2019年07月11日

君は完璧さ

カルチャー・クラブの1982年の楽曲です。



社会人のための社会教育の場を提供する民間主催の教養講座は、「カルチャーセンター」と呼ばれます。地方の放送局や新聞社が主体となり、社会人に向けて様々な教育を行っています。その講座の内容は多岐に渡り、華道や茶道から、大正琴、ペン習字など実に様々です。それらの講座がビジネスの実戦でどこまで役に立つかは疑問ですが、「こういった講座を受講する」ことが、優雅な家庭婦人の嗜みなのだそうです。

jul201.jpg

優雅な服装と奇抜な外見で、80年代前半のブリティッシュ・ポップシーンの話題をさらったグループが、カルチャーセンターとよく混同されがちな名前の「カルチャー・クラブ」です。
そしてそのファッションリーダーであり、奇抜な女装ファッションで有名なボーカリストがボーイ・ジョージです。同じ英国人のデヴィッド・ボウイは苗字がボウイ(Bowie)でしたが、こちらは下の名前がボーイ(Boy)という違いがあります。

ボーイ・ジョージは、本名はジョージ・アラン・オダウドさんという、割と普通の名前です。芸名は奇抜だけど本名は割りと平凡、という人は古今東西性別を問わず存在します。身近な例では、広瀬アリス・すず姉妹も、本名は「大石さん」という、静岡県中部地方に多い平凡な苗字なのだそうです。

今日ご紹介する楽曲「君は完璧さ」は、「変に捻じ曲げられて邦題をつけられた楽曲」の一つで、原題は「Do you really want to hurt me?」(直訳:あんた本当においらを傷つけたいの?)です。
このビデオを見直してみると、日本で似ている人は 美輪明宏でしょうか。両者とも、女装が得意という共通点があります。80年代、こんな人がくねくねプールサイドに出現したら、確かに驚いてプールに転落してしまう人も頻発したことでしょう。同時代に集英社の「週刊少年ジャンプ」に、中断期間を鋏みながら連載された、女装癖のある暴力団の長男の生き様を描いた江口寿さんの漫画作品「ストップ!!ひばりくん!」も、ボーイジョージのファッションに大きな影響を受けていました。

カルチャークラブは、この曲のヒットに気を良くして翌年には「Karma Chameleon」をリリースしました。しかしこの曲も前作同様、変に捻じ曲げられて邦題をつけられるという悲運に見舞われ、「カーマは気まぐれ」というとんでもないタイトルにされました。そもそも「Karma =カルマ( 業)」、つまり「女に振り回される男の性(さが)」を歌った筈なのに、邦題では「カーマちゃん(という名の女)は気まぐれ」にされてしまったのです。

jul205.jpg

この曲は、「カーマカマカマカマ」という一節が、「カマ=お釜=男性同性愛者」を連想させて、大ヒットしました。2019年の現在では、カーマのことを「お釜」と呼ぶことは許されず、「LGBT」と呼称することが義務付けられています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(21) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
カルチャーは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年07月11日 05:09
ひじゃっ。

GATTO様は唐揚げ。
デハ様は海鮮丼。
デロ様は中華丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
田舎帝王様はすき屋。
燈台森様はハムカツサンド。
藤原様達はエンザーキ定食。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年07月11日 10:48
曇天となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。スーパの、パック蕎麦だ。ほぐし水も、つく。

サテひじゃさん迎撃隊、発進。
GATTOさんは焼魚。
デハサンは肉屋の弁当。
デロサンは冷やしたぬきうどん。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはキッチン二郎。
田舎帝王さんはドライカレー。
燈台森さんは東京スープ。
藤原さん達は麻婆豆腐。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年07月11日 10:59
こんにちは。

今日のお昼は、幕の内弁当です。魚、鶏肉とも入っていません。
Posted by GATTO at 2019年07月11日 12:09
https://note.mu/takashi_ikegami/n/n12bd78dad230
「君は完璧さ」という変な(?)邦題の誕生経緯については、こちらで時系列を追った分析がされています。
私も”「冷たくしないで」改題”のクレジットを昔、見たような記憶があります。
「カーマは気まぐれ」の日本盤シングルのジャケットは黒を基調としたたいへん素晴らしいものですが、「君は完璧さ」の方はありあわせの写真を使ったような手抜き感が漂い、レイアウトも雑な感じです。
Posted by ヨット at 2019年07月11日 12:12
唐揚げ弁当でした。職場のでも肉屋のでもありません。明日も同じ
Posted by デハ at 2019年07月11日 12:49
私は、早晩この世から淘汰され罰せられる運命にあります。言葉狩が辛いです。人間には差別されない権利がありますが、生物には異質なモノを差別し避ける本能があります。人間は生物なのにその異質なモノを避けることが許されない。それが死ぬほど辛い。
敵対的な
外国人やオカマを避けることが許されないのが辛いのです

Posted by デハ  at 2019年07月11日 12:55
今日は肌寒かったのできつねうどんでした。

ヨットさん

私も、「カーマ」のジャケットの方が好きでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年07月11日 16:45
安定のコンビニおにぎり

日高昆布
ドライカレー

でした。

Posted by シモン at 2019年07月11日 17:26
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「とと姉ちゃん」ととは、米俵を賭けた二人三脚で勝利することは出来るのでせうか。
お愉しみに。

サテ昨日は、ひじゃさんに、大敗した。だが、負けて嬉しい、後進指導。
ひじゃさんよ、爺逝くとも、昼食予報の火は守れよ。
Posted by 百足衆 at 2019年07月12日 05:54
ひじゃ。

百足衆様。
昨日は、百足衆先生が、ギャンブルに行き、シモン様の予想をキッチンジローにしたからです。

決して、百足衆先生が悪いのでは、ありません。
シモン様が、悪いのでもありませんが。

昼食予想の火じゃ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年07月12日 08:57
ひじゃっ。

GATTO様は餃子定食。
デハ様は肉屋弁当。
デロ様は冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
田舎帝王様はカレー🍛。
燈台森様は三色サンド。
藤原様はナポリタン。
菅原様は焼きそばパン。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年07月12日 10:30
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。たらこご飯だ。お吸い物も、つく。

サテカブキチューンを聴いていた為、迎撃隊発進が、遅れた。近くまで引き寄せて、全機撃墜すべし。

GATTOさんは唐揚げ。
デハサンはとんかつ弁当。
デロサンは海老天丼。
ラーサンはスタミナ松五郎。
シモンさんはコンビニおにぎり2ヶ、うち一つは紀州梅。
田舎帝王さんは味噌煮込みうどん。
燈台森さんは東京スープ。
藤原さんはパック寿司。
菅原君はナン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年07月12日 11:24
こんにちは。

今日のお昼も、昨日同様、幕の内弁当になってしまいました。中身的に、お二人の予想されたものはありませんでした。

明日あたり、また予告できたら、と思います。

ごろにゃ〜ん
Posted by GATTO at 2019年07月12日 12:04
百足衆様、

どんぴしゃです!
久しぶりに、松五郎の冷やしスタミナラーメンでした!
Posted by ラー at 2019年07月12日 12:20
安定のコンビニおにぎり

辛子明太子
紀州南光梅

でした
Posted by シモン at 2019年07月12日 12:30
天ぷらうどんでした。
(天ぷらはエビ)
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年07月12日 16:49
肉うどん♪
Posted by 燈台森 at 2019年07月12日 17:07
曇天となつた、甲府市内のタベ。

サテ昼食予報の帰趨は、今のところ完全に五分五分。
デハサンの報告に、架かって居る。

肉屋弁当か、とんかつ弁当か。
其れが問題だ。
Posted by 百足衆 at 2019年07月12日 17:38
昨日から唐揚げ弁当だと予告してたのに二人とも外れ
Posted by デハ at 2019年07月12日 19:01
ヨットさん

邦題の経緯を初めて知りました。
カバー曲のタイトルだったとは。

デハさん

笑ってしまいました。
Posted by シモン at 2019年07月12日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]