2019年10月09日

貨物列車

貨物の輸送を目的とする鉄道列車です。

kamotsu_resya.jpg

現在日本の物流の大半は、トラック輸送によって行われています。先日横浜市内で起きた京急電車の衝突事故を思い出すまでもなく、実に細い道路にまで大型トラックが入り込んでいます。シニアカーに乗ったお年寄り等、あっという間に踏む潰されてしまう、そんな事故も報道されないだけで実は多く発生しているのではないかと想像します。

oct307.jpg

トラックによる道路輸送は、交通事故の危険だけでなく排気ガスによる環境負荷の増大という問題を抱えています。それでもトラック輸送が必要になる理由は、例えばトヨタ自動車の「Just in Time」方式による生産と資材調達だとか、豊洲の中央市場に生鮮魚を集めるためのコールドチェーンだとか、アマゾンのプライム会員への当日お急ぎ便だとかが、迅速で小回りの効く高速配送を行っているからに他成りません。

このため、「モーダルシフト」と呼ばれる物流・輸送手段の見直しと転換が近年地球規模で進展中です。そしてトラック輸送に取って代わる陸上輸送の手段として、鉄道輸送が見直されています。

貨物列車による鉄道輸送は、何両でも連結すれば(=機関車の牽引能力まで)、いくらでも大量に物資を輸送できるという利点があります。
一方で欠点はといえば、
・鉄道駅のあるところまでしか運べない
・鉄道会社はどこも赤字になる傾向があるので、設備投資できない
などが挙げられます。

貨物列車は、日本では国鉄から分割民営化された日本貨物鉄道(Japan Freight Railway Company、 略称JRF)によって運行されています。この鉄道会社は、JRの他社が旅客運送に使用している線路の使用料を払って貨車を運んでいます。東海道本線等の駅のホームにいれば、旅客用の電車ではなく編成の長いJRFの貨物列車が延々と茶色いコンテナを運んでいて、なかなか通過し終わらない、という光景は日常的です。現在はコンテナ車が殆どですが、かつては石油専用の貨車、畜産専用(豚や牛など)の貨車、無蓋車、緩急車といった様々な車両が連結されていて、バラエティ豊かでした。

oct308.jpg

貨物列車のみならず、鉄道を用いた交通を前提にした街づくりが、これからの高齢社会の日本には必要不可欠です。70年代に全国的に路面鉄道が廃止されましたが、貨物列車同様路面電車も自動車に代わる安全な交通手段として脚光を浴びつつあるそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(36) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

百足衆先生、
昨日は、
>ひじゃさん、爺とも撃沈無く、
とのことでしたが、
藤原さんたちの唐揚げ定食が W で的中・撃沈している、ひじゃさんの圧勝ですよ。
勝手に、ご自分の勝ちになさらぬようにね。
Posted by GATTO at 2019年10月09日 05:01
未だ空暗き、甲府市内の夜明け前。
サテGATTOさん、一番槍、おめでとう。
昨日の戦果報告は、指摘通り、ひじゃさんの勝ちと、判定いたします。

サテ叉台風19号。虎視眈々と、日本上陸を伺っている。千葉県の皆さんが、心配です。と云うか、自分の心配も、せねばなるまい。
Posted by 百足衆 at 2019年10月09日 05:12
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
けふも、爺がNHKをボイコットして居るので、スカーレットの解説は、ありません。
悪しからず。

サテデハサン、貨物列車の薀蓄を、ご披露願いたい。
Posted by 百足衆 at 2019年10月09日 06:33
シモン様
石油輸送は今でもやっています。
一方、全国的に行われていたセメント輸送は今や、三岐鉄道東藤原駅ーJR四日市ー四日市港までだけになってしまいました。
石灰石輸送も秩父鉄道線内だけになってしまいました。
トラックの他ベルトコンベアに置き換えられてしまったからです。
老師の住む山梨県では、勾配の関係と、東海道・東北ほどの需要がないため、編成の半分がコンテナ、半分が石油と言う編成も走っていてよく立川駅にいます。新鶴見で関西方面から来た長いコンテナの一部を切り離し、根岸から来たタンクと連結して武蔵野線南武線経由で立川に入り、甲府を目指します。
かつては身延線や飯田線にも貨物列車があり、後者には古い古典機が使われていました。
Posted by デハ at 2019年10月09日 07:23
シモン様
モーダルシフトに逆行している唯一の国が、わが国です。10年ほど前富士駅の貨物取り扱いを中止したため岳南鉄道は経営危機に立たされています。紙パルプはトラックで運べというのです。旅客電車や、ドル箱の福岡―大阪ー名古屋ー東京―札幌間のコンテナ輸送の邪魔だからというのです。また、北海道内の石油輸送も取りやめてしまいました。日本一石油を消費する北海道においてもトラックで運べというのです。この国はおかしい。
Posted by デハ at 2019年10月09日 07:26
改めまして、おはようございます。

“IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI”

更新しました。今回は、永山とアレッサンドラが買い物をする話です。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12533946724.html


モーター・スポーツでマシンを運ぶのは、もちろん飛行機も使いますが、ほとんどトラック(トランスポーターと呼ぶこともあります)輸送ですね。サーキットの多くは駅から離れていますから。


百足衆先生、
ありがとうございます。前日、メッセージを書かせていただきましたが、すでに遅かったので、一番槍で伝えさせていただきました。
今後は、前日分にお返事いただけましたら、無理に一番槍を使って伝えることもありませんので、よろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2019年10月09日 07:44
GATTO様、更新ありがとうございます!
再会と指輪の賞、サッと読ませていただきました!
今から出社しますので、帰宅後にコメントさせていただきます!
Posted by オジー・オズボーン at 2019年10月09日 07:49
デハ殿、

隠れ鉄ヲタのおいらは、岳南鉄道みたいなローカル線沿線こそ、「鉄道だけで生活が賄える街」に出来ると思うけどね。

トリエンナーレに払う公金があったら、そんな鉄道を支援して欲しいね。


Posted by 燈台森 at 2019年10月09日 09:18
ひじゃっ。

GATTO様、「指輪」読みました。
サンドラ、おめでとう。

ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様はコンビニパスタ。
デハ様は肉屋弁当。
デロ様は台湾ラーメン。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様達は生姜焼き定食。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年10月09日 10:05
ひじゃさん
今日休み。別の予想してみよう
Posted by デハ at 2019年10月09日 10:27
印度料理です
Posted by デハ  at 2019年10月09日 10:58
灯台森様
賛成ですが、岳南は静岡県です。愛知県に関しては山尾を当選させる土地柄です。多くを期待出来ません
Posted by デハ at 2019年10月09日 11:00
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふも、5分でミュージックライフを楽しんでいると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは焼き魚。
デハサンはカツカレー。
デロサンは唐揚げ。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはハンバーグ。
藤原さん達はおろし蕎麦。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年10月09日 11:07
ひじゃっ。

デハ様。
ヒントをありがとうございます。

デハ様は、肉屋弁当から、カレーライスに変更します。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年10月09日 11:09
老師、印度料理屋にカツカレーはないです。何せ豚触れない人が作るんだもの。あとナンね。真だ間に合う。
Posted by デハ  at 2019年10月09日 11:16
こんにちは。

今日のお昼は、唐揚げ弁当です。


オジー・オズボーンさん、ひじゃさん、
メッセージありがとうございます。
永山のモデルは、いろいろな人を組み合わせていますので、はっきり誰とは言えないのですが、今回だけに限定すれば、永山とアレッサンドラのモデルは私たち夫婦です。
そんなわけで今回については、服装のセンスの悪い夫と、良いお店を知っていて買い物上手な妻、かなりリアルな雰囲気に仕上がりました(笑)。
Posted by GATTO at 2019年10月09日 12:13
今日はおろし蕎麦を食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年10月09日 15:57
ひじゃ様、百足衆様、

今日は台湾ラーメンを頂きました。
台湾は名古屋に対抗して、「名古屋カレー」を作ったそうですね♪ えびふりゃあカレーだとか。

GATTO様、ロマンスのパートはサスガに実体験があるので見事ですね。私には到達できない境地でございます。。
Posted by ラー at 2019年10月09日 16:52
安定のコンビニおにぎり


いくら

でした。

デハさん

石油は鉄道輸送、生きてますね。つか、トラックじゃちと危険ですしね。
岳南鉄道は、今は富士急行傘下の岳南電車になりました。
Posted by シモン at 2019年10月09日 17:48
ひじゃさん 百足衆さん

藤原さんと私はにしん蕎麦を食べました。

工学部の吉野先生、ノーベル化学賞受賞おめでとうございます。
Posted by 菅原 at 2019年10月09日 18:56
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果発表。
けふは藤原菅原コンビを的中させたこともあり、爺の圧勝と、なつた。

サテGATTOさん。ワーグナーの、「ニーベルングの指輪」を、思い出しました。蓋し、傑作ですナ。
サテ菅原君。日本人のノーベル賞、受賞おめでとう。菅原君も、是に感化され、藤原さんの指導の下、まずは助手として、さらには将来の講師、助教授、教授までの果てしない道程への、第一歩を、進めてください。
Posted by 百足衆 at 2019年10月09日 19:44
百足衆さん

菅原さんは、ずっと以前から京大教授です。
Posted by シモン at 2019年10月09日 20:07
シモン様
もともと紙製品を運ぶ側線をつなぎ合わせた路線でしたので、中継廃止は寝耳に水でした。
一部コンテナ化するなど、努力していたのに。
富士急傘下になったため、車両も今までは大手私鉄のおさがりでしたが、富士急からのおさがりになってしまいました。それも富士急がJRから車両を譲られた押し出しの中古品(元は京王)です。富士急は最近はJRから車両を購入することが多く、特急車は元小田急ロマンスカーですが先代はパノラマアルプスでした。
Posted by デハ at 2019年10月09日 20:20
昼飯はカツと飯を食わなかったので老師・ひじゃさんとも撃沈には至らず大破
Posted by デハ at 2019年10月09日 21:06
晴れとなつた、甲府市内の夜明け。
昨日の、吉野さんノーベル賞受賞。9時のニュースの時間で、女子アナウンサーが、「何故電池にはプラスとマイナスがあるんでせうか」等と、聞いていた。馬鹿か。ますます受信料を、払いたくなくなつた。

サテデハサン。デハサンなら勇壮にカツカレーかと、思つたのですが、撃沈に至らず残念。
けふは何かナ。
Posted by 百足衆 at 2019年10月10日 06:09
おはようございます。

こんな良い天気なのに、また台風が来るのか・・・うんざりしております。


ラーさん、
結婚こそしておりますが、ロマンティックなところはかけらもありません。ニャンコと飼い主というところでしょうか。されど、ノラ猫に戻るのは更に大変、というところです。

百足衆先生、
指輪といえば、音楽ではありませんが、ローレンツ博士の「ソロモンの指輪」も傑作です。
Posted by GATTO at 2019年10月10日 07:41
ひじゃっ。

今日もひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は幕内弁当。
デハ様は海鮮丼。
デロ様は冷やしたぬきうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原さん達は生姜焼き定食。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年10月10日 09:13
木曜日は海鮮丼は定休日
Posted by デハ at 2019年10月10日 09:28
ひじゃっ。

訂正します。

デハ様はラーメン。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年10月10日 10:34
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、長谷川雅代!

今日の昼食を、発表する!生姜焼き定食だ!忘れずに2人分のお金を持参のこと!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2019年10月10日 10:46
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
サテひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは焼き魚。
デハサンは海鮮丼。
デロサンはカツカレー。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはハムカツサンドラ。
藤原さん達は生姜焼き定食。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年10月10日 11:10
百足衆様、木曜日は海鮮丼お休みだとデハ様が申告されています。

ちなみに私は醤油ラーメンの予定です♪
Posted by ラー at 2019年10月10日 11:55
こんにちは。

今日は職場のイベントのため、お昼は幕内弁当です。
Posted by GATTO at 2019年10月10日 13:24
台風接近にもかかわらず、秋晴れで暑いですね。

ひやしたぬきうどんでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年10月10日 14:32
フィレオフィッシュ♪
Posted by 燈台森 at 2019年10月10日 16:00
ひじゃさん当たり
Posted by デハ at 2019年10月10日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]