2019年02月09日

お土産の磁石

海外旅行などで手軽に買える安価なお土産が「磁石」です。

acrylic_absolutely_everything_london_magnet.jpg

今日から三連休という人も多いかと思います。2月の寒い最中ではありますが、近隣の台湾や香港、マカオ等のように2泊3日で気軽に行って来れる海外もあります。いくら近くて旅行代金が安いからと言って、渡航することをお勧め出来ない国もあります(何処とは言いませんが)ので、渡航先は選ぶことにしましょう。

jan1305.jpg

海外旅行に行く楽しみの一つは、お土産を買ってくることです。
バレンタインデーのチョコに本命チョコと義理チョコの2種類があるのと同様、お土産にも本命お土産と義理お土産があります。前者は各人の旅行の目的に依存しますので様々ですが、後者は所謂「バラマキ」という、職場の同僚だとか親戚筋とかに配る安価なものに限られます。

「義理土産」という概念は、日本人だけでなく世界共通のようなもので、世界中どこでも観光地にはそういった義理お土産専門店が軒を連ねています。
そんな義理お土産の代表格が、「マグネット」と「キーホルダー」です。

キーホルダーに関して言えば、私も会社の海外部門に属した時代が長かったので、上司や同僚が出張するたびに多くのキーホルダーを貰いましたし、私も出張時には飽きもせずにキーホルダーを購入してばら撒きました。自席の机の引き出し一杯にお土産のキーホルダーが溜ってしまい、と言って処分するのも気が引けたので、転勤の機会に同僚に「餞別返し」としてプレゼントしました。ババ抜きのジョーカーのようなものです。

その点、マグネットは貰ってもそこそこ嬉しいお土産です。小さいながらも、そのお国柄を表すような芸術性に溢れたマグネットがあるからです。私はキエフで買ったステンドグラスのマグネットが綺麗で気にいっていますが、落として割ってしまわないかいつもひやひやしています。千年もマルタに旅行した時にマルタ十字のマグネットを買ってきて友人に配ったところ、重厚なデザインが好評を博しました。

もっとも世界中で売られているお土産マグネットの大半は「Made in China」と書かれていたりするので、中国旅行のお土産と誤解する人も多いのではないかと思います。
また、国内旅行で同僚に配る温泉クッキーのように、単に「ここに行って来ました」というようなアリバイ証明のようなお土産マグネットは、冷蔵庫のメモ留めという実用的な用途以外に魅力がありません。
「I(ハートの図柄)NY」とか「LONDON」とか「PARIS」とか文字だけしか書かれていないもの、絵柄はあっても日本語で「サンフランシスコへようこそ」なんて書かれているマグネットを見ると、購入者には申し訳ないのですがあまりセンスの良さを感じません。

jan1307.jpg

しかし、キーホルダーにせよマグネットにせよ、義理お土産としては無難な品と言えますが、ハングル語で書かれた得体の知れないお茶だとか簡体字で書かれた白檀のような匂いのする饅頭だとかを貰っても、扱いに困ってしまうことも時々あります。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(25) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
磁石は、甲斐の武者が召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年02月09日 05:04
雪となつた、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」ペー(長谷川演)とプー(安藤演)は、忠彦(要演)の絵を額に入れないのでせうか。
お楽しみに。

サテGATTOさん。雪降る中、今日もお仕事大変ですナ。千葉県でも降雪5mとの予報あり。気温も氷点下10度迄下がる見込みとの事です。
お昼ご飯は、焼魚を食べることが、佳いでしょう。
Posted by 百足衆 at 2019年02月09日 05:30
未だ暗き、甲府市内の夜明け前。
先程雪と報告したが、降雪ではなく、霜でした。謹んで、訂正致します。
気温も、左程寒くない。

けふは、GATTOさんの千葉県、ラーサンの水戸、デハサンの福島県で、酷寒、降雪が予報されています。どうかお出掛けの際は、カンジキ履いて、滑らぬ様に。
昼食の事前申告も、受け付けておりますゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月09日 05:58
百足衆様、一番槍おめでとうございます。

寒い朝です!
今日は出掛けずに、自宅でサッポロ一番みそラーメンです♪🍜
Posted by ラー at 2019年02月09日 06:05
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」プー(長谷川演)は、氷屋(吉弥演)に依頼し、麺を冷凍してもらうよう頼む一方で、プー(安藤演)は月光仮面に扮し、悪い子供達を退治する。

という、回でした。
サテラーサン。けふは、水戸も雪のようですナ。GATTOさんの千葉県も雪の為か、情報網が寸断されて居る。デハサンも、連絡が無い。だが甲府は、曇天なだけで、雪は降っていないのです。富士山に降ったからかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月09日 10:02
催事の伊勢うどん。雪は九時過ぎ〜なので積もらない
Posted by デハ at 2019年02月09日 11:11
曇天となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。ほうとうだ。放蕩では、無い。

サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんはナポリタンスパゲテー。
デハサンは催事の伊勢うどん。
デロサンはライスカレー。
ラーサンはサッポロ一番みそラーメン。
シモンさんは肉うどん。
田舎帝王さんは回転寿司。
燈台森さんは東京スープ。
藤原さんは鯛飯。
菅原君は食パン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年02月09日 12:13
こんにちは。今日のお昼は、餃子と焼き魚でした。どちらも家でいただきました。妻が用意してくれましたが、本人は出勤、お昼には私だけがいただきました。
Posted by GATTO at 2019年02月09日 13:37
百足衆様、

サッポロ一番みそラーメンでした♪🍜
Posted by ラー at 2019年02月09日 14:07
肉うどんでした
Posted by シモン at 2019年02月09日 15:28
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果発表。75%の高的中率となつた。

酷寒なれど、心温まる1日であった。
Posted by 百足衆 at 2019年02月09日 18:59
正解ですよ。
今日は須賀川市で建国記念日を考える集いでした。
竹田恒泰様が講師でした。
後継体天皇になられるかもしれないお方です。
初代のありがたさ。
神武天皇を知らず、日本を作ったのが卑弥呼だ推古天皇だマッカーサーだという者がいて嘆かわしいと。
松下幸之助、本田宗一郎、毛沢東、ワシントンを知らない者はいないのにと。
そして二代目を知っているものなどほとんどいないとも。
GHQの命令で暴虐な天皇、天皇家の争いばかり教科書に乗せていると。後醍醐天皇や後鳥羽上皇ばかり書くと。
Posted by デハ at 2019年02月09日 20:45
快晴、為れど酷寒となつた、甲府市内の朝。
けふの「韋駄天」果たして、韋駄天(勘九郎演)は、ストックフォルムオリムピックに、出場出来るでせうか。
お愉しみに。

サテデハサン。講演会に出席なされていましたか。
中々、傾聴に値する講演会だつたようですナ。
その為の、伊勢うどんでしたか、爺も伊勢神宮に、参らねば。否、うどんが食べたいからでは、ありませんゾ。
サテけふは、何をお召し上がりになる予定ですかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月10日 07:35
百足衆さん

ストックフォルムではなく、ストックホルムです。
Posted by 菅原 at 2019年02月10日 09:11
焼肉屋です
Posted by デハ at 2019年02月10日 12:12
曇天となつた、甲府市内のお昼過ぎ。
けふの昼食は、お揚げのうどんだつた。

サテGATTOトラップに、引っ掛からず、無念。
GATTOさんはナポリタン。
デハサンは焼肉。
デロサンはチャーハン。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはクリームシチュー。
田舎帝王さんは名古屋飯。
燈台森さんはハヤシライス。
藤原さんは和風御膳。
菅原君はヒレカツ。

であつたと、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年02月10日 13:37
今日も餃子でした。
Posted by GATTO at 2019年02月10日 13:52
クラブハウスサンド♪
Posted by 燈台森 at 2019年02月10日 14:26
百足衆様

今日も自宅で袋麺の日清チャルメラでした♪🍜
Posted by ラー at 2019年02月10日 14:38
会津のお土産は白虎刀かお城かアカベコのキーホルダー。白河なら達磨。郡山・三春なら三春駒。郡山の子供は会津に行き白虎刀を買って帰りのバスでちゃんばらして学校に着く頃には折れていた。予定通り焼肉屋でした。
Posted by デハ at 2019年02月10日 15:48
デハさん

さすがに会津は戊辰戦争の舞台ですね。白虎刀は欲しいです(子供用に)。京都に新京極でも刀のお土産が多いですね。男の子はいつでもチャンバラ好きです。

百足衆さん

今日は、たまごとじうどんでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年02月10日 16:08
惜しい!
夕食はクリームシチューですが、昼はうどんでした
Posted by シモン at 2019年02月10日 16:51
百足衆さん

ヒレカツとのご託宣でしたので、ヒレカツ定食を食べました。

藤原さんは何を食べたのか、知りません。
Posted by 菅原 at 2019年02月10日 17:00
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「韋駄天」嘉納治五郎(役所演)は、ストックフォルムオリンピックに行くよう韋駄天(勘九郎演)に命ずるが、韋駄天は切腹は嫌だと拒否する。

という、回でした。
サテけふの、戦果発表。見事に、80%の高的中率を、達成した。
オリンピックの種目に、昼食予報という競技があれば、爺も来年の東京オリンピックに、出られそうですナ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月10日 20:02
百足衆さん

ストックフォルムではなく、ストックホルムですが。
Posted by 菅原 at 2019年02月10日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]