2019年03月13日

時をかける少女

小説家・筒井康隆さんの原作を元に、1983年に映画化された角川映画作品です。



日本の小説家で、SF御三家と言えば誰を想像するでしょうか。
デハさんと同じ福島県出身の星新一、「日本沈没」等で知られる小松左京、そして「虚航船団」等の著作で知られる筒井康隆がその御三家です。

uu1.jpg

そんな筒井康隆さんが、1965年に学習研究社の教育雑誌「中三コース」に執筆したSFライトノベルが、「時をかける少女」です。
あらすじを簡単にご紹介しますと、

中学3年生の少女・芳山和子は、同級生の深町一夫・浅倉吾朗と一緒に理科室の掃除をしていた際、ラベンダーの香りを嗅いで意識を失う。以来、和子はふとしたはずみに時空を越えて移動する能力を得てしまう。この経験を深町と吾郎に話すも、最初は夢物語だと相手にされなかったが、地震と火災を予知したことで、事態は深刻化する。そして、4日前の理科室に戻ろうとするのだが・・・(これ以降はネタバレになりますので、割愛させて頂きます)。

という、時空を越えたSFでした。

この小説は度々実写化されました。
最初は、1972年にNHKの夕方の番組「少年ドラマシリーズ」で、「タイムトラベラー」と改題して放映されました。この番組では、深町一夫の本名は「ケン・ソゴル」という70年代の日本人にとってはキラキラネームに設定されていました。

最も有名な実写化は、1983年の角川映画による映画化です。この作品は、このblogに時々出没する藤原さんが大ファンであることも一部の人によく知られています。
簡単に、登場人物をご紹介しましょう。

芳山和子(演:原田知世):主人公。高校2年生。♪桃栗三年柿八年の歌を歌唱する。この歌が、後半の重要な伏線と、なる。

深町一夫(演:高柳良一):主人公の同級生で幼馴染。自宅に植物園があり、植物の世話をしている。

堀川吾朗(演:尾身としのり):主人公の同級生で幼馴染。家は、醤油屋を経営している。

深町正治(演:上原謙):深町の祖父。交通事故で息子夫婦を亡くすが、加山雄三という息子もいる。

深町たつ(演:入江たか子):深町の祖母。若い頃は、怪猫映画に出演していた為、「化け猫」とも呼ばれる。

福島利男(演:岸部一徳):主人公たちの高校の国語教師。ザ・タイガースでベースギターを担当する。

立花尚子(演:根岸季衣):主人公たちの担任教師。好きな食べ物は不揃いの林檎という変わった食生活の持ち主。

このような人物が、スクリーンの上で時空を越えた活躍をしていました。

taiikusai_z001.jpg

「時をかける少女」は、その後も何度もリメイクされ、1997年に実写版が、2006年にアニメ版が、2010年に再び実写版が映画化されました。しかし、最もヒットしたのは、間違いなく1983年の原田知世版であることは、疑う余地もありません。

(本文と写真は関係ありません)

posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(47) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
時をかける少女は、甲斐の武者が保護せり。
Posted by 百足衆 at 2019年03月13日 05:02
漆黒の闇の中、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」ダビンチ(ハリー演)と法要した幸(演者不詳)は、果たして混血児を産むのでせうか。
お愉しみに。

サテ一番槍、二連覇達成。喜びのうちに、NHK朝のニュースで、ピエール瀧と云うタレントが逮捕されたと報じていた。爺の知る限り、実害は無さそうである。
Posted by 百足衆 at 2019年03月13日 05:14
80年代の角川映画ってしつこいくらい広告していたなぁ・・・
Posted by 名無し at 2019年03月13日 05:42
空白む、甲府市内の夜明け前。

サテピエール。大河ドラマ「韋駄天」に、出演していることが判明した。韋駄天、打ち切りか。
打ち切りになるなら、韋駄天(勘九郎演)が、次回、ストックホルムで金メダルを獲ったことにして、大団円で終わるのも、佳い。
本物の東京オリンピック(昭和15年)も、中断になつたので、オリンピックに中断は、つき物なのである。

デハサン、GATTOさん達の意見を、問う。
Posted by 百足衆 at 2019年03月13日 05:44
韋駄天は見ていないので何も困りません。
時をかける少女は、作品としての出来は原田知世が最高ですが、私は安倍なつみの方が可愛いと思いました。中身は全然面白くなかったけれども。堀川五郎はたしか気の弱い同心だった気がします。うさぎというあだ名の。
Posted by デハ at 2019年03月13日 06:32
名無し殿

角川映画は、ごり押しの元祖でしたな。
原田知世も、そんなに可愛くない。剛力彩芽の先輩格。
Posted by 燈台森 at 2019年03月13日 06:53
おはようございます。

百足衆先生、
私もデハさんと同じで「韋駄天」見ていないのです。だから、逮捕された俳優がどれだけの役かも存じませんし、ちょっとわからないですね。

それと、「時をかける少女」ですが、やはり討ち取らなくて正解でした。いや、私でなく、藤原さんの好みですから。
Posted by GATTO at 2019年03月13日 07:36
短髪、えらはった四角い顔。小さい目の子をごり押ししないで欲しいが、そのために世間の目がそちらにむけばその分自分の好みへの視線が減るのはありがたい。私は幼稚園児時代から女性の好みの顔や髪型や体型や服装が変わったことがなく、今までストライクは3人いた。全員同じ事務所だった。
Posted by デハ at 2019年03月13日 08:57
剛力ってまだいたんですね。世間のごり押しが広瀬妹に移り消えたと思っていた。剛力マエアツ武井が出るとチャンネル変えていた。
Posted by デハ at 2019年03月13日 09:04
私は圧倒的長髪派ですが短髪が嫌いなわけではない。グルーブアイドルで一番可愛いのはショートカットの子が多い。しかし女何てものは多少不細でもストレートロングにしておけばそこそこ見れる。短髪の女性は髪の毛に頼らない圧倒的美形であるか、中性的な魅力が必要で、不細工でかつボーイシュでもない単に髪の毛が短い女性に私は魅力を感じないが、ごり押しにより人気が出ると何故だと思っていた
Posted by デハ at 2019年03月13日 09:15
そば食べる
Posted by デハ at 2019年03月13日 09:37
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの「満腹」源(演者不詳)が発泡スチロールの匂い消しに余念が無い一方で、幸(演者不詳)がダビンチと交際して居る事がぺー(長谷川演)の耳に入り、「では幸は、不幸に改名しよう」と、提案する。

という、回でした。
けふの昼食が、発表された。山菜そばだ。七味唐辛子も、つく。

サテ恒例の、昼食予報。
タイガーセブンさんは肉野菜炒め。
デハサンはそば。
デロサンはあんかけうどん。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんもコンビニおにぎり。
燈台森さんは海老クリームコロッケ。
藤原さん達はスパイシー有機カレー。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年03月13日 11:34
百足衆様

本日は、汁なし坦々麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年03月13日 14:18
たけのこご飯のお弁当でした。
Posted by GATTO at 2019年03月13日 14:28
燈台森様、デハ様、この、
だらくそ!堕落僧!ぱげ!羽毛!かわずやまの、ピエール・瀧!

なあにが、「原田知世も、そんなに可愛くない」ですか!
「時をかける少女は、作品としての出来は原田知世が最高ですが、私は安倍なつみの方が可愛いと思いました」
ですか!

貴殿たちには、審美眼が、ないのですか!
菅原君と、ほぼ同じレベルでは、ないか!

原田知世ちゃんは最高です!土曜日の、放課後の、実験室です!ゴローちゃん!深町君!そのセリフを聴くだけで、未解決の数学の難問が全て解けたような気になってしまいませんか!?

百足衆様、
カレーとの御指南でしたので、菅原君に奢らせ、生協でカレーを食べました。

すぱいしっ すぱいしっ。
Posted by 藤原 at 2019年03月13日 16:08
藤原さん

明日朝までに、返金願います。
Posted by 菅原 at 2019年03月13日 16:15
藤原さん
お詫びに味の素のコーヒを贈ります
Posted by デハ at 2019年03月13日 16:16
安定のコンビニおにぎり

ドライカレー
紀州梅

でした。

デハさん、GATTOさん

「いだてん」は凄く面白い大河ドラマで、楽しく観てますよ。
ピエール逮捕でケチがついてしまって残念です

藤原さん

そういえば、全ての台詞を記憶されてましたね
Posted by シモン at 2019年03月13日 17:02
こんばんは。


百足衆先生、
やはり討ち取らなくて良かったでしょ。討ち取っていたら、燈台森さん、デハさんと一緒に、藤原さんから
「この、
だらくそ!堕落僧!ぱげ!羽毛!かわずやまの、ピエール・瀧!」
の攻撃を受けていたところですよ。


シモンさん、
うんにゃあ、ドラマの良し悪しでにゃく、土日の放送時間に家にいないことが多いのですね。録画して見る余裕もないものですから。
Posted by GATTO at 2019年03月13日 18:32
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの、戦果発表。75%の高的中率(デハサンは、正解と、カウント。)ナレド相変わらず、タイガーガット撃沈ならず、悔いの残る一日と、なつた。

サテタイガーさん。実は、時をかける少女ではなく、ケンソゴルを討ち取ろうか、迷ったのであるが、貴殿の顔が思い浮かび、保護することと、しました。
サレド貴殿の顔はまだ拝んだことが、ありませんでしたナ。勝手に想像して仕舞い、陳謝、陳謝。
Posted by 百足衆 at 2019年03月13日 18:49
百足衆殿

ケン・ソゴルを討ち取るべきでしたな。
ケンは、未来志向と言いながら未来からやってきて過去の歴史を捏造しようとした奴です。
デハ殿が一番嫌いなあの民族っぽい(そういえば、名前がなんとなく・・)

藤原殿

まあ、人によって好き好きっすよ。気にしない気にしない
Posted by 燈台森 at 2019年03月13日 18:54
百足衆先生、
私の外見ですが、「鉄腕アトム」のお茶の水博士、または「名探偵コナン」の阿笠博士によく似ております。自他ともに認めるレベルです。お茶の水博士の鼻を小さくしてメガネをかけた、または阿笠博士のヒゲを剃った感じかな。何となく想像がつくでしょう。まだ還暦前ですが、仕事をしていると、よくシルバーさんに間違えられます。
逆に、声が子どもっぽいので、初対面が電話の場合だと可愛らしい若者だと思われ、実際に会うとかなりガッカリさせるようです。
チビ、デブ、ブス、ハゲ・・・と、かなり揃っております(笑)。
Posted by GATTO at 2019年03月13日 19:19
老師
申し訳ございません。
本日、確かに蕎麦屋「石の花」に行ったのです。
ところが、先客の団体によりそばが食いつくされ、「ラーメンなら出せる」と言われ、50円引きでラーメンを食べたのです。
蕎麦屋がそばの代わりに提供したシナそばなので、なにとぞご許し下さい。
同じく大職冠鎌足公を祖に持つ藤原さんを怒らせた天罰が下ったのです。

藤原さん
別に私は原田知世が悪いとは言っていません。安倍なつみのほうがもっとかわいいと言っただけです。
菅原さんが優れた数学者だが、藤原さんがもっと優れた大学者である、あるいは、三郎さんは高齢者だが、老師はもっとお年を召されている、と同義です。お許しください。
Posted by デハ at 2019年03月13日 19:54
夜となつた、甲府市内の夜。

サテタイガーガットセブンさん。なかなか、安心感のある外見ですナ。親しみ易いでしょうナ。

爺は、若い頃から藤田まことに似ていると云われ、現在に至っています。
Posted by 百足衆 at 2019年03月13日 19:57
百足衆先生、
そういえば、以前、先生はショーン・コネリーに似ていると書かれたことを思い出しました。

デハさん、
燈台森さんも書いてらっしゃいますが、気にしない、気にしない。好みの問題なんですから。私だって、好みの違う相手からは「有村架純なんて全然美人じゃない」なんて言われます。私の好みは美人でなく、可愛い女性なのにね。
他人様の好みは尊重しますが、押し付けはお断りします。
一方、デハさんの好みは、私にとっても受け入れやすいものですよ。
Posted by GATTO at 2019年03月13日 20:45
私も有村架純ちゃんは可愛いと思っています。
私の悩みは、二本松藩末裔でありながら、好みの女の子がみんな薩摩だということです。
架純ちゃんはじめ、AKBの柏木由紀、ももクロの黄色、稲森いずみなど、好きな女性が薩摩出身あるいはルーツがある者ばかりです。
Posted by デハ at 2019年03月13日 20:55
深夜となつた、甲府市内の深夜。

サテタイガーさん。ショーンコネリーにも、似ていますゾ。ショーンコネリーと藤田まことを足して2で割ったような顔です。
サテデハサン、しな蕎麦でも、佳い佳い。的中率の計算は、其のままにしておきますゾ。しかし、戊辰戦争の仇敵、薩摩ばかり好むのは、どうかと思うナ。爺は、越後勢の女性は、好きには成りませんゾ。
ところで、安倍なつみと云う芸能人は、轢き逃げ事件を起こしていたような気がする。違うだろうか。
Posted by 百足衆 at 2019年03月13日 22:07
デハ様、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、アポ電!

そのたとえでは、私が安倍なつみで、菅原君が原田知世ちゃんに、なってしまいます!
菅原君が原田知世!それだけは、勘弁して下さい!お願いします!

菅原君! 君が精進しないせいで、こんな悲劇を招いてしまった!
君が私より優れた数学者だったら、君が安倍なつみで、私が原田知世ちゃんになれたのに!

原田知世ちゃんと、デハ様と、百足衆様に、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2019年03月13日 22:28
原田さんが映画で着た上下が白の女子体操服が、ちょっと話題になりましたね。
角川文庫で原作を2回くらい読んでいるはずなのですが、「主人公が和子」「ラベンダー」「失神」「近所で火事」くらいしかおぼえていません。
Posted by ヨット at 2019年03月13日 23:33
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「満腹」ダビンチ(ハリー演)との逃避行に走る幸(演者不詳)を尻目に、ぺー(長谷川演)と源(演者不詳)は発泡スチロールの匂いを消すことができるのでせうか。
お愉しみに。

サテヨットさん。昔は、もともと体操服と云えば、男子も女子も上下白と決まっていました。上が長袖の白いシャツで、下が白のトレパンです。
Posted by 百足衆 at 2019年03月14日 06:20
デハさん

昨日の藤原さんのご無礼の数々、心からお詫び申上げます。
Posted by 菅原 at 2019年03月14日 07:04
>百足衆さん

私は男子児童の長い白トレパンがかすかに記憶があります。
テレビではドリフの体操コーナーで現役でしたが・・・・。
Posted by ヨット at 2019年03月14日 10:00
唐揚げ弁当
Posted by デハ at 2019年03月14日 10:00
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの「満腹」満腹食品の会社員達が、心血を注いで発泡スチロールの匂いを除去し、お湯をかけてもダマに成らないスープを完成させた満腹ヌードルを試食したプー(安藤演)は、何もしない癖に「具が欲しい」と難癖を、つける。

という、回でした。
けふの昼食が、発表された。黒胡椒炒飯だそうだ、焼豚の代わりに、ハムが採用される。

サテ恒例の、昼食予報。
タイガーガットさんは炒飯と餃子。
デハサンは唐揚弁当。
デロサンは焼肉丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは薬膳。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さん達はオーガニックキチン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年03月14日 11:02
こんにちは〜。今日のお昼は、カルボナーラ・スパゲッティです。


ところで、昨夜ヨットさんが書いてらっしゃいました、上下白の体操服ですが、これのことですな。

https://ameblo.jp/3104k1108/image-12053577270-13373984468.html
Posted by GATTO at 2019年03月14日 12:18
晴れとなつたが、花粉症ともなつた、甲府市内の昼下がり。

サテタイガーセブンさん、爺の魚雷をけふもかわして、余裕綽々といった処ですナ。
爺が尋常小学校だった頃は、上下白と云っても、こんなに丈は短くありませんでしたゾ。最近の、オリンピックの体操も、昔の加藤沢男の頃は、白い長ズボンだったが、最近は短パンでやるようになり、見苦しい。特に男は脛毛が目立つ。ガットセブンさんも、タイツを着用しなさい。
Posted by 百足衆 at 2019年03月14日 13:30
百足衆様、

スイマセン(汗
旧友とばったり出会って、串カツ田中に行ってしまいました T_T

スイマセン・・・
Posted by ラー at 2019年03月14日 14:04
百足衆先生、
いくら私でも、日頃、そんな見苦しい格好をすることはありません。すね毛を出すのは、寝る・お風呂・トイレ(個室)くらいです。あ〜、書いていて気持ち悪くなってきた。

ここのコメント、もちろん女性のもので「ブルマが嫌だった」というのが時々ありますが、男である私でも、ショートパンツは恥ずかしかったですね。特に、すね毛が伸びるのが早かったものですから。あ〜、書いていて気持ち悪くなってきました。
Posted by GATTO at 2019年03月14日 14:14
さぼてんでカキフライでした♪

GATTO殿
短パンの隙間から、横チンするのが嫌でしたな。
中学の頃、女子って意外とそういうところをじっくり見ていて、
「見苦しいから隠せ!」とか言われたことがあり、
「見せたいから見せてんじゃねーよ!」と反撃したことを今だに覚えてますぜ
Posted by 燈台森 at 2019年03月14日 14:47
ラーさんが串カツ田中に行かれたと言っていますが、
串カツ田中の開店時刻は17時です!
ランチで串カツが食べられるのは「串屋物語」です!

はい!論破されました!
Posted by とおりすがりの軍事オタク at 2019年03月14日 15:05
今日はここ数日で一番寒かったので、カレーうどんでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年03月14日 16:09
軍事オタク様、

そうです串カツ物語でした!
自分達で揚げるスタイルの店でした♪
Posted by ラー at 2019年03月14日 16:21
安定のコンビニおにぎり

玉子かけご飯
ドライカレー

でした
Posted by シモン at 2019年03月14日 17:42
夕闇迫る、甲府市内のタベ。
サテけふの戦果発表。ガットセブン撃沈は、流星光底、長蛇を逸すも、50%の高的中率を、確保した。
(デハサンは正解と、カウント。ラーサンは虚偽申請の為、対象外としています。)

サテラーサン。フェヤープレーの立場から、正確な情報を、申請してくださいナ。思うに、串カツ田中と、串物語は、全く別の業態と、思える。
ヤハリ、串カツや天麩羅は、プロが揚げてこそ、対価を支払う意味があると、思うナ。
Posted by 百足衆 at 2019年03月14日 17:53
こんばんは〜

燈台森さん、貴重なコメントありがとうございます。同じ「恥ずかしい」でも、女の子のは鑑賞にたえますが、野郎のはただただむさ苦しいだけですなあ。

ところで、野郎のすね毛で思い出したのですが、過去のブルマ画像の中で一番印象に残っているのがこちらです。良かった、というのではありません。非常に残念だったのです。この女の子は、せっかくきれいな脚をしているのに、身体が半分しか写っていないのです。で、何が写っている写真かといえば、先生らしきむさ苦しい男性なんです、これが。いやあ、残念でした。この写真に、私は「ガッカリ大賞」を差し上げたいと思います。

http://biwero.up.n.seesaa.net/biwero/image/tokiwa008.jpg?d=a0

この記事のところに載っている写真です。ただただ残念でした。

http://biwero.seesaa.net/article/140917840.html

Posted by GATTO at 2019年03月14日 18:49
GATTO殿

いやほんと。短すぎる短パンってのは、みっともないすよね。Jリーグ開幕の頃から、男の短パンも長めになったので、その感覚で昔の短パン見ると、余計恥ずかしい。

この記事に書かれているデハ殿のルービックキューブ攻略法が秀逸ですな。
南北朝鮮も、ごちゃごちゃやってないでこういった攻略法で解決してほしい
Posted by 燈台森 at 2019年03月14日 19:16
燈台森さん

木曜日はドクターホリデーなので今日は非番なのかな

GATTOさん

9年も前の記事なので、すっかり忘れてました。
画面がちょん切れてて、主人公が短パンのおっさん。
シュールで、良いですね。
Posted by シモン at 2019年03月14日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]