2019年07月03日

オコイ

フィリピンのかき揚げ、もしくは天ぷらです。

okoi.jpg

宮城県に本拠地を置くプロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスに、オコエという選手がいます。
この人は父親がナイジェリア人、母親が日本人のハーフで、東村山市出身の外野手です。昔、「巨人の星」にはオズマというアフリカ系アメリカ人の選手が中日ドラゴンズに在籍していましたが、どちらも「オ」で始まる3文字の野球選手という共通点を有しています。

jun302.jpg

オコエに似た表記の「オコイ」という食べ物があります。フィリピン料理のかき揚げに相当する揚げ物料理がそれで、「オコイ」という単語はタガログ語です。
日本には、東南アジアのエスニックレストランと言えば、タイ料理・マレーシア料理・インドネシア料理などが多い反面、フィリピンの郷土料理をテーマにした「フィリピン料理店」の店舗は少なく、その代わり「フィリピンパブ」という、通常の飲食業とは少し異なる業態の店が日本中に多く存在することが知られています。

私自身はそのような店に行ったことは殆どありませんが、僅かに15年程前に群馬県の高崎に出張した際に訪れたことがあります。それにしても、こんなに「フィリピンといえばフィリピンパブ」が定着してしまっているのは、「トルコといえばトルコ風呂」と言うのと同じくらい、偏った国家観を助長してしまうのではないでしょうか。一度ドゥテルテ大統領に聞いてみたいものです。

オコイは、小麦粉、小エビ、厚揚げ、モヤシ、玉ねぎに小麦粉の衣をつけて揚げたもので、日本の海老のかき揚げよりも、もっと遥かに固く揚げた食べ物です。
田舎の家に招待されると、小麦粉がないので片栗粉で堅く揚げた天ぷらを供せられることがあるのですが、ちょうどあんな感じの食べ物で、「天ぷら」の持つ優雅な趣はない代わりに、実用的な「フリッター」として、腹持ちがよくてビール等の酒類にも合うおつまみの要素も持ち合わせているのです。

jun311.jpg

日本のかき揚げは天つゆで食しますが、フィリピンのオコイは酢(ビネガー)で食します。唐辛子ビネガーやガーリック・ビネガーに浸して食べるオコイをつまみに、フィリピンのビール・サンミゲルを飲むことは至福です。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(27) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
オコエは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年07月03日 05:02
ひじゃっ。

百足衆先生。
いつも早いですね。

今日は都合で、昼食予想できません。
あらかじめ、お伝えしておきます。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年07月03日 06:03
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」千春(清原演)は、キカイダーの光明寺博士のように、夏(広瀬演)が会いに行こうとすると、姿を消してしまうのではないでせうか。
お楽しみに。

サテひじゃさん。本日の欠席届、受理せり。
サレド爺がひじゃさんに教えた言葉を、もう一度、頭に叩き込んで欲しい。
「継続は、力なり」
Posted by 百足衆 at 2019年07月03日 06:18
百足衆様、

ひじゃ様は用事があるので責めないであげて下さいませ♪
Posted by ラー at 2019年07月03日 08:47
オズマと横溝正史の「真珠郎」は境遇が似ている。
後者は社会に脅威を与えるための人間ペストとして養成された者ですが。

前回のタイトルが一瞬「ナルコレプシー」に見えたのも、オコイ→オコエのような錯覚効果でしょうか。
そこでは韓国も話題になっていました。
私は、国としての韓国はちょっと苦手なのですが、男性アイドルグループのパフォーマンスには面白いものがあります。

Stray Kids /MIROH
https://www.youtube.com/watch?v=z7kDkXmexp8
エネルギーの発露が凄い。
なぜそこまで?!の打点の高い全員ジャンプ。
私は韓国語はさっぱり分かりませんが、訳によると
「毒キノコにも負けない」「落とし穴も平気」「障壁を乗り越える」「都会のジャングル」みたいな事を言っているらしい。

PENTAGON /SHA LA LA
https://www.youtube.com/watch?v=R5I67jVAj3Q
人間を持ち上げるイントロの演出が面白い。
ラストはくじ引き当選のメンバーに10秒間カメラ独占の権利をあげるから何かやってみてよ、という番組企画のようですが日本人の感覚ではイマイチ。

Wanna One /Energetic
https://www.youtube.com/watch?v=TdMndlCXgyA
驚異の人間ピアノ芸。
後列のメンバーが、演奏に合わせて肘を動かしている芸の細かさ。

BTS(防弾少年団)/Dionysus
https://www.youtube.com/watch?v=XmVNuEIeqQk
ここでは嫌いな人も多いはず、のグループ。
机や椅子は持ち込みで、この曲の歌番組披露では必ず使っていた模様。
Posted by ヨット at 2019年07月03日 09:00
ばみょーん ばっ ばっ
馬場ザジャイアント。正平!

ヨット様、ヨット様、
韓国の男性陣は、

面白いのです。
可笑しいです。

ぽぺらー、ほげらっ ほげらっら。

今日の昼食が、発表された!
八宝菜だ。中華スープも、つく。

めげら、めげら。
Posted by 藤原 at 2019年07月03日 10:48
曇天となつた、甲府市内の午後。

サテひじゃさん。ひじゃんさが昼食予報に参加しないと、爺の無聊が、募る。明日は是非、昼食予報に、戻ってくることを希望しますゾ。

サテヨットさん。いつも貴殿の情報源は、他の投稿者と、一線を画した独特の面白さが、ある。爺としては、人間ピアノに、最優秀賞を、授与したい。
Posted by 百足衆 at 2019年07月03日 15:37
再生回数を増やし朝鮮人を喜ばせることを私は感心しません。もはや、完全な敵国です。
Posted by デハ at 2019年07月03日 23:15
こんばんは。

オズマ、結構好きでした。アニメの方は、かわいそうな最期でしたね。マンガの方では、そんな場面は記憶に残っていないのですが。

飛雄馬がつけると、変態っぽかったバネも、オズマだと何んだか格好良く見えたんですよね。
Posted by GATTO at 2019年07月03日 23:31
驟雨となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「夏空」夏(広瀬すず)から千春(清原演)に、主役のバトンタッチは、あるでせうか。
お愉しみに。

サテデハサン。佳い佳い。国滅ぶまでの、束の間の喜びとなろう。
サテガットさん。爺には、ちと意味が諮りかねますナ。
Posted by 百足衆 at 2019年07月04日 05:09
百足衆さん

GATTOさんの話をわかりやすく説明すると、

「飛雄馬(人名)がバネ(人名)の後をつけると、バネは自室で変態ひょっとこ踊りをしていた。だがオズマ(人名)がひょっとこ踊りをすると、何故か格好良く見えた」

と言う意味です。
Posted by 菅原 at 2019年07月04日 06:27
菅原さん
理解できません。ばねと言う人はいません。もしかしてウルフマンを殺したスプリングマンのことですか?
そして肉片になっても生き返るウルフマン。
ゆでたまごなら張成沢を生き返えらせることができそうな表現でした。
Posted by デハ at 2019年07月04日 06:35
老師
束の間でも奴らに喜びなど正の感情を与えたくないのです。すべて負。少しぐらいならと言う甘やかしが今の最悪の状況につながりました。
今後本国はいくらでも叩けますが、わが国に浸透したマスゴミや売国政治家、売国自治体などにより、奴らの悪口を言うと罰金を取られるそうです。
そしてやつらが有田などの売国議員と一緒に私たちやトランプ大統領、米兵の悪口を言っても罰せられない矛盾した状況は人権と言う足かせのせいで止めるのは困難です。
 人権のせいで、文化財の復元にすらけちをつけられる今日この頃。安倍総理大臣と河村市長が正しい。

もし、躑躅ア館が復元されエレベータがついたらどう思いますか?私はエレベーターどころか、甲冑や壺の展示、トイレの設置、年表の貼り付けも許せない。ありのままに、信玄や秀吉が住んでいた状態に復元してほしい。
 大阪城なら頭の吹き飛んだ侍女やおののく淀君の人形を置くならその方が良い。
Posted by デハ at 2019年07月04日 06:42
驟雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」は、おそらくL字型で、放映されることでせう。

サテ菅原君、デハサン。よくわかりましたゾ、有難う。スプリングマンがくねくね踊りをして、オズマが其れを真似した。と云う情景が、浮かんできました。
おそらく、GATTOさんも、日中の仕事で疲れていたのだろう思う。佳い佳い。
サテデハサン。躑躅ア館が復元され、エレベーターで同性愛者が優先入場、あたりには中国人観光客が食べ散らかしたごみが散乱、等と云う光景は、目にしたくありませんナ。ただ、半導体輸出制限に対抗し、韓国が日本への観光旅行を自粛してくれるそうなので、有難い。
Posted by 百足衆 at 2019年07月04日 07:08
おはようございます。

百足衆先生、菅原さん、デハさん
バネとは、大リーグボール養成ギプスや打倒ギプスのことですよ。簡単にご理解いただけるものと思い、バネで済まそうとしたのが失敗でした。ご存知の方、先生に間違ったことを教えてはいけません。

>大阪城
小学生の頃、初めて見てガッカリした記憶があります。更に残念だったのは、その後、姫路城を見る予定があったのに、大阪城で懲りて、行かなかったことです。他の家族の話を聞いて、本当に残念に思いました。
あのレベルだったら、エレベーター有りかな・・・いえ、野党の肩を持つわけではありません。首相には、もっと進めた表現をしていただきたかったです。
「原型に忠実に再現してもらいたかった」と。
Posted by GATTO at 2019年07月04日 07:13
驟雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」夏(広瀬演)と兄(岡田演)が日高牧場に駆けつけると、千春は忽然と姿を消していた。実は、日高家の皆が千春と思ったのは、幽霊でした。

という、回でした。
サテGATTOさん。なぁんだ、そうでしたか。バネという男がいるのでは無く、大リーグボール要請ギブスが、くねくね変態のやうに踊っていた、と云う訳ですナ、漸く得心が、行きました。
サテひじゃさん。昨日は、一回休みでしたが、けふは昼食予報、出来ますかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年07月04日 07:55
ひじゃっ。

百足衆先生。

今日は、お手合わせ願います。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年07月04日 08:27
ひじゃっ。

大雨も一段落。
いきます。

GATTO様は唐揚げ。
デハ様は職場弁当。
デロ様は牛丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
田舎帝王様はきしめん。
燈台森様は三色サンド。
藤原様たちは中華風鶏唐揚げ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年07月04日 10:28
風雨一過となつた、甲府市内のお昼前。

サテ2日ぶり。ひじゃさん迎撃隊、雷電隊、発進。

GATTOさんはたぬきうどん。
デハサンはカツ重。
デロサンは豚丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニ2個。
田舎帝王さんはハーブテー。
燈台森さんはカレーパン。
藤原さん達は天津炒飯。

と、予想。
Posted by 百足衆 at 2019年07月04日 10:50
百足衆様、

ラクサラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年07月04日 12:13
こんにちは。

今日は、お隣の千葉市ですが、出張中です。千葉駅で、鶏天フォー&餃子セットをいただいています。

麺類で百足衆先生に、鶏肉でひじゃさんに、ともに中破あたりがつきそうです。判定は、先生、よろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2019年07月04日 12:24
今日は、雨が多かったですね。

今日のお昼は通勤時にコンビニで買ったサンドイッチでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年07月04日 15:04
ひじゃさん、百足衆さん

藤原さんと私は、天津飯とエンザーギでした。
Posted by 菅原 at 2019年07月04日 16:44
安定のコンビニおにぎり

肉そぼろ卵黄
熟成すじこ醤油漬け

でした
Posted by シモン at 2019年07月04日 17:18
タベとなつた、甲府市内のタベ。

サテけふの、戦果報告。
ひじゃさんは、
GATTOさん小破、ラーサン撃沈、シモンさん撃沈、藤原さんと菅原君大破で、45ポイント獲得。

対する爺は、
GATTOさん小破、ラーサン撃沈、シモンさん撃沈、藤原さんと菅原君大破で、50ポイント獲得。

19時迄、デハサンと燈台森さんの報告如何にかかってるが、現在の処、爺が5ポイントのリード。
Posted by 百足衆 at 2019年07月04日 18:06
唐揚げ弁当でした。職場のものでも肉屋のものでもなく弁当やのです。
Posted by デハ at 2019年07月04日 18:34
夜となつた、甲府市内の夜。

サテデハサンが出揃った処で、けふの総括。
デハサンの唐揚弁当。「弁当」が一致する為、ひじゃさん小破と、判定。4ポイント、授与。
最終的に、爺が50ポイント、ひじゃさん49ポイントで、1ポイント差で、爺が逃げ切った。

ひじゃさんよ、爺の背中を、越えて行け。
Posted by 百足衆 at 2019年07月04日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]