2019年06月15日

マイ・エヴァー・チェンジング・ムーズ

英国のバンド、スタイル・カウンシルによる1984年の楽曲です。



80年代前〜中期は、それまで主流だった軽薄なノリの米国のウェストコーストサウンドからヨーロッパ(主として英国)にトレンドが移って行った時期でした。
底抜けに明るいアメリカのポピュラーミュージックよりも、暗くて重くて渋いヨーロッパテイストが新鮮に感じられたからです。両者の音楽の質の差は、実はそれらの音楽が生まれた土地に住む人達の賃金の地域差を反映していたのですが、多くの日本人はそんなことを意識していませんでした。

jun301.jpg

ザ・スタイル・カウンシル(略称TSC)は、1982年にボーカルのポール・ウエラーと、キーボード奏者のミック・タルボットによって結成されたグループです。この二人に加えて、ほぼ常時、ドラム担当の、スティーヴ・ホワイトと、女声ボーカリストのD.C.リーが加わっていました。

ポール・ウエラーは、線の細い二枚目で、英国の労働者階級に支持されたバンド「ザ・ジャム」を主宰していました。ザ・ジャムの音楽が、アバンギャルドなパンクロックだったので、今回結成されたザ・スタイルカウンシルもパンク路線で行くのかと思いきや、洗練された高品位の大衆受けするブリティッシュ・ロックの楽曲を生み出し、大方の人々の予想を覆しました。

今日ご紹介する楽曲「マイ・エヴァー・チェンジング・ムーズ」は、そんな彼らのファーストアルバム「カフェ・ブリュ」に収録された一曲です。このアルバムは、米国のポピュラー音楽に飽き足らない多くのファンに支持され、一大ヒットアルバムとなりました。
この曲がもし邦題翻訳者の手にかかっていれば、「ボクは気まぐれ」のようなチープな名前を与えられていたかもしれませんが、幸い難を逃れました。

出だしの部分の歌詞を邦訳してみましょう。例によってシモン試訳です。

Daylight turns to moonlight and at my best
Praising the way it all works and gazing upon the rest
The cool before the warm, the calm after the storm (refrain)
I wish stay forever letting this be my food
Oh but I'm caught up in a whirlwind and my ever changing moods

日光が月光に変わり、僕は最高潮に達する
すべての労働を讃え、残りを凝視する
三寒四温 嵐の後の静けさ (繰り返し)
僕はここにずっといて 食べていたい
おや、なんかつむじ風だぞ 僕は気まぐれだ

という、よくわからない詩です。

jun309.jpg

英語は階級によって使う言葉が異なるので、この曲もおそらく地元の人は敏感に労働者階級への訴求を聞き取ったことでしょう。しかしネイティブ英会話者でない日本人の悲しさ、そのあたりのニュアンスはなかなか理解しがたいものがあります。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(69) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
マイエバーは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年06月15日 05:04
おはようございます。昨夜、白けさせてしまったようで、失礼しました。

ただ、やはり、イコール・コンディションの勝負が見たいですね。今は、それに程遠いでしょう。

それと、判定の基準がわかりにくいです。これからでも良いですから、わかりやすい基準を設けた方が良いと思います。私も自分に甘いですが、自分に厳しくなれない人は、他の人に対しても厳しくなってはいけないと思います。ですので、これからは甘めの判定で、互いに正解率を高めた方が面白いのではないでしょうか?


お年寄りに対し、ちょっと厳しめのことを書いてしまいましたが、実際に、92歳の私の母親は、何をするにも真剣です。オセロなどやる時も「手加減しないで、かかって来なさい」と言われます。いや、誰も手加減などしていません。あまりに彼女が強いので、ほとんどの人が途中で諦めてしまうのです。私だけが諦めずにやっています。圧倒的に負けることが多いですが、たまに勝つこともあります。そんな時は、私の一所懸命さに、彼女は大喜びしています。

百足衆先生も「4回に1回負ける」とお嘆きでしたが、良いペースだと思います。「常勝」なんて「停滞」や「衰退」の前段階だと思いますよ。
まして、姑息な勝ち方をする意味があるのでしょうか?勝っても、ケチがついたら全然嬉しくないでしょう。そんな勝ち方をするよりも、美しく負ける方が価値がある、そう「勝ち」があると、私は思うのですが。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 09:45
ひじゃっ。

GATTO様は焼き魚。
デハ様はラーメン。
デロ様はカレー。
ラー様はチャーハン。
シモン様はアーリオオーリオのロングパスタt
田舎帝王様はカレー。
燈台森様は和風膳。
藤原様はにしん蕎麦。
菅原様はドライカレー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年06月15日 10:26
雨となつた、甲府市内の午前。
けふの「夏空」夏(広瀬演)と兄(岡田演)は、船橋に妹の千春(演者不詳)を探しに行く。

という、回でした。
サテGATTOさんが、戦果集計作業を、代行してくれるとの由。佳い佳い。爺も、耄碌して計算がおぼつかない為、若いGATTOさんが集計してくれると、有難い。

サテひじゃさん攻撃隊を、迎撃。
GATTOさんは鶏の唐揚げ。
デハサンは焼き芋。
デロサンはライスカレー。
ラーサンは天津飯。
シモンさんは焼きそば。
田舎帝王さんは台湾まぜご飯。
燈台森さんは東京スープ。
藤原さんはストロガノフ。
菅原君はポトフ。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年06月15日 10:42
こんにちは。

百足衆先生、了解致しました。先生とは、判定や集計の基準が変わってくると思いますが、競技者の一方が判定をするよりも公平だと思います。
まあ、こちらは仕事をしているため、少し時間が遅くなると思いますが、それはお許しください。

それから、今日のお昼は、長崎チャンポンです。昨日、餃子定食をいただいたのと同じ、リンガーハットでいただいております。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 12:07
ホタテご飯と焼豚でした。
Posted by デハ at 2019年06月15日 12:26
現在、両者とも0%。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 12:49
昔ながらの醤油ラーメンでした
Posted by シモン at 2019年06月15日 13:05
CoCo壱のポークカレーでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年06月15日 13:10
東京スープストックのトムカーガイ♪
Posted by 燈台森 at 2019年06月15日 13:49
この辺で、試合が動いたかと思われましたが、まだ同点です。

シモンさんのラーメンですが、百足衆先生・ひじゃさんともに麺類ということで中破です(私は食材を重視しております。これが合えば、中破相当となります)。

デロさんのポークカレーに対し、両者ともにカレーで的中です。

残るは、ラーさん、燈台森さん、藤原さん、菅原さんの4名となりました(田舎帝王さんは、不在と考えております)。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 13:51
失礼しました。私が書いている間に、燈台森さんの投稿がありました。

ここで、本当に試合が動きました。燈台森さんのトムカーガイ、百足衆先生が的中。百足衆先生、的中一つ分リードしています。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 13:56
今日は、お二人とも、ラーさんに対して「ラーメン」の予想をしていないのですね。さあ、これが勝負にどう影響してきますか?予断を許しません。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 14:11
ひじゃ様、百足衆様、

今日は王将の天津炒飯を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年06月15日 14:19
ここで、またラーさんからの報告がありました。

百足衆先生、また的中です。ここで百足衆先生の負けが無くなりました。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 14:28
GATTO様

天津飯の中身が炒飯ですので、ひじゃ様も正解かと。。
Posted by ラー at 2019年06月15日 15:23
ガットさん
前回と同じ被弾なのに結果が違うというのは、おかしい。
例えば、同じ本数の魚雷や爆弾が命中しても方や轟沈、方や小破ということもある。
同型艦でも、飛鷹は魚雷1本であっけなく沈没したが、隼鷹は4本命中しても大破にすらならなかった。また、大鳳のように、直接的にはなんともなくても後で突然沈没することもある。あとで、原材料がわかったりおやつで食べた場合などが、それにあたる。
 エンタープライズやサラトガ、青葉などは、何回大破しても沈没しなかった。
また、英国は大破した2隻の駆逐艦を継ぎ合わせて新しい駆逐艦を作ったが、この場合、大破でも全損扱いで、再生したものは別扱い。これをここにあてはめれば、藤原さんと菅原さんがそれぞれ大破の場合は、二人とも全損としてもいいことになる。
また、菅原さんは藤原さんの付属であることを考えると、藤原さんを撃沈した場合、プリンストン轟沈時の誘爆によりバーミンガムが大破したように、菅原さんも大破と判定するべきなのです。
これは戦史に基づいた意見です。
Posted by デハ at 2019年06月15日 15:28
ひじゃさん 百足衆さん

昨夜のカレーの残りで作ったドライカレーでした。
Posted by 菅原 at 2019年06月15日 15:31
今日の私の昼めしの場合、芋を原材料にしたものを一切口にしていないので、老師はかすりもしない。外れ。
一方ひじゃさんはラーメンと言ったが、私はラーメンどころか麺類を食べていないが、通常ラーメンにはチャーシューが入るため、断片か機銃弾の命中と判定される。もちろん、航行には差支えない。
また、私はどう見ても戦艦なので、戦艦の主砲弾か魚雷が命中しない限り、沈没・大破とはなりえない。
 かすり傷だ。

だが、もし私の食べたチャーシューが黒豚であった場合、その黒豚がサツマイモを食べて出荷されているので、大逆転で老師は装甲空母大鳳である私にかすった魚雷によってガソリンを気化させ轟沈に至らしめることになる。
しかし残念ながら今日は丸大の安物で黒豚であるはずがないので、老師はかすりもせず、桜花を抱いたまま散華した一式陸攻になった。
Posted by デハ at 2019年06月15日 15:34
藤原さんがヨークタウンであれば菅原さんはハムマン、藤原さんがホーネットなら菅原さんはポーター、藤原さんがレキシントンなら菅原さんはシムス、藤原さんがハーミスなら菅原さんはバンバイアであり、運命を共にしている。これは、月曜〜木曜日に二人が同じものを食べることを如実に示しているとはおもいませんか?
Posted by デハ at 2019年06月15日 15:41
ラーさん、
了解しました。集計をし直します。



デハさん、
今回から、全く新しい判定および集計をしています。ですので、前回以前の判定とは異なることもあります。

また、海の民である私は船が沈むイメージを嫌っていますので、今後軍艦とは関係なく進めさせていただきます。私自身も「エンタープライズ」ではなく、「トムキャット」を名乗っております。

更に、こちらのメンバーに対し「付属物」という考え方もしておりません。したがって「●●さんたち」という答え方も無効になります。



菅原さんからの報告がありました。ラーさんからの「ひじゃ様も正解かと。。」というご意見がありましたので、ここで、何とお二人が並んだことになります。ご自分の回答についてのご意見は尊重いたします。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 16:00
そうですね。省力化のため、月曜〜木曜は「藤原さんたち」で良いことにしましょう。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 16:11
デハさん、私の判定や集計は、公平さとわかりやすさに重点を置いています。したがって、身長が2メートルあろうと、160センチに満たなくても、全く同じ扱いです。それと、もう軍艦は全く関係ありません。

それよりも、チャーシューにより、ひじゃさんの小破を認めてよろしいのですか?デハさんが認めれば、ひじゃさんが逆転することになりますが。

Posted by GATTO at 2019年06月15日 16:20
それと、回答者が直接(つまり、その形のまま)召し上がったものが答えになります。食肉用動物の餌は関係ありません。それを言ってしまったら、すべてがまわっているわけですから、すべてが正解になってしまいます。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 16:43
ここで途中経過を報告させていただきます。なお、百足衆先生は % で出していらっしゃいましたが、私は獲得ポイント数で出させていただきます。

なお、ポイントにつきましては、
的中 : 10
大破 : 7.5
中破 : 5
小破 : 2.5
となります。

百足衆先生、
デロさん、ラーさん、燈台森さん 的中で、30ポイント
シモンさん 中破で、5ポイント
小計 35ポイント

ひじゃさん、
デロさん、ラーさん(炒飯を見落としていました。失礼しました)、菅原さん 的中で、30ポイント
シモンさん 中破で、5ポイント
小計 35ポイント

と、全く並んでいます。

後は、藤原さんにかかっていますが、デハさんのチャーシュー発言もあり、もしご本人が認めれば(現在ご本人に確認中)、ひじゃさんが小破の2.5ポイントを獲得することになります。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 17:16
小雨となつた、甲府市内のタベ。
サテけふの、戦果発表。
ひじゃさんは、8人中3人正解。37.5%。
爺も、8人中3人正解。よって38%。
爺が、僅差の0.5%差で、勝利を手中にした。
Posted by 百足衆 at 2019年06月15日 17:26
0.5% の根拠が全然書かれていませんが、どのような意味でしょうか?
Posted by GATTO at 2019年06月15日 17:34
小雨となつた、甲府市内のタベ。
サテGATTOさん。勿論、冗談である。

19時迄に、藤原さんの回答あれば、勝利の帰趨が決定される。
Posted by 百足衆 at 2019年06月15日 17:55
良かった!

藤原さんの回答が無ければ、引き分けですね?
Posted by GATTO at 2019年06月15日 17:59
引き分けです。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 19:02
ばボーン ぼべらっ ボベラッ
ロバートボーン。ナポレオンソロ!

ひじゃ様、ひじゃ様、
今日の昼食は、ニシンそばでした。
ニシンそばだったのです。

ニシーん せん!そう!
下関。ぽぺら!
Posted by 藤原 at 2019年06月15日 19:29
百足衆杯は、引き分け。

GATTO Cup (勝っても、別に賞品・賞金は出ませんが)は、45対35で、ひじゃさんの勝ちということで。
Posted by GATTO at 2019年06月15日 19:39
GATTO Cup 初代勝者・ひじゃさんのために、表彰式です。

https://m.youtube.com/watch?v=mIlaNMaUB3Q
Posted by GATTO at 2019年06月15日 20:18
ひじゃ氏と百足衆氏のデッドヒートが、My ever changing moodsの自転車レースの映像とかぶる。
Posted by とうりすがり者 at 2019年06月15日 21:59
モーニング娘。が「LOVEマシーン」でブレイクする2つ前の曲「真夏の光線」に、雰囲気作りで取り入れられている・・・・ような気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=qv0rLpekstQ

80年代半ばの洋楽メディアはアメリカのチャート誌(ビルボード・キャッシュボックス・ラジオ&レコーズなど)のどこかと提携しているパターンが多く、そのためか全米の動向を基準とした紹介になりがちでした。
しかしテレビ神奈川は全米チャートで上位に来ない曲でも日本で受けそうなものは積極的にオンエアしており、「マイ・エヴァー・チェンジング・ムーズ」もヘビーローテーションでした。
Posted by ヨット at 2019年06月15日 22:44
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「5分でわかる夏空」夏(広瀬演)は、アニメーター試験に落第し、やがて合格する。

という、一週間でした。
サテ昨日のひじゃさんとの熱い戦いは、引き分けの形で、幕を閉じた。けふこそは、雌雄を決したい。
サテヨットさん。モーニング娘は、日本の未来は世界が羨む国にしたいと云った、名曲だつた、ご紹介の曲は、初めて聴いた。
Posted by 百足衆 at 2019年06月16日 06:17
おはようございます。

でも、GATTO Cup イタリア語名 Coppa Del GATTO では、ひじゃさんの逆転勝利でしたよ。ひじゃさんが初代勝者となりました。
名前が長いので、略称 CDG でいこうと思います。公平さとわかりやすさを特長していきたいです。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 06:41
ひじゃっ。

GATTO様

お気遣いは嬉しいのですが、
公式記録は、引き分け。

ルールを尊重します。

今日は正念場。平日と違い、予想が難しい。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年06月16日 08:52
ひじゃさん、
わかりにくく、変わりやすい、疑惑の判定だけならともかく、無効とわかって、わざわざ30分後に報告してくるところに、集団いじめのようなものを感じました。まあ、仕事のある日だと、私には19時期限は難しいということもあります。

とりあえず、私なりの公平でわかりやすい判定は、していきたいと思っています。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 09:03
公式記録では、真の実力がわからないための Coppa del GATTO でもあります。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 09:06
ひじゃっ。

イジメ等ではありません。
ひじゃは理解していますぜ。

GATTO様は冷蔵庫の残り物。
デハ様はカップ麺。
デロ様はハンバーグ。
ラー様はレバニラ炒め。
シモン様は野菜サラダ。
田舎帝王様はポークカレー。
燈台森様はアラビアータのロングパスタ。
藤原様は冷麺。
菅原様は天津飯。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年06月16日 10:40
快晴となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。素麺だ。茗荷も、つく。

サテひじゃさん。その意気や、佳し。爺のひじゃ迎撃隊、発進。ラジャー。

GATTOさんはざる蕎麦。
デハサンはカツ丼。
デロサンはお好み焼き。
ラーサンはラーメン。
シモンさんは回転寿司。
田舎帝王さんは稲荷寿司。
燈台森さんはカツカレー。
藤原さんは素麺。
菅原君は酢豚。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年06月16日 11:07
ヨットさん

TV神奈川はMTV放送してましたよね。
所謂「プロモーションビデオ」全盛期の80年代ですね。

TSCでは、他に「Speak like a child」や「You are the best thing」等のvideoを覚えてます。
Posted by シモン at 2019年06月16日 11:19
それでは、今日のお昼は、メロンパンと小豆パンです。

燈台森さんから、注意を受けるかな・・・
Posted by GATTO at 2019年06月16日 12:03
ひじゃ様、百足衆様、

本日はホイコーローを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年06月16日 12:11
ラーさんの時点で、両者ノー・ポイントです。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 12:26
今日は鴨せいろ蕎麦を食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年06月16日 13:16
今日の昼食は豆腐サラダでした
Posted by シモン at 2019年06月16日 13:54
ひじゃさん 百足衆さん

肉団子の甘酢あんかけを食べました。
Posted by 菅原 at 2019年06月16日 14:21
ほっともっとののり弁でした。焼きそばと白身フライが入っていたので、老師とひじゃさんともに小破(5インチ砲弾または60キロ爆弾命中)
8インチ弾もしくは250キロ爆弾命中でも小破
12インチ〜15インチ弾命中か800キロ爆弾でようやく大破。
16インチ弾と魚雷が4発以上命中して撃沈。
食べたものがぴたり当たり、その上ブランド名や店舗名も含めて的中した場合は魚雷5本または16インチ砲弾10発と看做し、轟沈とします。
Posted by デハ at 2019年06月16日 14:25
Posted by デハ at 2019年06月16日 14:41
ヨットさん、
>モーニング娘。が「LOVEマシーン」でブレイクする
私自身は、ほとんど関心がなかったので、すっかり忘れていましたが、30代の終わり頃につきあっていた女性が好きだった曲でした。
婚約解消などされて、あまり良い思い出ではなかったのですが、彼女のおかげで「彼女いない歴 = 年齢」が終わったので良かったのかな・・・?それがなかったら、今の嫁さんとの結婚も、もっと大変だったでしょうし。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 16:02
麻婆豆腐でした♪

GATTO殿
>燈台森さんから、注意を受けるかな・・・

ん?何で?
Posted by 燈台森 at 2019年06月16日 16:08
炭水化物、それも甘いものばかりですから。まあ、抜くよりはマシだと思いますが。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 16:10
GATTO殿

ああ、そういう事ですか。
炭水化物の摂り過ぎといっても、そんな程度なら糖尿病とか全然問題ないっす。
つか、低炭水化物食で死亡率が上昇する、という研究結果もあったり。

むしろカリウムやプリン体を獲り過ぎないようにすべし
Posted by 燈台森 at 2019年06月16日 16:41
どみゃーん めん!めん!
面倒集太郎。うるぼし!

ひじゃ様、百足衆様、GATTO様、
昨日は、つい他のことをしていた為、
19:00の締め切りに間に合わず、

ご迷惑を、おかけしました。
ご迷惑を、お掛けしたのです。

本日の昼食は、ベトナムフォー!でした。
レイザーラモン!フォー!

フォッフォッフォ!
Posted by 藤原 at 2019年06月16日 16:46
はい、そろそろ出そろいましたね。

今回は、的中無しでした。

デハさん:双方 小破の各2.5ポイント
シモンさん:ひじゃさんが、サラダが同じで中破の5ポイント
藤原さん:フォーは麺類ということで、双方中破の各5ポイント
菅原さん:百足衆先生が肉が同じで中破。ひじゃさんがあんかけが同じで中破の各5ポイント。

それ以外の人は、すべて外れの0ポイントでした。

合計しますと、
百足衆先生:12.5ポイント
ひじゃさん:17.5ポイント

で、ひじゃさんの勝ちとなりました。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 17:56
藤原さん、
了解しました。
とはいえ、最後まで残るのは、天王山的な存在になりますので、早いうちに報告すると気が楽ですよ。

燈台森さん、
いやあ、良かったです。安心しました。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 18:00
百足衆先生、私が出した結果を覆さないでくれたら、これから週に一度くらい、お昼に食べるものの予告をしてあげますよ。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 18:41
GATTOさん

肉団子のあんかけは、ほぼ見た目酢豚で、豚肉だけ肉団子のような構成でしたので、百足衆さんは大破。
ひじゃさんはご飯物を想定していて、一致は餡のみなので小破が妥当かと。
Posted by 菅原 at 2019年06月16日 19:02
同点ですか、ひじゃさん、百足衆先生ともに残念な結果になりましたね。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 19:12
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、吹田市警察官襲撃犯!

19時を、回っている!時間切れで、アウトだ!
そもそも評価は、GATTO様が客観的にやっておられるんだ!いくら食べた本人だからと言って、異論を挟むことは慎むべきだ!すでにタイムリミットを、越えている!

この場を混乱させたことを、皆様に、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ


謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ謝罪せよ!はっ!
Posted by 藤原 at 2019年06月16日 19:12
藤原さん、ありがとうございます。感謝しております。


私が、ひじゃさんの味方をしていますのも、「幸せが手をすり抜ける悲しみ」を味わっているからです。今回、恥をしのんで、自分の婚約解消の話をさせていただきましたのも、そのためです。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 19:25
この後、すこ車に乗ります。また、書きます。
Posted by GATTO at 2019年06月16日 19:43
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「NHKのど自慢」甲府市で開催された。爺も見に行きました。空いていた。
けふの「韋駄天」関東大震災が、起きた。
という、回でした。

サテGATTOさん。爺が戦果報告する必要が無くなり、助かります。けふも昨日同様、引き分けだった。と云う事で、宜しいのかナ。
明日も戦果報告を、お願いしますゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年06月16日 19:44
ひじゃっ。

私の負けです、百足衆先生。

明日は頑張ります。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年06月16日 20:12
夜となつた、甲府市内の夜。
けふの「韋駄天」シマが、行方不明となる。

という、回でした。
サテひじゃさん。佳い佳い。GATTO式判定では、ひじゃさんの圧勝ですゾ。胸を張って、行きなさい。
だが爺は、まだまだ昼食予報をひじゃさんに教えねば、ならない。デハサンの判定法も、考慮して、新しい昼食予報を研究し、轟沈を目指して頑張りなさい。
Posted by 百足衆 at 2019年06月16日 20:27
誰も犬肉やえいひれのおしっこ漬けを食べないから予想できない
Posted by デハ at 2019年06月16日 20:51
デハ殿

かの国の予想は不可能ですな。
Posted by 燈台森 at 2019年06月16日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]