2019年02月15日

シーフードミックス

手軽に海鮮料理が作れる素材です。

seafood_mix.jpg

日本人は魚介類を使った料理が好きです。
周囲を海に囲まれ、新鮮な魚に恵まれていることがその理由ですが、世界的に見れば地中海や北海沿岸の人たちも様々な魚を食べて暮らしています。

feb1063.jpg

毎回毎回スーパーマーケットに鮮度の高い魚介類を買いに行くのは結構なことですが、それなりにお金と手間がかかるので、冷蔵庫の冷凍室に冷凍のまま魚介類を貯蔵しておきたい。
そんな家庭の主婦のために考案された食材が、「シーフードミックス」です。

シーフードミックスは、基本的にエビ、イカ、アサリやホタテといった魚介類を凍結してパックにしたものです。
これを使えば、簡単に海鮮パスタや海鮮チャーハンが作れる。という触れ込みで、日本だけでなく世界中のスーパーマーケットで販売されています。

しかしこれは、なかなかお手軽に見えて、美味しく調理するのは至難の業の食材です。
普通に解凍すると、身は縮んで、味も抜けてしまって美味しくないのです。チャーハンに使おうとすると、解凍した時に漏れ出した液のせいでパラパラの食感が失われてしまい、べチョべチョチャーハンになってしまいます。といって解凍した時の液体を捨ててしまうと、そこに魚介類の旨味も染み出しているので、形だけで味のしない海鮮(疥癬?)チャーハンになってしまいます。

この問題を克服して、どうやったらシーフードミックスを使って即席海鮮料理を美味しく作るか。あたかも、現在放映中の連続テレビ小説「まんぷく」の萬平さん(演:長谷川博巳)のような課題を克服するようなものですが、実はそもそもシーフードミックスはどうやって作られているか、を理解すれば解決に至ることが判明しました。

シーフードミックスは、冷凍前に魚介類を冷凍焼けから保護するために、ある処理をしているそうです。「ある処理」とは即ち、「塩水にくぐらせる」ことなのだそうです。
この、塩をまとった魚介類を、通常の真水で解凍すると、旨味成分が全て真水の方に染み出してしまうことがシーフードミックスの「不味さ」の原因なのだそうです。

feb1064.jpg

よって、解決策は「シーフードミックスを、水500mlあたり大さじ1ぐらいの濃度の食塩水の中で解凍すること」なのだそうです。
解凍後の魚介類は、表面の水分をふき取って調理することにより、プリプリの食感が得られるとのことでした。
早速、週末に試してみたいと思います。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(67) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
シーフードミックスは、甲斐の武者が召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年02月15日 05:02
未だ明けやらぬ、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」満腹ラーメンと命名された即席ラーメンは、果たして売れるのでせうか。
お愉しみに。

サテけふは、一里塚として、一番槍を確保。愈々男と男の勝負、昼食予報に臨む。正々堂々、たとえ斃れても、前のめりに死にたい。
Posted by 百足衆 at 2019年02月15日 05:49
百足衆様

おはようございます!
今日は取引先と、箱弁の予定です♪
Posted by ラー at 2019年02月15日 06:55
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「別嬪さん」別嬪(芳根演)の子供たちが、東大に合格する。
けふの「満腹」プー(安藤演)は、喫茶店を退職し、満腹ラーメン生産に励む一方、真一(大谷演)は、量産化に向けて生産設備の構築に励む。

という、回でした。
サテラーサン。貴重な参考情報、有難う。
デハサンは、肉屋の弁当かラーメンかカツカレーのうち、どれかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月15日 07:37
今日は、ハンバーグ弁当です。
Posted by デ八 at 2019年02月15日 08:24
味噌カツ弁当に決定しました
Posted by デハ at 2019年02月15日 08:44
シーフードミックスはカレーに使うのであまり失敗しない
Posted by デハ  at 2019年02月15日 08:47
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ライスカレーだ。ひゃっほう。福神漬けも、つく。

サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは焼魚定食。
デハサンはハンバーグ弁当。
デロサンはかつ丼。
ラーサンは箱弁。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは名古屋飯。
燈台森さんはマイ泉のカツサンド。
藤原さんは海鮮丼。
菅原君はポークジンジャー。

と、予報。
幾つになっても、ライスカレーは心が躍る。
ひやっほう。
Posted by 百足衆 at 2019年02月15日 11:41
モロコと焼いた鮒と鮒飯を食べました。
Posted by 片山 at 2019年02月15日 11:44
老師。それは偽者!本物は味噌カツ!
Posted by デハ  at 2019年02月15日 12:13
片山殿

うほ!琵琶湖の名品ですな!
Posted by 燈台森 at 2019年02月15日 12:14
百足衆殿

でもって、今日はマーボー丼 ^^
Posted by 燈台森 at 2019年02月15日 12:16
こんにちは。

今日のお昼は、親子丼でした。
Posted by GATTO at 2019年02月15日 12:58
今日はカレーうどんでした。

カレーのハネが、シャツについてしまいました。失敗。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年02月15日 13:57
百足衆さん

稲庭うどんでした。
Posted by 菅原 at 2019年02月15日 16:28
安定のコンビニおにぎり

ドライカレー
手巻炭火焼熟成牛

でした。
Posted by シモン at 2019年02月15日 17:21
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの戦果発表。
デハサンの偽物が登場したようですが、爺は騙されませんでしたゾ。
よって50%の、高的中率を、確保。
しかしながら、けふもGATTO艦撃破には至らず。無念なり。
昼食にライスカレーを食べたことは、佳かった。
Posted by 百足衆 at 2019年02月15日 18:44
騙されている。
本物はカツ食べた。ハンバーグ食べていない
Posted by デハ at 2019年02月15日 19:31
深夜となつた、甲府市内の深夜。
サテ偽物のデハサン、黙らっしゃい。往生際が、悪いですナ。
ハンバーグが、本物の筈です、何故なら先に投稿してるからです。
Posted by 百足衆 at 2019年02月15日 22:39
百足衆先生、カツ食べた方が本物のはずです。ハンバーグは、最初に「デ八(デG)」と書いています。
Posted by GATTO at 2019年02月15日 23:15
書いた順番は、真贋の根拠にはなりません。
Posted by GATTO at 2019年02月15日 23:18
シモンさん、お答えください。本物のデハさんがかわいそうです。
Posted by GATTO at 2019年02月15日 23:24
偽者に騙されたまま、本当のデハさんを傷つけるようでしたら、今後昼食予報から降ろさせていただきます。
Posted by GATTO at 2019年02月15日 23:37
もし、私の偽者が現れたら、"IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI" の予告編を出すことで真贋の証明をさせていただきます。
Posted by GATTO at 2019年02月15日 23:41
08:24 に「今日は、ハンバーグ弁当です。」と書いた人は、デハさんではありません。よくご覧ください、投稿者名は「デ八(デG)」となっています。

先に書いたからといって本物とは限りません。そんなものが真贋の根拠になるわけがありません。
Posted by GATTO at 2019年02月15日 23:50
百足衆さん

ハンバーグ弁当と投稿したデハチさんは、デハさんとは別人です。
移動体通信キャリアから投稿しているので、ip規制が出来ません。
Posted by シモン at 2019年02月16日 05:48
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」人事不肖に陥ったプー(安藤演)の意識は、戻るのでせうか。
お楽しみに。

サテデハサン。申し訳ない事を、した。爺の目では、何処が間違いなのか、佳く判らない。ともあれ、本物の貴殿を、偽者呼ばわりしてしまつた事の咎は、認めます。心から、お詫びいたします。
サテシモンさん。そもそも、貴殿の不徳のせいで、かような誤解を生むことになった。前から口を酸っぱくして云っているのだが、ホームページの名前も「歴史研究会」に改めて、キチット矜持を持って運営すれば、偽者に投稿されるような事態も、起こらない筈だ。管理人としての不徳を、全面広告を出して、皆に詫びよ。あと、文字をもっと大きくしてもらいたい。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 06:39
サテシモンさん。
GATTOさんの投稿を読みましたかナ。
GATTOさんは、貴殿に激怒しているのですゾ。
デハサンの心を踏みにじり、あまつさえ、GATTOさんの怒りの矛先も、貴殿に向いていることを、少しでも自覚しておられたら、かような木で鼻を括った様な返答には、ならない筈だ。
前々から云っているが、貴殿には、管理者の能力も資格もない。
よってまず、このホームページの名前を、ただちに「歴史研究会」に変更することを、通告する。そして一両日中に、GATTOさんに管理者権限を委譲せよ。それが、最低限の条件ですゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 06:47
サテシモンさん。
明日の更新の際は、全面謝罪広告にしなさい。
そして、爺が一番槍を獲り、「シモンは、甲斐の武者が討ち取ったり。」と宣言する。
こうでもしないと、デハサンもGATTOさんも、収まらない筈だ。最低でもその位のことは、しなければならないと自覚を、持ちなさい。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 06:58
サテシモンさん。最後にもう一つだけ、通告する。
菅原君が、毎回毎回爺の揚げ足を取るのも、本来は、デハサンの偽者同様、管理者である貴殿が、警告し、削除すべきなのだ。
それを藤原さんに尻拭いさせ、貴殿は菅原君の問題発言を削除しないものだから、益々菅原君が頭に乗り、跳梁跋扈する。
GATTOさんに管理者権限を委譲後は、速やかに菅原君と友に此処を立ち退きなさい。GATTOさんにも、管理者として、シモンさんと菅原君に出入り禁止の処置を、お願いする。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 07:01
サテみなさん。
爺が此処まで口を酸っぱくして書いているのは、ひとえに、爺の就寝中に投稿されていた、GATTOさんの文章に、非常な心配を、感じたからですゾ。
今朝目が覚めて、シモンさんがなにやら書いてるなと読んだ後、GATTOさんの一連の文章を読み、アット思った。
此の儘では、いけない。爺はそういった危機感を感じ、上記、僭越ながら投稿させて頂いた次第。
シモンさんに、最後に一言。ボウット生きているんじゃあ、何歳まで生きたって、ダメですゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 07:05
おはようございます。

百足衆先生、ご力説のところ申し訳ありませんが、私はシモンさんに対して怒ってはいません。また、「偽者」を除けば、誰に対しても腹を立てているわけではありません。もちろん菅原さんに対しても。「誰かの間違い → 菅原さんの揚げ足取り → 藤原さんの怒りの投稿」というのは、一種の様式美というべきものであって、間違えたのが自分であっても、私は楽しんでいます。

昨夜、私が死に物狂いで書きましたのは、単にデハさんがかわいそうになったからで、ブログ全体とか、それ以上のことを考えたわけでもありません。

ただ、「先に書いた方が本物」という判断基準には無理があると思います。それがまかり通れば、ここは「偽物天国」となるでしょう。

私個人としましては、もし自分の偽物が現れましたら、"IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI" の予告編を書いて本物の証明をしようと思います。もちろん、偽物が偽の予告編を書くことも考えられますが、更新の時にはわかるはずですから。
Posted by GATTO at 2019年02月16日 08:18
GATTO様

昨日は私の不始末で、ご迷惑をおかけして大変申訳けありませんでした。
デハ様にも、随分と不愉快な思いをさせてしました。

今後はきちんと偽者の取締りをしますので、どうかお許しください。

百足衆様、大変ご心配をおかけしました。今後は偽者が現れないよう努力しますので、どうか矛を収めていただければ幸甚です。

ただ、「先に書いた方が本物」という先着主義は、一番槍で武名を馳せる百足衆さんらしいなと思わず苦笑してしまいました。

菅原さんと藤原さんのやり取りは、GATTO様も書かれている通り、様式の美ですので、広い心でご容赦頂けると助かります。

あと、blog名も突然変わってしまうとここに来られなくなる方もいるかと思いますので、このままにさせて頂きますことをお許しください。
Posted by シモン at 2019年02月16日 10:03
薄曇となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、早くも公表された。フジッコの、塩昆布だそうだ。椎茸も、つく。

サテシモンさん。GATTOさんの寛大な心でのお許しは、爺も認めましょうゾ。サレドデハサンのお許しが無い以上、当事者の爺としても、矛を収めることが、出来ない。
デハサンが、今だに昼食報告の投稿が無いのは、シモンさんへの怒りを、裏書きしていると見て、間違いないだろう。

サテ恒例の、昼食予報。
GATTOさんは餃子。
デハサンはカツカレー。
デロサンはライスカレー。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはカレーうどん。
田舎帝王さんは名古屋飯。
燈台森さんは三色サンド。
藤原さんは湯豆腐。
菅原君は食パン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 10:42
カレーです。本物です。
Posted by デハ at 2019年02月16日 10:42
サテシモンさん。最後に、一つ言い忘れた。
このホームページの文字を、もっと大きくしなさい。
爺には小さくて読みにくい。トラブルの原因と、なる。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 10:45
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。

サテ今投稿したデハサンが本物か、否か。
まず、本物でも偽者でも、自分は「本物」と、云う筈である。
GATTOさんによれば、先着順では、偽者の思うまま、と云う事に、為る。
シモンさんの言い分なら、本物のデハサンなら、シモンさんの謝罪に対し、許す許さないの意思表示を、する筈。

よって、このデハサンは偽者。又しても、爺を謀るか。

昼食予報、デハサンは、カツカレーから、ハンバーグ弁当に、変更します。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 10:55
百足衆さん

フォントサイズは、お使いのブラウザの設定で変更してください
Posted by シモン at 2019年02月16日 11:51
サテシモンさん。

フザケルナ。何もわからない、説明にすら、なっていな。い。爺はブラジャーなど使っていない。
昼食の報告も、怠っているゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 12:11
こんにちは。

百足衆先生、今日のお昼は、ハンバーガーとコンビニのパスタ・サラダです。

それと、10:42 に投稿されたデハさんは本物で、信用して良いと思います。
根拠ですが、その後、1時間半別のデハさんがいないこと。本物が先に書いたので、偽物は書けなかったのだと思います。偽物が先に書いていれば、本物は「そいつは偽物だ」と書けますが、本物が先に書いた場合、偽物が同じことをなかなか書けないと思います。
それと、名前がきちんと「デハ」さんになっています。少なくとも「デG」ではありません。
Posted by GATTO at 2019年02月16日 12:18
快晴となつた、甲府市内の昼。
フジッコの塩昆布は、塩辛かった。

サテGATTOさんまで、偽者デハサンに、加勢されるとは、衝撃が、広がっている。
本物のデハサンは、昨夜の一件で、心が傷ついており、このホームページの閲覧すら、していない可能性が、高い。
昼食は、食べなければいけないので、ハンバーグ弁当が妥当なところだろう。
こうなったのも、シモンさんが最大の犯人だが、相変わらず本人は、デハサンにもGATTOさんにも謝罪せず、爺もブラジャーを使っているだろう、等と罵倒を繰り返している。
サテGATTOさん。直ちに、シモンさんの投稿を、排除するように、出来ないだろうか。出来るなら、即実行してほしい思う。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 12:35
シモンさん、
私自身は、何も気にしておりません。大丈夫です。あまりお気になさらないでください。あくまでも趣味でなさっているブログですから、24時間体制は難しいでしょう。あまり無理をなさらず、永く楽しませていただけましたら幸いです。

平安朝コンビの話ですが、このブログを見つけてまず憧れましたのが藤原さんでした。最初に、藤原さん・菅原さんと3人でやり取りさせていただいた時は、それこそ憧れの著名人に相手にしていただいた気がして、それこそポ〜っとなってしまいました。ちょっとした思い出話です。


百足衆先生、
失礼ながら、「ブラジャー」爆笑させていただきました。あとは、馴染みの電器屋さんに聞いていただけましたら解決すると思います。
Posted by GATTO at 2019年02月16日 12:35
デハさん、何か歴史のお話などされたらいかがでしょうか?本物の証明になると思います。
Posted by GATTO at 2019年02月16日 12:45
晴れとなつた、甲府市内の午後。
サテGATTOさん。爺は、誓って云うが、ブラジャーなど使って居ません。それをシモンさんが、お使いのブラジャーを直してください、等と云った事は、事実。
其れに、肝心のデハサンが、まだ沈黙を守った儘なので、シモンさんに対する矛を収めるわけにも、いかない。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 13:16
本物は新宿の西武でカレー食べて秋葉原に移動しさらに蒲田に向かっている。家系は丹羽長正ー重時ー重春ー長輝ー長清ー秀政〜(デハ)知義ー知綱〰デハ玄祖父ー曾祖父ー祖母(祖父は養子)
Posted by デハ at 2019年02月16日 13:18
百足衆先生、
ほら、デハさんが、デハさんでしか書けない歴史のことを書いてらっしゃいますよ。もう本物と考えても良いのではないでしょうか。
今日は、偽物は何も書いていないようです。予報は、カレーで良いと思いますよ。


それから、シモンさんが書かれたことですが、要は、

「文字の大きさは、ブログ側ではなく、百足衆先生お使いのパソコンで調整してください」

という意味です。お馴染みの電器屋さんで相談されてみてはいかがでしょうか。

Posted by GATTO at 2019年02月16日 13:31
偽者も二本松の歴史資料館で半日も調べればわかると思います。一般人の家系の方が余程難しい。私は自分の家の外、藩主、筆頭家老。おおおばの家系は頭に入っています。伊達や島津も初代から現当主までわかります。高家武田もわかるので何年かまえいかがわしい女が武田アンリと名乗り出せんしょうした時も見破りました。さらに各地の華族士族幕臣とのネットワークがあり疑わしい輩は問い合わせることもできます。
Posted by デハ at 2019年02月16日 13:51
午後となつた、甲府市内の午後。

サテデハサン。本物と、認めましょうゾ。但し、シモンさんへの怒りを解いて佳いかどうかは、言及がないので、怒りを押し殺しているのだと、解釈し、爺も矛を収めることは、致しません。
サテGATTOさん。文字の大きさは、ブラジャーでなく、パソコンで調整してください。とは、益々謎掛けが、過ぎますゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 14:36
何でシモンサンガ悪いわけ?
シモンさま、デ八、ラ一を入力禁止にしてみては?
Posted by デハ at 2019年02月16日 14:53
百足衆様、

遅くなりましたが、今日は山岡屋のつけ麺でした♪

デハ様、

ラーを入力禁止にするなんて・・・ご無体です・・・(泣
Posted by ラー at 2019年02月16日 14:58
百足衆先生、
問題のシモンさんの投稿をもう一度落ち着いてご覧いただきたいと思います。「ブラジャー」ではなく「ブラウザ」と書いてあると思います。下記の意味です。





「ブラウザとは、WEBサイトを閲覧するために使うソフトのこと。いま、あなたがこのページを見ているソフトが「ブラウザ」に当たります。

もとになる英単語は「閲覧する」という動詞のbrowse。その名詞形であるbrowserが閲覧ソフトという意味になり、ブラウザと呼ばれています。

「スマホに入れた覚えはないんだけど……?」という方もいるかもしれませんが、パソコンやスマホには最初からブラウザが入っており、多くの方はこれを使ってインターネットが使えているというわけです。」





詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

https://tone.ne.jp/column/howtouse/whatsbrowser-beginner-smartphone/

ということで、パソコン側から文字の大きさを調整できる、という意味です。
Posted by GATTO at 2019年02月16日 14:58
ラーさん、こんにちは。

今、デハさんが書かれたのは偽物の名前です。
「デG」と「ラ@」のことです。
Posted by GATTO at 2019年02月16日 15:01
デハさん、それをやったら、本人と同じ名前で書くようになるかも知れません。一昨日の「偽百足衆」のような感じです。ますます大変になると思います。
Posted by GATTO at 2019年02月16日 15:13
百足衆殿は、

ゲシュタルト崩壊を起こされてますな

「ブラ」という二文字を見ると、自動的に「ジャー」と、続けてしまう。

人間の脳の構造は、条件反射でこういった先読みをしがちです。実際に目に見えているものと異なり、脳が勝手に補正しているからです。
Posted by 燈台森 at 2019年02月16日 15:31
百足衆さん

今日の昼食はコンビニのアンガス種牛肉カレーでした。
Posted by シモン at 2019年02月16日 16:07
夕刻となつた、甲府市内のタベ。

けふの戦果発表。50%の高的中率を、確保した。

サテ燈台森さん。人間、ボケたくは、ないものですナ。
サテデハサン。貴殿こそ、本当のデハサンなり。ハンバーグ、美味しかったことでせう。
サテGATTOさん。漸く、意味がわかりましたゾ、電器屋さんに頼めば、文字を大きくしてくれると云うことですナ。
サテシモンさん。早く、歴史研究会に改名すべきですナ、こういったトブラルを、避ける為にも。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 16:53
ムカデの爺さん。

「こういったトブラルを、避ける為にも。」

よくゆうよーーーーーー!

トラブルは、ムカデの旦那が一人で起こしてんじゃんよーー!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2019年02月16日 16:58
春来たりなば 夏遠からじ

その言葉通り、早くも某フラが、涌いている様ですナ。

シモンさん。掃除。
Posted by 百足衆 at 2019年02月16日 17:14
本物はカレーを食べましたけど
Posted by デハ at 2019年02月16日 17:24
三郎さん
悪いのは老師ではなく偽者です
Posted by デハ at 2019年02月16日 17:33
百足衆さん

私と藤原さんは、ポークカレーでした。
Posted by 菅原 at 2019年02月16日 18:22
今日は出勤で、先ほど帰宅しました。

天ぷらうどんでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年02月16日 19:05
サテムカデの旦那。

正答率、10%じゃねえの?
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2019年02月16日 19:10
ファンタジスタ・サブローさん

確かに。
ラーさんのラーメンしか当たってませんね。
Posted by 菅原 at 2019年02月16日 19:14
老師は頑なにはじめに偽物・本物と決めつけた者を信じようとするので、もう何を弁解しても無駄だと悟りました。敬老精神で老師に関してはすべて許すことにしています。
Posted by デハ at 2019年02月16日 19:38
というか、正答率さえ高くなれば、本物も偽物もないのでしょうね。
Posted by GATTO at 2019年02月16日 20:09
ブラックラーメンと焼肉丼セット
Posted by デハ at 2019年03月01日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]