2019年04月16日

メフィラス星人

空想特撮シリーズ「ウルトラマン」に登場する宇宙人です。

meff.jpg

宇宙航空研究開発機構が開発した小惑星探査機「はやぶさ2」は、日本の宇宙物理学、宇宙工学の粋を集めたプロジェクトです。
小惑星「リュウゴク」の探査が、広大無限に広がり今尚膨張し続ける宇宙の謎の一部を解き明かす鍵となるか。壮大なロマンがそこにあります。

mar1326.jpg

日本で、「宇宙」と聞くとロマンを感じさせ、知的興奮をかき立てる一方で、「人」をつけて「宇宙人」になった途端に、急に痴的失望感と憎悪をかき立ててしまうのは、ぽっぽ山さんこと鳩山元首相の功績が大きいことは周知の事と思います。
ぽっぽ山さんによって宇宙人全般のイメージを毀損されたせいで損をしている、知的宇宙人がいます。それが今回ご紹介する「メフィラス星人」です。

メフィラス星人は、空想特撮シリーズ「ウルトラマン」に登場した全5種の宇宙人の中では、異彩を放っています。
・ジャンケンで必ずグーに負けるバルタン星人
・自作自演やなりすましといったネット社会の悪を先取りしたザラブ星人
・上司の理不尽な業務命令で憤死したダダ
・影が薄く、ケムール人とよく間違われるゼットン星人
と比べ、格段の知性と戦闘能力、そして礼儀を有した宇宙人。それがメフィラス星人です。

メフィラス星人は、地球侵略に当たって、科学特捜隊の紅一点、フジ隊員の弟であるサトル少年に謎掛けをします。もしサトル少年が、自発的に「地球をあげます」と言ったら、その時はメフィラス星人が地球を自分のものにして、サトル少年にもご褒美を上げる、というwin-winの提案でした。
もしこれがサトル少年でなく、ユキオ少年とかナオト少年だったら、「はい、地球を上げます」と即答し、ウルトラマンは33話でバッドエンドの大団円となっていたことでしょう。しかし残念ながら、サトル少年は、姉貴のフジ隊員を巨大化してビルを壊させるという羞恥プレイを仕掛けられても、頑として首を縦に振らなかったのです。

調略で地球を入手することがかなわないと知ったメフィラス星人は一転武力攻略を仕掛けますが、ここで同じ宇宙人のウルトラマンが邪魔をしに来ます。しかし戦闘能力においてほぼ互角、というか若干メフィラス星人が優勢だったのですが、「宇宙人同士で争うのは無益だ、自分は地球人の心に負けた。でも必ず再びやってくる」と宣言して、潔く宇宙に帰って行きます。ウルトラマンは命拾いして安堵したことでしょう。

mar1327.jpg

このように礼節を重んじたメフィラス星人でしたが、ウルトラマンタロウがラビットパンダを運転している時代に、前言の通り再び地球にやってきました。この2代目は、礼節を重んじた初代と異なり肥満気味で素行も悪かったのですが、
「卑怯もラッキョウもあるか」
という名言を残し、その年の宇宙流行語大賞を受賞したそうです(同率首位はパコリーヌ星人の「日本死ね」)。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(61) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
メフラス星人は、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年04月16日 05:02
空白む、甲府市内の夜明け前。

サテノートルダム大聖堂。大変な事と、なつた。
尖塔が、炎上しながら、崩落した。
一体何が原因だろうか。
Posted by 百足衆 at 2019年04月16日 05:03
ひじゃっ!

ノートルダム寺院が、燃えている。

この世の終わりだと思っている信者も、多いはず。

神様は、為政者がダメな時に限って試練を与える。
マクロン、菅直人、・・・

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年04月16日 06:13
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、馬の糞を、どこに捨てているのでせうか。
お楽しみに。

サテひじゃさん。パリのノートルダム寺院の炎上は、日本に例えれば、金閣寺の炎上のようなものです。金閣寺は実際、昭和25年に放火で炎上しました。三島由紀夫の作品「金閣寺」を一読してください。
Posted by 百足衆 at 2019年04月16日 06:35
朝から大変なニュースですね。

フランスは昨年後半から祟られていますね。
Posted by シモン at 2019年04月16日 06:51
初代はシナの指導者みたいですね。
Posted by デハ at 2019年04月16日 06:54
ひじゃさん
村山
Posted by デハ at 2019年04月16日 06:55
デハさん

シナの指導者はそんなに人格者じゃありません。
Posted by シモン at 2019年04月16日 06:56
ひじゃっ!

デハ様

世界中で、法則がある。

ということは、もうじきデハ様の大嫌いな国でも。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年04月16日 07:01
第二次大戦中のドイツ軍でさえ破壊しなかったものを・・・本当に残念です。
Posted by GATTO at 2019年04月16日 07:11
GATTOさん

ヒトラーは美大出身なので、むしろ保存に努めたでしょう。
Posted by シモン at 2019年04月16日 07:44
おはようございます。

大変な火災ですね。世界遺産が、こんな短い時間に焼失してしまうなんて。。

百足衆様、今日は箱弁の予定です♪
Posted by ラー at 2019年04月16日 07:58
シモンさん、
うんにゃあ、パリを破壊する命令がヒトラーから出たと聞いております。
現地の将軍がその命令を無視した(実際には、破壊するだけの爆薬も無かったとか)ため、大戦後もパリは無事だった聞いています。
Posted by GATTO at 2019年04月16日 08:11
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」夏(広瀬演)が立ち寄った天養(吉沢演)は、先週末に馬をもらったから今度は牛が欲しいと云い出し、草刈正雄が激怒する。

という、回でした。
サテシモンさん、ガットセブンさん。この戦いは、ガットセブンさんに軍配が上がりますゾ。連合軍の反攻を受けたヒトラーは、ノートルダムやルーブル美術館に爆薬を仕掛けて爆破すると脅しました。

ヒトラーでも破壊できなかったノートルダム寺院を、あっという間に焼失させた犯人は、一体誰なのでせうか。
気になる。
Posted by 百足衆 at 2019年04月16日 08:24
マカオの聖ポール天主堂跡みたいに、
焼失した遺構が保存されるのかも
Posted by 燈台森 at 2019年04月16日 08:38
ひじゃっ。

ノートルダムショックで、昼食予想する気力もなくなってしまいましたが・・

GATTO様は、牛丼。
デハ様は、ラーメン。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年04月16日 08:52
『パリは燃えているか』ほど有名ではありませんが、この映画もなかなか良かったです。

http://www.nikkatsu.com/movie/official/paris-eien/sp/
Posted by GATTO at 2019年04月16日 09:12
晴れとなつた、甲府市内の午前中。

サテひじゃさん。ガットセブンさんが牛丼を食べる可能性は、限りなくゼロに近いものとなつた。訂正してもいいですゾ。

サテ本日の昼食予報。
ガットセブンさんはつけ麺。
デハサンはミックス弁当。
デロサンは天ざる蕎麦。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんはすき家。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さん達はオーガニックチキン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年04月16日 10:32
ひじゃっ。

百足衆様

確かに。予想が早すぎた・・

では、肉野菜炒めに変更。

GATTO様

「永遠に」と書いて「えいえん」とは読まずに、「とわ」と読む。

風雅な日本語ですね。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年04月16日 11:17
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。中華丼だ。細が、スーパで買ってきたお惣菜だ。

サテ一部、訂正。
ラーサンは、ラーメンではなく、箱弁。

ひじゃさんも一度訂正したので、爺にも、その権利が巡ってきましたゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年04月16日 12:01
こんにちは〜

今日のお昼は、リンガーハットの餃子定食でした。


ひじゃさん、
映画そのものも、なかなか素敵でした。第二次大戦時代のドイツ陸軍軍人がこれほど優しげに描かれている作品もそうないでしょう。
Posted by GATTO at 2019年04月16日 13:25
正解です。

というか、こちらを見て今日は天ざるに決めました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年04月16日 15:10
第二次大戦時代のドイツ陸軍軍人がカッコよく描かれた映画作品は、「バルジ大作戦」です!時ならず興る、パンツァー・リートの合唱は圧巻です!

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2019年04月16日 15:12
セブンのカツサンド♪
Posted by 燈台森 at 2019年04月16日 16:27
サバ缶とチンごはん
Posted by デハ at 2019年04月16日 17:14
安定のコンビニおにぎり

高菜
明太子

でした
Posted by シモン at 2019年04月16日 17:14
まだ日が高い、甲府市内のタベ。

サテけふの、戦果報告。
燈台森さんは、ハムカツサンドの予報に対し、カツサンドの為、大破と判定。
総計すると、65%の高的中率に、達した。

サレドけふもガット艦撃沈できず。リンガーハットの餃子定食は、コストパーフォーマンスに優れる為、網を張って待ち構えて居るのだが、けふは監視緩み、仕留められず、無念。ノートルダム寺院の火災さえ無ければ、的中できた可能性は、高い。

サテひじゃさん。これが、昼食予報の試練です。分かって頂けましたかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年04月16日 17:37
ひじゃっ。

阿蘇山が、噴火。

今日は、厄日だ、世界的に。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年04月16日 19:15
かつてフランスでは命名にあたり、@クリスチャンネームをつけることAフランス語で代替できないものを除きフランス語で命名することをルールにしていたと聞きます。
それほど敬虔なカトリックで愛国心の塊だったフランスが、フランス人でない者や異教徒に占領されたことに聖母マリアが怒ったのかもしれません。

わが国でも、日本民族を否定する異民族や、神社仏閣皇室を否定する異教徒や不心得者が増えると、天罰が下るかもしれません。
Posted by デハ at 2019年04月16日 19:39
大体私が見たことのある映画のドイツ兵、中国兵、ソ連兵、インディアンは極悪非道だった。
フランス人の美人レジスタンスとかがかっこよく描かれていた。だいたい本物でないフランス人は必ず美男美女で正義の味方で敬虔なクリスチャンで、現実にそうではない醜く悪いフランス人がいることを知り、がっかりした記憶がある。

だいたい、独逸、ロシアは悪者で、英米仏は善玉が多かった。
日本が主役でもアメリカ兵が極悪ってのはあまり見たことがない。逆に森本レオが犬を虐殺したシーンが思い出される。
Posted by デハ at 2019年04月16日 19:55
私はですね、いかにも悪そうないかにも強そうないかにも残忍そうなやつよりも、細身でおとなしそうに見えてぼそぼそとしかしゃべらないくせに残忍で冷酷で凶悪な奴が一番嫌いなんですよ。そういう奴は肉体が劣っているから、攻撃対象は必ず弱い奴だからです。
森本レオなどはその典型です。水沢アキはされたと言っていました。
 マキ上田とか和田アキ子ならともかく、自分より弱い女性をするなんて卑怯です。
 同様に、柴犬や猫やウサギのような小さくてかわいい生き物を殺す奴は、ドーベルマンかライオンか虎かヒグマに素手で勝つぐらいでないとなりません。
 おやじ狩りするクソガキも眼鏡でハゲのおっさんを襲わず、全盛期の猪木とかに挑むべきです。
もちろん、おやじ狩りや婦女暴行や動物虐待は許されないことですが、どうしても動物を殺したい、どうしてもおっさんを倒したい、どうしても無理やり女とやりたいのであれば、私が列挙した強い者に挑むべきなのです。
 10中89逆に殺されるか倒されるでしょう。

外見が弱く、惨めったらしい奴はおとなしくしていればいいんです。卑怯にも自分よりさらに弱い奴を攻撃するなんて人間じゃない。
Posted by デハ at 2019年04月16日 20:03
GATTOさん

遅くなりましたが、ヒトラーのパリ破壊計画を知りました。芸術家の風上にも置けませんね、ヒトラーは。
Posted by シモン at 2019年04月16日 22:12
デハさん

森本レオが犬を大虐殺したのは「坂の上の雲」でしたっけ。

よく、「死刑になりたいから無差別殺人した」なんて言う犯人がいますが、同姓同名殺すなら無垢の一般人ではなく、もっとホントに死んでほしいと国民の大多数が思うような人を狙った方が、社会の役に立つのですが。
Posted by シモン at 2019年04月16日 22:18
メフィラス星人は、知能指数1万といういかにも後からとってつけたような補強設定が何か違和感がありました。
ゴルドンの1日に食べる純金の量が10億円とか、ゼットンの吐く炎が1兆度とか、大伴昌司ワールド全開ですが、子供ですらこんな設定は真に受けていなかったのでは・・・・。
Posted by ヨット at 2019年04月16日 22:21
宇宙人が攻めてきたら星新一先生の猫が応対することによって撃退することができます。

そうですね、知的障碍者や母子を大量に殺すような残忍なことをせずに、売国奴の指導者をやってほしかったです
Posted by デハ at 2019年04月16日 22:40
宇宙人が攻めてきたら星新一先生の猫が応対することによって撃退することができます。

Posted by デハ at 2019年04月16日 22:40
たぶんメフェラス星人より藤原さんの方が知能指数が高いと思う。

しかし、宇宙「人無の定義とは何なんでしょう。ヒトの定義としては直立して手が使え、言語を介し、文明を持つことだと思うのですが、異形であっても最低限直立してものを操作できる手が必要だと思うのです。ハサミのバルタン星人がどうやつて円盤を作ったのか、それよりもビラ星人は本当に星人なのか、星蝦が正しいのではないかと子供のころから悩んでいます。
 私は昔からものが作れない者を激しく見下すので、ものがつくれそうにない異形の宇宙人をいぶかしむのです。
Posted by デハ at 2019年04月16日 22:46
晴れとなつた、甲府市内の夜明け前。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、草刈正雄の許可を得ないと、農協牛乳は飲めないのでせうか。
お愉しみに。

サテヨットさん。知能指数一万とは、凄いですナ。そんな知能指数の高い宇宙人が、知能指数の低い地球、それもわざわざ日本にやって来た理由が知りたい。
ゴルドン星人も、10億円もあったらもっと佳い事業を行えば佳いのに。ゼットン星人も1兆度の発熱量があれば原子力発電は不要でせう。皆、使い道を誤り、損している。
Posted by 百足衆 at 2019年04月17日 05:31
薄曇となつた、甲府市内の朝。
けふの「おしん」おしん(小林演)は、奉公に奉公を重る。

という、回でした。
奉公している子供のおしんが、大人になり、天養(吉沢演)の母となつて登場しているのは、興味深い。「剣客商売」では、藤田まことの奥方でもあつた。
Posted by 百足衆 at 2019年04月17日 07:28
おはようございます。

デハさん、
>ハサミのバルタン星人がどうやつて円盤を作ったのか、
この答えが見つかりました。

https://s.webry.info/sp/next884mat.at.webry.info/200602/article_23.html

https://s.webry.info/sp/next884mat.at.webry.info/200602/article_34.html

バルタン星人、結構可愛いです。
Posted by GATTO at 2019年04月17日 07:40
ひじゃっ。

ノートルダム大聖堂再建の募金が一日にして900億円を越えたと言う。

日本の諺に、「焼け太り」という言葉が、ある。
火災にあったあと、保険金や見舞金によって、以前よりも生活や事業が豊かになること、だそうだ。

ノートルダム寺院にこの言葉を適用するのは、不謹慎だと、思う。ひじゃはそんなつもりで言っている気持ちは、さらさらない。
だけど改めて思う。

宗教とは、集金システムとしても、実に機能している。

そして人間は、お金に換え難い「救済」を、お金を払うことで手に入れようと、考えている。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年04月17日 07:48
GATTO氏が公開した2つめのリンクで、トミオカ長官は、甘利元経済再生担当相が演じています!

はい!論破されました!
Posted by とおりすがりの軍事オタク at 2019年04月17日 07:53
バルタン星人もじゃんけんで勝てる?

https://m.youtube.com/watch?v=NWUeJ8zAMBE

Posted by GATTO at 2019年04月17日 08:06
薄曇となつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」農協のあり方を巡って、草刈正雄と、威男(藤木演)の間に大論争が展開される。めくるめく論争の渦に巻き込まれた夏(広瀬演)は、思わず「千早降る!」と叫び、百人一首を始める。

という、回でした。
サテガットセブンさん。どんな形状の宇宙人でも、形状なりの、文化を発展させることが出来る、という警句ですナ。佳い佳い。自ら発展させた文化が無く、だがその起源だけを主張するデハサンの嫌いな某国に、教えてあげたいものです。
サテデハサン。「人とは何か」と云う、根源的な問いに、一般論で答えることは、爺には出来ません。
ですが具体的に答えるとすれば、爺は人ですが、ファンタジー某は人ではなくボウフラと云うことだけです。
Posted by 百足衆 at 2019年04月17日 08:09
GATTOさん

メフィラス星人に「私は暴力でうばいとるのはきらいだ」と批判されそうですね。
Posted by 菅原 at 2019年04月17日 08:11
菅原君この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ノートルダム寺院修復作業責任者!

なあにが、「暴力でうばいとるのはきらいだ」だ!
なら、詐欺力で奪い取るのは合法か?君は特殊詐欺を、肯定すると言っているのも、同然だ!

「令和に年号が変わりますので、キャッシュカードを返却してください。暗証番号も忘れずに」
等と言いながら、銀行職員が、わざわざ家まで取りに来ると、思うか普通?銀行員は、何億と預金しているようなお得意さん以外、家まで訪問することなど、まず無い!

私は、デハ様によれば、IQ1万1ぐらいだそうだが、その知力を以てしても、お金を詐取しようとは、決して思わない!

恥を知れ!はっ
恥を知れ!はっ
恥を知れ!はっ
恥を知れ!はっ
恥を知れ!はっ
恥を知れ!はっ
恥を知れ!はっ
恥を知れ!はっ

罰として、今日はカツカレー大森をご馳走すること!

かつかれっ かつかれっ。
Posted by 藤原 at 2019年04月17日 08:36
煮込みカ弁当
Posted by デハ  at 2019年04月17日 09:05
曇天となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。豚肉のもやし炒めだ。鶏がらスープも、つく。

サテ恒例の、昼食予報。
ガットセブンさんは肉野菜炒め。
デハサンは煮込みカ弁当。
デロサンは牛丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは数寄屋。
燈台森さんは稲庭うどん。
藤原さん達はカツカレー大森。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年04月17日 11:09
ひじゃっ!

今日のGATTO様の昼食。

焼魚。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年04月17日 11:19
こんにちは〜

今日のお昼は、ラーメン。醤油味の、ごく普通のものです。
Posted by GATTO at 2019年04月17日 12:21
百足衆様、
今日は豚骨ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年04月17日 12:24
本日はレバニラ定食でした。
Posted by 燈台森 at 2019年04月17日 14:50
今日は雨模様です。

海老天丼を食べました
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年04月17日 15:30
安定のコンビニおにぎり

炒飯
ドライカレー

でした
Posted by シモン at 2019年04月17日 17:18
夕闇迫る、甲府市内の日没時。
サテけふの、戦果報告。デハサンを見込むと50%。藤原菅原コンビを見込めば、75%の高的中率を実現するも、ガット艦撃沈には至らず。
爺は右舷に、ひじゃさんは左舷に舵を切ると見込んで発射した魚雷なるも、ガット艦が直進した為、命中には、至らず。
丁度、サッカーのぺナルテー・キックも、ゴールキーパが必ず左右どちらかに飛ぶから、真ん中に蹴れば決まる、のと同じ、心理の盲点を突いたみごとな戦術だ。
房州侍、敵ながら天晴れ也。
Posted by 百足衆 at 2019年04月17日 18:09
ひじゃっ。

GATTO様は、手強い。
でもひじゃが、

ラーメン。
ラーメン。
ラーメン。
ラーメン。
ラーメン。
ラーメン。

と予想し続けたら、いつかは的中するかもしれない。

だがさすがに、それはやりません。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年04月17日 19:17
ひじゃさん、こんばんは。

それをやったら、こちらも「予想の予想」がやりやすくなりますから、ますます当たらなくなりますよ。
Posted by GATTO at 2019年04月17日 20:00
申告通りです。
ところで以前の「アメリカンドック」と「ホットドック」の件ですが、周囲の者に聞いたところ、皆さんと同じように、
「コッペパンを縦に裂いたものにソーセージを挟んだものがホットドック」「衣のついた揚げソーセージがアメリカンドック」と言う結論になりました。
ただし、「昔は後者をホットドックと呼んでいた」と私と同年代以上の者は言いました。
 前者を「ホットドック」というのは、私も実は承知していました。だが、それはモスバーガーなどで提供される「高級なホットドック」であり、「普通のホットドック」は後者だと思っていたのです。
周りのみんなもそう思っていました。
ところが前者の普及に伴い、それこそが本物のホットドックであるとして、廉価版の後者は「アメリカンドック」と呼ばれるようになったという結論に達しました。
 また、アメリカおよび北海道では、いわゆる「アメリカンドック」は、「フレンチドック」と呼ばれていることが判明しました。
 そして、本来コッペパンを縦に裂いてソーセージを挟んだものが「ホットドック」なのですが、アメリカではソーセージ単独でも「ホットドック」と呼ばれることがあり、わが国でも売っている串刺しソーセージも「ホットドック」と呼ばれることがある反面、わが国では逆にソーセージが入っておらずミートソースや野菜だけしか挟まっていないものを「〇〇ドック」と、コッペパンを使ったものを指す傾向があると分かりました。
さらに台湾ではティンティンという先端が露出したホットドックが売られており(テインティンとは男性器の意、日本語のチンチンが訛ったものか?)これと同じものが高速道路の休憩所でホットドックとして売られていました。
要するに広義のホットドックとは、ソーセージを炭水化物で包んで揚げたり焼いたものの総称であり、アメリカンドックはホットドックの亜流の一つであるということです。
だいたい、ホットドックがアメリカンドックが格下げになったのは、私の住む地方ではモスバーガーの進出と同時のようで、モスバーガーが本物を提供したことによりウソがばれたということなのでしょう。
Posted by デハ at 2019年04月17日 20:23
デハさん

ハットグは食べますか。
Posted by 菅原 at 2019年04月17日 21:34
菅原さん
わかりません
Posted by デハ at 2019年04月17日 22:33
デハ殿の嫌いな国のホットドッグですな(本当に犬かも)
Posted by 燈台森 at 2019年04月17日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]