2019年04月18日

赤魚

よくスーパーに西京漬けなどの形で売られている赤い魚です。

akauo.jpg

新入社員が街にもオフィスにも溢れている春先のこの頃を見ると、自分達が遥か昔に新入社員だった頃を思い出し、当時と今との大きな違いを感じます。
私は入社当時独身寮に入りました。別に自宅から通勤できない距離でもなかったのですが、研究所に配属になった新入社員は、創業の地での集合研修を終えるとすべからく事業所の近くにある独身寮に移動させられたので、自宅から送った布団等の寝具や日用品一式と共に入寮したのでした。

feb1087.jpg

独身寮には、朝食と夕食がついており、夕食は残業で欠食にすることが多かったのですが、朝は毎日欠かさず寮の食堂で摂っていました。そんな時によく出た焼魚が「赤魚」だったのです。

「赤魚」という名前の魚があるのか。当時、魚の知識に疎く、白身魚を「しらみうお」等と読んでしまった私は、「青魚同様、赤い色をした魚の総称名に違いない」と思い込んでいました。鰯だとか鯵だとか鯖だとか鰤だとか金目鯛だとか、魚の正式名称で呼ばれるのと異なり、「赤魚」等という十把一絡げのような呼び名で呼ばれる魚は、出自が明らかでなく、なにやら怪しい魚なのではないかと思い悩んでしまいました。「赤魚」というメニューの魚は、一ヶ月に最低1度は献立に上がりました。その都度、怪しげに箸を動かせておそるおそる口にしていたのでした。

つい最近、スーパー等で売られている「赤魚」という魚は、実は大半が「アラスカメヌケ」という魚だということが判明しました。
この魚は、水深100〜450メートルぐらいの深い岩礁域に住むカサゴ亜目メバル科の一種で、北洋、ベーリング海、アラスカ湾に多く生息し、アメリカ(アラスカ方面)やロシアなどから多く輸入される魚だそうです。「メヌケ」の名前は、深海から釣り上げると気圧の変化で目玉が抜けることから命名されており、釣った後の見た目はグロテスクですが、その味は美味な白身なのです。

アラスカメヌケが赤魚として消費される以前は、アコウダイが「赤魚」の名前を代表する魚でした。こちらもアラスカメヌケ同様メバル科の魚で、。間宮海峡、千島列島近海、そして青森〜高知の太平洋沿岸に多く分布する魚です。こちらは、戦後すぐの頃は庶民的な魚だったのですが、資源の減少と共に高級魚になり、現在スーパーで「赤魚」として売られる機会は稀になってしまいました。

feb1088.jpg

赤魚の食べ方は、淡白であっさりした白身のため、前述した西京漬けの他、味噌や酒粕などで漬け魚にして焼くと旨味が増して美味になります。
また、白身魚の美味しい食べ方である煮付も良く、淡白な味をフライにして食べるのも昼食のおかずには丁度良いです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(60) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
赤魚は、甲斐の武者が釣り上げたり。
Posted by 百足衆 at 2019年04月18日 05:02
私はこれを金魚だと思ってしまい、いまだ食べる気がしません。食べたことはありますが、ぬるぬるした食感が好きでなかった。
私は鰹、鰊、サンマなどどちらかというと乾いた食感の魚を好みます。だいたい深海魚は実が柔らかくるめりがあり、苦手です。
子どものころ親に、お前は上の方を速く泳ぐ魚が好きだな、と言われていました。
Posted by デハ at 2019年04月18日 06:41
東郷平八郎元帥は、幼少のころ、親孝行しようと庭の金魚をとり焼いて父に食わせたそうです。
実をいうと私は昔は鯛も食べることができなかった。
赤く着色された姿が金魚そのものだったからです。
着色されていない者を食べたらおいしかったので驚きました。以後は赤くても食べることができるようになりました。
どんなにおいしくても、金魚に見えるものは食べたくありません。
犬、猫、うさぎ、金魚などは愛玩動物であり、食べ物ではないと強く認識しているからかもしれません。
 馬も食べ物ではないと思います。実際美味しくもないし、なんで馬を食べなくてはならないんだと思いますね。

一方私は、牛、ブタ、鶏、羊、魚介類(金魚、熱帯魚などを除く)には情けをかけず、生き物としては見ずに食料としてみるようにしています。彼らをなまじ生き物扱いすると、何も食べることができなくなります。彼らは食われるために生まれたので、殺しても食べてもかまわないのです。

しかし、犬猫は違います。
い、シナ人は食用犬を開発しているのでシナ人が食用犬を食べることには異議を挟みませんが、私は食べませんし、まして愛玩犬を「虐めれば虐めるほどおいしくなる」と虐殺して食べる半島人、さらに自分たちで半殺しにした米大使にそれを「大使は犬が好きだと聞いた」と食わせよとするなんて言語道断です。
まして食用品種が存在しない猫を食べる蛮行はこの世で最も深い罪です。
Posted by デハ at 2019年04月18日 06:49
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「おしん」おしん(小林演)は、辛い環境でも、明るく働く。

という、回でした。
サテデハサン。赤魚は金魚の一種。なる程ナ。金目鯛も、食感は柔らかいですナ。赤魚の粕漬も、柔らかくて、老人には都合が佳いが、嫌いなのもなんとなくわかりますゾ。
金目鯛より真鯛の方が食感は、堅い。フランス料理で、ポワソン料理とやらを口にした時、金目と真鯛のムニエルだつたが、明らかに爺は真鯛の方が上だと思つた。

サテ犬を食う、という国は、先だって犬の糞のような顔をして暴言を吐いた国会議長とやらが、特使を日本に派遣する、とニュースになっていた。先に、謝罪せよ。藤原さんじゃないが、謝罪せよ、はっ!である。だが額賀あたりがほいほい引き受けそうで、怖い。
Posted by 百足衆 at 2019年04月18日 07:36
おはようございます。

ウサギですか・・・我が国にいる時に食べたことはありませんが、ヨーロッパに行った時に、何度かいただきました。でも、ラムかなんかの方が美味しいかな・・・

出されればいただきますが、自分から積極的に食べたいと思わないのがフグです。値段も高いのですが、なんか顔が可愛くてね。人間の女性だけでなく、魚まで丸顔好きです。
Posted by GATTO at 2019年04月18日 07:39
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、草刈正雄と毅男(藤木演)の板ばさみ状態となり、変顔の担任(柄本演)に相談するも、禅問答を仕掛けられ、更に混迷の度を深める。

という、回でした。
サテけふは、幸先佳く一番槍12連覇を飾った日なので、此の儘宿願のガット艦撃沈を目指したい。このところ、ひじゃ水平爆撃隊が、高空から爆弾を落としている為、ガット艦の運動に翳りが見え始めている。そこを一気に叩き潰す。これが、南無八幡甲州航空隊の戦法で、ある。
Posted by 百足衆 at 2019年04月18日 07:43
ひじゃっ。

百足衆様

>そこを一気に叩き潰す。

物騒な・・
叩き潰すのは、ニンニクぐらいにしてください

今日のテーマは、赤魚。GATTO様は、テーマに沿った食材を、選ぶ傾向が、強い。

後程、予想を投稿します。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年04月18日 08:26
ひじゃっ。

今日の昼食予想。

GATTO様:パスタ
デハ様:ミックスフライ弁当。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年04月18日 10:10
こんにちは〜

主婦の観点から、鋭く現実を抉るFYIです。ご無沙汰しました。

>赤魚

基本的に身に水分が多いので、煮付けがbestですね。デハさんが嫌いなのは、基本的に焼魚で食べたいから・・・なのでは?

GATTOさんの昼食予想、行きます!

牛丼

です!
Posted by FYI at 2019年04月18日 10:35
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。山菜そばだ。七味唐辛子も、つく。「夏空」の再放送を観ながら、朗々と、食う。

サテひじゃさん、FY1さん。まだまだ、昼食予報の境地に至っていない二人に、ガット艦命中は、難しいですゾ。ビギーナーズラックも、あるが、コンストンタに当てないと、いけません。爺は、苦節5年の昼食予報を経て、コンスタントに50%の高的中率を、叩き出しているのです。

サテけふの、昼食予報。
ガットセブンさんはポーク・ソテー。
デハサンは唐揚げ弁当。
デロサンは冷やしたぬき。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは名古屋飯。
藤原さん達は天津飯。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年04月18日 10:53
叉焼めんと唐揚げ追加
Posted by デハ at 2019年04月18日 12:25
老師はソバ
ひじゃさんはスープカレー
ガットさんは天丼
笑笑はカツカレー
Posted by デハ  at 2019年04月18日 12:27
FY1さん
まさにそうです。私は焼き魚と生の魚が好きで煮た魚は余り好きじゃないんです。身が柔らかく水気あると焼けないんですよね。
Posted by デハ  at 2019年04月18日 12:30
こんにちは〜
今日のお昼は、スーパーのパックのお寿司でした。やっぱり、ニャンコは魚が好きです!
Posted by GATTO at 2019年04月18日 12:31
にゃ、にゃんと!今日は、4人で昼食の予想ですきゃ!!

こうにゃると、GATTO 艦撃沈というよりも、町内あげてのドラ猫退治という感じですにゃあ。これまでは、横丁のご隠居が一人で泥棒猫を追いかけていたところ、町内会の皆さんまで、とは恐れ入りました。

よろしい!怪盗猫ルニャン、受けて立ちます!!次は何をいただこうかにゃあ?
Posted by GATTO at 2019年04月18日 12:43
怪盗ルニャン (=◎_^=) Ciao!! Miao!!!
Posted by GATTO at 2019年04月18日 13:00
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食の、山菜蕎麦を食べている最中に、直上より、デハサン急降下爆撃隊が、250kg爆弾を、爺の飛行甲板に投下した。
爆弾は甲板、格納庫を貫通し、機関部に達した。爺の息の根は、止まった。

一方、発艦した雷撃隊は、けふもガット艦の巧妙な操艦に交わされ、命中せず。無念の自爆と、なつた。怪盗、ルニャンと云う。何やら、イタリアと云うより、フランス風の名前だが、恐るべし。先日物故したモンキーパンチではないが、ルニャンは、何も盗らなかった代わりに、爺の心と云う、とんでもないものを盗んで行った。それもここ1年、毎日だ。喪失感が、激しい。糞っ、まさか寿司とは、迂闊だつた。
Posted by 百足衆 at 2019年04月18日 13:21
GATTOルニャンさん、もっといいもん盗んなよ。
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2019年04月18日 13:41
ファンタジスタ・サブローさん

そうですね。藤原さんの髪の毛が良いと思います。希少です。
Posted by 菅原 at 2019年04月18日 13:51
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、登校拒否枝野!

なあにが、「自民党は登校拒否」だ!違った、「藤原さんの神の毛が良い」だ!

GATTO様、GATTO様、菅原君が大学生時代から後生大事に保存している、「ポーの一族」全巻と、「綿の国星」を、

盗んであげて、ください!
盗んでいって、ください!

ほぁー、 はあっ!
Posted by 藤原 at 2019年04月18日 14:07
今日も、まず予想を見ながら、今日の天候に鑑みて、冷やしたぬきうどんを選択しました。

ピンポン。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年04月18日 15:43
今日はカツサンド・・・

って、おいらの予報なし!?
Posted by 燈台森 at 2019年04月18日 16:01
安定のコンビニおにぎり

紀州梅
日高昆布

でした
Posted by シモン at 2019年04月18日 17:13
こんばんにゃ〜

皆にゃさん、オイラの盗りたいもの全然わかってないにゃあ。こんなものがいいにゃあ。

@ひじゃさんが夕食に用意したパエリア。

AFYI さんが、ご近所のスーパー、◎エツのタイム・サービスで買って来て、ご主人にも、お子さんにも秘密にして、後で自分一人でおやつにするのを楽しみにして、冷蔵庫に大切に隠しているイチゴの乗ったスイーツ。

まあ、要するに「美味しいもの!」だにゃあ。


こんなものは要らにゃーい。
>爺の心
どうやって食うんじゃ?

>バド星人の髪の毛
んなもん食ったら、腹こわすわい!


ごろにゃ〜ん
Posted by GATTO at 2019年04月18日 18:00
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果発表。50 %の高的中率を達成するも、けふもガット艦撃沈ならず。
4方面からの同時攻撃も、功を奏さず、無念の木曜日となつた。

ガット艦撃沈の秘訣が、徐々に明らかになってきた事は、大きい。
明日もこの布陣で、ガット艦撃沈を誓う。
Posted by 百足衆 at 2019年04月18日 19:22
>明日もこの布陣で
みんな、またやってくれるかな?
先生ご自身が当たるかどうかは、また別ですし。
Posted by GATTO at 2019年04月18日 23:04
空白む、甲府市内の夜明け前。
けふの「夏空」演劇部に誘われた夏(広瀬演)の招来の職業は、女優でせうか。
お愉しみに。

サテガットセブンさん。徐々に、包囲網は狭まっている。四方から、魚雷を同時に命中されることも、ある。四本魚雷が命中すれば、空母信濃でさえ、沈没したのですゾ。

剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2019年04月19日 05:08
百足衆様、おはようございます♪

今日は箱弁の予定です。
Posted by ラー at 2019年04月19日 06:59
薄曇となつた、甲府市内の朝。
けふの「おしん」おしん(小林演)は、大根飯をむしゃむしゃ食べ、はしたないと叱責される。

という、回でした。
サテラーサン。貴重なヒントを、有難う。デハサンもラーサンに倣って、爺にヒントを教えてくれると、佳いですナ。海鮮丼は、日付の末尾に0がつかない事から、否定されてゐる。
Posted by 百足衆 at 2019年04月19日 07:32
おはようございます。

百足衆先生、このお言葉をお忘れなく、

「爺は、ひじゃさんが当てても自分の手柄にはしません。」(4月10日)

「ひじゃさんが当てた場合は、純粋に喜びます。ですがそれは、爺の的中率には、カウントとは、別です。」(4月10日)

「包囲網」という言葉を使ってらっしゃいますが、他の方が当てても、先生とは一切関係ないということでよろしいですね?
もし、一人でも先生と連合を組む人がいたら、今後のことは考えさせていただきますので。
Posted by GATTO at 2019年04月19日 07:44
薄曇となつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、変顔(柄本演)の演劇部入部勧誘に対し、拒否の姿勢を貫くが、演劇がきっかけとなって草刈正雄と猛男(藤木演)の仲が修復できるかもしれない、と云われ、心が揺らぐ。

という、回でした。
サテけふも、目指すはガット艦撃沈のみ。
南無八幡大菩薩。
Posted by 百足衆 at 2019年04月19日 07:54
先生、↓ のコメントに対するお返事をいただいておりませんが。
Posted by GATTO at 2019年04月19日 07:58
念のため再掲させていただきます。

百足衆先生、このお言葉をお忘れなく、

「爺は、ひじゃさんが当てても自分の手柄にはしません。」(4月10日)

「ひじゃさんが当てた場合は、純粋に喜びます。ですがそれは、爺の的中率には、カウントとは、別です。」(4月10日)

「包囲網」という言葉を使ってらっしゃいますが、他の方が当てても、先生とは一切関係ないということでよろしいですね?
もし、一人でも先生と連合を組む人がいたら、今後のことは考えさせていただきますので。
Posted by GATTO at 2019年04月19日 07:59
薄曇となつた、甲府市内の朝。

サテガットセブンさん。爺の投稿と前後したので、見落としていました。
武士に二言は、ありませんゾ。
以前、ひじゃさんがガットさんの焼魚で魚雷的中させた際も、祝福はしましたが、爺の手柄には、しませんでした。
Posted by 百足衆 at 2019年04月19日 08:49
百足衆先生、了解いたしました。どうも、昨日から今朝にかけての投稿に疑問を感じましたものですから。

>明日もこの布陣で、ガット艦撃沈を誓う。
これは、本来なら指揮官の言葉ですよね?

>包囲網は狭まっている。
本来、個人対個人ですので、使うべき言葉ではありませんよね?


そんなことで、今日もよろしくお願いします。ゴロニャ〜ン。

Posted by GATTO at 2019年04月19日 09:24
ひじゃっ。

百足衆様の、過激とも思えるGATTO様の昼食予想的中への執念。

それが、つい「包囲網」だの「布陣」だのと言った言葉に表れてしまったのだと、思う。

ひじゃも最初は気楽に予想をしていたのですが、
一度「焼魚」で当てて以来、熱狂的になるのも、わかるようになってきた。

ギャンブルと同じですね。一度まぐれ当たりしてしまうと、より熱中してしまう、という・・

気をつけねば。
でも、今日も予想させていただきます。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年04月19日 09:41
予想します!

GATTOさんは、ポークソテー。
Posted by FYI at 2019年04月19日 10:27
ひじゃっ!

全身全霊、必中の予想、行きます。

GATTO様は塩ラーメンとチャーハンのセット。
デハ様はカツ重。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年04月19日 10:47
晴模様となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。烏賊焼そばだ。ミカチャンも、つく。

サテガットセブンさん。誤解を与えてしまい、申し訳なし。布陣やら包囲網やらは、爺の意思では毛頭なく、「相手の立場に立って考え、行動しよう。」という観点から、ガットセブンさんはこう思うだろう思い、書いたまで。
謝罪しますゾ、はっ。
サテFY1さんひじゃさん。まだまだ、修行が足りませんゾ。

サテ前置きが長くなりましたが、皆さんお待ちかねの、昼食予報。
ガットセブンさんは牛和風ステーキ丼。
デハサンはラーメン。
デロサンはたぬきそば。
ラーサンは箱弁。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは海老フリャー。
燈台森さんはスパゲテーナポリ風。
藤原さんは牛タン弁当。
菅原君はコッペパン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年04月19日 11:06
唐揚げ弁当でした、きのうラーメンだったので今日は食べません。ラーメンは週一回まで
Posted by デハ at 2019年04月19日 11:38
今日は大阪に出張していまして、先程白ゴマ坦々麺を食べました
Posted by シモン at 2019年04月19日 11:56
煮込みハンバーグ。

漫画原作者の小池一夫が死去したらしい。
Posted by 燈台森 at 2019年04月19日 12:07
こんにちは〜

今日のお昼は・・・













・・・ひじゃさん、すごい!大正解!!完璧です!!!パーフェクトです!!!!そう、塩ラーメンとチャーハンです!!!!!
ひじゃさんは、エスパーですか?!驚きました!!!
まずは、大正解おめでとうございます!!!!!

頼んだ料理が出て来ましたので、あとは食べてからね。

Ciao!! (=◎_^=) Miao!!!
Posted by GATTO at 2019年04月19日 12:21
ラーメンとチャーハン食べ終えました。


FYI さん、
今度は、予想の前に全身黒いものを着て「エコエコアザラク、エコエコザメラク」と呪文を唱えてみましょう。そうすれば、当たるかな・・・?


百足衆先生、
町内会の泥棒猫捕獲レベルであれば、一匹 vs 集団 でも良いのですが、さすがに GATTO 艦撃沈くらいになると重過ぎますにゃあ。
まあ、お互いアツくなり過ぎないようにしたいものですにゃあ。
Posted by GATTO at 2019年04月19日 12:59
今日はエビピラフでした。

え!?小池一夫、亡くなったんですか?
「傷追い人」昔よく読んだなあ。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年04月19日 13:48
百足衆さん

藤原さんと私は、にしん蕎麦でした。
Posted by 菅原 at 2019年04月19日 13:51
百足衆様
スイマセン ^^;

取引先に誘われて海鮮丼を食べました♪
Posted by ラー at 2019年04月19日 14:21
ひじゃっ。

GATTO様。
光栄です。

ひょっとして、ひじゃの投稿を見て、合わせて下さったのでは?

昼食予想は、果てしなく深い道だと思います。
あのベテランの、百足衆様でさえ、今のところヒットゼロ。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年04月19日 14:47
ひじゃさん、こんにちは。

>ひょっとして、ひじゃの投稿を見て、合わせて下さったのでは?
うんにゃあ、それはありません。立派にゃものです。だいたい、朝の10時から昼食が決まるまでの間は、ここを見ないようにしております。

>あのベテランの、百足衆様でさえ、今のところヒットゼロ。
そんにゃこともありません。もう1年くらい当たっていませんが。

それでは、また! Ciao!! (=◎o^=)/ Miao!!!
Posted by GATTO at 2019年04月19日 15:16
まだ日の明るい、甲府市内のタベ。
サレド爺の命運は、既に日没となつた。
けふは、久々の、0%。田舎帝王さんを勘案しても、25%の低的中率と、なつてしまつた。

ひじゃさん、おめでとう。純粋に、心から、祝福しますゾ。ひじゃさんが先に投稿されている通り、偶々的中したからと云って驕らず、過度に熱中する事なく、爺を見習って冷静に予報に、励んで欲しい。

爺は、云い訳はしたくはないが、ひじゃさんと異なり、多くの人に、予報をしなければ、ならない。ガットセブンさんと、デハサンにさえ集中すれば佳いひじゃさんとは、難易度が、違いますゾ。
現に、ひじゃさんは、ガットセブンさんこそは的中したが、デハサンは大きく外しているので、的中率計算で云えば、爺の低常時と同じく、50%なのです。

それを認識された上で、今後も冷静な予報を、期待します。
これが、昼食予報の先輩としての、心からの祝福のメセッジーです。
Posted by 百足衆 at 2019年04月19日 17:15
百足衆さん

>デハサンは大きく外しているので

ひじゃさんの予想:カツ重
デハさんの結果:唐揚げ弁当

百足衆さんの判定法では、どちらも揚げ物だから中破と判定、ではないでしょうか。
Posted by 菅原 at 2019年04月19日 17:37
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、渋谷交通事故80代運転手!

80代の認知症で、運転するな!
百足衆様の判定法で、合っている!

どちらも揚げ物だから、中破。等と言い出したら、銀座の高級海老天麩羅の予想に対し、うまい棒を食べても、中破と、なってしまう!どこで判定のボーダーラインを引くのだ!

百足衆様は、それを弁えておられるから、「大きく外した」と、判定されたのだ!

それすらもわからず、無闇に百足衆様に風評被害、印象操作をしようと、するな!

ほげらっ! ほげらっ!
Posted by 藤原 at 2019年04月19日 17:54
藤原さん、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ノートルダムをあそこまで燃やしたパリ消防局!

ひじゃさんの的中率を上げてあげたいという菅原さんの配慮がわからんのか?!

75パーセントの方が、50パーセントよりもうれしいではないか!

罰として、国産鰻の蒲焼きを千葉まで持ってきたまえ!

ごろにゃ〜ん、ごろにゃ〜ん
Posted by GATTO at 2019年04月19日 18:20
藤原さん

調理されたうなぎをそのまま食べさせると猫にとっては塩分が高すぎますので、味付けをせずに送ってあげてください。
Posted by 菅原 at 2019年04月19日 18:41
味付けはどうあれ、ウナギはうれしいにゃ。バド星人の髪の毛にゃんかとは比べ物ににゃりません。

ごろにゃ〜ん、ごろにゃ〜ん。
Posted by GATTO at 2019年04月19日 19:27
藤原さん

髪の毛でもよいそうです。
Posted by 菅原 at 2019年04月19日 19:58
やだーッ!やだーッ!!バド星人の髪の毛にゃんか食ったら、腹こわすにゃあ!!!

味付けはともかく、ウナギが欲しいにゃあ。
Posted by GATTO at 2019年04月19日 20:05
深夜となつた、甲府市内の夜。

皆さん、ごきげんよう。さようなら。
Posted by 百足衆 at 2019年04月19日 22:15
明日は海鮮丼
Posted by デハ at 2019年04月19日 23:22
チンご飯
Posted by とうりすがり者 at 2019年04月19日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]