2019年10月10日

まんが聖書物語

樋口雅一作・画、山口昇監修により、フォレスト・ブックス社から刊行された漫画です。

manga_bible.jpg

知人と話をする時、政治と宗教の話だけは喧嘩になるのでやめるべき、という国際常識があります。割と不信心で、あまり政治にも宗教にも熱心でない日本人はとかくこの戒めをうっかり踏み外してしまい、海外の人(主として欧米人)に白い目で見られることがしばしばあります。

oct313.jpg

海外の人と宗教の話題をしないように心掛ける為には、彼らが考える宗教とは一体何なのかを一通り理解しておく必要があります。
無知蒙昧な日本人を大人になる前の子供のうちから平易に「聖書とは何か」を自然と体得させるべく出版された漫画が、「まんが聖書物語」です。

内容は、聖書=キリスト教の聖典 と短絡的に捉えてしまう日本人の予想を裏切り、旧約聖書から入ります。日本の憲法に例えれば、新約聖書を日本国憲法とすれば、旧約聖書は大日本帝国憲法のようなものです。新約聖書は、旧約聖書の大幅改訂版とも言えるからです。

絵柄は至って地味ながら、温かみのある描線で描かれた登場人物たちが、聖書の活字の世界を超越して、視覚的に訴えてきます。最初に活字の方の聖書から入った人には、「なる程、実際の人物の動きで見ればこんなことをやっていたんだ」と改めて発見させられるわけです。言ってみればこの漫画の行っていることは、教会の祭壇や壁画に描かれたモザイク画やテンペラ画、油絵と同じことなのです。否、それ以上に、例えばレオナルド・ダヴィンチの名作「最後の晩餐」は一枚絵ですが、この漫画は何コマも使って、噴出しにセリフも入れて、キリストとユダとその他の弟子の間で行われた劇的な食卓のシーンを描出しているのです。中世のカトリック教会がこの漫画をもし知っていたら、羊皮紙に手書きで書写して信者に配っていたに相違ありません。

キリスト(パンを割りながら)「お前達のうちの一人が私を裏切ろうとしている」
弟子A「え!?」
弟子B「先生!」
弟子C「そ そんなバカな!」
弟子D「そうですそんなことはありません!」
弟子E「先生それは本当ですか?」
キ(パンをスープに浸しながら)「わたしが今パンをわたす者がそうだ」
キ(パンを差し出しながら)「さあユダ あなたがしようとしていることを今すぐしなさい」
ユダ「ウウ・・」

こんな感じです。

oct312.jpg

21世紀に入り、キリストが仏陀と一緒に、不信心な日本人に光の道を示さんと、若者の姿に身を変えて東京都立川市に降臨し、人々を導くというテーマの漫画「聖おにいさん」(作画:中村光)が出版され、アニメ化・実写ドラマ化されました。知り合いのアメリカ人にこの漫画を紹介したところ、「ふざけんな(怒)」という反応でした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(18) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは?
Posted by GATTO at 2019年10月10日 17:30
日没となつた、甲府市内のタベ。
サテGATTOさん、一番槍、おめでとう。明後日の台風襲来、くれぐれも気をつけて下さいナ。

サテシモンさん、おかしな時間に更新。イレギユラーですな、いつも早起きして待機する爺にとっては、困りますゾ。台風の、せいか。

サテけふの戦果発表。ほぼ互角の結果と成り、引き分けと、判定する。
Posted by 百足衆 at 2019年10月10日 17:46
安定のコンビニおにぎり

紀州梅
日高昆布

でした。

予約投稿時刻、12時間間違った・・
Posted by シモン at 2019年10月10日 19:09
キリストのイメージはヒッピー。
Posted by デハ at 2019年10月10日 20:35
百足衆さん

今日はひじゃさんの完勝だと思います。
Posted by 菅原 at 2019年10月10日 21:46
台風が来る前日の、甲府市内の朝。
けふの昼食が、発表された。ヒレステーキだ。ポテトも、つく。最期の晩餐として、心置きなく、食べることとする。

けふの昼食が、発表された。ヒレステーキだ。ポテトも、つく。最期の晩餐として、心置きなく、食べることとする。
Posted by 百足衆 at 2019年10月11日 08:36
ひじゃっ。

台風の影響を物ともせず、ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様はコンビニパスタ。
デハ様はステーキ。
デロ様は台湾ラーメン。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様はカツサンド。
藤原様はそぼろ丼。
菅原様はガオパッド。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年10月11日 10:33
曇天となつた、甲府市内のお昼前。
是から「5分でミュージックライフ」の前に、ひじゃさん来襲。ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは餃子定食。
デハサンは肉屋弁当。
デロサンは唐揚げ定食、
ラーメンはラーサン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはハンバーグ。
藤原さんは回鍋肉。
菅原君はタイ風焼きそば。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年10月11日 10:50
海鮮丼
Posted by デハ at 2019年10月11日 11:55
ひじゃ様、百足衆様

お目当てのラーメン屋が閉まっていたので、ミックスフライを食べました。。スイマセン。。
Posted by ラー at 2019年10月11日 13:26
ハンバーグでした。

明日は台風待機です。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年10月11日 14:56
キッチンジローでフライ盛合せでした。

デハさん、愛知県知事をぶっ○しませんか。
今なら「アート」ということで無罪放免です。
Posted by シモン at 2019年10月11日 16:43
シモン様
あいつ日本人じゃなかったんですね。
Posted by デハ at 2019年10月12日 06:29
シモン様
あれ日本人じゃなかったんですね。
Posted by デハ at 2019年10月12日 06:29
台風関係の仕事、いったん終了しました。この後もありますが、少しお休みです。
デロさんもお疲れ様です。
Posted by GATTO at 2019年10月12日 15:42
GATTOさん

お疲れ様です。こちらは幸い大したことありません。千葉県もまだ特別警報は出てませんね。無事に推移しますように。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年10月12日 16:12
千葉県は幸い今は雨も少なくてよかった。
竜巻は大変だったけど
Posted by 燈台森 at 2019年10月12日 20:54
ひじゃっ。

仙台、雨がひどくなって来た。

風もです。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年10月12日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]