2019年10月19日

送電塔

高圧電線を支える鉄塔です。

soudentou.jpg

先日の台風15号では、千葉県で多くの電柱や鉄塔が倒壊し、近年にない停電の被害をもたらしました。やはり電気なしでは、単に文化的な生活が出来ないのではなく、生きられない時代になり、今より電力を減らす方向に後戻りが出来ないことを実感した人も多いのではないでしょうか。

oct336.jpg

そんな電力を創出し、送出しているのが発電所です。水力発電所に限らず、発電所は大概住宅地から離れた山間部に設置されることが多いので、ここから都市部に電力を送る必要があります。距離によって電力エネルギーは減衰しますが、都市部の人達が個別に自家発電を行うよりも遥かに効率が良いので、個人と法人の区別無く、基本的に「電力とは供給されるもの」です。

80年代の頃、地方の田園地帯に行くと、2種類の鉄塔が建っていました。
一つは消防署の「火の見櫓」です。地域で火災が発生していないか、高い塔の上から視認するための塔です。この塔は、もっと高い建築物で周囲が見渡せなくなった都市部から徐々に姿を消し、今では地方の山村でもその姿を見ることは稀になりました。
もう一つが、この「送電塔」です。こちらは時代を経ても健在です。

送電塔は、その高さと、電線を経由して運ばれる電圧の高さが相俟って、威圧的な存在でした。雨の日は電線に当った雨水が熱せられて発するジリジリという音が周囲に聞えていました。正月の凧揚げの季節には、毎年日本全国どこかで必ず凧を高圧線に引っ掛ける子供がいて、「自分で取ろうとせずに電力会社に連絡を」という看板を無視して送電塔に登って取ろうとし、感電死する子供がいたそうです。その危険を生き延びた子供たちは、現在は餅を喉につかえさせて死に至るリスクに直面している世代です。

送電塔の構造は、日本では割と良く見慣れた形と高さなのですが、海外に行くともっと斬新なデザインのものや、もっと高い送電塔があったりしてその違いに興味を惹かれます。
世界一高い送電塔は中華人民共和国の舟山市にある塔で、その高さは370mということですので東京タワーより37m程高いことになります。
日本一高い送電塔は、NHK連続テレビ小説「マッサン」にも出てきた竹鶴酒造で有名な広島県竹原市で、こちらは226mと、中国電力と四国電力の変電所を接続する幹線を支えています。

oct342.jpg

「送電線の近くに住む人は、癌の発症率が高い」という都市伝説があります。統計上は因果関係が見られないそうですが、果たして真実はどうなのでしょうか。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(23) | 建築物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
送電線は、甲斐の武者が登ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年10月19日 05:02
百足衆さん

危険ですので降りてください。
Posted by 菅原 at 2019年10月19日 05:12
菅原君 この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、神戸カレー給食中止!
百足衆様は、送電線に登っただけだ!送電塔では、ない!
送電塔は何十メートルもあるが、送電線なら、高々2cmだ!

危険では、ありません。
危険では、無いのです。

百足衆様、前々回に投稿された、「かあちゃんが火鍋」の詩、とても、秀逸です!
藤原詩初段に認定しますので、認定料として、鮑の煮貝を一年分、送って下さい。
クール便で、

お願いします。
お願い致します。

シモン様、シモン様。
来週お会いしましょう。

ほげらっ ほげらっら。
Posted by 藤原 at 2019年10月19日 07:18
小雨となつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」スカ(戸田演)は、給金の安さを、枕投げにぶつける。

という、回でした。
サテ藤原さん。佳い佳い。
菅原君は菅原君也に、爺の安全を気遣って呉れたのだと思う。
余り菅原君を責めると、東須磨小学校の教師いじめ問題と、同様視されかねませんゾ。
剣呑、剣呑。

其れと、爺の詩を評価してくれてありがとう。
出来れば、粋な詩だと云って欲しかったナ。
Posted by 百足衆 at 2019年10月19日 07:51
ひじゃっ。

デハ様は、背が高く、送電塔と同じ高さと聞きました。

かっこいいですね。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年10月19日 08:24
おはようございます♪

今日は坦々麺の予定です♪

ひじゃ様、そこまでデハ様は高くありません。。
Posted by ラー at 2019年10月19日 09:59
ひじゃっ。

ラー様。
そうでんですよね。そこまで高い人は、いませんね。

ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は長崎ちゃんぽん。
デハ様はステーキ。
デロ様はCoCo壱番屋のカレー。
ラー様は坦々麺。
シモン様は焼きそば。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様はビーフシチュー。
菅原様はクリームシチュー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年10月19日 10:40
曇天となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ほうとうだ。最近涼しくなつたから、甲斐の名品ほうとうは暖まる。

サテNHKラジオで真打競演を聴いていると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。

GATTOさんは餃子定食。
デハサンはカツ重。
デロサンはライスカレー。
ラーサンは淡々麺。
シモンさんはピラフ。
燈台森さん達はキチンカレー。
藤原さんはにしん蕎麦。
菅原君は回転寿司。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年10月19日 11:00
こんにちは。

今日のお昼は、カップラーメン&冷蔵庫の残り物です。私は休みですが、嫁さんが出勤なもので。
Posted by GATTO at 2019年10月19日 13:32
ひじゃ様、 百足衆様、

予定通り、坦々麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年10月19日 13:34
CoCo壱のポークカレーでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年10月19日 14:33
天ぷらうどんでした
Posted by シモン at 2019年10月19日 14:37
ひじゃさん 百足衆さん

今日はカツカレーを食べました。
Posted by 菅原 at 2019年10月19日 16:46
コンビニおにぎり。
明日もその予定
Posted by デハ at 2019年10月19日 22:39
空白む、甲府市内の夜明け。
けふは「韋駄天」の日。前回、正体の判明した五りん(神木演)の活躍に、ご期待ください。

サテ昨日の、戦果発表。デハさんの報告を勘案し、ひじゃさんと爺の対決は、がっぷり四つの引き分け、珊瑚海海戦と、なつた。

けふは、郷土史研究会の集いがある為、昼食予報は、明日に順延します。
Posted by 百足衆 at 2019年10月20日 06:05
ひじゃっ。

百足衆先生、

承知つかまつった。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年10月20日 08:44
曇天となつた、甲府市内の朝。

ひじゃさんの虚をついて、昼食予報。
トラトラトラ、我奇襲に成功せり。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンはコンビニおにぎり5個。
デロサンはカツ丼。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはピラフ。
燈台森さんはハムカツサンドラ。
藤原さんは焼き魚。
菅原君は焼うどん。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年10月20日 09:36
百足衆さん

今日は、「いだてん 」の放送はありません。

ひじゃさん 百足衆さん

ベトナムのフォーを食べました。
Posted by 菅原 at 2019年10月20日 13:33
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふは、GATTOさんが不在。
よって、爺の判定勝ちと、なつた。

サテ菅原君。韋駄天をBSで観ようとしたら、京都の画面が、出ている。
サテは、藤原さんと貴殿で、電波を乗っ取っているナ、そうに違いない、早く韋駄天に、戻せ。
Posted by 百足衆 at 2019年10月20日 18:08
2子でした
Posted by デハ at 2019年10月20日 19:49
夜となつた、甲府市内の夜。

「韋駄天」の時間ですが、此の儘ラグビー中継を、続けます。

サテデハサン。2個では、あるまいな。
デハサンなら。5個は、平らげる筈。
さもないと、ひじゃさんに爺が、負ける。
どうか、ぺナルテーゴールを、決めて欲しい。
Posted by 百足衆 at 2019年10月20日 20:38
朝となつた、甲府市内の丑三つ時。
ひゅうどろろ、幽霊が、甲斐の武者に撃ち取られり。
Posted by 百足衆 at 2019年10月21日 02:15
レベルの定番ですだけど今さんシリーズのように日向沓掛を食べた!ポストはそう言うと、いいですが登ったりで生き延びている。
Posted by ぜんぜ at 2019年10月21日 03:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]