2019年02月11日

アメリカンクラブハウスサンド

アメリカ合衆国で食されるサンドイッチです。



今日は平成最後の建国記念日です。日本の祝日には、土日に連結して三連休になる祝日と、日にちが固定された祝日があり、建国記念日は後者に該当しますが、今年はたまたま三連休の月曜日になるということでお出かけの方も多いかもしれません。

feb1090.jpg

アメリカンクラブハウスサンドは、そんな三連休の朝昼兼用の食事に丁度よい食べ物です。
クラブハウスサンドは、基本的に三枚のパンを用いた三層構造で、間にはベーコン、ターキー、ローストビーフ、レタス、マスタード、キュウリ、トマト、卵焼き、マヨネーズ等がボリュームたっぷりに挟み込まれています。日本人はこの半分も食べればおなか一杯です。
アメリカ合衆国で食されていることは事実ですが、これを食べるためにわざわざ渡米しなくても、日本国内でもデニーズあたりに行けば容易に注文することが出来ます。沖縄のデニーズに行けば、より本格的なクラブハウスサンドにお目にかかることが出来るそうです。

サンドイッチは、英国発祥のファーストフードです。英国の紳士は、カードゲーム(所謂トランプ)に忙しく、ゲームをしながら食事が摂れることを希求した結果、サンドイッチが発明されました。
アメリカンクラブハウスサンドは、カードゲームではなくビジネスに忙しい人達が、仕事の最中でも食事が出来るように、かつ米国人の飲食量に応じたボリュームのあるサンドイッチとして改良されたものです。

90年代初頭、NYに出張した時にホテルのレストランでこれにお目にかかったのが、私にとって最初のクラブハウスサンド体験でした。軽食のつもりでサンドイッチを注文したのに、いきなり大きな、それも見るからに食べにくそうなサンドイッチがどどーんと皿に載って供せられました。体裁を気にしてナイフとフォークで食べましたが、周りを見渡してもそんな風に食べている人は皆無で、かえって浮いてしまったかもしれません。

feb1091.jpg

食事そのものよりもビジネスに興味のあるアメリカ人の食事は、このクラブハウスサンドに限らず手軽に高いカロリーが摂取できる食べ物が多く、ある意味「合理的」とも言えます。この手のファーストフード、例えばマクドナルドとコーラみたいな食べ物を毎日摂取している米国の貧困層にメタボの人が多いことも事実です。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(37) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
Posted by GATTO at 2019年02月11日 05:01
改めまして、おはようございます。

"IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI" 更新しました。今回あたりから、ストーリーが大きく動きます。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12439247416.html
Posted by GATTO at 2019年02月11日 05:05
乾坤三擲、三番槍。
サテGATTOさん。一番槍、見事なり、見事なり。
けふも、トイレの早駆けかと思いきや、貴殿のホームページを、更新されていたのですナ。
電話の章が、爺の胸を打ちましたゾ。
此れからは、シリアルなドラマに成る、と予想。
Posted by 百足衆 at 2019年02月11日 05:25
おはようございます。
私は平気ですが、量以前に、普通の日本人では口の大きさの関係でそもそも一度に齧れないのではないかと思います。分解して食べようにもソースが塗ってあり手が汚れる(=サンドイッチの趣旨から外れる)ため、ナイフとフォークで食べる人がいます。私は平気です。
Posted by デハ at 2019年02月11日 06:16
今日は建国記念日で、日の丸パレードのあと、郷里出身の空軍大将・田母神閣下を講師に講演会をします。
一昨日はお隣の須賀川で竹田宮様の講演会でした。竹田様は、明治大帝玄孫を名乗りますが、本当は男系血統では北白川宮能久親王の玄孫なのです。私たち東軍のシンボルなのです。
ですから安倍総理大臣や菅直人が嫌いなのかと思いきや、悪い首相の例として出したのは鳩山由紀夫だけでした。
Posted by デハ at 2019年02月11日 06:20
GATTO様じゃない

新作、読みました!素晴らしい展開力、千人針、大網白里の腕木踏切、等のイメージがF1ドライバーの写真と重曹的に重なって、慌ただしく切れた電話の向こうで何が起きているのか、不吉な想像を掻き立てます!

😈
Posted by オジー・オズボーン at 2019年02月11日 07:05
GATTO様、誤入力で何故か(じゃない)の文字が入ってしまいました、すいません。不要です、読み飛ばして下さい。
Posted by オジー・オズボーン at 2019年02月11日 07:22
曇天となつた、神武天皇誕生日。
けふの「満腹」ペー(長谷川演)は、プー(安藤演)の天ぷらに示唆を得て、キチンラーメンの改良に乗り出す一方で、忠彦(要演)は松坂慶子に、落書きの様な絵の心を説明する。

という、回でした。
サテデハサン。竹田宮の講演会に参加されたのですナ。嫌いな首相は鳩山由紀夫だけですか。韓国直人の事は、口に出すと福島県民の激しい怒りを喚起するのだろうと、敢えて封印したのでせう。
安倍首相が、悪夢の様な民主党政権時代と発言して物議を醸したらしいが、悪夢を悪夢と云って、何が悪い。最近は、普通に物を云っただけで、民主主義者や韓国人に、ヘイトだ何だと批判される変な時代だ。そのくせ、あからさまに変な事を質問して官房長官を攻撃する望月とかいう馬鹿記者の事は、報道の自由だと擁護する。
話が、まるであべこべである。
Posted by 百足衆 at 2019年02月11日 07:47
昼は和幸の弁当。田母神閣下講演
Posted by デハ at 2019年02月11日 09:29
蟹が入ってるサンドイッチではないのですね。
Posted by 片山 at 2019年02月11日 09:58
老師
望月と言えば甲州忍法のくの一かもしれないのです
Posted by デハ  at 2019年02月11日 10:56
曇天となつた、甲府市内のお昼前。
サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは焼魚。
デハサンは和幸の弁当。
デロサンはおでん。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはスパデゲテー。
田舎帝王さんは数寄屋。
燈台森さんはくら寿司。
藤原さんは平目のムニエル。
菅原君は雑穀。

と予報。
サテ片山さん。カニがサンドイッチに入って居ると、甲羅が固くて、食べにくいですナ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月11日 11:04
百足衆様

本日はあさりラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年02月11日 12:34
今日は焼き芋でした。

片山さん

クラブハウスのクラブでした。カニ肉の入ったのもありそうですね
Posted by シモン at 2019年02月11日 13:44
やや晴れ間となつた、甲府市内の午後。

サテけふは、いつもなら早く報告する、GATTOさんから連絡が無い。
ひょっとしたら、撃沈か。悲願成るか、果たして。
Posted by 百足衆 at 2019年02月11日 14:14
こんにちは。

今日のお昼は、ピザとパスタをシェアしていただきました。


オジー・オズボーンさん、百足衆先生、
メッセージありがとうございます。後でまた返事させていただきますね。
Posted by GATTO at 2019年02月11日 14:15
先生、残念でした。友人がいたり、運転したり、だったので書けませんでした。
Posted by GATTO at 2019年02月11日 14:18
海老ピラフでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年02月11日 15:24
回鍋肉!
Posted by 燈台森 at 2019年02月11日 16:21
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの、戦果報告。40%の低的中率に、甘んじた。GATTO艦撃沈の報が、誤報だったことが、大きい。無念。

サテデハサン、けふの講演会は、どうでしたかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月11日 17:53
こんばんは。


百足衆先生、
今日のお昼は実際遅く、1時半くらいからでした。でも、命中しても連絡ができなくなるわけでもありませんので、遅くなりましてもあまり期待なさらんでください。


オジー・オズボーンさん、
「じゃない」はお気になさらんでください。それよりも、
>不吉な想像を掻き立てます!
鋭いですなあ。続きはできるだけ早く書きたいと思っております。どうかお楽しみに。
Posted by GATTO at 2019年02月11日 19:03
ひじゃっ。

GATTO様

読み終わりましたー♪♪♪

ターニングポイント ですね。

続きを、楽しみに

待ってます!

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年02月11日 19:22
老師
私が弁当を注文しているので当然大正解です。
田母神閣下は、
1、父親が働き、母親が育児しても食っていける社会の実現を訴えましたが、それを以前田島陽子に否定され、しかし「おまえは男に愛されたことがないからそういうことを言うんだ」というやしきたかじんに救われたことがあったそうです。
2、アメリカに依存しない防衛体制、すべてがアメリカのシステムに組み込まれてしまって自立できない。
3、憲法改正で、国防を例外規定(してはならないことの制定に改めること)し、いちいち個別に法案を通さないと何もできないことを改めるべきことを主張しました。

辻元が朝鮮人から献金を受けたことについて枝野氏は朝鮮人が勝手に振り込んだから仕方ないと開き直りましたが、田母神閣下は支持者が勝手に集めた金で有罪になりました。また佐藤栄佐久知事弟が儲けた金を選挙に使ったに違いないという推定で有罪にされました。それでも辻元が無罪と言えるのでしょうか?
 また、額が少なかったので問題ないという意見もありますが、同じ民主党(自民党ではない)前原氏も少額の献金を朝鮮人から受けたため大臣を辞めざるを得ませんでした。その時、官房長官だった枝野氏は前原氏を庇ったでしょうか?なのになせ辻元は無罪なのか、与党だから有罪で野党は無罪どころか、前原は有罪なのに辻元は無罪というのはおかしいことです。
 枝野は赤度の高い者が大切なのでしょう。

ところで次回3月10日(日)に甲府に行くことが可能です。都合がよければ11時に南甲府で。
Posted by デハ at 2019年02月11日 21:31
漆黒の闇の中、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」プー(安藤演)の経済力は、日清食品の資本金を負担することが出来るでせうか。
お愉しみに。

サテデハサン。憲法改正をしないと、有事にもいちいち国会で議論しないと、防衛措置が採られないのかナ。其れは違うように、思える。実は爺は、田母神という男は、先日のレーダー照射事件の折も、韓国に非がないような発言をしており、今ひとつ、支持し難い。アメリカに依存しない防衛システムなど、今更無理である。それを作るという事は、アメリカとも事を構えることができるぞ、との意思表明に、他ならない。アメリカから見た日本が、丁度本土から見た沖縄
のように思われてしまうゾ。

来月、甲府市にお越しとの事、起きゐ付けて、楽しんでいらっしゃい。ただ爺は、寄る年波、あまり人と待ち合わせなどは、遠慮しているので、ご配慮下さい。
Posted by 百足衆 at 2019年02月12日 05:13
快晴、なれど酷寒となつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」ペー(長谷川演)が油揚げ麺作りに試行錯誤する中、喫茶店では世良(桐谷演)が、油で揚げたラーメンなど食べられへんと、カレーを食べる。

という、回でした。
サテけふの、昼食予報。昨日の失敗に懲り、けふは早めの、爆弾投下。
GATTOさんは餃子。
デハサンはかつ丼。
デロサンはカレーうどん。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは名古屋飯。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さん達はオーガニックチキン。

と、予想。
Posted by 百足衆 at 2019年02月12日 07:45
百足衆様、

今日は函館風塩ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年02月12日 12:14
こんにちは。


百足衆先生、いくらなんでも予想が早過ぎます。朝、見てしまいました。それで、お昼はトンカツ定食にしましたが、予想を見てから決めたので、引き分け、50%当たりということにしましょうか?


ひじゃさん、
ここのところは、小説の中でも特に展開の早いところなので、できるだけ更新を急ぎますね。楽しみにしてください。
Posted by GATTO at 2019年02月12日 12:15
ひじゃ!

GATTO様

時間は一杯あるし、待てば待つほど

楽しむ時間も長くなる・・・

ので、、お時間あるときに、更新してくださいね

ひじゃは、イタリア人ではないけど、

元スペイン人。現、日本人。(国籍もね)

hijaを日本語に訳すと、

娘。

実際は、娘より、もう少し年齢進んでるけど・・・

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年02月12日 12:29
今日は、というか今日も寒いので、予想していただいたカレーうどんを食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年02月12日 13:55
煮干ラーメンと半ライスとトンカツでしたのてカツ重紛いのものを仕立てたから正解となる
Posted by デハ at 2019年02月12日 14:03
ひじゃさん、こんにちは。

元スペイン人ですか、格好いいですなあ。この時代(1971〜72年)には、F1でスペイン人ドライバーはいなかったかも知れませんが、スペインGPはありますので、楽しみにしてくださいね。
Posted by GATTO at 2019年02月12日 14:48
惜しい、三食サンド♪

え!ひじゃ殿って元エスパニョールだったの?
Posted by 燈台森 at 2019年02月12日 17:20
ひじゃっ。

燈台森様

よくご存知・・

ひじゃはカタルーニャ出身だから、

RCDエスパニョールってフットボールチームのファンです。

今は、ベガルタ仙台。

ひじゃっつ!
Posted by ひじゃ at 2019年02月12日 17:40
安定のコンビニおにぎり

日高昆布
高菜

でした。

えっひじゃさん、そうだったんですか?
Posted by シモン at 2019年02月12日 17:47
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜。
サテけふの、戦果発表。燈台森さんは大破と判定し、70%の高的中率を、達成した。

サテひじゃさん。スペイン人でしたか。スペインは、情熱的な女性が、多いと聞く。フラメンコを踊ったり、闘牛に出かけたりされますか。無理して答えなくとも、佳いですが。
Posted by 百足衆 at 2019年02月12日 18:04
スペイン人で仙台在住とは、元をたどれば支倉遣欧団の末裔が遠い年月をかけて帰ってきたのかもしれませんね。ロマンです。
Posted by デハ at 2019年02月12日 20:07
夜となつた、甲府市内の夜。
サテデハサン。伊東マンションですナ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月12日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]