2019年09月11日

ザータル

中東一帯でポピュラーな香辛料です。

za'atar0.jpg

今日9月11日は、「9・11テロ記念日」として有名な日です。2001年9月11日に起きたテロ事件、私はたまたま大阪出張中にテレビで知りました。イスラム原理主義の集団、アルカイダによって起こされたこのテロは、米国のみならず全世界に震撼を与えました。

aug415.jpg

この事件を契機に、米国を含むキリスト教系西側諸国の間に、「イスラム教徒=悪」というステロタイプなものの見方が広がりました。しかし、例えばブルネイあたりに旅行すればすぐにわかりますが、普通のイスラム教徒は酒や煙草を吸わない、いたって戒律に厳しい真面目な人が多いことがすぐにわかります。アルカイダやISのようなテロ組織は、イスラム教によって精製されたというよりは、貧困が原因だと考えるべきでしょう。

さて、日本で「エスニック料理」というと、真っ先に思い浮かぶのはタイ料理を始めとする東南アジアの辛い料理で、その西端はインド・パキスタンあたりまでが限界です。というのも、一般の日本人で、パキスタンよりも西のアジアに行く人が少なかったからです。逆にイラン人は割と大勢日本に入国していたのですが、彼らが食べたのは日本の料理で、無理矢理「イラン料理」のようなものを日本に持ち込もうとしなかったので、あまりポピュラーにならなかったというのが現実です。

ですが、アラブ首長国連邦のドバイ等の都市と羽田空港を結ぶ便が開設されたことをきっかけに、中近東の食文化が徐々に日本国内にも浸透・定着してきました。レバノン発のチョコレートブランド、「パッチチョコレート」は、「東のゴディバ」として、今やゴディバ以上に珍重されています。シシカバブのような羊肉料理も、その独特な香辛料の香りでファンを増やしています。

今日ご紹介する「ザータル」は、そんな中近東に欠かせないスパイスです。中身は、オレガノ・セイボリー・バジルタイム・タイムといったハーブをミックスしたスパイスです。トウガラシやコショウをベースにした東南アジアの香辛料とはかなり趣が異なり、色に例えれば東南アジアのそれを「赤」とすれば、中近東のザータルは「緑」です。

その歴史は古く、古代エジプト文明の頃に既にこの香辛料が使用された記録があるそうです。中近東に旅行した人なら、ピザのようなパン「マナキーシュ」の上に、このザータルがトッピングされているのを目にした人は多いことでしょう。ひょっとしたら、イタリアのバジルのピザは、このマナキーシュのイタリア版なのかもしれません。

aug409.jpg

60年代、それまで豊かだったレバノンは内戦状態になり、国内が荒廃した時代もありました。そんな時に人々に活力を与えた源が、このザータルだったそうです。

(本文と写真は関係ありません)
【関連する記事】
posted by シモン at 05:00| 東京 🌁| Comment(26) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
ザータンは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年09月11日 05:02
薄雲となつた、甲府市内の朝。
けふの「夏空」以前姿を消した筈の綾美(山口演)が、ひょっこり出てくる。

という、回でした。
サテ房州武者のGATTOさん。元気ですか。健在か。
叉、投稿して下さい。
Posted by 百足衆 at 2019年09月11日 07:56
おはようございます。

百足衆先生はじめ、皆さんメッセージありがとうございます。

退避所の仕事、そろそろ終わります。元気です。
Posted by GATTO at 2019年09月11日 08:17
ひじゃ。

GATTO様、大変な日々が続きましたが、もうじきの辛抱ですね。

応援しています。

百足衆様、今日もお手合わせ願います。

ひじゃ!
Posted by ひじゃ at 2019年09月11日 09:34
GATTO様、週の始まりから大変ですね。頑張りましょう。

ひじゃ様、百足衆様、今日もラーメンの予定です♪
Posted by ラー at 2019年09月11日 09:40
ひじゃっ。

GATTO様、応援しています。
応援のメッセージを込めて、昼食予想。

GATTO様は海苔弁当。
デハ様は肉屋弁当。
デロ様は冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様達は海老天丼。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年09月11日 10:33
薄雲となつた、甲府市内のお昼前。
けふもGATTOさんの、苦闘は続く。頑張れ、頑張れ、山梨から、応援していますゾ。

サテひじゃさん来襲。迎撃隊、発進せよ。
GATTOさんは冷蔵庫の残り物。
デハサンは焼肉。
デロサンは海鮮丼。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんは厚切りハムカツサンド。
藤原さん達は生姜焼き定食。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年09月11日 10:59
GATTO様、昼食休憩直前のオジー・オズボーンです!
GATTO様、頑張って下さい!声を枯らして応援します!

現在は仕事中ですので、帰宅後にまた応援させていただきます!
Posted by オジー・オズボーン at 2019年09月11日 11:45
こんにちは。皆さん、メッセージありがとうございます。一人一人にお答えしたいのですが、今、その余裕がありません。

ところで、東京電力に対する苦情です。TEPCO の停電情報がネットにあるのですが、停電戸数の少ない地区だと最初からH.P. に載せないのです。復旧を後回しにするためだと思われます。
とりあえず千葉支社に苦情を言ったのですが、まだ気が収まりません。このことをマスゴミ、いやマスコミに言ってやりたいと思っているのですが、何か良いルートなどありますでしょうか?
Posted by GATTO at 2019年09月11日 11:54
この際、NHK だろうが、朝日だろうが、構っていられません。他の地区名が H.P. から消えていくのに、自分のいる地区は、名前も載らず、もちろん復旧もしません。本気で腹を立てています。あいつらの迷惑度はマスゴミを越えています。

真っ先に復旧させようとしているのではありません。しかし、
停電している地区は、停電戸数が少なくともH.P. に全部載せろ!完全に復旧するまで H.P. から名前を消すな!

本当に腹が立ちます!!
Posted by GATTO at 2019年09月11日 12:03
ひじゃ様、百足衆様、

今日はスタミナラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年09月11日 12:29
薄切りハムカツサンドw

GATTO殿、そういえばマスコミも殆ど千葉の状況を伝えてなかったな。ニュースウォッチ9とか、小泉進次郎の入閣ばっかりだった。
Posted by 燈台森 at 2019年09月11日 12:45
手鞠寿司でした
Posted by デハ  at 2019年09月11日 13:51
今日は冷やしたぬきでした。

GATTOさん、心中お察しします。
生憎小生は、マスコミなどとなんらの接点も持たない人間で、貢献できず申し訳ありません。
一刻も早く電気が回復することを祈るばかりです。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年09月11日 15:21
安定のコンビニおにぎり

筋子
紀州梅

でした。
千葉県ガンバレ。
Posted by シモン at 2019年09月11日 18:05
夜となつた、甲府市内の夜。
GATTOさんへの懸念を払拭出来ない儘、けふの戦果発表の時間が、巡り来た。
房州武者よ、どうか無事で、居てくれ。

サテけふの戦果発表。爺は燈台森さんのハムカツサンドを、厚切りと見誤り、ひじゃさんに一歩及ばず、ひじゃさんの、辛勝と、なつた。

ひじゃさん、爺亡き後も、GATTOさんを支えてあげて、下さい。
Posted by 百足衆 at 2019年09月11日 18:32
ひじゃっ。

百足衆先生。了解いたしました。

先生亡き後も、GATTO様をお支えして、生きていきます。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年09月11日 19:55
東京電力は卑劣です。被害を少なく見せるために、停電戸数の少ない地区はネットに載せません!それで、そんなところは後回しにする!

http://teideninfo.tepco.co.jp/html/12000000000.html
Posted by GATTO at 2019年09月11日 21:09
「毒を以て毒を制する」
朝日新聞にもメールしちゃいました。こういうの飛びついてくれるとうれしいです。
Posted by GATTO at 2019年09月11日 21:17
東電は昔から卑怯ですよ。
猪苗代湖の水利権、水力発電の権利を二束三文で地元から取り上げたんですから。
何で東北地方に東京電力の発電所があるんだ。
福島第一第二原発だけじゃない。
東北で使わない電気はいらない。
原発は廃止、水力発電は東北電力に移管。
そういえば東北電力の原発は地震や津波にびくともせず逆に非難してきた人もいたほど。
原発が悪いんじゃなくて東京電力が悪い。
Posted by デハ at 2019年09月11日 23:34
まだ暗き、甲府市内の夜明け前。

サテGATTOさんの無事が、確認できて佳かった。
NHKで、千葉の停電の御宅を訪問し、冷蔵庫を開けさせていた。冷気が逃げていた。
Posted by 百足衆 at 2019年09月12日 04:35
ひじゃっ。

今日は、GATTO様が心配ですので、

昼食予想は中止しましょう。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年09月12日 05:52
曇天となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「夏空」綾美(山口演)は、雪月亭で、働き続けるのでせうか。
お楽しみに。

サテひじゃさん。そうしましょう。GATTOさんの電力が復旧する迄は、休戦としませうw
Posted by 百足衆 at 2019年09月12日 06:27
夜となつた、甲府市内の夜。

サテ正直な話。此処まで、GATTOさんの地域の停電が酷いとは、知らなかった。GATTOさん。余計な電気を、使わないで下さい。

それにしても、NHK。おとといも昨日も、千葉県の惨状を報道しない。夜9時のニュースに至っては、現地レポーターと称する男が、冷気を保っている冷蔵庫を無理矢理開けさせたり、おざなりなニュースを読んだ後のアナウンサーが、スポーツコーナーで談笑していたのが、大いに違和感があつた。

GATTOさん、ガンバレ。ガンバレ。ガンバレ。ガンバレ。ガンバレ。ガンバレ。ガンバレ。
爺には、是しか云えない。
歯がゆし。
Posted by 百足衆 at 2019年09月12日 18:08
老師のおひざ元でも悲劇が。
自民党の女性代議士が乳がんで40歳の若さで亡くなってしまった。真性保守主義の人だった。
合掌。
Posted by デハ at 2019年09月12日 23:35
千葉県の再建を一日も早く。
犬Hkに天罰を
Posted by デハ at 2019年09月12日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]