2019年06月17日

雑学「大江戸庶民事情」

江戸研究家として知られる石川英輔さんの1998年の著作です。

oedo_syomin.jpg

梅雨真っ盛りのこの季節ですが、時には晴れ間も覗いてきます。梅雨時は読書に好適なシーズンですが、読書をする日が晴れていても一向に問題ありません。ただ最近は、平日の読書の時間が通勤時以外になかなか取れないのがもどかしいです。

jun307.jpg

雑学「大江戸庶民事情」は、江戸時代の江戸の庶民事情に詳しい石川英輔さんの著作です。石川さん本人は上方(京都)の生まれですが、江戸の庶民生活や、工業技術やエネルギー事情を研究し、現代の庶民にもわかる著作を世に出している人です。私も過去に「江戸神仙伝」の記事で書きましたが、ここ十数年来、氏の著作群は何度も繰り返して読む本のリストに入っています。

この本で紹介されている「庶民事情」とは、
・職業(個性的、武士、職人、商人、女声、魚屋)
・暮らし(生活白書、長屋、裏長屋、時、新春、あかり、暖房)
・教養(識字率、寺子屋、ベストセラー、医学、写真、多才)
・匠(水道、橋)
・娯楽(歓楽街、遊里、芝居とスポーツ、遊山、花見、花火)
・旅(東海道、道、飛脚、馬、日記)
・心(ユートピア、お迎えお迎え、夜明け)
と網羅的な話題が豊富な挿絵を交えたで構成されており、末尾に日本の和算研究家として知られた下平和夫さん(1994年歿)との、江戸の合理性についての対談が掲載されています。

江戸時代の日本の社会は、近代と違って「エコ社会」でした。江戸という当時世界最大規模の人口を抱えた都市は、今のような環境負荷はあまりなかったのです。魚は江戸前と呼ばれた東京湾の魚を地産地消していたので、冷凍設備を備えた大型トラックが日本各地から豊洲の市場を目指して走っていく、などという未来は想像もしませんでした。お百姓さんが野菜を育てるのに、苦土石灰を撒いて土地の酸性度を緩和した後、耕した畑に化学肥料を施してから種を撒く、などというプロセスもなく、武家屋敷等から買い取った汲取りの人糞を肥料にして野菜を生育させ、それを又武家屋敷に売りに行きました。安定の「循環型社会」が出来上がっていた訳です。

江戸時代には所謂「ブラック企業」も、おそらく存在しませんでした。顧客の苛烈な要求に応えるために、長時間残業を強いられる職人組合などはありませんでした。というのも照明に使われる行灯の油が高かったので、基本的に日没と同時に営業を終了していたからです。夜中に営業する店といえば屋台の蕎麦屋ぐらいでしたが、それも現代のコンビニのように24時間営業を強いられる訳ではなく、店主が勝手な時刻に店を閉めていました。

jun304.jpg

2019年の現代、「顧客ニーズに必ず応えて行く」という企業理念を持った企業は多いのですが、それが環境負荷や従業員の生き甲斐まで犠牲にしなければ達成できないのでは、本末転倒です。某大手自動車メーカーの「Just in Time」という生産方式も、そろそろ見直しても良いのではないでしょうか。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(50) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
江戸の庶民は、甲斐の武者が保護せり。
Posted by 百足衆 at 2019年06月17日 05:03
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、千春(演者不詳)と再会できるのでせうか。
お愉しみに。

サテ昨夜の「韋駄天」大正時代、震災時の大江戸庶民事情が佳く描けていた。傑作と、云って佳い。
江戸時代にも、しばしば大火や震災が江戸庶民を襲った筈で、その都度、昨夜の韋駄天のようなドラマがあつたのだろう、と想像出来た。社会科教師ながら、是までは意識してこなかった、庶民の事情。シモンさんが紹介してくれたこの本も、一読してみたい。
Posted by 百足衆 at 2019年06月17日 05:40
おはようございます
今日はいつもの昼食の予定です♪

環境負荷をかけてでも、24時間サービスのために店舗を酷使するコンビニも、シモンさんが例示された大手自動車メーカーと同じですね。
元々、企業は従業員を守る組織だったのに、いつのまにか成果主義になって、従業員を酷使した挙句リストラする、なんてことになってしまいました。。

江戸時代までは無理ですが、この辺で昭和の頃の企業理念とエコ社会の考え方に立ち戻るべきですね。
Posted by ラー at 2019年06月17日 06:10
すいません、シモン様、コンビニのことも書かれてましたね。
斜め読みで、飛ばしてしまいました・・すいません。
Posted by ラー at 2019年06月17日 06:12
時代劇を見る限り、売春宿と鉱山(金山)、塩田はブラック企業だったようです。
Posted by デハ at 2019年06月17日 06:45
おはようございます。

それでは、約束どおり今日のお昼を事前に連絡します。「鰯の竜田揚げ弁当」です。

私が「昼食予報」に、あれだけ口出ししましたのも、見ていて本当に痛かったからです。ひじゃさんは「ルールに従います」とのことでしたが、ルールがあれだけいい加減だと、実力が同じならまず勝てません。見ているこちらの方が絶望感を持ちました。





特に申し上げたいことは、「手に入れたはずのものが、手をすり抜けた時の気持ちがどんなものか」ということです。

6月12日に、
「ひじゃさんは、GATTOさん以外の5名が正解。83%の、驚異的な的中率と、なつた。
一方、爺は、ラーサンシモンさんの2名と、GATTOさん小破により、45%tろ、沈んだ。」

と、ありました。

6月5日に、
「サテGATTOさん。燈台森さんの報告は、爺の最終報告に間に合わなかった為無効となります。
ひじゃさん、健闘すれども、惜しかったですナ。」
「サテガットさん。佳いですゾ。武士に二言無し、と云う。正午までに、昼食予報が変わることがあっても、爺の最終結果報告後に、予報値が修正されることは、ありません。」

と、おっしゃっていたので、デハさんの

「私がかつ丼食べたので老師逆転かもしれない。」

という誘いも断るものと思っていましたが、

「サテデハサン。報告、有難う。19:00までに、報告があつたので、補正します。

ひじゃさんは50%。
爺は55%。

デハサンの云う通り、僅差での、逆転劇と、なつた。」

ということでした。
私が 19:00 ルールを知らなかっただけかと思い、その時は何も言わず、コメント欄を探しまわりましたが、そんなものは見つかりませんでした。おそらく、その場で作ったルールでしょう。

勝った側には劇的な大逆転劇でしょうが、こんな姑息なやり方で負けた側の心境はいかがなものでしょうか?


参加する側は、全然安心できないでしょう。

本当に見ているだけで痛いです。


こんなやり方を、朝鮮半島の人たちが見たら、どう思うでしょうね?
Posted by GATTO at 2019年06月17日 08:10
ひじゃっ。

GATTO様。
そんなに深刻な事ではありません。

この昼食予想は、ゲームだと思ってます。
百足衆様のリアクションが、面白いのです。
どんな風に理由付けして、的中率を水増しするか。
そのテクニックを楽しんでいるのです。
おそらく、デハ様もデロ様も藤原様達も、勝負に固執していないと思います。

という事で、今日も元気に昼食予想します。

GATTO様は唐揚げ。
デハ様はスペアリブ。
デロ様は冷やしたぬき。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり。
田舎帝王様もコンビニおにぎり。
燈台森様はハムサンド。
藤原様達はチキン料理。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年06月17日 10:38
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。

サテひじゃさん。爺と同じ考えで、安堵しましたゾ。ひじゃさんは、昼食予報のプロと云うよりも、高齢者を愉しませるプロですナ。
サテGATTOさん。つまりは、そう云う事です。

GATTOさんは鰯料理。
デハサンはラーメン。
デロサンは中華丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは回転寿し。
燈台森さんはハンバーグ。
藤原さん達はオーガニックチキン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年06月17日 11:12
薄雲となつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食が、発表された。ひじきの煮物だ。ご飯も、つく。

サテGATTOさん。ひじゃさんは最初からわかっていたと思うが、そもそも他人の昼食を予報して、当たったり外れたりしても、「ほう。」の一言で済んでしまう、どうでも佳い事です。
これを毎日やっているのは、コミュニケーションの、遊びなのですナ。

世の中には、ドラマの感想と云う、どうでも佳い事をホームページに乗せて、しかし投稿者の中には「そうではない」などと熱くなって、争い事をしている場所もある。
そもそも、ドラマの感想など、人の生死に関わらない、どうでも佳い事ですので、そんなに熱くなって論争するのは馬鹿らしい。
爺が、ひじゃさんと競争しているのは、あくまでも冗談ゲームなのですゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年06月17日 11:25
ひじゃさん、ありがとうございます。

とはいえ、私が事前に予告したものを、わざわざ外さなくても良いですよ。12時までに修正してください。
Posted by GATTO at 2019年06月17日 11:30
百足衆先生、ありがとうございます。

どうも、うちの母親は特別なのかな?
Posted by GATTO at 2019年06月17日 11:35
ひじゃ。

GATTO様の、お言葉に甘えて。

GATTO様は鰯の龍田揚げ。

ひじゃ!
Posted by ひじゃ at 2019年06月17日 11:48
私の判定は、以下の通りです。(公正を期するため、対象はすべて重巡か空母とします。戦艦だと沈没せず、軽巡以下だとより少ない戦果で沈没するからです。)

撃沈:予想した食べ物が完全一致 魚雷2本または40センチ砲弾また800キロ爆弾命中 10点
大破;予想した食べ物と内容が一致するが、器や名称が違うもの(例・ステーキとステーキ丼。牛丼と牛皿、ラーメンと他の中華麺など) 魚雷1本または36センチ砲弾または500キロ爆弾命中 8点
大破その2 予想した食べ物と類似するが、似て異なる料理の場合。例、チャーハンとピラフ 皿うどんとちゃんぽんなど。あるいはとんかつとチキンカツなど 20センチ砲弾または250キロ爆弾命中 6点
中破 麺類や丼物など、ジャンルだけ一致 15センチ砲弾命中 5点
小破 複数の原材料が一致 12.7センチ砲弾命中 3点
小破2 原材料の1つだけが一致 8センチ砲弾命中 1点
至近弾・かすり傷 こじつければ原材料の一部や調理法が一致 機銃弾命中 通常の判定には影響なし。ただし、同点の場合はこれで勝敗を決する

その他ボーナスポイント及び藤原マジック
ボーナスポイントとして、的中の時に、さらにブランド名や購入店舗も当てた場合、轟沈としてボーナスポイント+2 大破のときはプラス1.中破以下には適用せず。

藤原さんの不可解な見解により戦果が修正されることがあるが、これはダメージコントロールに成功したり、逆に誘爆したとみなし、おもしろいのであり。ただし、修正はプラスマイナス1段階の範囲とし、さらにこの技ができるのは藤原さんだけとする。


ちなみに私の昼食は豚の唐揚げでした。
よってひじゃさん0点、老師至近弾0.5点
Posted by デハ at 2019年06月17日 11:49
ラーメンの範囲にはラーメン、味噌ラーメンなどラーメンとつくものすべての他、つけ麺、タンメン、汁あり担々麺も含むが、焼きそば、担々麺、沖縄そば、冷麺、温麺 じゅじゃ麺は含まない。
また、てんぷらそば、たぬきそばと限定した場合、的中しなければ撃沈とならないが、うどん、そばとした場合、それぞれ日本うどん、日本そばはすべて撃沈となるので、限定はしない方が良いと思う。そのかわり、てんぷらそば、味噌ラーメンなどの具体的なものを的中させた場合は、敵指揮官戦死と看做し、ボーナスポイント+1でもよいと思う。
Posted by デハ at 2019年06月17日 11:54
ひじゃさん、百足衆先生、
>この昼食予想は、ゲームだと思ってます。
百足衆様のリアクションが、面白いのです。
どんな風に理由付けして、的中率を水増しするか。
そのテクニックを楽しんでいるのです。

これこそ、私には無理なことです。
やはり、判定は先生にお返しした方が良さそうです。
そんなわけで、先生、またよろしくお願いします。

恥ずかったけれど、良い勉強になりました。
ありがとうございます。
Posted by GATTO at 2019年06月17日 12:26
あ、もちろん昼食は予定通りです。

デハさん、ごめんなさい。「姑息」というよりも「ユーモア」だとわかりましたので、判定は先生にお返ししたいと思います。

もし、よろしければ、デハさんがやってみますか?それはそれで面白そうです。
Posted by GATTO at 2019年06月17日 12:33
ひじゃ様、百足衆様、

今日は魚介のつけ麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年06月17日 14:42
今日はバーガーキングの普通のハンバーガーでした♪

デハ殿式採点法では、百足衆殿、ひじゃ殿それぞれ大破その2の+6点が妥当かな?それぞれパンがないのとハンバーグがハムに変わってる違いだけなんで。

GATTO殿は基本的に真面目だと思うよ。でもまあ、百足衆殿の朝ドラ解説を見てもわかる通り、昼食予想(予報だっけ?)も適当にやってるな、こりゃネタ作りの息抜きなんだろうなって思ったわけ。

ただ、百足衆殿が「歴史研究会に変えろ」「管理人交代しろ」と言ってたのはマジだと思った

Posted by 燈台森 at 2019年06月17日 15:12
いつもの冷やしたぬきでした。

しかし、昼食予想は真剣なゲームじゃなかったんですね。
GATTOさん、我々公務員はとかく騙されやすいですね(笑)
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年06月17日 15:30
今日は近場出張で、昼はつけ麺を食べました。

Posted by シモン at 2019年06月17日 16:29
ひじゃ様 百足衆様

今日の藤原さんと私の昼食は、中津風鶏唐揚げでした。
Posted by 菅原 at 2019年06月17日 17:20
タベとなつた、甲府市内のタベ。

サテけふの、戦果発表。デハサン式の評価方法を採用することと、する。

ひじゃさんは60%、爺は58%の的中率となり、僅差で、今回だけはひじゃさんに、凱歌が上がった。

しかし、まだまだひじゃさんには、脇の甘さが、散見される。GATTOさんの示唆により、正午までに修正した事が、奏功したことは、明らかだ。

ゲームとは云え、爺は何時でも、真剣勝負。ひじゃさんも、相応の覚悟で、爺にかかってきなさい。
Posted by 百足衆 at 2019年06月17日 18:05
こんばんは。

燈台森さん、デロさん、
お二人のお言葉がうれしいです。
私も、結構生真面目に、真剣に、「昼食予報」と勝負しておりました。10:00〜12:00 は、ここのコメント欄を見ないようにしていましたしね。おバカなようで、それでいて結構面白かったと思っています。もちろん、今でもね。
Posted by GATTO at 2019年06月17日 18:12
うん、今日も名勝負でした。とはいえ、昨日までとは遥かに気楽に楽しめてうれしかったです。

ごろにゃ〜ん。
Posted by GATTO at 2019年06月17日 18:18
超多忙なイケメンが、最後に逆転満塁。ありがとうございます。デハサン!
芸はゴリラがあることがないとですゾウ。気になるんじゃない、どうでしょうかです。胸を張って‼
Posted by フェラーリ at 2019年06月17日 21:10
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「夏空」妹が人違いとわかつた夏(広瀬演)は、妹のことは忘れて気分転換するのでせうか。
お愉しみに。

サテGATTOさん。けふは爺は、通院の為、お愉しみの昼食予報は、ありません。ひじゃさん、一人で予報するも佳し。爺に合わせるも佳し。お任せしますゾ。

サテフェラーノさん。意味の解らない文章は、投稿しないよう、願います。
Posted by 百足衆 at 2019年06月18日 05:12
ひじゃ。

百足衆様。

では勝負はまた明日。

ひじゃ!
Posted by ひじゃ at 2019年06月18日 07:55
晴れとなつた、甲府市内の午前中。
病院は、終わった。
サテけふの昼食予報。トラトラトラ。ひじゃさんへの、奇襲攻撃を敢行せり。

GATTOさんは、焼き魚。
デハサンはカツ丼。
デロサンは冷やしたぬき。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり。
田舎帝王さんは回転寿し。
燈台森さんは三食サンド。
藤原さん達は天津飯。

と予報。
Posted by 百足衆 at 2019年06月18日 10:08
ひじゃっ!

百足衆様。騙し討ちは、卑怯なり。
リメンバー、パールハーバー。
GATTO様はリンガーハット。
デハ様は焼き肉。
デロ様は冷やしたぬき。
ラー様はラーメン。
シモン様はキッチンジロー。
田舎帝王様はカレー。
燈台森様はハムサンド。
藤原様達はチキン料理。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年06月18日 10:59
こんにちは。

今日のお昼は、スペアリブです。

4時間ぶりにここを見たら、いつの間にか百足衆先生が復帰していてびっくりしました!
Posted by GATTO at 2019年06月18日 12:15
冷やし中華でした。
Posted by デハ  at 2019年06月18日 12:31
今日もつけ麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年06月18日 12:38
今日は生協が休みですので、藤原さんと私はチャーハンと餃子を食べました。
Posted by 菅原 at 2019年06月18日 12:43
今日も冷やしたぬきを食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年06月18日 14:17
安定のコンビニおにぎり

紀州梅
わかめごはん

でした。

百足衆さん

奇襲梅

ですね
Posted by シモン at 2019年06月18日 16:12
夕刻となつた、甲府市内のタベ。

サテけふの戦果報告は、デハサン式加点法を、採用する。
余談だが、GATTOさんが代行してくれた時は、助かったが、何故か昨日から、爺がやることになり、往生して居ます。

ひじゃさんは、
GATTO×
デハ×
デロ○(撃沈)
ラー○
シモン○
田舎帝王できず
燈台森できず
藤原×
菅原×
で、3分の7、43%の的中率と、なる。

一方爺は、
GATTO×
デハ小破
デロ○
ラー○
シモン小破(米が共通)
田舎帝王できず
燈台森できず
藤原大破
菅原大破
で、的中率は、57%。

よって、13%、ひじゃさんの的中率を上回り、爺に凱歌上がる。
トラトラトラ、奇襲成功による加点ポイントは、次回に、持ち越します。

不明点がある方は、忌憚無く、デハサンにお問い合わせ下さい。
Posted by 百足衆 at 2019年06月18日 18:26
あれっ!?
今日は昼食予想中止じゃなかったの?

今日はセブンのハムサンドだったんで、ひじゃさん大正解だったんだけど・・・

話は変わるけど、
デハ殿、香港のデモをアグネスはどう語ってる?
Posted by 燈台森 at 2019年06月18日 19:00
百足衆先生、こんばんは。

うんにゃあ、ひじゃさんがそれを望んでいることがわかりましたので。どうもオイラはお子ちゃまのようです。

ところで、燈台森さんが19時ジャストですが、扱いはどうなりますか?
Posted by GATTO at 2019年06月18日 19:19
日没となつた、甲府市内の夜。

サテGATTOさん。19:00の打刻が有る、と云う事は、19時に間に合わず、19時0分何秒かに、投稿した、と云う証跡、よって制限時間オーバーにより、無効と判定。
GATTOさんが集計してくれると、助かる。デハサン方式では、集計が難しく、爺のような高齢者には、難しい。是非ともGATTOさんが集計してくれると助かる。
Posted by 百足衆 at 2019年06月18日 19:34
ひじゃ。

撃沈数は、ひじゃの方が百足衆様より多かったのですが。

藤原様、菅原様コンビがジョーカーでしたね。

あと、燈台森様、あと1分早ければ・・

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年06月18日 20:18
江戸は、無駄が少ない・再利用(リサイクル)が巧み・近隣で助け合う環境・庶民の生活の知恵に感心させられる、というイメージがあります。
Posted by ヨット at 2019年06月18日 20:52
百足衆先生、了解しました。ひじゃさんが先生の判定の方が楽しそうだったので、手を引くつもりでおりましたが、先生が喜んでくださるなら話は別です。

ひじゃさん、13%の差がありましたから、たとえ間に合っても逆転は難しかったと思います。とはいえ、やはり接戦は面白いですよね。
Posted by GATTO at 2019年06月18日 21:17
灯台森さん
今息子さんの大学の卒業式でアメリカに行っていて、何も言及していません。
Posted by デハ at 2019年06月18日 21:26
ヨットさん

もはや、江戸時代の共同生活に戻ることは叶いませんが、車社会からLRTに交通の主軸を移すとか、江戸時代の美点に回帰することも必要な時代です。

GATTOさん

ご多忙でしょうから、デハさん式集計法を厳密に適用する必要箱根駅伝ないと思います。
Posted by シモン at 2019年06月18日 21:28
シモンさん、ありがとうございます。

いやあ、あれだけ難しくなると、オイラのドタマでは無理ですよ(笑)。まあ、先生にもひじゃさんにも喜んでもらえるよう、やってみようと思います。
Posted by GATTO at 2019年06月18日 21:59
日本海側、東北を中心に大地震が発生したようです。

皆さん、大丈夫ですか?特に心配なのは、山形のおんな城主さんですが、ご無事でしょうか?
ひじゃさんやデハさんも大丈夫でしょうか?
お元気な声をお聞かせください。
Posted by GATTO at 2019年06月18日 23:13
携帯はけたたましく鳴動しましたが、無事です
Posted by デハ at 2019年06月18日 23:49
デハさん、お元気でなによりです!
Posted by GATTO at 2019年06月19日 00:23
ほほほ〜

ご無沙汰していたわ〜

GATTOさんご心配ありがとう〜

誰も死んでないわ〜日本の耐震性バンザイ!ね〜
Posted by おんな城主 at 2019年06月19日 04:42
おはようございます。

おんな城主さん、ご無事でなによりです。テレビで、特に死傷者は聞いていませんでしたが、あらためて、ご本人から聞くとホッとしますね。良かったです!
Posted by GATTO at 2019年06月19日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]