2019年01月22日

ミル貝

殻長15cmほどになる二枚貝です。

mirugai.jpg

1980年代のNHK教育テレビは、9:00から12:00まで幼稚園・小学校向けの番組が構成されていた一方、午後の部は、中高生向けの英語番組や、教師向けの「教師の時間」とか、シニア向けの「お達者クラブ」のように、ミドルティーン以上の年齢層向けの番組編成が行われていたと記憶しています(もし間違いがありましたら、ご教示ください)。

mar30501.jpg

若年層(というか、小学生向け)の番組に「理科教室 小学校一年生」という番組があり、そこに登場した木彫りのキャラクターが、男の子の「ミルちゃん」、女の子の「キクちゃん」好奇心旺盛の若衆「なんだろうくん」という3人でした。
ある日の実験室で。
キク「空気は、酸素とは違うわよね。火の燃えかたが、酸素の方が激しいから」
ミル「きっと、空気は酸素と二酸化炭素でできてるんだよ」
この仮説を証明するために、二人は空気から酸素を取り除き、残りの気体を収集します。
ミル「二酸化炭素なら、石灰水に混ぜると、白くにごるよね」
早速、石灰水とその気体を混ぜて攪拌します。
キク「あれれ!石灰水に混ぜても、白くにごらないわ!」
なんだろう「火に燃えなくて・・・石灰水をにごらせない気体・・・それは、窒素だ!」
と、唐突になんだろう君が(これまで習ったこともない)窒素と結論付けて、15分間の番組は終了しました。その強引さに、しばし呆然とした記憶があります。

そんな「ミルちゃん」が、おそらく好きな貝は、「ミル貝」だったことは想像に難くありません。「ミル貝」は、別名「ミルクイ」とも呼ばれる二枚貝で、15cmという比較的大きな部類に属する貝です。東京湾のほか三河湾や瀬戸内海でも漁獲されますが、スーパー等で出回っている普及品の殆どは中国産なのだそうです。豊洲や築地の場外市場付近の寿司屋でこれを食べようとすると結構いい値段がしますが、これは漁獲量が少ないことに起因します。

この貝の特徴は、水管と呼ばれる管状の部分が異様に発達している点で、食用にする部分は主としてこの水管部分です。水管は黒い皮におおわれており、海藻が生えることもあるそうです。男性なら、その部分に近い部位を誰しもお持ちであることに気がつくことでしょう(注:宦官を除く)。

karamu02.jpg

ミル貝が高級食材になってしまったので、代用の貝として「白ミル」という貝が、回転寿司などで代用貝として用いられることが多いそうです。最近の白ミル貝の台頭に対して、本来のミル貝のことを「黒ミル」と呼ばれるようになったことは、少し可笑しい気がします。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(34) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
みる貝は、貝の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年01月22日 05:03
百足衆様、

一番槍、おめでとうございます♪

今日は取引先との昼食ですので、箱弁の予定です ^^
Posted by ラー at 2019年01月22日 06:43
酷寒、晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」ぺー(長谷川演)は、突如、インスタントラーメンが食べたいと云い出す。

という、回でした。
サテラーサン。重大なヒントを、有難う。昼食予報の、参考に致します。
デハサンの情報も、待たれる。
Posted by 百足衆 at 2019年01月22日 07:48
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
サテけふの、昼食予報。
デハサンからの通告が無い為、見切り発車の予報と、なる。

GATTOさんは和風ステーキ御膳。
デハサンはカツ重。
デロサンは中華丼。
ラーサンは箱弁。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは数寄屋。
燈台森さんはフィシュフオレバーガー。
藤原さん達はオーガニックチキン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年01月22日 10:57
ラーメンでした
Posted by デハ at 2019年01月22日 12:18
煮魚(サバ)でした。
Posted by GATTO at 2019年01月22日 13:13
今日はカレーの日だそうですね。

カレーうどんでした
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年01月22日 13:28
百足衆様

申し訳ありません、
取引先が気を利かせてくれてイタリアンのランチでした^^;
Posted by ラー at 2019年01月22日 15:56
今日は牛テールカレーでした
Posted by シモン at 2019年01月22日 16:57
日没となつた、甲府市内の夜。
爺もまた、日没となつた。

けふの戦果、0%。
デハサンの申告前に見切り発車した事、シモンさんが安定のコンビニおにぎりではなくカレーになつた事等、要因は数あれど、何よりラーサンに寝返りを受けたことが、大きい。
もしあれさえなければ、25%は、確保していたかと思うと、無念でならない。

明日は、投稿するかどうかは、今の時点ではない、何とも云えません。
Posted by 百足衆 at 2019年01月22日 18:07
百足衆様、本当に申し訳ありません。

でもウソをついて「箱弁を頂きました♪」なんて、どうしても言えなくて・・

百足衆様を尊敬しているから、手抜きや忖度は出来なかったんです。。
Posted by ラー at 2019年01月22日 18:57
こんばんは。

百足衆先生、相手に「寝返り」とか「裏切り」なんて言葉使っちゃダメですよ。

私も、大昔に営業の仕事していたことありますが、昼食を自由に選べないことは多かったです。朝、お弁当(愛妻弁当ではなく、母親の作ってくれたお弁当でした)を持って家を出ても、お昼に食べられず、夜に食べたり、捨てなければならなかったこともありました。さすがに、捨てた時はガッカリもし、また申し訳ない気持ちで一杯でした。

おそらく、ラーさんもビジネス・ランチで箱弁を用意していたら、逆に相手の方からイタリアンに招待されたような事情があったのでしょう。結構ままならないことはありますから。
Posted by GATTO at 2019年01月22日 19:26
GATTO様、ご助言ありがとうございます😊

GATTO様も、せっかくのお弁当を食べられなかった事があるんですね。。お辛かったと思います。

取引先が、いつもは箱弁を用意してくれるのですが、今日は手配が出来なかったそうで、イタリアンに行きました。
Posted by ラー at 2019年01月22日 19:44
百足衆さん

このところ藤原さんも私も忙しくて、今日はサンドイッチでした。

遅くなりましたが、最初のコメントの「貝の武者」は「甲斐の武者」の誤りではないでしょうか。
Posted by 菅原 at 2019年01月22日 19:49
ラーさん、やっぱり営業は大変ですよね。たしかに、母親の作ってくれたお弁当を捨てた時は、泣きたい気持ちで一杯でした。今は、都合で夜に食べることもありますが、捨てることだけはなくなりました。ありがたいことです。


菅原さん、それは間違いではなく、洒落だと思います。
Posted by GATTO at 2019年01月22日 19:57
夜となつた、甲府市内の夜。

サテGATTOさん。貴殿の云う通りだと思います。裏切りと云う言葉は、使わなかったが、寝返りと云う言葉は、不遜であったと、素直に反省する次第。
Posted by 百足衆 at 2019年01月22日 20:15
夜となつた、甲府市内の夜。

サテGATTOさん。貴殿の云う通りだと思います。裏切りと云う言葉は、使わなかったが、寝返りと云う言葉は、不遜であったと、素直に反省する次第。
サテラーサン。箱弁は、貴殿が用意するのではなく、取引先の方でしたか。接待される側ですナ。佳い佳い。
サテ菅原君。「甲斐」を、ミル貝に掛けて、「貝の武者」と云ったのですゾ。含蓄を、知るようにしませう。
Posted by 百足衆 at 2019年01月22日 21:00
食事中に予想を見て愕然とし、追加でミニかつ丼を食べました
Posted by デハ at 2019年01月22日 22:03
百足衆先生、良かったですね。
Posted by GATTO at 2019年01月22日 23:04
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」インスタントラーメンを食べたいと、突如叫んだペー(長谷川演)の願いは、叶うでせうか。
お愉しみに。

サテGATTOさん、デハサン、ラーサン。
爺は、昨日の自分の投稿を読んで、愕然と、しました。暴走老人、と云う言葉が流行っているそうですが、理知的だと自負していた筈の自分でさえ、かくも脳の制御が出来なくなり、あまつさえ公開ホームページ上で暴言を吐く、等とは、冷静になつて見ると、驚くべき事実ですナ。
町には、こういった暴走老人、決壊老人が、溢れています。認知症の人も、居ます。益々、日本で雑踏を歩く時には、老人による犯罪被害に、遭われないように、気をつけて下さい。
爺も此れを鑑として、自制に努めます。
Posted by 百足衆 at 2019年01月23日 06:23
おはようございます。

百足衆先生、インターネットの特徴として「相手にこちらの表情が伝えにくい」ということことがあります。「文章に書いてあることがすべて」なんですね。だから同じ内容を口頭で伝えるよりも、はるかにきつい感じになりやすいです。偉そうなことを書いている私も結構失敗しました。

先生のケンカ友達などは、何を書いていても割と冗談っぽくて、読んでいるこちらもつい笑ってしまいます。参考になるかも知れません。
Posted by GATTO at 2019年01月23日 07:55
百足衆様、
おはようございます♪

昨日は期待を裏切ってしまい、すいませんでした・・

今日は九州ラーメンの予定です♪
Posted by ラー at 2019年01月23日 07:58
酷寒なれど晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」インスタントラーメンが食べたいとのぺー(長谷川演)の願いを叶えるべく、プー(安藤演)はラーメンの食べ歩きを敢行するが、「容易にはインスタントラーメンは出来ない」と一蹴される。

という、回でした。
サテGATTOさん。まさに、そうですナ。爺も、表現を柔らゲル為に、何々ナ、だとか、何々ゾ。と云ったような、若者言葉表現を、常に心掛けて、居ますゾ。
ハテ喧嘩友達とは、誰の事ですかナ。思い当たる節が、無い。
サテラーサン。重要なヒントを、有難う。だがあくまでも、ヒントはヒント。昨日のように、別の食べ物を食べたとしても、爺はもう動じませんゾ。
サテデハサンの、昼食が、気になる。
Posted by 百足衆 at 2019年01月23日 08:05
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。
めざしだ。味噌汁も、つく。

サテデハサンの連絡無い儘見切り発射となるが、けふの昼食予報。
GATTOさんは焼魚定食。
デハサンは焼肉定食。
デロサンは中華丼。
ラーサンは九州ラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは数寄屋。
燈台森さんはまい泉。
藤原さん達はサンドイッチ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年01月23日 11:15
百足衆さん

藤原さんと私は生協のサンドイッチでした。
Posted by 菅原 at 2019年01月23日 11:59
柚子とろろ昆布うどんをいただいています。
Posted by GATTO at 2019年01月23日 12:25
百足衆様

遅くなりましたが、九州ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年01月23日 13:59
エビ炒飯でした
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年01月23日 15:07
豚バラ丼
Posted by デハ at 2019年01月23日 15:35
安定のコンビニおにぎり

高菜
炒飯

でした。
Posted by シモン at 2019年01月23日 16:40
日没となつた、甲府市内の夜。
サテけふの戦果発表。60%の高的中率を、達成した。

惜しくも、GATTO艦とデハ艦の撃破は逸するも、平安期コンビの撃沈により、目標値を、クリヤーした。

昨日の逆境をばねにして、昨日のデハサンの恩義にも感謝しつつ、心を込めて予想した事が、快挙に繋がった思います。

韓国は、相変わらず嘘報道をして居ますナ。行って、佳し。(笑い。)
Posted by 百足衆 at 2019年01月23日 17:56
韓国は嘘吐き国家である。

世界に知らしめよう。
Posted by ウェイ at 2019年01月23日 18:14
徴用工の次は威嚇飛行だとか

もうあの国と付き合うのはやめた方が良くないですか?
Posted by レジー at 2019年01月23日 19:05
焼肉定食が丼の上に乗った者なので正解ですよ
Posted by デハ at 2019年01月23日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]