2019年09月03日

楢山節考

1983年に封切られた、今村昌平監督の映画作品です。

narayamabushi.jpg

9月になり、空気も秋を感じさせる日々が続いています。2019年度上期の決算月ですが、意外に休日が多く、反動で平日は忙しい人が多いのではないでしょうか。

jul244.jpg

9月の休日の一つである「敬老の日」にちなんで、高齢化が社会問題として認知され始めた80年代の映画を取り上げてみます。
「楢山節考」は、小説家でギタリストだった深沢七郎の小説作品を元に、今村昌平監督によって映画化され、1983年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した作品です。

この映画の主題は、山中の寒村における「姥捨て」の慣習に対し、元気で屈強な母親を捨てられるか苦悩しながら、結局は捨てることにする。という悲しいストーリーです。
では簡単に登場人物をご紹介しましょう。

おりん(演:坂本スミ子):69歳の女性。元気で働き者。歯が丈夫で、この年齢でも33本もある。70歳になると「楢山参り」という、所謂姨捨山に行かなければならないという運命を甘受している。

辰平(演:緒方拳):おりんの長男。45歳。前妻のたけやんが、栗拾いに行った時に谷底に転落死したため、後妻の玉やんと暮らしている。楢山参りでは、おりんを背中に背負って山に運ぶという苦行をさせられる。

玉やん(演:あき竹城):辰平の後妻。気立ての良い働き者で、姑のおりんとも仲良し。だが楢山参りという村の掟には、粛々と従う。

利助(演:左とん平):辰平の弟。口臭が酷いが、リステリンはまだ売っていなかった為、まだ童貞。

銭屋の忠やん(演:深水三章):銭屋の息子。父の又やんが家の食糧を勝手に食べるため、縄で縛りあげて監禁する。

おえい(演:倍賞美津子)
:白という白い犬を飼う女性。利助以外の全員の男と性交渉をする。

新屋敷(演:ケーシー高峰):おえいの父。重病で余命いくばくもない状態だが、演者が芸人のケーシー高峰だった為、コミカルに見えてしまう。

こういった面々が、日本に伝わる「姥捨て」という慣習の有様をリアルに描いていました。

では、そもそも何故日本には、「姥捨て」という習慣があったのでしょうか。本作にも描かれているように、「食料不足を解消するための口減らし」だったのでしょうか。
私見ですが、それは誤りです。そうではなくて、「女性は、年齢を重ねると鬼婆になり、余計な仕事を増やして周囲を疲弊させるので邪魔になる」からです。

女性の人がそう聞いたら、「失礼な」と怒り出すことでしょう。しかし現実を見てみますと、立憲民主党や共産党、社民党に属する女性政治家や、官房長官記者会見に出席する新聞社社会部の記者は、まさしく「余計なことを騒ぎ立てた挙句、日本社会を疲弊させる」鬼婆たちです。その最も酷い例が、某都の都知事さんです。この知事さんがいろいろなイベントに出かけて都庁にいることが少ないのは、都の職員にとっては厄介払いのようなものなのです。

日本語に「老婆心ながら」という謙譲語があります。「老人心ながら」と言わないのは、「余計な口出しをするのは、婆だけだから」ということを暗喩しているのです。
かつての日本社会は、このような「鬼婆の厄介払い」を村の掟として粛々と行って、秩序を保っていたのです。

jul245.jpg

それにしても、上記に紹介した本作の出演者、2019年の現在でみると、見事なまでに「男=全員死亡、女=全員生存」と分かれています。男性には、「姥捨て」のようなシステムは、そもそも不要だということを裏書きしているかのようです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(52) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
楢山武士は、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年09月03日 05:04
おはようございます
Posted by GATTO at 2019年09月03日 05:04
おはようございます。

“IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI”

更新しました。永山が初めてテスト走行をする話です。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12518870446.html

百足衆先生、久しぶりの一番槍おめでとうございます。
Posted by GATTO at 2019年09月03日 05:06
GATTO様、更新ありがとうございます!
最近、急ピッチで記事を更新されていますね!嬉しいです!永山も、オーバーステア気味なのを除いてマシンが気に入ったようですし、何よりです!

今から出勤しますので、詳しい感想は帰宅後に書きます!
Posted by オジー・オズボーン at 2019年09月03日 05:59
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふの一番槍を、祝ってくれているようだ。
サテGATTOさん。祝福、ありがとう。

けふの「夏空」天養(吉沢演)は、果たして、死んでしまうのだろうか。死なないで天養君。夏(広瀬演)は、必死に祈る。次回、「天養の死」に、ご期待ください。
Posted by 百足衆 at 2019年09月03日 06:08
唐揚げ弁当の予定
Posted by デハ at 2019年09月03日 06:45
オジー・オズボーンさん、
メッセージありがとうございます。これから、サーキット、特にF1での活動が活発になります。お楽しみに。
Posted by GATTO at 2019年09月03日 07:36
酷暑となつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」優(子役演)に馬を見せる為に、夏(広瀬演)は北海道に行き、天養(吉沢演)の遺作を観賞する。

という、回でした。
サテデハサン。貴重なご意見をありがとう。
サテオジーさん。いつも、帰宅後にじっくりコメントいたしますと云いながら、いつも書いたところを見たことがないですゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年09月03日 08:10
ひじゃ。

GATTO様。いよいよ、永山のレースの時が、迫って来ました。

永山のライバルは、百足衆先生。このところ6戦連勝中の相手です。

今日こそ、ストレート勝ちです、

ひじゃ!
Posted by ひじゃ at 2019年09月03日 08:31
ひじゃっ!

ひじゃ電撃隊、発進!

GATTO様は唐揚げ。
デハ様は唐揚げ弁当。
デロ様は天丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はカオパッド。
燈台森様はハムカツサンド。
藤原様達は天津飯。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年09月03日 09:00
晴れとなつた、甲府市内の午前中。

サテひじゃさん来襲。飛んで火に入る夏の虫。昨日に続き、返り討ちに、する。
GATTOさんは冷製パスタ。
デハサンは唐揚げ弁当。
デロサンは焼きそば。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはライスカレー。
燈台森さんは焼きそばパン。
藤原さん達はオーガニックチキン。

と予報。
Posted by 百足衆 at 2019年09月03日 10:32
シモン様
緑の狸おばさんや福島みずほは確かにばばあだけど、蓮舫や望月記者はまだ若いのなか鬼になっていることは問題です。本物のババアになったらさらにパワーアップする恐れがあります
Posted by デハ at 2019年09月03日 11:56
こんにちは。

今日のお昼は、チキン・ステーキです。ひじゃさん、中破です。


ひじゃさん、
>百足衆先生。このところ6戦連勝中の相手です。
一昨日までは、内容の明細もなく、ただ「爺が勝った」なんぞとほざいているだけです。内容的には、ひじゃさんの方が上ですよ。


永山、次は、ついに F1の “チェーザレ" のテスト走行を行います。
その次は、日本の小学生 “猫原好魚(ねこはらよしお)” 少年が登場します。どうか、お楽しみに。
Posted by GATTO at 2019年09月03日 12:37
ひじゃ様、百足衆様、
今日は魚介つけ麺を頂きました♪

しかし、私は当たっても外れても勝敗に影響ありませんね。。
Posted by ラー at 2019年09月03日 12:42
つい誘惑に負けてやきそばパン買ってしまった・・

百足衆殿正解、ひじゃ殿小破
Posted by 燈台森 at 2019年09月03日 14:45
ひじゃさん 百足衆さん

藤原さんと私は、天津飯と餃子を食べました。
Posted by 菅原 at 2019年09月03日 14:56
焼うどんでした。
百足衆さん、大破です。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年09月03日 15:07
ドライカレーでした

デハさん

>蓮舫や望月記者はまだ若い

若くもないですよ。でも既に般若顔

「鬼婆」はいても、「鬼爺」はいませんよね(一人しか
Posted by シモン at 2019年09月03日 15:39
夕刻となつた、甲府市内のタベ。

サテけふも、明朗会計戦果報告。
GATTOさん 爺0、ひじゃ2
デハサン 爺5、ひじゃ5
デロサン  爺3、ひじゃ0
ラーサン  爺5、ひじゃ5
シモンさん 爺5、ひじゃ0
燈台森さん 爺3、ひじゃ1
藤原組   爺0、ひじゃ5

集計すると、爺21、ひじゃ18、大差をもって、今回も、爺が制した。

ひじゃさんよ、大阪なおみになつた積もりで、精進に精進を、重ねなさい。それが爺の、アドバイスです。
Posted by 百足衆 at 2019年09月03日 16:11
百足衆さん

ひじゃさんの予想した「カオパッド」は、タイ風ドライカレーみたいなものなので、仮に百足衆さん大破3点、ひじゃさん中破2点とすれば、百足衆さん19点、ひじゃさん20点で逆転なんですが。

ここは公平に、GATTOさんの裁定を仰ぎましょう
Posted by シモン at 2019年09月03日 17:16
こんばんは。

シモンさん、百足衆先生、
ここは、やはり昼食を召し上がった本人の判断が優先されるはずです。
したがって、百足衆先生19点、ひじゃさん20点で、ひじゃさんの勝ちとなります。
Posted by GATTO at 2019年09月03日 17:43
雨となつた、甲府市内の夜。

サテシモンさん、GATTOさん。爺の公平な採点に、難癖をつけて、爺を敗者に引きずり落とさんという暴挙、到底納得出来ません。
事ここに至り、爺はもう一人、デハサンを委員として召喚します。
デハサンの裁定に、従うことにしませう。
Posted by 百足衆 at 2019年09月03日 18:37
百足衆先生、
昼食を召し上がったご本人の意見ですよ。それを「暴挙」と呼ぶ方が異常だと思います。

よろしいでしょう。その代わり、今後「管理人交代」を求められる時は、後任に私を要求することはおやめください。私ではなく、デハさんが相応しいでしょう。
Posted by GATTO at 2019年09月03日 19:20
百足衆さん

私が今回この記事を書いた意図には、「今の日本の若い世代を疲弊させているのは、高齢者への過剰なサービスのため」だと思っているからです。

もちろん高齢者だけでなく、一部女性だとかマイノリティを名乗る人たちも同様ですが、それらの負担を過剰に今の労働人口が負っている、ということに疑問(というか不満)を感じているからです。

以前、私が百足衆さんを擁護しようとして、勢い余ってGATTOさんと喧嘩してしまったことがありました(GATTOさん、その節は本当にごめんなさい)。でもその時も、百足衆さんは無視を決め込んでいて、助け舟も出してくださいませんでしたよね?

今の日本で、やれ反アベだとか辺野古反対だとか日本の足を引っ張っているのが、高齢者の方々ばかり(あと外国人)だということをご自覚ください。申上げにくいことですが、そろそろ楢山にお引越しになられては如何ですか?
Posted by シモン at 2019年09月03日 19:35
夜となつた、甲府市内の夜。

サテGATTOさん、シモンさん。貴殿らの意見は、あまりにも不遜では、なかろうか。
日本に繁栄を齎し、貴殿らを育てた我々の世代が、相応に遇されるのは、寧ろ当然のこと。日本の景気を傾けた、貴殿らの世代は、自助努力で、自活されよ。それが当然の報いである。
もう佳い、この件、デハサンに一任したので、泣いても笑っても、デハサンの意見に従う。貴殿らも、そうすべき。
Posted by 百足衆 at 2019年09月03日 19:59
百足衆さん

もっとわかりやすく言うと、百足衆さんとれいわ新鮮組から当選した2人の参議院議員は、本質的には同じです。
Posted by シモン at 2019年09月03日 20:09
シモンさん、
「ケンカするほど仲がいい」この言葉、しょっちゅう使うけど、何も気にしていません。互いに好きなこと言いましょう。


百足衆先生、
先生に対しても、シモンさんに対するのと同じ気持ちで言いたいことを言ってきましたが、そんなに怒られるとは思いませんでした。
とはいえ、それで謝る気もありません。私が先生と同じ年齢になっても(なれたらの話ですが)、若い人たちに恩を着せるようなことは言わないでしょう。
Posted by GATTO at 2019年09月03日 20:28
シモン様、皆さま
昔話を見ると、良いお爺さんはたくさん出てきますが、良いお婆さんは出てきません。(悪いお爺さんも登場しますが。花咲じじいの隣の爺さん)
 また、水戸黄門、大黒様、蛭子様、宇宙戦艦ヤマト、フランダースの犬、ビノキオ、一休さん、ドラゴンボール、アルプスの少女ハイジなどに共通することは、お爺さんが主人公または準主人公として活躍することに由来します。
 また、日本人の99%が非キリスト教徒なのにクリスマスだけ祝われるのはサンタクロースがお爺さんだからです。
 つまり日本人はお爺さんと言う存在をありがたがる民族なのです。中国でも「老黄忠」とお爺さんを称える風習があります。

 ただ、村山富市などの凶悪なジジイも存在することは事実です。
 それと、老人が力を持っているのは金をたくさん持っているからだとも思います。
 
 それと、老人と、女性、外国人、マイノリテイ、障碍者は違うと思います。
 老師をはじめとする老人(外国人やマイノリテイ、障碍者、貧乏人は除く)は、老師の言う通り今まで多額の納税をし、その他社会に貢献してきたからです。
 年金をびた一文納めずに差別だ、かわいそうだろうと言って、朝鮮人や若い時に無謀なバイク事故を起こした奴に年金が支払われたことは、思い出すだけではらわたが煮えくり返ります。
 そういう輩を、老師をはじめとする高齢者と同列に扱うことはできません。
 私やシモン様やガット様はいずれ高齢者になりますが、朝鮮人やマイノリテイ、アカにはならない。女にもならないのです。

 ただ、ここ最近の老師の暴走と、数学的知識の欠落には心を痛めています。
 頑なになっている老師に対してシモン様やガットさんが何を言っても、聞き入れてはいただけませんし、もしかすると、年長者であり、かつ元教師としてのプライドから見下しているのかもしれません。

 そこで提案なのですが、日本最高峰の帝国大学の数学の権威である藤原さんに判定していただき、老師も、たとえ社会科教師て校長であっても、帝国大学数学教授である藤原さんの判定には従っていただきたい。
というわけで、このブログの平和と安定のために、大変お手数ですが、藤原さんによる公平なジャッジをお願いしたいのです。それができないのであれば、また老師が藤原さんの判定に不服を申し立てるのであれば、私はここは見るだけにして、昼食の申告もしないことにします。

老師、藤原さん、よろしくお願いします。
Posted by デハ at 2019年09月03日 21:54
あと、シモン様の出された議題や写真にコメントしてもスルーされ、ガットさんの小説や、昼食予報にばかり人気が出ていて、それが物足りないと感じています。

シモン様が出したタイトルに対してコメントしても、誰も反応してくれなかったことが多く寂しかった。
 その中で、灯台森さんと菅原さんは反応してくれることが多くありがたい。(菅原さんが反応すれば、藤原さんも必ず反応してくれる。その逆もまたしかり)


それと以前も書きましたが私は曜日や日にちによりだいたい規則正しい昼食をとっています。また、具体的に何か食い物を書いているときは、その時点でそれを注文済なのです。
ひじゃさんも老師も、それを見落とすことが多く,残念です。
Posted by デハ at 2019年09月03日 22:03
シモン様

学生時代、福島瑞穂はうさんくさいが、土井たか子よりはましだと思っていました。しかし年を重ねると土井以上のモンスターになってしまいました。
 ですから、40代ですでにモンスターの蓮舫や望月が60代になったら、どんな恐ろしい化け物になるのか不安です。
 岡崎トミ子が死んだときは心から嬉しかった。しかしその仲間の郡和子が仙台市長になってしまいがっかりです。
 阿部知子なども許せません。「アベ知子政治を許さない」
Posted by デハ at 2019年09月03日 22:07
デハさん、こんばんは。

「昼食予報」にひじゃさんが参加したばかりの頃と、今では、私の気持ちがだいぶ違っています。はじめの頃は、ひじゃさんが気の毒で応援していましたが、今は、百足衆先生の見苦しい姿を見たくない、という気持ちなんですね。

藤原さんのパワーは素晴らしいし、なぜかいつも素晴らしくまとめてくださるのですが、今の先生だと、ご自分に不利な判定が受け入れられるのかな?
Posted by GATTO at 2019年09月03日 23:43
デハ様、デハ様、

エリエリラマサバクダニ。
デハ様のご指名とあれば、この藤原、命を賭して

審判員に、なりましょう。
アンパイアに、なるのです。

話題が、シモン様のテーマと無関係な、昼食予想になってしまうのは、私も残念です。残念なのです。

総帥様は、必ずお題に枝葉をつけて、コメントされていました。
今ここでは、ヨット様がコメントされる時は必ずシモン様のお題に沿ったことを書かれています。
菅原君は、だらくそです。

私も、シモン様のお題に合った藤原詩を、

書こう思います。
書こう思うのです。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2019年09月04日 04:47
藤原さん

お暇な時だけでいいですよ。

GATTOさんデハさん

コメント欄が自分のお題と関係なく展開されても仕方ないと思ってますが、そこにコメントしてくれる人にはリアクションしないと不味いなと思っています。

百足衆さん

昨日は、少し言葉が過ぎました。申し訳ありません
Posted by シモン at 2019年09月04日 05:54
おはようございます。

私も反省します。そうですね、私が、一番テーマに関係のない話をしてきたかも知れません。

藤原さん、よろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2019年09月04日 07:37
ところで、映画そのものではなく、写真についてですが、かなり山深いところですね。基本的に、テーマと写真は関係ないということですが、この山深さは、映画のイメージに合わせたのかな?
Posted by GATTO at 2019年09月04日 07:45
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」昨日死んだはずの天養(吉沢演)が、今日もひょっこり登場する。

という、回でした。
サテ爺の採点法に、数々の疑問が提示され、公平な審判官として、藤原さんが指名されたようですナ。
爺も是からは態度を改め、真摯に昼食予報したいと、思いますゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年09月04日 07:56
ひじゃっ。

百足衆先生。
先生は、少しも悪くありません。

今日もひじゃ電撃隊、発進いたします。

GATTO様は餃子定食。
デハ様は肉屋弁当。
デロ様は冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様は魚フライ。
燈台森様はヴィシソワーズ。
藤原様達は豚丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年09月04日 10:20
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ほうとうだ。この暑いのに、ほうとう。心頭滅却すれば、火も叉涼し、である。

サテひじゃさん。けふから爺は生まれ変わりました。謙虚に行きますゾ。
GATTOさんは焼魚。
デハサンはステーキ。
デロサンは素麺。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ヶ。
燈台森さんは魚バーガー。
藤原さん達は坦々麺。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年09月04日 11:09
冷やし中華の予定。売り切れの場合は塩ラーメン
Posted by デハ at 2019年09月04日 11:19
こんにちは。

今日のお昼は、麻婆豆腐定食です。ひじゃさん、惜しい!
Posted by GATTO at 2019年09月04日 12:06
今日は少し涼しいので汁無し坦々麺を食べました
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年09月04日 15:41
今日はベトナムのフォーを食べました
Posted by シモン at 2019年09月04日 18:36
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果集計。謙虚に、謙虚に。
ひじゃさんの優勢勝ち。GATTOさんが惜しかった分、ひじゃさんにポイントが、加算された。

けふは、少し調子が悪かったこともあるが、ひじゃさん爺共に的中率が低かったのは残念と云えよう。
Posted by 百足衆 at 2019年09月04日 18:42
こんばんは。

つい先ほど bayfm で、岡田ロビン翔子さんが、デハさんの好きなアグネスのことを「60過ぎて、脚を出せるのは素晴らしい。私もあんな風になりたいです」と言っていました。
アグネスだったら、楢山節考の世界で70歳を迎えても、周囲が捨てたがらないでしょうね。逆に、老け顔のオイラだと、60前でも「もう70でしょう」なんて言われちゃうかも・・・(滝汗)。
Posted by GATTO at 2019年09月04日 18:43
百足衆先生、こんばんは。

今のご様子、勝たれた時よりも美しいです。格好いいです。どんな時でも、勝っても、負けても、美しい、格好いい先生でいてください。
Posted by GATTO at 2019年09月04日 18:47
ひじゃっ。

百足衆先生。カッコいいです。

今日はたまたま優勢勝ちを頂きました。

明日はもっと精進します。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年09月04日 20:45
塩麹ラーメン
Posted by デハ at 2019年09月12日 17:14
デハさん

ちと古い記事の方にコメントされてますな^^;
良い良い(百足衆さん風味

私は誘われてエビフライカレーでした。紺屋の夕食もフライ+カレーを食う羽目に^^;
Posted by シモン at 2019年09月12日 17:44
申し訳ございませんでした。
それにしても千葉県の惨状は見ていてつらい。
また、全く報道されていませんが茨城県鹿島市でも停電が発生しています
Posted by デハ at 2019年09月12日 19:23
デハ様、

その通りです。私の友人で鹿島に住む人は、GATTO様同様、困難な状況です。

NHKのレポーターが「冷蔵庫見せてください」と言って、通電してない冷蔵庫を開けさせたと百足衆様が仰ってましたが、ホントに酷い・・・
Posted by ラー at 2019年09月12日 19:37
デハさん ラーさん

全く同意。千葉県、もう少しの辛抱です。
Posted by シモン at 2019年09月12日 19:48
Posted by デハ at 2019年09月12日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]