2019年06月29日

カモミール・ティー

キク科の植物であるカモミールを煎じたハーブティーです。

chamomile-tea.jpg

梅雨時の週末は、読書に持って来いです。
最近スマホやタブレットの台頭で、これらのデバイスを相手にしている時間の方が紙で出来た書籍を読んでいる時間を上回る人が急増中です。特に、混雑した通勤電車の中で誰もが無表情にスマホを見つめている光景は、ある意味異様でもあります。

uu1a.jpg

平日と異なり、週末は自分が好きに出来る自由時間の多い曜日です。しかし、なまじ晴れていると、私は家族にどこかに出かけろだとか家の掃除をしろだとかいろいろ多くの用事を言いつけられますので、あまり自由な時間は多くありません。それに比べて、梅雨時の週末は読書に勤しむことが出来る絶好の機会です。

雨の週末、心を落ち着けて読書をするのに好適な飲み物の一つが、カモミールティーです。
カモミールはキク科の植物です。古来安全で効果的なハーブや薬草として、アラビアやヨーロッパで珍重されました。その効能は安眠もしくはリラックスさせる効果があるので、カモミールティーを飲みながら読む本は専門書ではなくエッセイやライトノベルの方が向いているかもしれません。

私はカモミールティーが好きですが、実は一度も購入したことはありません。というのも、海外に仕事やプライベートで出かけた時、大概滞在先のホテルの部屋やレストランにカモミールティーのティーバッグが置かれているのを持って帰り飲んでいるからです。

日本では大抵緑茶(たまにほうじ茶)のティーバッグがホテルの客室に置かれていることが多いのですが、ちょうどあんな感じで、インスタントコーヒーや各種ティーバッグが、わりと多めに置かれているのです。私の家族は正統的な紅茶しか飲まないので、消去法により、私は亜流のハーブティー等のティーバッグを利用する機会が多くなったのです。

ww6.jpg

夏のキク科の植物といえば、除虫菊です。そろそろ蚊取り線香の季節です。
カモミールティーは、いわば蚊取り線香のエッセンスをお茶にして飲んでいる。と言えるかもしれません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(21) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

昨夜、いろいろと考えましたが、百足衆・ひじゃ両競技者のお言葉に従い、判定者を辞めさせていただきます。

それと同時に、当分の間、被判定者・回答者もしばらくお休みさせていただきます。

理由ですが、まず「疑惑の判定」です。「自分の思った通りに判定していただけない」、「苦情も反映されない」からです。これは本当にストレスが高いです。判定者は大変でしたが、そのストレスだけは無かったです。回答する立場にいないことで、そのストレスから解放されたいと思います。

次に、「当てられることを気にせず食事をしたい」からです。私も、こういうことに結構熱くなりますので、予想を予想して食べるものを選んでいました。これからは予報を気にせず昼食を楽しみたいです。


昨日のことは結構気にしております。普段は、19時少し前から、自宅に帰るなり、喫茶店に入るなり、落ち着いてこちらに集中していたのですが、昨夜は仕事帰りに妻と買い物に行っておりました。運の悪いことに、そんな時に限って、普段19時までに間に合わない方たちの回答が集中したので、本当に残念でした。
苦情を仰った皆様、これだけはわかってください。19時までに自分の回答をすることさえ難しいのに、その直後に集計を出すことがどれだけ面倒か、どんな気持ちで19時に間に合わない回答を待っていたかを。

そんな時に、
>いろいろ取りこぼしのある、GATTOさん
とまで言われ、本当に心が折れました。
本当に昨夜だけのことだし、少なくとも故意で間違った判定をしたことは一度もないです。



元々は、請われて始めた判定者ですが、

http://biwero.seesaa.net/article/467062309.html

都合が悪くなれば、お払い箱、ポイ捨てですかね?




最後に、私を辞めさせたいなら「真面目過ぎて面白くない」という理由にしてください。たしかに、百足衆先生の判定の方が笑いを取れることは認めないといけないでしょう。


Posted by GATTO at 2019年06月29日 05:01
乾坤一擲、一番槍。
カモミールテーは、甲斐の武者が飲み干したり。
Posted by 百足衆 at 2019年06月29日 05:02
曇天となつた、甲府市内の夜明け。

サテGATTOさん。爺は昨日早く寝てしまつたので、昨夜の判定騒動を、存じませんでした。
いろいろ取りこぼしのある、と云う言葉は、撤回します。昨日に限ったこととして、ウッカリ漬かってしまいました。
改めて、謝罪します。
何事も、爺の招いた不始末、GATTOさんが判定人をお辞めになる必要は、ありませんし、また仮に間違いがあつても、抗議することは一切致しませんゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年06月29日 05:26
ひじゃっ。

GATTO様。

誤解を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

ひじゃは、仕事でお忙しいGATTO様が、仕事の合間を縫って集計することを、心配しただけなんです。

百足衆様が集計して、いつも百足衆様が勝つのは、日本のテレビ番組「水戸黄門」と、同じです。
結果がわかっているから安心して見ることが出来る、という、日本人の特徴だと思います。

水戸黄門が、印籠を出す前に、敵に斬られては、ならないのです。その方がリアルですが、日本人はリアルさよりも調和を求める、と聞いたことがあります。

ですので、そう仰らずに、また判定員を続けてほしいです。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年06月29日 06:19
6時30分となつた、甲府市内の朝。

サテGATTOさん。今回の騒動、全ては、爺が根本原因にあることが、貴殿の文章を拝読し、佳くわかりました。

深く謝罪すると共に、反省の為、是にて此処を去る決意を固めました。

左様なら。
Posted by 百足衆 at 2019年06月29日 06:31
GATTO様、
大変申し訳ありません!

私が、「結局何点だったんでしょうか」などとお聞きした事が決定打になったのでは。。

猛省します。なので、どうかここに戻って来て下さい。
尚本日はラクサラーメンの予定です♪
Posted by ラー at 2019年06月29日 08:05
曇天なれど、波穏やかな白里海岸の朝。

改めまして、おはようございます。

百足衆先生、ひじゃさん、ラーさん、
ご心配をおかけしました。申し訳ないです。
昨夜から今朝にかけて、かなりカッとしていたのですが、言いたいことを書き、あれから少し寝て、今はスッキリしています。

それと、6月17日の時点で、ひじゃさんのお気持ちもわかっていましたよ。
>GATTO様。
そんなに深刻な事ではありません。
この昼食予想は、ゲームだと思ってます。
百足衆様のリアクションが、面白いのです。
どんな風に理由付けして、的中率を水増しするか。
そのテクニックを楽しんでいるのです。
おそらく、デハ様もデロ様も藤原様達も、勝負に固執していないと思います。
という事で、今日も元気に昼食予想します。

ということですよね。大丈夫です。ちゃんと理解しています。

今朝、書きましたことは全てホンネで、覆すつもりはありません。判定員は辞めますし、昼食の報告もしばらくお休みしたいと思います。それでも「ケンカするほど仲がいい」、皆さんのことを悪く思ってはおりません。

ただ、落ち着いてから、大切なことに気がつきました、
「小説の続きを書かなければ・・・」
ということです。

今度は、私の方から皆さんに頭を下げてお願いします。
「小説が軌道にのるまで、少しお休みさせていただきます」

今朝、ドタマがカッカッした状態でさえ、完全に辞めることは書いておりません。安定した状態になりましたら、また、これまで通りです。
そんなわけで、どうかよろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2019年06月29日 09:23
29日のメニュー。一万円チャージした
Posted by デハ  at 2019年06月29日 11:31
一キロ喰う
Posted by デハ at 2019年06月29日 11:33
デハ殿

うお!豪快ですな
羨ましい!

GATTO殿

小説書き上げたら、またこちらでお会いしましょう。
Posted by 燈台森 at 2019年06月29日 12:06
ご無沙汰してます!

GATTO様、小説の続きを大変楽しみにしております!
Posted by オジー・オズボーン at 2019年06月29日 19:55
せっかくお二人の希望通り29の日の行動をとったのに。来月は二本松少年隊墓前祭で隊士館で会食のため肉は食えない
Posted by デハ at 2019年06月29日 21:13
雨の日曜日ですね♪
デハ様、昨日は肉(29)の日でしたね。。

百足衆様、またここに戻って来てくださいね♪
Posted by ラー at 2019年06月30日 06:12
今日は調理パンです。
Posted by デハ at 2019年06月30日 09:13
百足衆様、

対話のドアは開かれています♪
Posted by ラー at 2019年06月30日 14:39
今、一所懸命小説の続きを書いていますからね!
Posted by GATTO at 2019年06月30日 15:06
気にしないで戻って来てください。
Posted by GATTO at 2019年06月30日 15:08
GATTOさん

小説の続き、楽しみにしています。

ごゆるりと
Posted by シモン at 2019年06月30日 17:23
今日は守谷市にあるラーメン二郎の小ラーメン豚入りダブルでした♪
Posted by ラー at 2019年06月30日 19:56
ラー様、ラー鯖、

うほっ( ・◇・)?( ・◇・)?うまそうじゃ、うまそうじゃ!
Posted by 藤原 at 2019年06月30日 20:56
とりあえず、1話書いたどー。URL は明日にゃ。
Posted by GATTO at 2019年06月30日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]