2019年04月06日

レレレのおじさん

赤塚不二夫さんの漫画作品「天才バカボン」に登場する、常に箒で掃除している人物です。

rerere.jpg

新しい年度になり、町内会のどぶさらい等の大掃除が行われる地域も多いのではないでしょうか。実は私の町内会がそうです。
日頃朝出勤して夜に帰宅する私にとっては、これが一年に一度の「ご近所さんに会う機会」だったりします。

mar1315.jpg

町内会に限らず、地域清掃を心掛けることは良いことです。私の住んでいる地域では、シルバー人材センターがリタイアしたシルバー世代の方々を雇用して、地域の清掃や交通安全指導、駅の駐輪場の整備等を行っています。

赤塚不二夫さんの漫画「天才バカボン」に登場する「レレレのおじさん」は、自発的に地域清掃している人物です。この人は、格子模様の着物を着て下駄を履き、箒で道路を掃いています。24時間ほぼ休みなく同一の服装で掃除ばかりしています。

頭頂部は髪が少なく、歯は上が2本、下は1本を残して欠落しており、高齢者であることを暗示させます。目は白目の部分が無い為、義眼かもしれません。また髭はあるものの鼻が無く、江戸時代は梅毒で鼻が欠落した人が多かったそうですから、このおじさんもその病気に罹患しているのかもしれません。

レレレのおじさんは、「天才バカボン」を数回見ただけの人には単なる掃除が趣味の高齢者としか映りませんが、実は多くの秘められた過去を背負った人物だったようです。
レレレのおじさんは生涯孤独、独身を通した人に見えますがそうではなく、それどころか25人もの子供がいたそうです。
全員を一人一人扱うことが困難だったため、箒を使っていたのです。しかし現在では全員が成人してしまい、レレレのおじさんの身体の一部となった箒は、代わりに地域清掃という役目を与えられたのでした。

現役時代は、一見平凡な生活を送ったと思われがちですが、実は経営の才覚を持っており、電機会社の社長を務めていたそうです。
現在「ルンバ」等のお掃除ロボットが多くの家庭に導入されていますが、既にこの時代にお掃除ロボットの特許を書いていたのかもしれません。否、おじさん自身が、実はお掃除ロボットだった可能性すらもあるのです。

普段は「お出かけですか」と「レレレのレ」しか発言しないおじさんですが、このように家電関係の話を聞くと、実に仔細で多岐に亘る技術論を聞かせてくれます。

mar1311.jpg

今は現役世代の我々も、やがてシニアとなり、リタイアして隠居生活を送る日がやってきます。
そんな時に、「レレレのおじさん」のような、煩悩から解き放たれた存在でいたいものです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(47) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
レレレおじさんは、甲斐の武者が、掃除せり。
Posted by 百足衆 at 2019年04月06日 05:02
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「夏空」浮浪児だった夏(子役演)は、同級生達が指摘した通り、病原菌を保菌しているのでせうか。
お愉しみに。

サテデハサン。インターネットが使えない状況だとか。心配です。ゴーン前会長が、インターネットを禁止され、遮断されたそうだが、その悪影響が、デハサンにまで及ぼされているのでは、ないだろうか。

サテレレレのおじさん。昔は、早朝に必ず現れ、近所を掃除するお爺さん、と云う者が一人や二人、居たものだ。最近は、シルバー人材さんが、それに相当するのかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年04月06日 05:12
百足衆さん

このブログの、レレレのおじさん的存在ですね。
Posted by 菅原 at 2019年04月06日 06:09
おはようございます。

なるほど、それでは私がニャロメ、藤原さんは目がつながったお巡りさんかな?
Posted by GATTO at 2019年04月06日 06:56
「バカボン」と「ア太郎」がゴッチャになりますが、赤塚漫画ではよくあることですから、まあいいですよね。
Posted by GATTO at 2019年04月06日 07:00
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「おしん」おしん(小林演)は、一心不乱に大根飯を食べる。

という、回でした。
けふの「夏空」夏(子役演)は、留守の間に赤子(赤子演)の子守をして泣かせてしまい、弓子(子役演)に、敵方の刺客ではないかと疑われる。

という回でした。
サテ菅原君、GATTOさん。爺は、鼻はありますので、レレレおじさんでは、ありませんゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年04月06日 07:48
ネットは今朝5時半ごろ復旧していました。トイレに起きた3時の時点では復旧しておらず、昨夜は一切ネットできなかったため、大損害を被りました。KDDIは、障害があった場合その月の料金をタダにするべきです
Posted by デハ at 2019年04月06日 09:11
百足衆先生、あくまでも「的存在」ですよ。外見などはあまり気になさらずに。
Posted by GATTO at 2019年04月06日 09:11
晴れとなつた、甲府市内の午前中。
サテデハサン。大変な被害を、蒙りましたナ。中でも、5時の時点で復旧していなかった為、一番槍争いに参戦出来なかったのが、一番の痛手でせう。
サテGATTOさん。爺は、掃除はしませんゾ。なので、レレレ失格です。(笑い。)

サテ早目の昼食予報。
GATTOさんはカツカレー。
デハサンはカツ丼。
デロサンはライスカレー。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは焼そば。
田舎帝王さんはハンバーグ。
燈台森さんは煮込みハンバーグ。
藤原さんは水餃子。
菅原君はコッペパン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年04月06日 09:49
こんにちは〜

今日のお昼は、ざる蕎麦です。

百足衆先生、
>レレレ失格です。(笑い。)
なるほど、それならば、私も既婚ですのでニャロメ失格ですね。ニャロメは「俺と結婚しろ」といつも言っていますので。
ならば、私はウナギ犬(未婚既婚は不明)ということで(笑)。











や、やめてください藤原さん。私は食べられません。美味しくないですよ!
Posted by GATTO at 2019年04月06日 12:35
いつも通り、家族でCoCo壱でカレーです。

GATTOさん、高校時代ウナギ犬って渾名の先生がいました。
ちなみに私は小学校低学年の頃にケムンパスと呼ばれていました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年04月06日 12:37
デロさん、こんにちは。

私は、若い頃に似てると言われたのが、こまわり君でした。頭が禿げてから、御茶ノ水博士と呼ばれるようになりましたので、禿げたショックはかなり軽かったです。

有名人では、ライオンズの秋山翔吾選手の愛称がウナギ犬ですね。それを聞いて、彼が好きになりました。
それと、このブログでも、シモンさんのお友達が似てると言われてキレるお話がありました。私だったら喜んじゃうんですけどね。どこにあったかな?なかなか面白いお話でした。
Posted by GATTO at 2019年04月06日 12:59
こまわり君と御茶ノ水博士の間に、「がんばれタブチ君」のヤスダ投手もありましたが、これも結構気に入っていました。
Posted by GATTO at 2019年04月06日 13:01
GATTOさん
こまわり君ですか。いいですね。
死刑!で死刑にしてほしい国会議員さん達がいます。まあ死刑はともかく、次の選挙で落選した方がいいですね。

ウナギ犬先生は、のぺっとした印象で、物理を教えていました。ご自分もその渾名が気に入っていたらしく、「私はクラインの壷から生まれたのだ」とよく言ってました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年04月06日 13:16
ジョナサンでアボガドハンバーグ♪
Posted by 燈台森 at 2019年04月06日 13:34
宇宙人間

ソラン!
ソラン!
ソラン!

チャッピー菅原君!皆が、待ってるぞ!

GATTO様、GATTO様

大丈夫です。大丈夫、なのです。
鰻犬ではなく国産鰻を送ってさえいただければ、

鰻犬は、食べません。
鰻犬は、食べないのです。

国産鰻は、蒲焼と、白焼の二つを、
送って下さい、うなごーにゃ!
Posted by 藤原 at 2019年04月06日 14:28
醤油ラーメンでした
Posted by シモン at 2019年04月06日 16:20
夕暮れとなつた、甲府市内のタベ。
けふの戦果発表。
ガット艦は撃沈ならずも、50%の高的中率を、達成。
皆は、「50%等、大したこと無い」と、思う向きもあるかも知れませんが、あのイチローでさえ、5割はおろか、4割も、達成できなかったのですゾ。50%は、偉業と云って、佳い。

サテ明日は「韋駄天」の日。と思ったら、地方選挙の影響で、放送無しだそうです。ギャフン。ニャロメ。
Posted by 百足衆 at 2019年04月06日 18:06
海鮮丼とマグロカツでした。生意気な韓国議長はガキでかに似ていますね
Posted by デハ at 2019年04月06日 18:38
デハさん

死刑でいいです。
Posted by シモン at 2019年04月06日 18:45
深夜となつた、甲府市内の夜。
サテデハサン。あの議長は、こまわり君ではなく、頬癌では、なかろうか。肥大し過ぎである。
朝日新聞社の社員も、あのような顔の者が多いと、聞く。
ところで、今日は城の日。0は、つかない。にもかかわらず、海鮮丼とは、何事か。信義に、反さないか。良心の疼きは、感じませんかナ 
Posted by 百足衆 at 2019年04月06日 20:22
百足衆さん

04月06日ですので、0がつく日に間違いありません。
Posted by 菅原 at 2019年04月06日 20:25
老師
親が食べたいと言ったからです。同時にカツを買ってのせて食べたのでかつ丼です。よって正解
Posted by デハ at 2019年04月06日 23:02
こんばんは。

「ウナギーヌ」のお話、見つけました。このブログの中でも、特に印象に残るお話です。

http://biwero.seesaa.net/article/144792401.html
Posted by GATTO at 2019年04月07日 00:44
GATTOさん
おはようございます。

もう9年も昔の記事ですね。
ウナギーヌ君は大手自動車会社を辞め、地元に帰って進学塾を経営していると消息がありました。
Posted by シモン at 2019年04月07日 05:21
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「5分でわかる夏空」戦争孤児の夏(子役演)は、十勝に連れて来られ、酪農家としての第一歩を北の大地で踏み締めるが、東京に出奔する。

という、一週間でした。
サテガットセブンさん、シモンさん。鰻を、爺にご馳走してくれるのかナ。爺の誕生日は先日終わったが、毎月誕生日でも、佳い。
Posted by 百足衆 at 2019年04月07日 05:53
百足衆さん

>爺の誕生日は先日終わったが、毎月誕生日でも、佳い。

祥月命日と月命日のようなものですね。
Posted by 菅原 at 2019年04月07日 08:53
菅原君、この!

ぴにょーん ふらっぺ!ふらっぺ! 
ぼひゃめぐろ。馬!羊!

卓球。

ほみゃら!

百足衆様の、誕生日を、命日に、例えるとは、

不遜である!
不謹慎だぞ!

残り少ない人生を、精一杯ここでコメントするだけのために全身全霊をかけている、精霊の百足衆様に、

謝罪せよ!はぁーっ
謝罪せよ!はぁーっ
謝罪せよ!はぁーっ 謝罪せよ!はぁーっ
謝罪せよ!はぁーっ
謝罪せよ!はぁーっ

謝罪せよ!はっ!
Posted by 藤原 at 2019年04月07日 09:13
百足衆さん

私もGATTOさんに習って、ここの過去記事を検索してみました。

http://biwero.seesaa.net/article/436722181.html

>佳い佳い。私はレレレのおじさんで、結構です。

と、コメントされています。お忘れでしょうか。
Posted by 菅原 at 2019年04月07日 09:22
菅原殿はこの時から、百足衆殿がレレレのおじさんと言ってるね。

ブレてない。
Posted by 燈台森 at 2019年04月07日 09:28
赤塚不二夫作品は、子供の頃に(というか今も)紙の漫画で読んだ経験がない・・・・。
少年誌から退いていたからかもしれません。
石森章太郎(改名前)・横山光輝も。
ちばてつやは絵柄が苦手で「あしたのジョー」以外は読めなかった。
なんといっても藤子不二雄の全盛期で、永井豪・手塚治虫も現役感はありました。
Posted by ヨット at 2019年04月07日 10:13
今日は友人と焼き肉です
Posted by デハ at 2019年04月07日 10:19
ウナァギーヌの場合は あまりにもお馬鹿さん
ウなぁぎーぬの場合は あまりにも悲しい。

羅猿出身のウナギーヌは、「ヌ」で終わるフランス人名が女性であることを知らない時点で、ウナギーヌと言うあだ名がフランス人由来ではないことを悟るべきだった。
ガソリーヌ(山尾)など、「ヌ」で終わるフランス人名は女性だ。
上に「ラ」がつくものと「ヌ」で終わるものは女性。これ基本。
羅猿ではそんなことも教えないのか。

もっとも薩摩にいる私の友人によると、偏差値こそ羅猿や鶴丸のほうが上だが、ノーベル賞の赤崎教授を輩出した甲南の方が素晴らしい学校だという。
(赤崎教授は菅原さんの先輩のはず)
ラ・ラ・ラ猿〜ラ猿の星〜と洋々と上京しても女性に酒をぶっかけるとはとんでもない奴。
それが曲がりなりにも社会で生きているのは不愉快だ。
 女性に酒をぶっかけた事実を遡及して追及し、社会から抹殺した方がよい人間だ。いや鰻犬だ。
Posted by デハ at 2019年04月07日 10:29
ヨットさん

言われてみれば・・
赤塚作品はほぼアニメでした(おそ松くん、ひみつのアッコちゃん、バカボン)
石森章太郎は実写(ライダー、ゴレンジャー)
横山光輝の紙は三国志だけ。
藤子不二雄は学年誌、永井豪と手塚治虫はチャンピオンですね。

しかし、実写化されて漫画版より好評になる石森作品ってある意味、スゴイですね。

忍者ハットリ君、鉄腕アトム、ブラックジャック、ゴルゴ13・・・いずれも、実写版は笑ってしまって視聴に耐えられません(ザ・シェフも
Posted by シモン at 2019年04月07日 10:30
もっとも、私は「甲東」(大久保)を「南洲」(西郷)の上に置いた名前か気に食わない。年齢も人望も階級も身長も体重も西郷の方が上なのだから、南甲としたほうが神戸の甲南と紛らわしくなくてよかったのにとも思うが、なんこうだとオロナインみたいでかっこ悪いからやはりこうなんが正しいのだろうな。
Posted by デハ at 2019年04月07日 10:32
デハさん

ラ猿の星。一字?違いのヒロインは、18世紀なのにブルマー穿いてましたね。本名はシモーヌなので、私の親戚筋かな。

女性に酒をぶっかけた罪は免じてあげてください、世の中にはもっと酷いものをぶっかける人もいるそうですので。
それに彼は作曲の才能がありました。教養部時代、同じ大学の理学系の女子にささげた
「♪She is a Side-Face Woman」(彼女の横顔は綺麗だぜベイベー)
という曲は、「横顔ってprofileじゃないの」との疑念を呼び、学部内のスマッシュヒットとなりました。
Posted by シモン at 2019年04月07日 10:39
それにデハさん、

>事実を遡及して追及し、

って、某国の得意技なんじゃ?

あと、「甲東」って百足衆さん的には、甲府の東、上野原村を想像しそうですね
Posted by シモン at 2019年04月07日 10:45
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。鯵の干物だ。ご飯に、味噌汁も、つく。

サテデハサン、シモンさん。甲東と云えば、一に上野原村ですナ。一蔵は、二番じゃ、駄目ですか。

サテ恒例の、昼食予報。
ガットセブンさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンは焼肉。
デロサンはお好み焼き。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは焼そば。
田舎帝王さんはハンバーグ。
燈台森さんは三食サンド。
藤原さんはボルシチ。
菅原君はコンソメスープ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年04月07日 11:00
百足衆さん

クロワッサンと、クノールカップスープでした。
Posted by 菅原 at 2019年04月07日 13:23
こんにちは〜。今日のお昼は、お餅でした。

ウナギーヌからお話が面白く進んいますね。また、書かせていただきますね。
Posted by GATTO at 2019年04月07日 14:20
百足衆様、

遅くなりましたが今日は汁無坦々麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年04月07日 16:09
シモン様
ウナギーヌの場合、愛が生まれませんね。
「キャンドルの炎に 揺れているサイドフェイスむだと、ダメです。
Posted by デハ at 2019年04月07日 17:29
130093 B

老師の名前が勝手に使われている・・・。許せない
HONDA HONDA HONDA HONDA


… 無題 Name 名無し 19/04/07(日)11:50 No.12437
百足衆ダンス
Posted by デハ at 2019年04月07日 17:33
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「韋駄天」放送は、ありませんでした。
けふの、戦果発表。75%の高的中率を、達成しました。

サテデハサン。爺の名前が、勝手に使われていたとは、何事ですかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年04月07日 18:55
デハさん

はい。ウナギーヌ君はもてなかったので、オナヌイヌ君でもありました。
大学時代、彼のアパートを訪れた際、ゴミ箱に捨ててあった新聞を読もうとしたところ、(以下自主規制
Posted by シモン at 2019年04月07日 19:22
特急雷鳥をサンダーバードと改名したJR西とウナギーヌの見識は同等ですね。そんな奴が羅猿には入れてしまうとは嘆かわしいですね。
なんで、高偏差値なのにバカな奴がいて、そういう奴が抹殺されずにのさばっているのでしょうね。
聴けば聞くほど頭にきます。パーだと言われている、藤谷美和子でも、プロフィールが横顔だと知っていたのに、羅猿を出て旧帝大には入れる奴がそれを知らない。その程度の英語の知識でも旧帝大っては入れるのでしょうか。
ということは数学さえできれば私でも入れたのでしょうか。
Posted by デハ at 2019年04月07日 23:44
ケムマキは人間なのにハットリくんは袋をかぶっていました。それが納得できなかった。
ハットリくんは伊賀忍者なのに師匠が木曾仲教とは変だと思った。てか服部が伊賀で一番上の家柄のはずでハットリくんこそ棟梁の息子のはず。
あと弟が安倍総理大臣と同名と言うことでいじめられないか不安。
 全国の阿部政治(あべまさはる)君が虐められていそう。
Posted by デハ at 2019年04月07日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]