2019年05月22日

Africa



1982年に発表された、TOTOの楽曲です。

日本が世界に誇るものの一つに、ウォシュレットがあります。
水洗による洗浄式のトイレで、日本のウォシュレットに清潔さ・使い勝手の良さ・快適さで他の追随を許しません。
そんなウォシュレット、広くいえば便器メーカーの代表的な企業が東洋陶器(現:TOTO株式会社)です。

may207.jpg

アメリカのロックバンド「TOTO」は、1976年にデヴィッド・ペイチとジェフ・ポーカロ を中心に結成されました。
そのグループ名の発祥の理由は、諸説ありますが、日本の便所で立小便をした時に、便器の上部に印刷された「TOTO」の文字にインスパイアされ、これをグループ名に採用した、という説があります。

TOTOの代表的な楽曲といえば、
・「HOLD THE LINE」(邦題:電話を切るな)
・「I'll Supply The Love」(邦題:愛する君に)
・「Live For Today 」(邦題:今日の生活)
・「Rosanna」(邦題:ロザーナ)
といった曲が日本でもヒットし、知名度を上げていました。

「Africa」は、1982年に発表されたTOTOの8枚目のシングルです。
アフリカ大陸は、世界で最後に残された未開の大陸(注:南極大陸を除く)です。アフリカ大陸を情緒豊かに歌った楽曲としては、例えば冨田勲作曲「ジャングル大帝」等が有名です。
TOTOの「Africa」も、未知のアフリカ大陸への憧憬を歌い上げた作品です。

歌詞を、簡単に日本語に訳してご紹介しましょう(シモン試訳)。

夜の闇に、太鼓のどんどんという音が響いてくる
でも彼女は耳が遠いのか噂話好きなのか、囁き声しか聞いてない
彼女は12:30着の飛行機でやってくる
月の光に照らされた星によって私は救われる
私は道端で百足衆さんのような老人を見かけたので声をかけた
忘れられた昔の諺とか大昔の音楽とかトイレの場所を訊きたくて
百足衆さんは首を反転させてこう言った
「急げ少年、自然がお前を呼んでいる」
君から私を引き離すのは大変だ
100人もしくはそれ以上の屈強な男がいても無理
アフリカに雨が降りますように
誰もやったことがないことを始めるのはちょっとタンマ。


という、訳している私も訳がわからない、難解な内容です。事実、この楽曲は「歌詞の意味がnativeの人でも分かりにくい洋楽NO.1」大賞を見事に獲得しています。

may211.jpg

TOTOは、2008年3月のボズ・スキャッグスとの来日公演を最後に活動を無期限に休止すると宣言しましたが、2010年に活動を再開し、現在に至っています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(35) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
アフリカは、甲斐の騎馬軍団が占拠せり。
Posted by 百足衆 at 2019年05月22日 05:21
晴れとなつた、甲府市内の朝。
一番槍奪取に、爺の心も、晴れ晴れとして居る。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、川村屋でバターチキンカレーを、売り出すのでせうか。
お楽しみに。

サテシモンさん。難解な歌詞、と云う事だが、爺には、アフリカ大陸と云う未開の大地に思いを馳せる青年の姿が、目に浮かびますゾ。誰もが、冒険心を遮る事など、出来ない。佳い詞ですナ。
Posted by 百足衆 at 2019年05月22日 06:13
百足衆さん

シモンさんは、暗にこの曲の大意はトイレに駆け込む光景を描いていると解説しています。

「自然がお前を呼んでいる」Nature calls you.
「100人もしくはそれ以上の屈強な男がいても無理」トイレに駆け込む必死な様子
「アフリカに雨が降りますように」小便
Posted by 菅原 at 2019年05月22日 06:24
菅原さん
下品ですね。
藤原さんにお仕置きしてもらいたい。
Posted by デハ at 2019年05月22日 06:47
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、訪日韓国議員団!

デハ様の仰る通りだ!神聖な、シモン様のブログを、小便で汚す気か!大便でも、もっと駄目だ!

こう考えるんだ!
百足衆様が、「菅原君!藤原さんがレストランで待ってるぞ!財布を忘れずに急ぎなされ!二人分!」
これなら、意味が、通る!

よって、今日は王将のエンザーギと、する!11:45開始!
Posted by 藤原 at 2019年05月22日 07:03
おはようございます。

我が家には、1階と2階にそれぞれトイレがあり、1階がTOTO、2階がINAXです。やはり、使い勝手はTOTOの方が上ですね。
Posted by GATTO at 2019年05月22日 07:42
薄曇となつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」夏(広瀬演)が、咲太郎の名を呼ぶと、「たたりじゃ、たたりが起きる」と、綾美(山口演)が発狂する。

という、回でした。
サテデハサン、藤原さん。菅原君のお仕置き、もうそのくらいで佳いでしょう。
サテGATTOさん。トイレ研究家ですナ。どちらも和式ですかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年05月22日 07:47
百足衆先生、おはようございます。

いえ、どちらも様式です。二人暮らしで、トイレが二つというのも贅沢な話ですが、出勤時間がかち合った時などはありがたいですね。
Posted by GATTO at 2019年05月22日 07:58
ひじゃっ。

GATTO様はカツカレー。
デハ様はミックスフライ弁当。

ひじゃ!

Posted by ひじゃ at 2019年05月22日 10:56
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。

GATTOさんは幕の内弁当。
デハサンはハンバーグ。

けふは、ひじゃさんと同じ土俵で勝負。
Posted by 百足衆 at 2019年05月22日 11:37
こんにちは。

今日は、仕事の都合で1時間早いお昼でした。まさかの連続のうどん、ざるうどんと牛肉ごはんのセットをいただきました。
Posted by GATTO at 2019年05月22日 12:13
薄雲となつた、甲府市内のお昼時。

サテGATTOさん。今回も見事に回避されましたナ。義経と弁慶の八双飛びを、想起させる、見事な回避術。天晴れなり。

サテひじゃさん。今のところ、両者痛み分けの0勝1敗同士。
デハサンの結果が、雌雄を決することとなつた。
Posted by 百足衆 at 2019年05月22日 12:47
豚すたみなやき弁当
Posted by デハ at 2019年05月22日 15:11
夕刻となつた、甲府市内のタベ。

サテひじゃさん。デハサンの結果が、出揃った。
残念ながら、ひじゃさんも爺も不正解ではあつたが、ひじゃさんは、弁当が一致しているので、小破と判定。

よって、ひじゃさん12.5%。爺0%で、ひじゃさんに、軍配が、上がった。
佳い佳い。爺としても、昼食予報道を真っ向から受け止め、次世代を担ってくれるひじゃさんという人材に恵まれた事は、昼食予報創始者として、これに勝る喜びは、無い。
これからも、研鑽を積み、難敵GATTOさんや、強敵デハサン、宿敵ラーサンらを、難なく料理できるようになつて欲しい。
焦る勿れ。
昨日も口を酸っぱくして云いましたが、「継続は、力なり」仮令的中しなくとも、毎日欠かさず予報することこそ、研鑽の基本であり、唯一の道である。
Posted by 百足衆 at 2019年05月22日 16:11
安定のコンビニおにぎり

高菜
わかめごはん

でした。
Posted by シモン at 2019年05月22日 17:11
ひじゃっ。

百足衆様

いやいや、単に「弁当」という言葉が一致しただけである程度一致したと判定してしまうのならば、「昼食」と書いただけである程度一致したと判定することになってしまいますよ。

よって、今日はお互いに、0%の引き分けが妥当かな。

明日は頑張ります。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年05月22日 18:45
ひじゃさん、こんばんは。

大丈夫です。これまで百足衆先生も、これで中破くらいにしていましたから。例えば、中身が違っていても、買った場所が合っていれば、とか。
まあ、そこまで厳しくすると、今度は先生の方も苦しくなりますので、12.5% 受けてあげてください。私からもお願いします。
Posted by GATTO at 2019年05月22日 19:18
1位を独走していたメン・アット・ワーク「ダウン・アンダー」を1週だけ抜いて1983年2月5日付でNo.1になりましたが、翌週は5位に落ちているので、昇り調子の最後の週でぎりぎりもぎとった感があります。

私には、
”マイケル・ジャクソンの「ヒューマン・ネイチャー」をメンバーが書いている”
”小泉今日子のラジオ番組のオープニング曲「ホリーアンア」のバンド”
というイメージでした。
1
Posted by ヨット at 2019年05月22日 23:54
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、咲太郎(岡田演)と会わない方が、佳いのではないのでせうか。
お楽しみに。

サテヨットさん。小泉今日子、というと、きょんキョンという芸能人ですナ、近頃老けて、「韋駄天」にも出演して居ました。
Posted by 百足衆 at 2019年05月23日 06:04
>百足衆さん

そうです。
アイドル小泉今日子がダダイズムに走っちゃう前の時期ですね。
Posted by ヨット at 2019年05月23日 09:27
ひじゃっ。

今日から、本格昼食予想に挑戦します。

GATTO様:肉野菜炒め
デハ様:ミックスフライ
デロ様:冷やしたぬきうどん
ラー様:塩ラーメン
シモン様:コンビニおにぎりの、梅干と昆布

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年05月23日 11:44
快晴となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。わかめごはんだ。大根の味噌汁も、つく。

サテヨットさん。返信、ありがとう。ダダイズムですか。小泉が走ると、進次郎も走る。

サテひじゃさん。受けて立ちましょう。昨日はひじゃさんがデハサンを小破し、爺は一敗地にまみれた。だがけふは手抜きは、しません。獅子は我が子を千尋の谷に落とし、這い上がってきた子供を育てると云う。巨人の星で、やっていた。

GATTOさんはまさかの3連続うどん。
デハサンは焼肉弁当。
デロサンは中華丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年05月23日 11:54
こんにちは。

今日のお昼は、唐揚げ弁当でした。
Posted by GATTO at 2019年05月23日 12:29
ひじゃ様、百足衆様、

今日はあさりラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年05月23日 12:53
今日は夏日ですね

冷やしたぬきでした。ひじゃさん、正解です
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年05月23日 13:24
マイセンのカツサンド♪
Posted by 燈台森 at 2019年05月23日 15:45
安定のコンビニおにぎり

明太子
ドライカレー

でした
Posted by シモン at 2019年05月23日 17:25
夕刻が近付いた、甲府市内のタベ。

サテけふの、昼食予報総括。
ひじゃさんの戦果。
GATTOさんは外れ。
デハサンは不明。
デロサンは的中。
ラーサンは、塩ラーメンの予報に対し、あさりラーメンの為、中破と判定。
シモンさんは、コンビニおにぎり梅干と昆布の予報に対し、コンビニおにぎり明太子とドライカレーの為、小破と判定。
全体として、42.5%の、的中率。
一方、爺は、GATTOさんとデロさんこそ外したものの、ラーサンとシモンんさを的中させ、50%の的中率。
なんとか、師匠としての体面は、保った。
ひじゃさんも、善戦した、今日は、本格予報の初挑戦だつたにも関らず、爺を脅かす、高的中率を実現し、非凡な才能を、開花させた。
佳い佳い。爺は、いつかひじゃさんに、完膚なきまでにノクッアウトされることこそが、願望であり、祈りでも、有る。
Posted by 百足衆 at 2019年05月23日 17:52
こんばんは。

ひじゃさん、いかがでしたか?「敵」の立場から助言させていただきますと、「的はできるだけシンプルに、大きくした方がいい」ということが言えると思います。
例えば、シモンさんのコンビニおにぎり、ラーさんのラーメンですが、ひじゃさんは内容まで書いていましたが、そこが外れて、小破と中破になりました。百足衆先生は、シンプルに書いて、的中です。細かく書くメリットは特にありません。内容まで当たっていても、ボーナス・ポイントはありませんからね。また、頑張ってください。
Posted by GATTO at 2019年05月23日 18:59
「敵」なんて書いてしまいましたが、もちろんゲームの中だけの敵ですよ。私からすれば、塩を贈らずはいられない、素晴らしい敵です。

野球でいえば、百足衆先生とひじゃさんが打者、私を含む、それ以外の人が投手のようなものですが、私も、ひじゃさんの大ホームランを見たいと思っております。
Posted by GATTO at 2019年05月23日 19:25
ひじゃっ。

GATTO様。
お気遣い、ありがとうございます。

でもひじゃは、あえて細分化して、予想したいです。

百足衆様を越えるためには、ひじゃ独自の精度を上げた予想が不可欠なんです。

どんな仕事にも、言えると思いますが。

現状のレベルで、満足していたら、進歩はないんです。

中破、小破の判定、ウェルカムです。次にもっと精度を上げろ。

という、百足衆師匠の、叱咤だからです。ありがたく、受け止めます。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年05月23日 19:42
ひじゃさん、その心意気、素晴らしすぎます!

貴女の大ホームランを楽しみにしています。もちろん、自分の被本塁打であっても!
Posted by GATTO at 2019年05月23日 19:55
夜となつた、甲府市内の夜。

サテひじゃさん。佳い佳い。そこまで自分を、追い詰めなくて、宜しい。
昼食予報の道は、果てしなく遠い、なのに何故、そこまでスイトックに、なるのか。GATTOさんが云う如く、先ずは間口を広げ、地道に、的中率を上げていく。これが、昼食予報の、正道です。
サテGATTOさん。塩ですか。爺は、自分自身を、なめくじのやうなものだと、卑下して居ます。
GATTOさんに塩をまかれて、消え失せてしまう日も、近い。
だが新たに、爺の足跡には、ひじゃさんと云う新たな、元気な、若いなめくじが、後を追うことだろう。
Posted by 百足衆 at 2019年05月23日 19:58
ひじゃっ。

百足衆先生。

ひじゃは、なめくじでは、ありません。

ひじゃっ!!!!!!!
Posted by ひじゃ at 2019年05月23日 20:08
から揚げ弁当でした
Posted by デハ at 2019年05月24日 04:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]