2019年03月27日

未利用魚

魚体のサイズが不揃いであったり、漁獲量が少なくロットがまとまらないなどの理由から、非食用に回されたりする魚介類です。

miriyougyo.jpg

3月は、花見や卒業祝い等のイベントに加えて、異動の季節です。
送別会を花見と兼ねてやろう!と盛り上がる職場の人達に、当の異動者は複雑な思いなのではないでしょうか。

sukusui01.jpg

居酒屋で送別会を行うと、大概刺身盛合せを始めとして、鮮魚のメニューが出てきます。普通の会社では、エスニック料理や、地中海料理で送別会を行うことはまだまだメジャーではないからです。

組織というシステムで生活していくことは、多かれ少なかれ「規格品」として生きていくことが必要です。
どんなに素材が良くても、組織に馴染めない人物は「規格外」として外に放出されます。そういった人達は、自分で起業して生きていくのが最善です。

人間の食生活というシステムに組込れた、食用魚の世界もそうです。
水産庁のホームページにもある通り、漁港には多種多様な魚種が水揚げされますが、「数が揃わない」とか「サイズが小さい」とか「見た目が悪い」とかの理由で、規格外品も多く発生します。それらは、市場に出荷されず捨てられたり、漁師家族だけが食べたり、地域だけで消費されていたり、単に廃棄されているのです。
こういった「不遇な魚」は、「未利用魚」と呼ばれます(「ミリ幼魚」ではありません)。

「見た目が悪い」という魚には、別に毒性があるとか味が悪いとかいう訳でもなく、単に「斑点がある」という外見上の理由で市場で安く値付けされ、結果的に漁業者に赤字になってしまう魚も含まれます。人間社会でも、会社で外見は悪くて無口だけど深謀遠慮で洞察力が深い人と、イケメンなだけでパッパラパーな人で、後者の方が同僚(特に異性社員)に受ける、というケースは多々あります。ある意味では、生物の本能として「見た目が良い方を選ぶ」という判断が機能しているからかもしれませんが。

しかし近年、コールドチェーンの発達、年々減少する日本の漁獲高に加え、海産物に対する消費者の嗜好の広がりを背景に、こういった未利用魚が脚光を浴びるようになってきました。
はま寿司とかくら寿司で毎回毎回サーモンとマグロだけ注文して満足する人の比率が徐々に減少し、聞いた事も無い「未知の魚」の独特な味わいを追求する人が増えたのです。

具体的な「未利用魚」の魚種を列挙すると、キリがありませんが
・カナガシラ(ホウボウの近縁種)
・マタナゴ
・ミナミハタンポ
・ハシキンメ(金目鯛の近縁種)
・ヒウチダイ(金目鯛の近縁種)
・カスザメ(鮫の一種)
・オキアナゴ(穴子の一一種)
・イラ(ベラの一種)
・アケガイ(三河湾の二枚貝)
等です。

sukusui02.jpg

どれも、寿司屋のメニューにあったら「人生に一度ぐらい食してもいいかも」と注文してしまいそうです。しかし残念ながら、まだこういった魚を出す寿司屋に行ったことがありません。

(本文と写真は関係ありません)


posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(42) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
未利用魚は、甲斐の武者が利用せり。
Posted by 百足衆 at 2019年03月27日 05:03
晴れを予感させる、甲府市内の夜明け。
けふの「満腹」満腹ヌードの販路拡大の為に、プー(安藤演)は変顔くねくね路上食べ歩きを繰り返すのでせうか。
お愉しみに。

サテ未利用魚。こんな魚があるとは、知らなかった。
数年前、上京した際、東京で働く長男が、
「ミリヨウギョのお寿司を、食べに行こう」
としきりに勧めたが、その際、爺は「ミリ幼魚」と誤解し、
「そんなもの、食べられるか、実の親父に何を云う
と、一喝した事が、ありました。
長男に、悪い事をした。
Posted by 百足衆 at 2019年03月27日 05:46
昔はトロは「未利用部位」だったそうですね。
Posted by デハ at 2019年03月27日 06:22
デハ殿

最初に痛みやすい部位だからですな
Posted by 燈台森 at 2019年03月27日 06:44
百足衆様、おはようございます♪
昨日は、スイマセンでした。。(;_;)

今日はあさりラーメンの予定です!

未利用魚。去年伊東に行った時、ハガツオのなめろうを頂きました!ハガツオは、産地でしか食べられない魚だそうです!
Posted by ラー at 2019年03月27日 06:56
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「満腹」プー(安藤演)は変顔をしながらの満腹ヌードの立ち食いを、喫茶店「白薔薇」次いで香田家で披露する。
香田家では、女性達が食べたふりだけする中、克彦(要演)だけが讃岐うどんの代わりにヌードを実食し、「是だけでは、満腹にならん」と、云う。

という、回でした。
サテラーサン。佳い佳い。人間、一度失った信用を取り戻すのは、大変ですゾ。昨日は、爺の顔に免じ、広い心で、許しませう。
サテデハサン。今日の昼食は、何かナア。海鮮丼かナ。
Posted by 百足衆 at 2019年03月27日 07:49
海鮮丼は0のつく日に食べるので本日は食べません
Posted by デハ at 2019年03月27日 07:58
晴れとなつた、甲府市内の朝。

サテデハサン。すると、カツ重ですナ。
Posted by 百足衆 at 2019年03月27日 08:49
煮込みカツ弁当
Posted by デハ at 2019年03月27日 09:14
ひじゃっ。

GATTO様。前の記事で、返信ありがとうございます。
(ぺこり)

食べ物も、地域にこだわると、キリがない。誰もが自分のところが、「本場」だと主張し始めるから。スペインでも、カタルーニャのパエリアはサフラン入れない!って主張するし。

その土地、その土地の独特な食べ物として、普通に味わえば、肩もこらないし、美味しい。

魚も同じ。その土地でしか食べられない魚は、新たな食文化の発見!

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年03月27日 10:25
ひじゃさん、はじめまして。
主婦のFYIと申します。

ひじゃさんはスペインから日本に来られたんですね。美食と芸術の国から、ようこそ。

スペインの魚介料理・・と言えば、真っ先にシーフードパエリアですね。ムール貝大好きです。
ポルトガルもそうですが、干し塩鱈(バカラオ)の料理が多いですね!タコのアヒージョも好きです!

お勧めの魚介料理ってありますか?
お暇なときに教えてくださいね♪
Posted by FYI at 2019年03月27日 10:42
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された、ご飯、牛肉のそぼろ、韮の味噌汁だ。香の物も、つく。

サテ恒例の、昼食予報。
ガットタイガーさんは、ケンタッキー・フライド・キチン。
デハサンは煮込みカツ弁当。
デロサンは山菜蕎麦。
ラーサンはあさりラーメン。
シモンさんはコンビニサンドイッチ。
田舎帝王さんは名古屋飯。
燈台森さんは唐揚げ弁当。
藤原さん達は肉団子の唐揚げ定食。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年03月27日 10:58
ひじゃ。

FYI様。はじめまして、ひじゃといいます。
スペイン料理に興味を持って下さってありがとうございます。
(ぺこり)

シーフードパエリアというのは、ごく最近の20世紀後半に作られたパエリアです。元々のパエリアは、魚介類ではなく、カタツムリやウサギの肉で作られていました。

ひじゃは、カタルーニャ出身なので、アロス・ネグロという、元祖魚介パエリアイカ墨風味を推薦します。

フィデオスという、ショートパスタにエビやムール貝を使って炊いたパエリアも美味しいです。これはバレンシア料理。

イカ料理では、カラマレス・ア・ラ・ロマナというのもあります。
日本のイカリングフライが、ほぼそのままです。

バカラオは、フライにすると美味しいです。

ひじゃ!
Posted by ひじゃ at 2019年03月27日 11:25
百足衆様

あさりラーメンをいただきました
Posted by ラー at 2019年03月27日 12:09
こんにちは〜。今日のお昼は、唐揚げ弁当でした。今日は、中破でも良いんじゃないかな?

ひじゃさん、やはり地域によって味が違いますよね。また、それで良いです。そうでないと旅行の楽しみが半減しますからね。
Posted by GATTO at 2019年03月27日 13:25
マックのチキンナゲット。

中破判定!?
Posted by 燈台森 at 2019年03月27日 14:13
昨日に引き続き、冷やしたぬきうどんでした。

年度末、忙しいとつい同じものを食べてしまいます。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年03月27日 14:28
ひじゃ。

GATTO様、返信ありがとうございます。

イタリアンも同じ。ウニのパスタは、シチリアで食したい。

と書いたら,地震で、揺れた〜

ひじゃ〜
Posted by ひじゃ at 2019年03月27日 15:43
ひじゃさん、

スペイン、特にカタルーニャのオススメ食材を教えてくださってありがとうございました。
アロス・ネグロですね、試してみます(衣服に、イカ墨がつきませんように・・・)

東京は揺れませんでした、お大事に。
Posted by FYI at 2019年03月27日 16:24
ポテトサラダサンドでした
Posted by シモン at 2019年03月27日 17:16
日没となつた、甲府市内のタベ。
サテけふの、戦果発表。
デハサンは正解と勘案して、85%の超高的中率と、なつた。
ガットセブンさんの「唐揚げ弁当」に対し、爺の予想「ケンタッキー・フライド・チキン」は、いずれも鶏肉の唐揚げを対象とする為、中破と、判定。次回は大破。そして撃沈、と、行きたい。
一方、燈台森さんは、爺の「唐揚げ弁当」の予測に対し、チキンナゲットと云う、唐揚げ弁当の一種だった為、中破ではなく、堂々の轟沈と、認定。

昨日の屈辱を雪ぎ、けふは天晴れ、天晴れ。
ひじゃさんも、祝福してくれる。
Posted by 百足衆 at 2019年03月27日 18:25
パエリア食べたいなあ。駅弁のパエリアオーレしか食べたことがないんです。カラス貝が一番上にトッピングされ、白身魚、海老、イカ、アサリが入っていました。あとはニンジンとグリンピースだったような。
Posted by デハ at 2019年03月27日 19:50
ひじゃ。

FYI様

イカ墨が気になるなら、最初から黒い調理着を着て料理すると、いいですよ。

ひじゃのエプロンも黒だったりする。

デハ様

福島にも、美味しいパエリヤの店があります。

御自宅で調理されてもいいかも。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年03月27日 19:59
ひじゃ。

GATTO様。そうそう。

土地によって違うからこそ、旅行して違ったものを食べる楽しみがある。

今日のひよっこ2はどうでした?

明日で一旦、終了ですね。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年03月27日 20:12
ひじゃさん、こんばんは。

今日は残業なので、まだ見ていないのです。帰って、録画を見たら書きますね。楽しみです。
Posted by GATTO at 2019年03月27日 20:49
深夜となつた、甲府市内の夜。

けふの「日和っ子2」奥茨城村に、激震が走る。

という、回でした。
サテガットセブンさん。残業、ご苦労様。働き改革ですゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年03月27日 21:18
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「満腹」生前葬を目論む鈴(松坂演)は、そのまま本当にあの世に逝ってしまうのでは、ないでせうか。
お愉しみに。

サテガットタイガーさん。帰宅後、まんぷく2の感想を書きます、との事だつたが、未だ投稿の無きところを見るに、帰宅せず、徹夜残業して居るのではなかろうか。
心配である、無理はなさらぬ様に。
Posted by 百足衆 at 2019年03月28日 05:39
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「まんぷく」生前葬をしたいと云い出した鈴(松坂演)に、喜んで手を貸すプー(安藤演)達。鈴の納棺を済ませ、ウッカリ霊柩車に載せて火葬場に送り出してしまい、一同大笑いする。

という、回でした。
サテ昨夜から音信不通となつた、ガットセブンさんが、心配でなりません。
昨日の昼食予報で中破した事と、関係が無ければ、佳いが。
Posted by 百足衆 at 2019年03月28日 07:36
おはようございます。

百足衆先生、ご心配をいただきました。ありがとうございます。徹夜まではしておりませんが、疲れて書けなかったのです。失礼しました。

さて、「ひよっこ 2」ですが、第3回めにして、やっと事件らしい事件が発生しました。時子さんのスキャンダル。ただ、これもよくある不倫などではなく、地元、その訛りを侮辱されたことによるものでした。
これがまた、三男君夫婦には波及したわけですが、最終回、これがどのように展開していくのか楽しみです。
Posted by GATTO at 2019年03月28日 08:00
曇天となつた、甲府市内の朝。

アア、佳かった。ガットさんがご無事で、何よりでした。是に勝る幸福無し。でもどうか仕事で無理は禁物ですゾ。働き改革で、行きましょうゾ。

サテひよっこ2.時子(佐久間演)の不倫に、目が行きましたか。
爺は専ら、熱海旅行の当たった愛子(和久井演)に誘われて鈴子(宮本演)が熱海に一泊旅行に出かける話に、注目していた。
Posted by 百足衆 at 2019年03月28日 08:14
不倫ではなかったです。
Posted by GATTO at 2019年03月28日 08:20
ひじゃっ。

GATTO様

簡潔ながら、ご感想、ありがとう。今日はどうまとめて来ますか、楽しみです。

百足衆様

何気に、GATTO様の気分を逆なでしてませんか・・。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年03月28日 08:45
薄曇となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。
もやし炒めだ。肉も、つく。

サテ恒例の昼食予報。
ガットタイガーさんはちゃんぽんと餃子。
デハサンは牛丼。
デロサンは天津飯。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニサンドイッチ。
田舎帝王さんはお茶漬け。
燈台森さんはロースとビーフ。
藤原さん達はミートボール。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年03月28日 12:07
百足衆様

今日は群馬ラーメンをいただきました♪
Posted by ラー at 2019年03月28日 12:27
こんにちは〜。今日のお昼は、牛丼でした。「ああっ、今日こそやられた!」と思ってしまいましたが、牛丼の予想は一段違いでデハさんでした。ホッと一息。


ひじゃさん、メッセージありがとうございます。「ひよっこ 2」でも十分うれしいのですが、更に「3」や「4」にも続いてほしいものです。
Posted by GATTO at 2019年03月28日 12:32
ひじゃ。

GATTO様。
徹夜するほど?忙しい中、ありがとうございます
(ぺこり)

いくら人気ドラマでも、スピンオフが3つも4つも作られるのは、難しい・・かな。

今日の最終回で、時子問題も大団円。
と、「3」へのフェイクエンディング。

みたいになるかな。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年03月28日 14:07
酢豚でした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年03月28日 14:13
新富鮨のランチ握りでした
Posted by シモン at 2019年03月28日 14:34
新宿さぼてんでロースカツ定食♪
美味
Posted by 燈台森 at 2019年03月28日 15:52
唐揚げ弁当
Posted by デハ at 2019年03月28日 16:25
日没となつた、甲府市内のタベ。
サテけふの戦果発表。
流星光底、長蛇を逸す。牛丼は、惜しくもガット艦ではなく、デハ艦に、向かって居た。
無念なり。
一方、燈台森さんは、ロースとビーフの予想に対し、ロースが見事的中し、中破と、判定。
総合すると、25%の的中率と、なつた。

サテガットセブンさん、ひじゃさん。
昨日の「日和っ子2」で、一番佳かったのは、働くと云うチヨ子を、諭す沢村一樹だった。
あの場面と、熱海旅行の当たった場面が印象に残り過ぎ、つい時子が不倫で帰ってきた、と誤解してしまったのですゾ。
けふの「日和っ子2」は、後程詳報します。
Posted by 百足衆 at 2019年03月28日 17:58
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「日和っ子2」奥茨城村で旧交を温めた日和っ子(有村演)達は、東京に戻ると、鈴子(宮本演)が急に元気になって熱海から帰還した。

という、回でした。
サテ日和っ子研究家の、ガットセブンさんの感想は、まだかナア。
Posted by 百足衆 at 2019年03月28日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]