2019年09月01日

ランドセル

小学生が通学時に用いる鞄です。

randoseru.png

今日から9月です。9月1日は、関東大震災の発生した日ということで、各地の町内会で防災訓練が行われる日でもあります。
長い夏休みが終わり、通常であれば今日から登校なのですが、今年はたまたま日曜日ということもあり、1日得した気分になるかもしれません。明日は、自殺などせず元気に二学期を迎えてください。

jul230.jpg

小学校の生徒に特化した通学用の鞄が、ランドセルです。
別に小学生に限らず、中学生も高校生もはたまた大学生や大学院生、さらには社会人でも、ランドセルを背負って学校や研究室や会社に行ってはいけない、という法律があるわけではありませんが、どうもランドセルは小学生が用いるもの、というう固定観念が定着しているため、中学生以上の年齢でこれを使っている人を見たことがありません。
実際私も、小学校四年生ぐらいからランドセルが子供っぽく見えたので、白い肩掛け鞄か何かで通学するようになった記憶があります。

ランドセルの歴史は古く、明治維新以前の江戸幕府の頃、当時通商関係にあったオランダからもたらされたものです。
英語では「バックパック」日本語では「背嚢」と呼ばれるこの背中担ぎ式の鞄は、オランダ語の「ランセル」が訛って「ランドセル」と呼称されるようになりました。
元々は兵装の一種であったランドセルが、小学生に普及したのは意外と新しく、1960年代の高度成長期以降だそうです。それ以前、戦前の小学生は、背中にランドセルの代わりに蒔や赤ん坊を背負って学校に行ったそうです。

ランドセルは、当初は革製でしたが、70年代以降はクラリーノと呼ばれる軽量な人工皮革が主流と成りました。当初は男子:黒、女子:赤と、二色しかなかったバリエーションも、時代が下ると様々なパステルカラーや迷彩模様、水玉模様、さらには豹柄(ヤンキー向け)とバリエーションが増えました。

ランドセルの利点はいくつかありますが、「子供が仰向けに転倒しても、後頭部を直接打ちつけることなく保護してくれる」という安全性があります。銃社会のアメリカでは、ランドセルではありませんが通学用のバックパックに近年「防弾仕様」のものが売られるようになり、150ドルぐらいの高価なものの、売れ行きは好調なのだそうです。

jul229.jpg

2010年、「伊達直人」を名乗る謎の人物から、突如群馬県の児童相談所にランドセル10個が送られる、という怪事件が起きました。後に「タイガーマスク騒動」と呼ばれるこの事件は、多くの「伊達直人」を名乗る人物がランドセルを寄付する、という全国的な社会現象に発展していきました。中には、ランドセルを原料にした自家製のチャーシューの保冷パックを市の施設のドアノブに置き、「子供たちに食べさせてあげてください。伊達直人より」と置手紙をする者まで現れ、新聞記者はしばらくこの話題で紙面を埋めることが出来ました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(38) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。”IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI” 更新しました。今回は、久しぶりにアレッサンドラが登場します。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12516539678.html
Posted by GATTO at 2019年09月01日 05:01
GATTO様、早速拝見しました!
2/11が誕生日なのですね!

今日は防災訓練ため今から家を出ます。
詳しい感想は、帰宅後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2019年09月01日 05:33
GATTO様、

一番槍おめでとうございます。
これで5連覇ですね。

小説も読みました。
お誕生日おめでとうございます♪
Posted by ラー at 2019年09月01日 06:01
改めまして、おはようございます。

オジー・オズボーンさん、ラーさん、
メッセージありがとうございます。
建国記念日の誕生日というのは、実は、私の妻なんですね。私自身の誕生日は、つい先日の8月26日でした。
今回は、またコミカル路線でやってみました。
次回は、いよいよ永山が実際にスクーデリア・ローマのマシンをテスト走行する場面の予定です。
Posted by GATTO at 2019年09月01日 07:46
私は「子供のランドセルが重すぎる」のはまずいと思いますが、「ランドセルが重いのは悪」という見方を広めている人たちには、ちょっと疑問を感じます。
Posted by ヨット at 2019年09月01日 09:41
ランドセルの大型化の原因は、平成になったころからB5判が廃れA4版が主流になったため。

私が子供のころは合成皮革のランドセルを使ってる子は貧乏人とバカにされ、本革がありがたがれた。
金持ちや、貧乏でも祖父母がいると革、貧乏人は豪勢とか中古だった。

ランドセルの両脇に長い定規を差しビームサーベルと称していた。図画版が盾だった。
一方、開いた傘と閉じた傘を持ちギャンを名乗った者もいた。
初代ガンダムのモビルスーツはランドセルがシンプルで、ゲルググのように装備していないものもあったが、Z以降はごちゃごちゃとノズルや燃料タンクや追加武双がついていて嫌だった。そんなものはなくとも戦えることをアムロが証明していたから余計にそう思った。
 むき出しの燃料タンクなんて的になるだけだと思った。
ダグラムはランドセルが取り外し式で装備するとパワーアップした。リニアカノンとその燃料が入っていたからだ。
しかしガンダムやザク、グフのランドセルは物が入るわけでもなく、不思議だった。最近のプラモデルにはノズルが追加されていてムカつく。
アニメの絵に描かれていないものを勝手に模型メーカーが追加する権限はないはずだ。

 もし、1941年の大和にレーダーや高角砲が勝手に追加されていたら、衣島尚一先生にこき下ろされるはずだ。
 実在のものであれば、実物通りに。アニメのものであれば、画面に映った絵のとおりに立体化するべきであり、変なノズルやスジボリは迷惑なんだ。何度確認しても、ガンダムやザクのランドセルにはノズルはついていなかった。
Posted by デハ at 2019年09月01日 10:40
アオシマの鳥海は、実物には無いバルジと飛行甲板が追加され、高角砲が12センチ×4門から12.7センチ×8になっていた。そのため、衣島尚一先生に駄作偽物とこき下ろされた。だが、これを正しい鳥海とてして組み立てることにモデラーとしてのだいご味があった。
 バルジを裏打ちして削り、飛行甲板を切り取って開いた穴を短冊にしたプラバンで埋め(リノリウムの表現)、プラバンで格納庫を作った。別売りの高角砲と付け替えた。懐かしいなあ。今ではまともな鳥海が売っている。

Posted by デハ at 2019年09月01日 10:45
ガンダムの腰の黄色い部分は単なる四角いでっぱりで模様はない。
ガンダムとザクのランドセルにはノズルはない(グフにはある)
ザクのふくらはぎには穴(ノズル)は開いていない。
ザクの左肩のとげとげは本来3本だが、クラウン機は4本ある。
ククルスドアン機は他のザクより長身である。
シャア専用ザクの腕は関節でない部分もゴムのように自在に曲がる。
その他、スジボリは一切ない

これを再現しない限り、青島の鳥海レベルだと思う。
Posted by デハ at 2019年09月01日 10:52
アニメ「機動戦士ガンダム」の劇中に書かれたものと違うデザインにすることは大川瀬邦夫先生に対する冒涜だと思う。
Posted by デハ at 2019年09月01日 10:54
焼肉でした
Posted by デハ at 2019年09月01日 14:29
ヨットさん

そうですよね。これから先の人生、ランドセルよりもっと重い物を背負って歩いていかなければなりません。
Posted by シモン at 2019年09月01日 17:56
GATTOさん

アレッサンドロと永山の今後のラブストーリーの展開を楽しみにしています。
Posted by シモン at 2019年09月01日 18:08
デハさん

カルビとロースのどちらがお好きですか。
Posted by シモン at 2019年09月01日 18:09
こんばんは。

シモンさん、楽しみにしていてくださいね。恋愛だけでなく、微えろな表現もね。アニタはいきなり水着姿で登場しましたが、アレッサンドラも暑い季節に微えろな姿になる予定です。
Posted by GATTO at 2019年09月01日 20:13
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、北海道に里帰りする暇は、あるのでせうか。
お愉しみに。

サテGATTOさん。アレッサンドラが、アレッサンドロだつたら、男ですナ。何れも、マケドニアのアレキサンダー大王に因む名前。叉、エジプトのアレキサンドリアにも、関係が深い。よつて、元社会科教師としては、アレッサンドラには、埃及人の血が混じっている、と推察。
デハサンは、どう思うかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年09月02日 05:43
デハさん

長良型5,500トン軽巡も、五十鈴以外は箱変えだったような気がします。
Posted by シモン at 2019年09月02日 06:28
おはようございます。

百足衆先生、
アレッサンドロと間違えたのは、私でなく、シモンさんなのですが・・・
Posted by GATTO at 2019年09月02日 06:41
ひじゃ。

シモン様が、アレッサンドラをアレッサンドロと間違えたのは、

(1) タイプミス
(2) ワザと(ボーイズラブ)
(3) 百足衆様の反応を見る為に

の、どれかだと思います。

ひじゃ!
Posted by ひじゃ at 2019年09月02日 08:15
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」夏(広瀬演)は、天養(吉沢演)の死に水を取りに、北海道に行く。

という、回でした。
サテひじゃさん。爺は、アレッサンドラをアレッサンドロなどとは、云ってないヨ。
サテGATTOさん。微えろな展開よりも、歴史の記述を、貴殿には期待したい。
Posted by 百足衆 at 2019年09月02日 08:49
ひじゃっ。

このところ、引き分けを挟んで、連敗中の私。
今日こそは百足衆先生に、一矢報いたいです。

ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は冷やしパスタ。
デハ様はカップ麺。
デロ様はそぼろ丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はナシゴレン弁当。
燈台森様はハムカツサンドイッチ。
藤原様達は豚バラ肉丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年09月02日 09:47
猛暑日となつた、甲府市内の午前。
サテひじゃさん雷撃隊が急襲中。来るなら来てみろ赤トンボ。
今回も、全機撃墜、嬉しいナ。
GATTOさんは焼き魚。
デハサンはステーキ。
デロサンは特盛牛丼。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはキッチン二郎。
燈台森さんはインドカレーパン。
藤原さん達は照り焼きチキン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年09月02日 10:26
ミックスフライ弁当です
シモン様
ヒレとかはらみとかテールとかランプです
Posted by デハ  at 2019年09月02日 11:31
こんにちは。今日のお昼は、ハンバーグ弁当です。


百足衆先生、
ここしばらく、ろくな集計もせずに「爺が勝った」「爺の圧勝となった」「爺が連勝した」というのは、あまりに手抜きだと思います。
というか、それだけのことなら、日本語がわかって、ここに書き込める人なら誰にでもできる程度のことなんですよね。
きちんとした明細というのかな、集計の結果を出した上で勝ち名乗りを上げてください。そうでなければ信用できません。

先生が負けた場合は、特に必要ありませんよ。黙っていてくだされば、それでひじゃさんの勝ちがわかります。
Posted by GATTO at 2019年09月02日 12:46
ひじゃさん 百足衆さん

藤原さんと私は、今日は豚丼を食べましたので、ひじゃさんが正解と判定出来ます。
Posted by 菅原 at 2019年09月02日 13:26
特盛ではありませんでしたが、牛丼を食べました。
百足衆さんは正解。ひじゃさんは小破とします。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年09月02日 14:56
誘惑に負けて横須賀カレーパン。
百足衆殿正解。ひじゃ殿も小破。パンだから
Posted by 燈台森 at 2019年09月02日 15:21
今日は事務所の外で買った魚フライ弁当です(暑い

百足衆さんは中破、ひじゃさんは弁当一致ゆえ小破
Posted by シモン at 2019年09月02日 16:40
ひじゃ様、百足衆様、

スイマセン急遽取引先との打合せが入ってしまい、箱弁でした・・
Posted by ラー at 2019年09月02日 16:52
9月なれど、残暑厳しい、甲府市内の夕刻。
サテけふの、戦果報告。
サテGATTOさん。明細、明細。日本の企業が疲弊するのは、必要以上の、見積明細を求められるからだと、思いますゾ。高度成長期は、そのような事は、なかつた。
だがGATTOさんも役人、明細が無いと、認可を上司に説明できないから、と云うのは、わかる。其の叉上司も、県知事に説明しなければならない。県知事が「夕陽に向かって、走ろう。細かい事は、佳いんだよ。」云ってくれれば、楽なのに、ですナア。

けふは、明朗会計で、説明しませう。
小破1点、中破2点。大破3点、撃沈5点で、加点するものと、する。
GATTOさん。爺0点、ひじゃ0点。
デハサン。爺0点、ひじゃ0点。
デロサン。爺5点、ひじゃ1点。
ラーサン。爺0点、ひじゃ0点。
シモンさん。爺2点、ひじゃ1点。
燈台森さん。爺5点、ひじゃ1点。
藤原さんと菅原君。爺0点、ひじゃ5点。
集計すると、爺12点、ひじゃ8点。
4点もの大差をつけて、爺の圧勝と、判断できる。

普段も、明細を示せば、斯く成つて、居る。けふはGATTOさんの求めに応じて、明細を開示したが、いつも大船に乗った気分で、爺の報告を信じてくれれば、佳いことが、けふ証明された。
Posted by 百足衆 at 2019年09月02日 17:10
デハさん

テールとかランプがお好きですか。

赤い灯火が好きなんですね(時々白
Posted by シモン at 2019年09月02日 17:19
百足衆殿

藤原殿と菅原殿を別アカウントとすれば、ひじゃ殿が1点差で勝ってるのでわ?

GATTO殿、どう思いますかのう。
Posted by 燈台森 at 2019年09月02日 18:39
こんばんは。

百足衆先生、燈台森さん、
藤原さんと菅原さんは、当然別計算です。
ひじゃさん、新たに5点ゲットで、1点差勝利!
Posted by GATTO at 2019年09月02日 18:57
夜となつた、甲府市内の夜。
サテGATTOさん。爺の、説明不足でした。
藤原さんと菅原君。この両者は、独立の人格として、別々に存在しているのでは無く。後者(菅原君)は、已む無く前者(藤原さん)の昼食選択に、従わなければならない、という制約が、あります。
その値を、「依存度係数」として、仮に値を「2」としませう。すると、ひじゃさんの得点は、1+1+1+5+5−2=11点。一方爺は、12点。
何れにせよ、勝敗の帰趨は、変わりませんナ。

ひじゃさん、もっと精進しなさい。まだまだ、爺のい後継者を名乗るのは、不遜と云われますゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年09月02日 19:18
百足衆先生、
いえ、以前「別計算せよ」と主張されたのは先生ですよ。

よろしい、今、ひじゃさんに勝ちを譲られるなら、明日の朝は一番槍を狙わないと約束しますが、いかがでしょうか?
Posted by GATTO at 2019年09月02日 19:30
それにしても、ひじゃさんには同情します。例えるなら、柔道でフランスの審判団の元でフランス人選手と戦うようなものです。実力が上でもまず勝てません。

その点、オイラの一番槍は、ボクシングで相手をノックアウトするようなものですね。判定なんて関係ないです。
Posted by GATTO at 2019年09月02日 19:56
百足衆さん

依存度係数をマイナスすることは、妥当ですね。
今日のお昼も、
藤「私は豚丼。菅原は?」
菅「私はおろし蕎麦で」
藤「よし注文取るよ。豚丼二つ!」
こんな感じでした。
Posted by 菅原 at 2019年09月02日 20:32
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、日本にオリンピックを開催する権利はない韓国!

なあにが、「消費税率10%は妥当ですね」だ!?
私と菅原君は、赤の他人だ!依存率は、0だ!今日も、君がおろし蕎麦を食べたいという熱意がない事が、本当の問題だ!昼食予想に命をかける、百足衆様に、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2019年09月02日 20:52
私は月〜木曜日は藤原さんと菅原さんは同一人格、金土日は別人格として判定するべきだと思います。また、出張や病欠の時も別に。
Posted by デハ at 2019年09月02日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]