2019年07月23日

パリ人肉事件

1981年にパリで起きた日本人による猟奇殺人事件です。

sagawa.jpg

早々と梅雨明けした去年と異なり、今年はいつまでもすっきりしない天気が続いています。雨が降っていない時でも厚い雲が垂れ込めていて、日照時間の短さは江戸時代以前ならば飢饉になってもおかしくない状況です。
こんな天気がすっきりしない環境下では、人間の心も沈みがちになるのはごく自然なことでしょう。

jul222.jpg

1981年6月、パリで殺人事件が発生しました。
当時32歳だった日本人留学生の佐川一政が、オランダ人の女子留学生を自宅で射殺したのです。この事件の特異なところは、この犯人が殺害した被害者の遺体を解体し、その一部の人肉を食べてしまったことです。

パリ警察は、犯人の佐川を逮捕し取り調べますが、そのあまりの奇行と、既往歴の「腹膜炎」を「脳膜炎」と誤訳し、精神鑑定の結果、犯行時は心神喪失状態だったという理由で不起訴にしました。
精神を病んだ人間の犯罪は、罪を免じるという慣行は万国共通のもので、日本でも明治時代に起きた「大津事件」等が有名です。しかし殺された被害者とその家族にしてみれば、そんな理由で殺されっぱなしというのは納得が行く筈もなかったと思われます。

この特異な殺人者がパリの精神病院に入院している間、劇作家の唐十郎はこの経緯を「佐川君からの手紙」という小説に書き、1982年の芥川賞を受賞しています。現在では精神鑑定で責任能力なしと判定された加害者の氏名は公表されませんが、この当時はプライバシー保護もそこまで進んでいなかったからです。

佐川一政は、入院生活の後1984年に帰国し、日本のマスコミによって有名人として扱われ、小説家になります。当時オールナイトニッポンのDJを担当していたビートたけしさんは、「佐川君からの手紙」という、犯罪者をパロディとして扱ったコーナーを設け、深川通り魔事件の川俣軍司を「軍司のパンツはグンゼ」だとか、日航機逆噴射墜落事件のパイロット・片桐機長が「押してもだめなら引いてみな」と言ったとか、現在ではとても放送できないような不謹慎な放送をしていました。

佐川氏は猟奇犯罪の心理の理解者としてマスコミに評論家としてもてはやされ、、宮崎勤事件の時には新聞や雑誌に寄稿するだけでなく、講演やトークショーまで行って相当な収入があったそうです。

jul223.jpg

精神を病んだり、幼少期にトラウマを抱えた人間が、殺人事件を起こす場合はより猟奇的な犯行を行えば、健常者の普通の殺人事件よりも罪が軽くなる確率が高くなる、というのは、どうにも納得が行きません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(34) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
佐川君は、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年07月23日 05:03
おはようございます。

1998年、フランスに行きました。その時、同じツアーに参加していた男性と一緒にオルセーでゴッホの絵を見たのですが、何とその男性、その後ゴッホのように本当に発狂して、行方不明になってしまいました。
幸い、ツアー中に発見されましたが、彼を診た精神科医が、佐川氏の時と同じ人だったとか。
そのツアー、彼と私ともう一人の男性が独身で、それ以外
の参加者はすべて新婚旅行としてでした。私ともう一人の男性だけは、それなりに楽しい旅行でしたが、発狂した男性と新婚さんたちにとっては、悪夢のような旅行だったと思います。今、皆さんが幸せであることを祈らずにいられません。
Posted by GATTO at 2019年07月23日 07:50
人殺しても無罪で羨ましいと当時思っていた、当時担任やゲームセンターで威張っていた中学生を倒したかった
Posted by デハ  at 2019年07月23日 08:29
ひじゃっ。

日本人は、EUでは自動パスポート通関の対象国。最近、台湾もそうなったと聞く。

中国、韓国はそうではない。それだけ、日本人が安全、ということだ。

そんな日本人にも、精神を病んだ人がいる。
悲しい。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年07月23日 09:27
そろそろ梅雨明けを予感させる、甲府市内の朝。
けふの「夏空」テレビ漫画班に回され、前途を絶望する坂場(中川演)を、露木(木下演)は励まし、夏(広瀬演)は茶化す。

という、回でした。
さてGATTOさん。フランス旅行で、怖い思いを、されましたナ。その場合、GATTOさんの昼食予報は、人肉になつてましたナ。爺は、出来れば左様な予報は、避けたい思う。
Posted by 百足衆 at 2019年07月23日 10:03
ひじゃっ!

ひじゃ攻撃隊、百足衆先生撃滅のため、出撃します!

GATTO様は、幕の内弁当。
デハ様は、肉屋の弁当。
デロ様は、冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
田舎帝王様は牛丼。
燈台森様はチキンカツサンド。
藤原様達は柚子胡椒マヨ炒め。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年07月23日 10:38
梅雨明けを予感させる、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ラーメンサラダだ。冷やし中華に、近い。

サテひじゃさん迎撃隊。けふも発進。全滅とわかっていてもト連送で突撃してくるひじゃ航空隊に、敬礼。
GATTOさんは焼き魚。
デハサンは職場弁当。
デロサンはつけ麺。
ラーサンはら=めん。
シモンさんはコンビニおにぎり2ヶ。
田舎帝王さんはけいおん。
燈台森さんは東京スープ。
藤原さん達は坦々天津飯。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年07月23日 11:18
お久しぶりです。
デュッセルドルフにいる村上と申します。今は深夜です。
イタリアのGATTO様はお元気でしょうか。

この事件。フランス、そして被害者の故郷であるオランダでは、今でもショッキングな事件として捉えられています。
欧州では、残念ながら日本程、犯罪検挙率は高くありません。
これから夏休みのシーズンで、観光で欧州に来られる方は、どうか犯罪に巻き込まれないための細心の注意をお願いします。
Posted by 村上 at 2019年07月23日 11:34
こんにちは。

今日のお昼は、幕の内弁当です。ひじゃさん、的中です。


村上さん、
お久しぶりです。おかげ様で元気にやっております。少し忙しくはありますが。


百足衆先生、
まあ、私ともう一人いた男性は、当時独身でしたので、気楽なもので、そう後に残るものでもなかったのですが、大切な新婚旅行で来ていた皆さんは本当に大変でした。「気分直しに、どこか行こうか」なんて話を耳に入ると、もう気の毒でたまりませんでした。だからこそ、幸せでいて欲しいと思います。
Posted by GATTO at 2019年07月23日 12:24
弁当屋の唐揚げ弁当でした。職場の弁当、肉屋の弁当ではありません
Posted by デハ at 2019年07月23日 12:26
ひじゃ様、百足衆様、

今日は冷やし中華を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年07月23日 14:27
いよいよ梅雨明けですね。

今日はいつもの冷やしたぬきではなく、冷麺を食べました。

静岡の富士宮市で、山田太郎さんが0票で問題になってますね。あってはならないことだけど、起き得ただろうなということは理解できます。
早く、マイナンバーカード連携の投票システムを整備した方が。最初は並行運用としても、です。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年07月23日 15:22
ほほほほ〜村上さんお久しぶり〜

ヨーロッパから見た母国はどうかしら〜今だに左翼がメディアを牛耳ってるわ〜

メルケルの震えは収まるかしら〜震度5の群発地震が起きてるようね〜

山田太郎さんより、山田五郎さんの方が好きだわ〜本名は武田正彦さんよ〜ぶらぶら美術館面白いわ〜
Posted by おんな城主 at 2019年07月23日 16:28
安定のコンビニおにぎり


昆布

でした。

おんな城主さん、お久しぶり。
精神を病んだ芸術家:ゴッホについて語ってほしいです。
Posted by シモン at 2019年07月23日 17:38
ひじゃさん 百足衆さん

私と藤原さんは、北部生協の柚子胡椒マヨ炒めを食べました。

藤原さん

まだ先週木曜日と、月曜日の昼食代を頂いておりません。
明日はよろしくお願いします。
Posted by 菅原 at 2019年07月23日 17:54
梅雨が明けた、甲府市内のタベ。

サテけふの戦果発表。
爺の圧勝となつた。

ひじゃさんには、猛省を促したい。もう少し、爺と戦える戦力を、整えるべし。
Posted by 百足衆 at 2019年07月23日 19:20
♪君が踊り出すのを待ってる
君が踊り出すのを待ってる
君が踊り出すのを待ってる

待ってる
待ってる
Posted by 通りすがりのバーバパパ at 2019年07月23日 19:28
>精神を病んだ人間の犯罪は、罪を免じる

封印(欠番)作品の話題になるとよくあげられる「怪奇大作戦」の<狂鬼人間>は、これを利用したエピソードでした。
Posted by ヨット at 2019年07月23日 22:53
梅雨明けとなつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、狼少年ケンに着手するのでせうか。
お楽しみに。

サテヨットさん。怪奇大作戦。爺も見た覚えが、あります。あの頃は、きちがい病院などと、平気で放送していました。
Posted by 百足衆 at 2019年07月24日 06:16
きのうは長島機長殉職から20年
今日はやまゆり園事件から3年だそうです。
キチガイは同じ時期にわいてくるんですね。
Posted by デハ at 2019年07月24日 07:05
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、東洋アニメーションの社長に就任する。

という、回でした。
サテデハサン。それは真実です。気圧の変化が、人間の脳を狂わせる。昨日もNHKのアナウンサーが、日韓同盟等と、頭のおかしい事を言ったらしい。
Posted by 百足衆 at 2019年07月24日 08:22
ひじゃっ。

昨日は、GATTO様、藤原様、菅原様を的中させましたが、

ひじゃの反撃もここまで。百足衆先生、完敗でした。

今日も昼食予想、お手合わせよろしくお願いします。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年07月24日 09:07
ひじゃっ。

ひじゃ電撃隊、発進します。

GATTO様は、ざる蕎麦。
デハ様は、肉屋の弁当。
デロ様は、冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
田舎帝王様は寿司。
燈台森様はカツサンド。
藤原様達は坦々天津飯。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年07月24日 10:18
真夏日となつた、甲府市内のお昼前。

サテひじゃさん迎撃隊、発進。
マリアナの七面鳥撃ちのやうに、バッタバッタと、撃墜しますゾ。
GATTOさんは焼き魚。
デハサンは職場弁当。
デロサンは冷やしたぬき。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ヶ。
田舎帝王様はすき屋。
燈台森様は三食サンド。
藤原様達は海鮮炒飯。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年07月24日 10:40
ムカデの旦那、

昨日の昼飯合戦は、どう見てもひじゃさんの圧勝だろうが。
この季節、ムカデの旦那も頭おかしくなってるから、すぐに医者に行きなよ。明日は休みの医者が多いから、午後にでも。
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2019年07月24日 11:00
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。のり弁当だ。細が、近所のコンビニストアで、買ってきた。割り箸も、つく。

サテボウフラの季節。
ボウフラの発生源、富士宮と云えば、山田太郎は自動的に山本太郎に、変換されるらしいナ。笑止。佳く其れで、山本勘助の、出身地と名乗れるナ。本当は、山田勘助の、間違いではないのかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年07月24日 11:12
こんにちは。

今日のお昼は、自作のお弁当です。ニンジンの炒めや、キムチなどを詰めました。
Posted by GATTO at 2019年07月24日 12:07
今日は冷やし中華を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年07月24日 13:07
ラーメン豚丼ケーキセット
Posted by デハ at 2019年07月24日 13:11
今日は何十年ぶりの、のり弁当でした
Posted by シモン at 2019年07月24日 17:11
タベとなついた、甲府市内のタベ。

サテけふの戦果発表。
共にラーサンのみの的中に、留まった。

やはり、真夏の暑さは、老体には、堪える。
若いひじゃさんには、もつと我が身に鞭打ち、的中率を向上してほしい、と願うのみ。
Posted by 百足衆 at 2019年07月24日 18:53
明日は肉屋の弁当の予定
Posted by デハ at 2019年07月24日 23:39
皆さんにお尋ねします。
犯罪はやったもの勝ちなのでしょうか?
南朝鮮や凶悪犯罪者の蛮行にもかかわらず、ぺナルディがない、または少ない。
滅亡するべきものが滅亡していない。
こんな理不尽な世の中にしたのは誰なんですか?
全てにおいて事なかれ主義を貫いた吉田茂のせいですか?
シナに魂を売り渡した田中角栄のせいですか?
日本は日本のものではないと言った鳩山由紀夫のせいですか?
朝鮮労働党と友党の社民党のせいですか?
Posted by デハ at 2019年07月24日 23:42
皆さんにお尋ねします。
犯罪はやったもの勝ちなのでしょうか?
南朝鮮や犯罪者の蛮行にもかかわらず、ぺナルディがない、または少ない。
滅亡するべきものが滅亡していない。
こんな理不尽な世の中にしたのは誰なんですか?
全てにおいて事なかれ主義を貫いた吉田茂のせいですか?
シナに魂を売り渡した田中角栄のせいですか?
日本は日本のものではないと言った鳩山由紀夫のせいですか?
朝鮮労働党と友党の社民党のせいですか?
Posted by デハ at 2019年07月24日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]