2019年05月24日

ニューヨーク・シティ・セレナーデ



クリストファー・クロスの1981年の楽曲です。

NHKは、ニュースやドラマは割とくだらない番組が多く、受信料不払い問題の原因の半分はNHKの放送自体にあるのではと思わないでもありません。
しかしBSにはたまに良い番組もあり、たとえば「世界ふれあい街歩き」や、空港や駅の公共空間に置かれた1台のピアノが思い思いの人によって弾かれていくのを定点観測する「空港ピアノ・駅ピアノ」は秀作です。

may209.jpg

先日、「駅ピアノ」でロンドンのセント・パンクラス駅のピアノを取り上げた時、一人の中年男性が「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」を弾いたのを聴き、懐かしく思いました。その男性はロンドン市内に住み、以前は大手百貨店で働いていたそうですが現在は無職だそうで、ピアノを弾いて食いつないでいるそうですが、「ピアノを弾き、聴衆の賞賛に満ちた反応を見るときに、生きる喜びを感じる」とコメントしていました。

「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」は、原題は「Arthur's Theme」という邦題とは似ても似つかないものです。これは1981年に公開された映画「ミスター・アーサー」の主題歌だったからです。この映画のあらすじを、wikipediaから引用してみます。

ニューヨークの大富豪の御曹司のアーサー・バックは何不自由なく遊び回る毎日を送っていたが、あるとき父親から政略結婚を命じられ、逆らえば遺産を相続させないと告げられた。遺産が欲しいアーサーは観念して結婚しようとするが、街で出会ったリンダと恋に落ちてしまう。

「恋を取るか、財産を取るか」という、古典的なテーマですが、多分私の家族なら「後者」と即答することでしょう。

こんな映画の主題歌になったこの曲は、繊細なメロディーと切ないボイスで、ラジオを通じてこの曲を聴いた日本人の心に深い感銘を刻み込みました。サビの部分の歌詞は

♪When you get caught between the Moon and New York City I know it's crazy but it's true
If you get caught between the Moon and New York City The best that you can do, the best you can do is falling love.

日本語に訳すと(シモン試訳)、

♪あなたが月とニューヨーク市の間に挟まった場合(基地外だけど、本当だ)、
もしあなたが月とニューヨーク市の間に挟まったら、出来ることはせいぜい・・せいぜい、恋をすることぐらいだ。

という、前回の記事「Africa」の歌詞に勝るとも劣らない難解な内容です。

may210.jpg

歌詞の内容はともかく、繊細な歌声に惹かれてこの曲のレコードを買った日本人は、クリストファー・クロスの素顔を見て仰天しました。繊細とはかけ離れたプロレスラーのような風貌に、腰を抜かした人は、10数年後に槇原敬之を見ても耐性が出来上がっていた為あまり驚かなかったそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(28) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
ニューヨークは、甲斐の傘下に下れり。
Posted by 百足衆 at 2019年05月24日 05:03
快晴となつた、甲府市内の夜明け。
けふは真夏日ださうだ。「真夏空」果たして、咲太郎は、北海道に侵攻するつもりなのでせうか。
お楽しみに。

サテ昨日は、ひじゃさんも健闘した。佳い佳い。出来るだけ詳細に、昼食予報が出来るようになれば、一人前の昼食予報士ですゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年05月24日 06:09
ひじゃっ。

百足衆先生。
やがて、先生を追い抜いて、立派な昼食予想が出来るよう、頑張ります。

GATTO様はチキン。
デハ様はコロッケ弁当。
デロ様は冷やし中華。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年05月24日 10:35
徳川家広公が立憲から参議院に立候補、消費税増税を主張、鳩山由紀夫とスゲ直人を絶賛。かなしすぎる
Posted by デハ at 2019年05月24日 10:44
真夏日となつた、甲府市内のお昼前。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、兄咲太郎(岡田演)に、冷遇された北海道時代の不遇を嘆く。

という、回でした。
サテひじゃさん。けふも、本格予報勝負、爺も師匠として、一歩も引きませんゾ。
サテデハサン。徳川宗家から見たら、敵は長州、安倍首相なのだから、寧ろ当然の事。爺は、支持はしないが。

サテひじゃさんと同じ土俵で、昼食予報。
GATTOさんは肉野菜炒め。
デハサンは焼内。
デロサンは冷やし中華。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年05月24日 10:52
こんにちは。

今日のお昼は、まさかの飛び石連続うどん。きつねうどんでした。

こうなると、お二人の勝負はデハさんにかかってきますな。何を召し上がるか楽しみです。
Posted by GATTO at 2019年05月24日 12:30
老師大正解!きのうは唐揚げ弁当でしたが書き込みエラーで報告出来ませんでした
Posted by デハ at 2019年05月24日 12:32
ををっ!
Posted by GATTO at 2019年05月24日 12:53
今日も冷やしたぬきでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年05月24日 14:41
ひじゃ様、百足衆様

今日は塩ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年05月24日 16:58
安定のコンビニおにぎり

日高昆布
紀州梅

でした
Posted by シモン at 2019年05月24日 17:22
夕刻となつた、甲府市内のタベ。
真夏日の熱戦となつた、けふの昼食予報合戦。
GATTOさんとデロサンは双方とも外し、ラーサン、シモンさんの予想は互いに譲らず、がっぷり四つとなつた戦いに、決着をつけたのは、やはりデハサンであつた。
爺に一日の長があるとは云え、ひじゃさんも、なかなか健闘された、その敢闘精神を褒め称えたい。

今日はひじゃさんにとって臥薪嘗胆の日となつたが、明日こそは、爺を破り、次世代を担う昼食予報士として、大きく羽ばたいてほしい。
Posted by 百足衆 at 2019年05月24日 17:53
デハさん

百足衆さんは、焼「内」と予想されており、焼肉とは別の食べ物のようですが、デハさんが食べられた焼内とはどういった食べ物でしょうか。
Posted by 菅原 at 2019年05月24日 18:03
菅原殿

焼肉を、外食でなく事務所で食べれば焼内となるのである。

今日はフィレオフィッシュでした♪
Posted by 燈台森 at 2019年05月24日 19:38
藤原さん助けてください。
私には対応不能です。
こういうのをモンスターコンシューマーって言うんですよね。理解不能です。
もし彼がタイプライター全盛期に生まれていたらどういう風になっていたのでしょうね。
ちなみに今まで見た面白い誤植としては「比企熊本」がありました。妙法寺の建立者。本当は比企能本です。女優の比企理恵さんのご先祖です。
Posted by デハ at 2019年05月24日 22:03
私は洋楽に、
「(原題と異なる)全て英単語の邦題」
が付くパターンは苦手でした。
それが元のタイトルだと錯覚してしまう恐れがあったからです。
Posted by ヨット at 2019年05月24日 22:59
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」益々、厚かましさを増していく夏(広瀬演)は、咲太郎(岡田演)の直訴で、東映アニーメションに入社できるのでせうか。
お楽しみに。

サテデハサン。佳い佳い。菅原君は、まともな焼内を食べた事が、無いのだ。焼内とは、内臓の焼肉のことで、ホルモン等のことを、云います。安くて、美味しい。デハサンも、美味しかったことでせう。
Posted by 百足衆 at 2019年05月25日 06:28
ひじゃっ。

今日は、真夏。

昼食予想も、真夏の戦い。

百足衆先生。日本に来て、「焼内」初めて、知りました。
ありがとうございます。日々勉強。

GATTO様は冷やしつけ麺。
デハ様はカップ麺。
デロ様一家はカレーライス。
ラー様はラーメン。
シモン様は牛丼。
田舎帝王様は回転寿司。
燈台森様はカツサンド。
藤原様は天ぷらうどん。
菅原様はにしんそば。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年05月25日 10:35
ヨットさん

それ、言えてます。
「NY City serenade」という曲は実在しますが、クリストファー・クロスでなく、2001年のブルース・スプリングスティーンの別の曲だったりします。
Posted by シモン at 2019年05月25日 10:42
真夏日となつた、甲府市内のお昼前。
けふの「真夏空」夏(広瀬演)は、信哉(工藤演)とデートし、居酒屋「風車」で飲み明かす。

という、回でした。
けふの昼食が、発表された。スーパの、即席そばだ。ほぐし水も、つく。

サテひじゃさん。棟等、古スペックでの挑戦ですナ。受けて立ちましょう。手加減は、しない。獅子は千尋の谷に我が子を突き落とすのです。

GATTOさんは長崎ちゃんぽんと餃子。
デハサンはカツ重。
デロサンはライスカレー。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは上海風焼きそば。
田舎帝王さんはコンビニおにぎり。
燈台森さんは東京スープ。
藤原さんは鱧料理。
菅原君はホットドック。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年05月25日 11:00
こんにちは。

今日のお昼は、東天紅のランチ・山の幸膳です。おかずは細かいものが多くありますが、メインは、鶏肉のカシューナッツ炒めです。
Posted by GATTO at 2019年05月25日 14:24
いつもの土曜日のCoCo壱

ドライカレーでした
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年05月25日 15:04
ひじゃさん正解
Posted by デハ  at 2019年05月25日 15:46
鯖寿司でした
Posted by シモン at 2019年05月25日 16:31
すいません

週末なので蟹炒飯を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年05月25日 16:39
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの戦果報告。
ひじゃさんと爺共に、40%の的中率で、並んだ。
佳い佳い。
ひじゃさんの健闘が、光る。特にけふは千葉県を震源地とする震度5弱の地震があったが、動揺せず、能く爺に匹敵する的中率を達成したほじゃさんに、乾杯。
Posted by 百足衆 at 2019年05月25日 19:15
百足衆先生、こんばんは。

その地震ですが、我が街のお隣の茂原市が震源地だったようです。その時間、千葉市にいたのですが、我が家が心配ですぐに帰りました。
被害は、コップ一つ割れただけで済みました。とはいえ、恐ろしいものでした。
Posted by GATTO at 2019年05月25日 19:24
こんにちは。今日のお昼は、チーズタッカルビをご飯にのせていただいております。

何と、トランプ大統領、現在お隣の茂原市でゴルフを楽しんでいるとのこと!我が街にも、素晴らしいゴルフ場があるのですが、とりあえず隣街でもうれしいです。


百足衆先生、
ということは、ますますショーン・コネリーに似ていらっしゃる!?

シモンさん、ヨットさん、
私は、「アップタウンガール」の軽快さと、間奏が大好きです。KANのはちょっと重いよ・・・
ところで、己れの恥を晒してしまいますが、前回のテーマの「ニューヨークシティセレナーデ」、発表後しばらくビリー・ジョエルの曲だと思っておりました。声も違うんですけどね・・・まあ、それだけ私の頭の中で「ビリー = ニューヨーク」のイメージが出来上がっておりましたんでね。ニューヨークに縁はありませんが、こういう地元愛のある歌を聴くと、何だか気持ちいいです。
Posted by GATTO at 2019年05月26日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]