2019年09月13日

屑屋

廃品の再生を目的として屑物を買い集める業者の俗称(出典:ブリタニカ国際大百科事典)です。

kuzuya.jpg

10年ほど前までは、会社で「お前は人間の屑だ!」と部下を叱責する上司の声を聞いたことがありましたが、最近はパワハラで訴えられるので耳にしたことはありません。
一方私は自宅で「お前は人間の屑だ!」と言われることが今でもしばしばあります。ですが家庭内で、かつ対象が男性なので問題ないそうです。

sep502.jpg

屑とは、不用品のこと全般です。あっても邪魔なもの、汚いもの、その他もろもろの事情で元いた場所からお払い箱になった物です。その屑を商う「屑屋」という言葉は、ある種の差別語として扱われ、現在では「廃品回収業」と呼ぶことが普通になりました。

学生時代、アパートに定期的に紙屑買いの人が回ってきました、新聞紙の束を引き取る代わりに、いくばくかのティッシュペーパーを置いていくのです。当時私は朝日新聞を購読していたので、今から思えば本当に「屑新聞」だったんだなあといったところですが、当時はそこまで政治的に敏感でなかったので、少ない小遣いの中から新聞の定期購読代にお金を払うことに抵抗感はありませんでした。現在はそもそも紙の新聞というものを購入しなくなって10年以上経ちますので、古紙回収業の人にお目にかかったことがありません。

「屑」と言っても、本当に何の役にも立たない「屑」は極めて稀です。ある人間にとって役に立たないものでも、マニアにとってはお宝、ということがよくあります。旦那がせっせと集めていた崎陽軒の素焼きの醤油入れを、奥さんがゴミ扱いして捨ててしまった、などという事は(我が家もそうですが)どの家庭にもあります。その場合、焼却ゴミに出すよりも、屑屋さんに払い下げて、誰か他の人に売ってもらった方がリサイクルになります。

東京都知事が、来年のオリンピックのメダルの金属を集めるために、携帯電話を回収するという思いつきの政策を打ち出したことを覚えている人は多いことでしょう。高齢者の中には、戦時中の金属拠出を思い出した人もいたそうです。幸い、金も銀も銅も定数に達したそうですが、携帯電話よりも都知事の方を廃品回収に出したほうが良かった、などと失礼なことを言う人もちらほらいました。

sep503.jpg

中国の経済が高度成長だった頃、道路に置かれた電線やマンホールの蓋が大量に盗まれる、という事件が頻発しました。そういった事件が今でも起きているかどうかは不明です。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(11) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。

房州武者は、甲斐の武者が支援せり。
Posted by 百足衆 at 2019年09月13日 05:10
GATTO様、頑張れ!
Posted by ラー at 2019年09月13日 06:54
都知事よりも野党議員、進歩的文化人、マスコミ関係者、左翼評論家を束にしてシナ朝鮮に輸出してください。都知事は動物園にでも「たぬき」として展示すればよい。
Posted by デハ at 2019年09月13日 07:43
集める物が屑紙に限りませんがバタ屋と言ってました。
電気ギターに腕を真横から持って行くバタやんは別物です。
朝鮮のバタ屋がおりましたが、今のゴミ屋敷みたいな様子で、
ゴミの山の汚い状態に抵抗感が無いような暮らしぶりでしたから、
あのようなことを生業にできたのかなと思いました。
Posted by 片山 at 2019年09月13日 08:25
ひじゃ。

片山様。
リサイクルは、スペイン語でreciclajeと言います。

GATTO様が復旧するまで、昼食予想はお休みしましょう。

ひじゃ。
Posted by ひじゃ at 2019年09月13日 10:56
曇天となつた、甲府市内の午後。

ただただ、一刻も早い千葉の停電復旧を、祈るのみ。
Posted by 百足衆 at 2019年09月13日 16:11
こんばんは。今、家を離れていて、自分の目で確認していませんが、停電は復旧したと、近所の人から連絡がありました。本当にうれしいです。

皆さん、ご心配おかけしました。また、あたたかなメッセージ、ありがとうございます。今は、余裕がありませんので、一人一人にお返事できませんが、少し休んだら、またお返事差し上げたいと思います。本当にありがとうございます。
Posted by GATTO at 2019年09月13日 18:06
GATTOさん

大変な状況下で、ご連絡ありがとうございます。

電池が勿体無いので、またお手すきの時に連絡下さい
Posted by シモン at 2019年09月13日 19:15
夜となつた、甲府市内の夜。

サテしばし、房州武者を心配して、自粛状態。
果たして、彼の状況や如何に。

一刻も早い復旧を、祈ります。
Posted by 百足衆 at 2019年09月14日 20:43
明日千葉にひようが降るらしい‼ガットさんが心配た
Posted by デハ  at 2019年09月14日 22:06
豹と猫では猫に勝ち目はないぞなもし
Posted by 燈台森 at 2019年09月14日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]