフラに罵声を浴びたまま死ぬ訳にも、いきませんナ。

ん?
Posted by GATTO at 2018年12月11日 21:35
今日は「外国人人材の確保について」という討論会に参加。
結局ベトナム人をシナ・南朝鮮・台湾にとられないようにしようという話でした。
朝鮮人の受け入れの話ではなく安心した。
私は自分を外国人を憎む尊王攘夷の国粋主義者だと思っていたが、単に朝鮮人が嫌いなだけの人でした。
Posted by デハ at 2018年12月11日 21:46
デハ様

ベトナム人は基本的に韓国人が嫌いですので(中国人も)、実質台湾との競争になりそうですね。

Posted by 無名X at 2018年12月11日 21:58
デハ殿

24日に韓国が住金の資産押さえたら、愈々断行ですな。
どうなると読んでます?
Posted by 燈台森 at 2018年12月11日 22:22
無名Xさん
 韓国人はベトナム人にとって不倶戴天の敵です。しかし、悲しいかな貧しいベトナム人の中には賃金に惹かれて韓国に行き、ひどい仕打ちを受けとますます韓国が嫌いになって絶望して帰国する人が跡を絶たない。そしてベトナム人を奴隷化するように受け入れやすい法制度が整っている。

燈台森さん
一日も早い断交を望みます。問題は野党や経団連からの圧力や抵抗です。首相が屈しても河野外相がやり遂げてくれたらいいなと思っています。

結局のところ、わが国の政府や企業が「必要」な外国人とは、高度IT技術者たる印度人と、「日本人の労働力不足」を補うベトナム人なのですが、優秀な印度人の獲得において英米に後れを取り、越南人の確保では台湾・南朝鮮との争奪戦になる、そこで若干規制緩和をして確保しやすくしよう、というのが今回の法改正の狙いだと私は思います。
 今日のセミナーで分かったのですが、保守派が危惧するほど外国人は激増はできないそうです。資格や条件がいまだハードルが高いからです。
 また、山下法相の発言を完全に履行した場合、イラン、トルコからの人間は改正後は入国できなくなり、台湾も正式な国交がないので難しくなる。 北朝鮮は100%ダメですね。問題は南朝鮮。
 私は彼らだけは絶対に入れたくない。入れれば必ずトラブルになる。もし文の決断により向こうから断交してくれれば、北朝鮮と同じ扱いになり、奴らは入れなくなる。一部財界が奴らを1万人単位で就職させるなんてことはばかばかしくて憎らしくてたまらない。国交がなくなればそれも阻止できる。問題はソフトバンクなどすでに朝鮮人枠がある企業に禁止を徹底できるかということである。
 
日頃外国人に融和的な野党がなぜ反対するかと言うと、外国人を広く受け入れるために関連法を整備した際、在日特権がなくなることや、他の国籍の人が増えることにより朝鮮人の相対的な数が減少し、影響力が少なくなることを恐れている。
 善地球上でわずか5000万人しか使わないハングル表記をする必要性もなくなる。むしろフランス語もしくはポルトガル語を表記した方がいいし、地名であれば英文でも十分。(ちなみに営団地下鉄では、日英中韓に加え、台湾の繁字とフランス語を加えた6か国語表記になっている駅があった)

 日本の国際化を妨害しているのは、野党とマスコミに他ならないことがよく分かった。彼らにとって「国際社会」とは日本、朝鮮、中国だけであり、聖徳太子の時代から進歩していない世界観しか持っていないことが明らかだ。

 ちなみに私は、以前から朝鮮を除くアジアと英連邦との結びつきを強化して、アメリカ、EU、露西亜、中国と対抗するべきだという考えをもっていたが、TPPからのアメリカ離脱と英国加入、EUからの英国離脱、印度、英国、豪州との関係強化により、まさに私の望む世の中になりつつあることに希望が膨らんでいる。日本、台湾、英国、印度、豪州、泰、越南、マレーシア、シンガポールなどで太平洋とインド洋を固めれば、中国を大陸に封じ込め、仏独露とも対抗できる。日米・米英同盟も維持されるから、アメリカとも軍事的つながりは維持して、仏独露、シナを大陸に封じ込めてしまうべきなのである。

 まさに、日清日露戦争の時の枠組みの再来である。日本と英国がアメリカの後ろ盾で手を結び、シナ朝鮮、仏独露を大陸に封じ込めるということである。
海洋国家と大陸はしょせん相いれないのだ。
Posted by デハ at 2018年12月11日 22:57
雨となつた、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」東京へ、ペー(長谷川演)は新幹線に乗って行くのでせうか。
お愉しみに。

サテけふも、老骨に鞭打って、ずたずたになった自尊心を引き摺りながら、生きよう思います。GATTOさんが声援してくれた通り、ファンタジー某ふらに嘲笑されながら世を去るのは、慙愧に耐えない。
Posted by 百足衆 at 2018年12月12日 06:00
おはようございます♪

今日は流行語大賞と並ぶオワコン企画の「今年の漢字」の日ですね。
GATTO様に敬意を表して「猫」
Posted by ラー at 2018年12月12日 06:43
おはようございます。

ラーさん、ありがとうございます。なったらいいにゃあ。

百足衆先生、さすがに連日の「死にます宣言」は、あまりに恥ずかしいです。甲州武士の誇りを大切に。
Posted by GATTO at 2018年12月12日 07:40
氷雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」松坂慶子の「いざ出陣」の掛け声に送られて、ぺー(長谷川演)は東京進出を目指す。

という、回でした。
サテGATTOさん。爺も、若い頃は、かような弱気になつたことは、一度もなかつた。だがこの心細い心情は、若いGATTOさんやデハサン達には、理解できない。佳い佳い。今年の漢字、「猫」に、爺も一票投じますゾ。
Posted by 百足衆 at 2018年12月12日 08:16
曇天となつた、甲府市内のお昼時。

サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは惣菜パン。
デハサンはカツ重。
デロサンはあんかけうどん。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは数寄屋。
燈台森さんは三色サンド。
藤原さん達はオーガニックチキン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2018年12月12日 11:45
今日のお昼は、唐揚げ弁当でした。

う〜ん、弱気になっていらっしゃる時は、先に申告してくれた人や、自信のある人だけにするとか、思い切って、その日の予想をお休みするというのはいかがでしょうか?人を限れば100%も夢ではありませんし、確率が上がれば自信も回復するでしょう。
「死にます宣言」は、あまり楽しいものではありませんからなあ。
Posted by GATTO at 2018年12月12日 12:26
いや、毎回ではないですよ。弱気になっていらっしゃる時や、気の乗らない日だけとお考えください。
Posted by GATTO at 2018年12月12日 12:28
百足衆様

今日はスタミナラーメンでした!

0%脱出、おめでとうございます♪
Posted by ラー at 2018年12月12日 13:29
ランチパックのツナでした♪

今年の漢字、見事的中しちゃいましたよ。うれしくないけど

GATTO殿

「災」かな。いずれにせよ、流行語大賞並みに無意味。
Posted by 燈台森 at 2018年12月03日 19:34
Posted by 燈台森 at 2018年12月12日 15:06
カレーうどんでした、シャツにちょっとハネがついてしまいました。

燈台森さん
お見事です。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2018年12月12日 15:14
カレーでした
Posted by デハ at 2018年12月12日 15:25
燈台森さん、すごい!
Posted by GATTO at 2018年12月12日 19:48
ところで老師、22日(土)昼食ご一緒しませんか。甲府着1119、甲府発1425で甲府に行ってみたいと思います。目的はパンケーキコンテナと言う模型店兼喫茶店に行く予定です。ご検討お願いします
Posted by デハ at 2018年12月12日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]