2019年03月11日

円盤戦争バンキッド

奥田瑛二さんの初主演作となった、1976年の特撮TV番組です。

bankid.jpg

早いもので、今日であの東北大震災から8年の歳月が流れました。天災は、いつどういった形で私たちの生活を襲ってくるのかわかりません。常に安全に関する備えが必要です。

h3-1.png

1976年から77年にかけて、日本テレビ系列で放映された「円盤戦争バンキッド」は、地球外の天体から襲ってくる天災に対処するべく結成された円盤を操縦する少年たちの戦闘団の戦いの日々を綴った特撮番組です。
主敵は「ブキミ星人」という、名前からして不気味な印象を持つ宇宙人で、彼らは地球人の大人には興味を持たず、ひたすら子供ばかりを襲うという変態宇宙人です。

では簡単に登場人物をご紹介しましょう。

天馬昇(演:奥田瑛二):宇崎竜童博士によって結成された少年円盤遊撃隊:バンキッドのリーダー。変身すると、バンキッド・ペガサスと名乗る。ペガサスなので、渾名は「ぺガさん」。娘は満腹食品の社長に嫁ぎ、カップヌードルを開発している。

宇崎竜一(演:田鍋友啓):バンキッドのサブリーダー。宇崎竜童博士の孫。変身すると、バンキッド・ドラゴンと名乗る。ドラゴンなので、渾名は「ドラえもん」。中日ドラゴンズのファンである。好きな映画俳優は、ブルー・スリー。

宇崎純二(演:辻辰行):バンキッドのメンバー。宇崎竜一の弟。インド音楽に傾倒しており、ラビ・シャンカールのシタール音楽が好きなので、渾名は「ラビ」。変身すると、バンキッド・ラビットと名乗る。愛車は76年式のラビット・パンダ。

牛島二郎(演:梅津昭典):バンキッドのメンバー。メンバー随一のバカ力で、変身すると、バンキッド・オックスと名乗る。好きな曲は、グループサウンズ:オックスの「スワンの涙」。

白鳥ほのか(演:鈴木美江):バンキッドの紅一点。変身すると、バンキッド・スワンと名乗る。カシオ計算機が開発した電卓型の「ブキミ星人探知機」を所持しており、子供に興味を持つブキミ星人の探知に秀でる。

グザレ司令(演:平田昭彦):ブキミ星人の司令官。東大法学部卒。科学特捜隊に、岩本博士の変名で紛れ込む一方、レインボーマンでは、ミスターKと名乗る。Kは、伴侶である久我美子の頭文字である。

このような人達や宇宙人たちが、毎週大人たちには知られざる戦いを繰り広げていたのでした。

feb2014.jpg

この番組のスポンサーは、今は無き玩具会社のタカトクトイスでした。同社のヒット商品である、「沈没ゲーム」がしばしば画面に登場したのは、そのせいです。マジンガーZにも採用された「Z合金」で変幻自在の合体ロボットを開発し、特にタイムボカンシリーズは秀逸でした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(39) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
バンキッド星人は、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年03月11日 05:02
この中に「〇〇人がいる!と、〇〇人探知機も開発してほしいです。
また、シモン様は触れませんでしたが宇崎兄弟の両親は柳生博と塩沢ときでした。
私は、巨大ヒーロー・巨大ボものは敵をソ連(ロシア)、アメリカ、中国、独逸などに、(特に旧ソ連、特にブレジネフ)等身大作品では半島に脳内変換して見ています。前者は優れた科学力と大量破壊兵器で我が国を、後者は紛れ込み成りすまし迷惑香道精しよう年の洗脳を行うからです。

私に言わせれば日教組や立憲民主党メンバーはブキミ星人に近いものがあります。

余談ですがウシジマくんがかわいそうです。
何故ならオックスだと去勢されてしまうからです。
ブルかバッファローにしてやってほしかったです。

初期のころはスーツアクターがいなくて、演者が変身後も演じていました。
そのためスワンの乳首や割れ目が目立ち、ラビットは小さかったのですが、ある日突然スワンの肩幅が広がり股間がもっこりし、ラビットが巨大化したのは残念でした。
Posted by デハ at 2019年03月11日 06:13
雨となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「満腹」満腹ヌードル開発は、やはり源(演者不詳)には、無理なのでせうか。そしてダビンチと命名されたレオナルド(ハリー演)の運命や如何に。
お愉しみに。

サテデハサン。爺はバンキッド星人のことはよく知らず、詳しい解説を、有難う。タイガーガットさんからクレームが入らないところを見ると、討ち取って正解だつたようですナ。
スワン星人は、突然変異して巨大化する性質を持つ、等が佳く判りました。
Posted by 百足衆 at 2019年03月11日 06:33
おはようございます。

百足衆先生、クレームも何も、この作品のことは全然存知ません。ということは、シモンさんのせっかくの紹介文もあまり理解できず、少し残念ですが、まあ自分で調べてみますか。
Posted by GATTO at 2019年03月11日 07:40
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」プー(安藤演)の仲裁で、社員達に満腹ヌードルの開発を委ねることにしたペー(長谷川演)。早速、やる気の無かった社員達が活性化し、源(演者不詳)は、発泡スチロールを容器にしようと思い立つ。

という、回でした。
サテタイガーガットセブンさんのお許しも、出たので、存分にバンキッドを討ち取ろう思う。バンキッドは、戦場に例えれば、草刈り場だ。打ち取れ、討ち取れ、撫で斬りだ。
Posted by 百足衆 at 2019年03月11日 08:01
百足衆殿

討ち取るのは、正義の味方バンキッドよりも、震災をお祝いしやがったブキミ国人にしてください
Posted by 燈台森 at 2019年03月11日 08:19
とはいえ、以前ここのコメントで同じテーマが語られていましたね。「ミシュラン」についての記事だったのですが、「まわりくどい」ということで話が進みました。まだ、私はいなかったのですが。

http://biwero.seesaa.net/article/133319980.html
Posted by GATTO at 2019年03月11日 08:22
GATTO殿

教えていただいたリンク先、バンキッドもさることながら、HB殿によるゴーン解説が実に的確ですなあ。さらにそこには、ゴーンのポケットに入るキャッシュフローもなんとなく見えてくる。

この頃はおいらもいなかったな。
Posted by 燈台森 at 2019年03月11日 08:38
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。
ナナなんと、お寿司だ。と云っても、細がスーパーで購入したものだ。しかし助六寿司ではない。鮪、海老、卵焼き、イラクの軍艦巻に、蛸も、ある。がりも、つく。

サテ気を佳くして、けふの昼食予報。
ミスタータイガーガットノーさんは、長崎ちゃんぽん。
デハサンは海鮮丼。
デロサンは中華丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは薬膳鍋。
燈台森さんはまい泉のカツサンド。
藤原さん達はチキンカツミートソース。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年03月11日 10:58
お久しぶりです。

「いだてん」とても面白いドラマで、いよいよ来襲からストックホルムオリンピック開催。金栗選手のマラソンは再来週?という、佳境に入ってきました。
昨日の放送で、金栗選手と仲良くなった口髭のポルトガルの選手の運命など、これから暫くハンカチが手放せない展開になる筈なのですが・・・(ネタバレなのでこの辺で)。

昨日の視聴率が8.7%だって!?
8.7%の合格率の大学に受かったら凄いよね。私!
ってなるでしょ!
今はそんな心境。
Posted by FYI at 2019年03月11日 11:18
FYI様。

「いだてん」のストーリーは、ある程度頭の良い人でないとついていけないストーリー。凄く面白いですよ、昨日も録画も含めて3度観てしまいました。

でもって、低視聴率は、他ならぬNHK自体の「視聴者愚民化策」がもたらした結果と言えるかもしれません。
シモン様も嫌う「ニュースウォッチ9」等の馬鹿番組で、「いだてん」が楽しめるような視聴者層は、そもそもNHKを見なくなってしまったのかも。

ニュースウォッチ9と言えば、先週韓国特集をやっていて、女子アナが「私は韓国に行っても不愉快な思いをしたことは一度もありません」とコメントしていました。
推して知るべし、です。
Posted by 無名X at 2019年03月11日 11:42
こんにちは〜

今日のお昼は、唐揚げ弁当でした。


燈台森さん、
HBさんですが、最近書いてらっしゃいませんが、中国のこともメチャクチャ詳しい方なんですよね。情報、もっといただきたかったです。
Posted by GATTO at 2019年03月11日 12:22
百足衆様

今日は醤油ラーメンでした。

GATTO様

HB様は中国に赴任されていましたし、頭の切れる方でしたのでコメントも面白かったです。
総帥様、まろん様・・・幾多の人がいましたが、またここで再会したいです。
Posted by ラー at 2019年03月11日 12:58
焼魚定食でした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年03月11日 15:55
まい泉ではないけど
セブイレのカツサンド
Posted by 燈台森 at 2019年03月11日 16:48
安定のコンビニおにぎり

紀州梅
日高昆布

でした。

GATTOさん

私自身、その記事のコメントの中でバンキッドのことを書いたことをすっかり忘れていました。
今回この記事を書いたきっかけも、小4虐待死の事件だったわけで。
Posted by シモン at 2019年03月11日 17:47
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの、戦果報告。
65%の、高的中率(燈台森さんは、大破と判定)を達成するも、相変わらずバンキッド同様、タイガーガットミスターノーの撃沈には、至らず。真珠湾攻撃で燃料タンクを撃ち漏らした南雲艦隊、ツラギ沖で輸送船を撃ち漏らした三川艦隊同様、悔いの残る結果と、なつた。

サテデハサンの結果次第では、上方修正の可能性も、有る
Posted by 百足衆 at 2019年03月11日 18:50
こんばんは。

シモンさん、
>小4虐待死事件
実は、野田にも6年弱住んでいたことがありまして、10年前までは、実家も流山でなく野田にありました。月並みな言葉しか出て来ませんが、やはり狂っていますなあ。
Posted by GATTO at 2019年03月11日 20:18
シモン殿、GATTO殿

野田市のあの事件は、実の子をあんな風に殺すなんて、普通の意味での異常者ではないと思う。
宇宙人だって手加減するレベル。

あれで、野田市が悪い意味で有名になってしまったのは残念。なのにマスゴミは児相が殺したかのように報道して、こっちもある意味異常。
Posted by 燈台森 at 2019年03月11日 20:31
老師惜しかったですね。
海鮮は海鮮でも海鮮まるごとコロッケでした。
海老とホタテが丸ごと入った海鮮まるごとコロッケを飯に乗せ、煮たてたソースをかけて海鮮コロッケ丼にしましたよ。海鮮と丼があっているので正解かな。
Posted by デハ at 2019年03月11日 21:51
あっちの国では野田のキチガイや宇宙人ですらまともに見える奴らがたくさんいますよ。小学生女児集団強姦、老婆を強姦、日本を褒めた老人を撲殺、飛び降り自殺した女性を死姦、慰安婦の正体を授業で教えた教授を免職の上訴追、日本に帰化した教授を入国させず墓参りさせない、などなど
Posted by デハ at 2019年03月11日 21:55
どんな話かさっぱり覚えていないのに、なぜか主題歌のメロディーがかなり細かく思い出せるという、自分にとっては不思議な番組です。
Posted by ヨット at 2019年03月11日 22:41
「伴」「橘」(バン・キツ)を排除しようとしたブキミ星人は案外藤原氏なのかもしれない。
まず蘇我氏を滅ぼし、長屋王を滅ぼし、伴、橘、紀氏を没落させ、醍醐天皇に讒言して菅原氏を追い落とした。
私の先祖を多分、唯一菅公を労った忠平で、藤原さんの先祖は菅公を最も激しくいじめた時平に違いない。
Posted by デハ at 2019年03月11日 23:56
ラジオ深夜便となつた、甲府市内の深夜。

サテデハサン。実は、爺も、ブキミ星人とは、藤原氏のことだと、思った。天皇の母にさせるという戦略が、ブキミ星人同様、子供を出しにしているからだ。左翼が、よく使う。最近では、中学生が一人で署名活動を始めた。なんていうのと、同じだ。
サテヨットさん。爺は、キチキチマシン大競争だの、出てこい大魔王シャザーン等が、それに当たります。
Posted by 百足衆 at 2019年03月12日 01:35
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」抱き合っていたダビンチ(ハリー演)達を見た松坂慶子は、つわりを催したのでせうか。
お愉しみに。

サテなんとか人発見器。キムチの臭いで、測定する。
というのは、どうでせうか。デハサンに、問いたい。
Posted by 百足衆 at 2019年03月12日 05:50
晴れとなつた、甲府市内の朝。

サテけふは、郷土史研究会の集まりが昼頃に予定されている為、早めの昼食予報。爺も、こう見えても、多忙を極めて居るのですゾ。

GATTOさんは餃子。
デハサンはカツカレー。
デロサンはうどん。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんはハンバーグ。
燈台森さんはストロガノフ。
藤原さん達はオーガニックチキン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年03月12日 07:00
柚子とろろ昆布うどんでした。
Posted by GATTO at 2019年03月12日 12:07
百足衆様

函館風塩ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年03月12日 12:11
百足衆さん

藤原さんと私は炒飯と餃子でした。
Posted by 菅原 at 2019年03月12日 12:41
天麩羅うどんでした
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年03月12日 16:53
安定のコンビニおにぎり

照焼ソーセージ
オムライス

でした(カロリー高め)
Posted by シモン at 2019年03月12日 17:19
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、立民川内鉄一トン1万円だからオスプレイ15万円!

なあにが、「炒飯と餃子でした」だ!
中華スープが、ついていただろう!チキンエキスに、掻き玉が入っていた!葱もだ!

つまり、我々の昼食は、百足衆様の云う通り、「オーガニックチキン」で、大正解なのだ!

この、チキン菅原君!マイケルJフォックスに、叱られるぞ!未来に戻れ!

バクツザ、バクツザ。
Posted by 藤原 at 2019年03月12日 17:53
夜となつた、甲府市内の夜。
郷土史研究会は、いささかお神酒も出て、少し酔いが回って仕舞いました。次回からは、断酒しよう思う。

けふの「満腹」(録画にて、確認)ダビンチ(ハリー演)と法要した事で、幸(演者不詳)に子供が出来たか出来なかったかの白熱した討論が、香田家で繰り広げられた間、満腹ヌードルの開発は、発泡スチロールが臭いと判明した以外、さしたる進展を見なかつた。

という、回でした。
サテ前置きが長引きましたが、けふの戦果発表。藤原さんの助言もあり、75%の高的中率を、実現。デハサン次第では、上方修正の可能性も、有して居る。
サレドけふも、タイガーミスターノーさんを的中する事が叶わず、無念。無念。
Posted by 百足衆 at 2019年03月12日 18:15
今日はハムカツサンド♪

GATTO殿
「ひよっこ」の続編が出来たみたいですな。
Posted by 燈台森 at 2019年03月12日 18:56
燈台森さん、
はい、楽しみにしております!
Posted by GATTO at 2019年03月12日 19:44
GATTO様、

有村さんは髪の毛を大幅に切ったそうですね。
お姉さんは整形手術しました。
Posted by ラー at 2019年03月12日 22:25
老師
申し訳ございません。今日の昼はもつ煮でした。
明日は必ずそばを食べます。
Posted by デハ at 2019年03月12日 22:46
あの姉妹、「有村」が本名で良かった。姉が出てきたとき、「新井」=「朴」ではないかと心配した。少し鰓があるので夜も眠れなかった。
間違ってアノ人種を好きになったら大変だったからだ。
姉妹揃って有村が本名で、ルーツは南薩にあると聞き一安心。
有村俊斎は井伊大老を、その弟の治左衛門はエゲレス人をチェストした。「チェストーーーーーっ!」
水戸黄門では有村が善玉家老で悪玉家老は島津右京だった。しかし現実世界では有村一族は下級武士で家老に上り詰めた者はいなく、島津姓の悪玉家老は島津豊後だった。
Posted by デハ at 2019年03月12日 23:01
ちなみに元阪神・広島の新井も、元近鉄の新井も、強姦魔の新井も、すべて本名は「朴」です。
ですから新井ゆうこが朴である可能性は非常に高く、まじで不安でした。
あの可愛い架純ちゃんがアレであってはならないという願いは、叶ったようです。
Posted by デハ at 2019年03月12日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]