2019年07月01日

ナシゴレン

インドネシア・マレーシアの炒飯です。

Spicy-Shrimp-Nasi-Goreng.jpg

今日から7月です。令和元年も、残すところ半年となりました。梅雨明けまであと半月とちょっとです。

kinenshi05.jpg

「ナシゴレン」は、インドネシア、もしくはマレーシアで食される炒飯です。
では日本の炒飯とどう違うのかと言うと、いろいろな点で異なっています。

日本の炒飯は短粒米で作るが、ナシゴレンは長粒米でパラッとしています。
日本の炒飯には焼豚が入っていますが、イスラム圏のナシゴレンは鶏肉です。
日本の炒飯は醤油で味付けしますが、ナシゴレンはサンバルという一種のチリソースで味付けします。
日本の炒飯は炒り卵を使いますが、ナシゴレンは目玉焼きが乗っかります。
日本の炒飯には付け合せはありませんが、ナシゴレンにはクルプックという海老煎餅が乗ってます。

他にもいろいろ異なっている点が多々ありますが、この辺にしておこうと思います。

「ナシゴレン」という名称は、シンプルに体系化されたマレー語・インドネシア語では、簡単に構造が説明できます。

ナシ=「お米」という意味です。
ゴレン=「炒める、焼く」という意味です。
上記を統合すると、ナシ+ゴレン=「炒めた米」という意味に辿りつきます。
同じように、
ミー=「麺」
ゴレン=「炒める、焼く」の連結語、「ミーゴレン」は「焼きそば」です。
アヤム=「鶏」
ゴレン=「炒める、焼く」の連結語、「アヤムゴレン」は「焼き鳥」なのです。

rikujo_w2.jpg

インドネシアの料理として有名なナシゴレンですが、現地に行ったらナシゴレンよりもディープなインドネシア料理を楽しむことをオススメします。
個人的には、スマトラの「パダン料理」という小皿に盛り付けた料理群の中から、自分の好きなものだけを選んで食する、というちょっと贅沢?な料理が好きです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(28) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
百足衆様、

一番槍を頂きました。
Posted by ラー at 2019年07月01日 06:22
おはようございます。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12488464359.html

小説の続きを書きましたぞ。百足衆先生も、ひじゃさんも戻ってくりょ〜。

にゃ〜
Posted by GATTO at 2019年07月01日 06:36
ひじゃ。

GATTO様。楽しく読ませていただきました。
久しぶりだけど連続性のある文章が書けるのは才能ですよね。

百足衆様。また昼食予想でお手合わせ願います。

ひじゃ!
Posted by ひじゃ at 2019年07月01日 08:16
「梨互連」だと思っていた。梨を出荷する農協五連。
でも実は東南アジア風チャーハンだった。

ところで写真。「小三中」が男子は横書き女子は縦書きと違うのが面白い。

ひじゃさん、スペインにもブルマはありましたか?
Posted by デハ at 2019年07月01日 08:27
ひじゃっ。

百足衆先生。お手合わせ、願います。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様はカツ丼。
デロ様は冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
田舎帝王様はすき屋の豚丼。
燈台森様はセブンイレブンのカツサンド。
藤原様達はポークのジンジャー炒め。

デハ様、ブルマはスペインでも有名ですよ。ドラゴンボールは不滅です。
Posted by ひじゃ at 2019年07月01日 11:52
こんにちは。

今日のお昼は、野菜炒めでした。



百足衆先生、早く戻って来てくださいね。みんな待っています。

ひじゃさん、声援ありがとうございます。やはり長編になると、始めと後で矛盾が出たりして難しいところがありますね。私みたいにブログで発表するのなら、後から修正もできますが、本物の作家さんたちは雑誌に連載することがありますよね。一度手を離れたものは、もう取り返しがつかないので大変だと思います。

それから、オジー・オズボーンさん、シモンさん、皆さん、応援ありがとうございます。


最後に、百足衆先生、本当に戻って来てくださいね!
Posted by GATTO at 2019年07月01日 12:21
細かいことにいちゃもんつけたり、ストーカーみたく過去発言をほじくり返したりしなければ老師は戻ってきますよ。
その点菅原さんに何を言われても平気な藤原さんはまさに帝王の貫禄がありますね。

ひじゃさん おとといチャージした額がまだ残っていたので今日もステーキでした。
ブルマはそっちじゃなくて穿くほう。
Posted by デハ at 2019年07月01日 13:54
ひじゃさん

今日私と藤原さんは、生姜焼きにしました。
Posted by 菅原 at 2019年07月01日 16:32
今日は、中華丼でした。
残念。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年07月01日 16:50
安定のコンビニおにぎり

ゆず明太子
紅シャケ

でした
Posted by シモン at 2019年07月01日 17:09
昨今、「忖度」を悪であるかのように喧伝する世の中。
私は真逆で、年長者や権力者には忖度し、年長者や権力者が喜ぶようにした方が良いと思う。
藤原さんならわかってくれるはずだ。
私は大切な人をなくそうとしている。何とか帰ってきてほしい。
でも難しいかもしれない。
Posted by デハ at 2019年07月01日 17:53
GATTO様、ブログ更新拝見しました!

猫ちゃんが可愛いです!雄ですが!

帰宅後、また投稿します!
Posted by オジー・オズボーン at 2019年07月01日 18:05
ところで米建国記念日、また剣崎順の誕生日でもある4日、いよいよ我が国は朝鮮に対し報復を開始する。私はこの日を20年近く待ちわびていた。だがまだ不十分だ。
我国にも損害が出るとかいう奴らを黙らせなくてはならない。
また日立東芝松下ソニーシャープ三洋が家電を作ればいいことだ。
我が友邦大英帝国では、ライダイハン像を作って朝鮮人の蛮行を世界に披露した。

 G20において、南朝鮮を冷遇、安倍総理大臣やトランプ大統領の近くに置かなかったとして、朝鮮人や一部左翼が文句を言っているが、実は私もあの席に怒りを感じていて、大英帝国こそ我が国の近くに置くべきで、少なくとも属国のカナダより遠くしたのは、明らかな外交的非礼だと思った。
 私は常々、「朝鮮を除くアジア+大英帝国連邦」による枠組みにより、米中露欧に対抗する連合の結成を考えていたが、アメリカが抜けたTPPに英国が入ろうとし、また朝鮮の加盟を拒否する方向である今、それが実現しようとしている。(カナダ、豪州などは英連邦)これに台湾・香港も加盟させるとともに絶対に南朝鮮の加盟を阻止したい。
 これが実現すれば素晴らしい令和の幕開けになるだろう。
 幸い、米露中ともうまくいきそうな感じであり、わが国にとって障壁となりうるのは南北朝鮮と独逸だけになりつつある。その独逸も、あのサヨクババアの肉体の限界を迎え、わが国と敵対関係が終わりそうな計算である。
 女性君主・指導者は感情的になったり慰安婦問題で朝鮮の肩を持ちぎみなのが辛い。
 少し前まで欧州随一の反日国家だったオランダが、女王の退位によって男王の即位に伴い、親日となったのは記憶に新しい。(ベルギー、ルクセンブルクはもともと親日だった)メルケルババアさえいなくなれば、独逸は再び我が国の友邦となろう。

 我が国が大手をふって国際社会で輝き、朝鮮に足を引っ張られない世界が目の前に。
 その素晴らしい世界に、一日でも長く老師に味合せてあげたい。
それが私の願いなのです。
 
Posted by デハ at 2019年07月01日 18:08
今日はフィレオフィッシュでした

デハ殿。半導体禁輸、出ましたな。向こうはWTO提訴とか言ってるけど、安全保障は対象外だし。
メルケルさんは、ウクライナ大統領の表敬の時のあの異常な体の震えは、単なる脱水症状ではありませんな。
Posted by 燈台森 at 2019年07月01日 19:23
灯台森さん
では、あちらも提訴に応じるべきです。
というか提訴してから4年後に結論が出るらしいので、その間に併合されているでしょう。おそらく豚とトランプ大統領はそのことを話し合ったはず。
Posted by デハ at 2019年07月01日 19:42
おはようございます♪

百足衆様、どうかここにまた来てくださいね^^
Posted by ラー at 2019年07月02日 06:11
雨上がりとなつた、甲府市内の朝。
サテGATTOさん。猫のマザーテレサは、終油の秘蹟を、行って呉れるのかナ。

GATTOさんは肉野菜炒め。
デハサンは肉屋の弁当。
デロサンは天丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり2個。
田舎帝王さんは回転寿し。
燈台森さんはカレーパン。
藤原さん達はレバニラ炒め。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年07月02日 10:27
ひじゃっ。

百足衆様。お帰りなさい。
百足衆迎撃隊、発進。

GATTO様は唐揚げ。
デハ様は職場弁当。
デロ様は冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
田舎帝王様はカレー。
燈台森様は三色サンド。
藤原様達はチキンカツ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年07月02日 10:49
老師帰って来た❗嬉しい‼そして大正解!
Posted by デハ at 2019年07月02日 11:40
こんにちは。

百足衆先生、おかえりなさい。
猫界のマザー・テレサは、普通のおばさんで、特別なことはできませんが、とても良い人で、ソフィア・ローレンを地味にしたような美人を設定していますよ。


そんでもって、今日のお昼は、冷たいぶっかけうどんです。
Posted by GATTO at 2019年07月02日 12:21
百足衆様、おかえりなさいませ!

今日は担々麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年07月02日 13:19
百足衆さん おかえりなさい。

冷やしたぬき(うどん)でした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年07月02日 14:58
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は、ほうれん草のクリームオムライスを食べました。
Posted by 菅原 at 2019年07月02日 15:27
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、韓国対抗措置!

日本のフッ化水素の禁輸措置に対する韓国の対抗策は、恐ろしい!日本が沈没する!

・韓国海苔、キムチを日本に禁輸!
・K−POP来日公演禁止!
・日本国内での焼肉に10%の課税!(韓国の!)
・韓国式マッサージを日本人観光客に禁止!

等々、恐ろしい報復が、予想される!

これに対して、デハ様は、どう対抗策を、

ご検討、されるのでしょうか。
練り上げていくのでしょうか。

ご教示を、お願いします、お願いするのです。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2019年07月02日 16:40
安定のコンビニおにぎり

チャーハン
すじこ醤油漬け

でした
Posted by シモン at 2019年07月02日 16:52
今日はセブンのカツサンド

藤原殿
韓国の対抗策?
何、韓流ドラマ輸出禁止?

これは痛手だ!(棒)
Posted by 燈台森 at 2019年07月02日 17:21
燈台森さん

個人的には、東京オリンピックのボイコットがいいですね。
Posted by 菅原 at 2019年07月02日 17:37
J1の選手や在日野球選手、芸能人の帰国が一番の打撃かな?特にサッカーでガチチョン(非在日)に依存しているチームはきついかも
Posted by デハ  at 2019年07月02日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]