2019年10月25日

とろけるチーズ

加熱すると溶けるプロセスチーズです。

toro_cheeze.jpg

徐々に晩秋から冬に向かい、寒い季節になってきました。そろそろチーズフォンデュのようなチーズ鍋料理が美味しく味わえるのです。

aug436a.jpg

刑事コロンボに、「溶ける糸」というエピソードがあります。喜怒哀楽という人間の感情を持ち合わせない医師が、心臓病に罹った恩師を手術する際に、経年変化で溶けてしまう糸を使って殺害しようとするのを、コロンボが阻止する、という医療サスペンスです。
「人間の感情を持ち合わせない医師」の役には、ミスター・スポックでお馴染みのレナード・ニモイさんが演じていたのでした。

手術に使う糸が、意図せずに溶けてしまうのは困りますが、同じ乳製品でもバターに比べて可塑性に乏しいプロセスチーズが、溶けることによって新たな味覚と食感を開発するのではないか。そんな目標に向かって、「半加熱状態で、固形性を保ちつつ、加熱することによってとろけることの出来るプロセスチーズを世界で始めて実用化したのが、1987年の雪印乳業でした。

彼らが発売した「とろけるスライスチーズ」は、画期的な製品でした。プロセスチーズとはそもそも、加熱することによってチーズに含まれるカゼインを構成するアミノ酸の鎖がほぐれ、加熱と冷却が終わっている時点では既に「これ以上溶けない状態」で保存食品になっているわけです。
では加熱をやめてそのままナチュラルチーズを売ればいいじゃんと短絡的な発想をする人がいますが(=こういう短絡的な発想の人が民主党政権に票を投じたわけですが)、それではいくらコールドチェインが発達しても、保存が出来ません。そもそも、チーズというのは福井県の鯖のへしこと同じぐらい「保存食品」として意味があるのです。へしこが嫌だから刺身にしろ、と言っても鯖にとっては無理な相談です。


とろけるスライスチーズは、その形状から、家庭で手軽にピザトーストが出来る食材として大ヒットしました。
我が家の冷蔵庫にも賞味期限前のとろけるチーズが常備されており、毎朝の食パンに辛子マヨネーズかバター入りマーガリンを塗った上にレタスとベーコンもしくはハムを載せて、最後にとろけるチーズを上に載せた状態でオーブントースターで加熱します。
週末のランチに、グラタンを作るときには、ホワイトソースの上に最後にとろけるチーズを載せて電子レンジで加熱します。
家族がいない時、ビールのつまみが何もないときはとろけるチーズを短冊に切って、加熱せずに爪楊枝で刺して口に運びます。
このように、とろけるチーズはとろけてもとろけなくても美味しいのです。

sep522a.jpg

バブル期に、チーズと言えばブルーチーズのような欧州輸入版のカビチーズがもてはやされた時期がありました(今でも一部ではもてはやされています)。しかし学校給食で6Pチーズを食べ慣れた私にとって、とろけるチーズは十分ご馳走なのです。

(本文と写真は関係ありません)
【関連する記事】
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(24) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
チーズは、甲斐の武者は苦手なり。
Posted by 百足衆 at 2019年10月25日 05:24
雨となつた、甲府市内の夜明け。
けふの「スカーレット」大久保さん(三林演)の活躍に、ご期待下さい。

サテとろけるチーズ。バターとチーズの違いは、何か。尋常小学校以来の疑問が、未だ解決出来ずに、居ます。何方か、ご存知の方が居れば、ご教示下さい。
Posted by 百足衆 at 2019年10月25日 06:13
ひじゃっ。

千葉県が大雨。

GATTO様、大丈夫ですか?

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年10月25日 09:23
ひじゃっ。

GATTO様ほかの皆様を心配しつつ。

GATTO様はコンビニパスタ。
デハ様はステーキ。
デロ様は中華丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様は煮込みハンバーグ。
藤原様は肉うどん。
菅原様はピリ辛チキン。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年10月25日 10:42
雨となつた、甲府市内のお昼前。
サテ尾上右近の歌舞伎チューブを聴いていると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンは焼肉。
デロサンは天丼。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さんは焼き魚。
菅原君は食パン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年10月25日 11:26
こんにちは。

今日のお昼は、ベーコン入りパンです。家にあったものを持って来て幸いでした。雨の中、あまり買い物に行きたくありません。


ひじゃさん、
ご心配をおかけしました。今のところ大丈夫です。少し小やみ(午前中と比べての話、今は普通の雨です)になってきました。

昨日の続きです。
デロさん、シモンさん、
メッセージ、ありがとうございます。「死亡フラグ」結構興味深いテーマです。また、使ってみたいと思います。

百足衆先生、
拙文を楽しみにしていただき、ありがとうございます。もう少しペースをはやめられたらなぁ、と思っております。
Posted by GATTO at 2019年10月25日 12:42
ひじゃ様、百足衆様

今日は味噌ラーメンを頂きました♪

GATTO様、

ご無事で何よりです。水戸は結構降ってます。お気をつけて。
Posted by ラー at 2019年10月25日 13:28
今日はうどんとミニ膳のセットでした。

GATTOさん、千葉県の雨が大変だと聞いています。くれぐれも通勤含めて、ご注意下さい。

落ち着いたら、また小説の話をしましょう。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年10月25日 15:41
安定のコンビニおにぎり

チャーハン
ドライカレー

でした。

今は都内は雨が上がっていますが。。GATTOさん、大丈夫ですか?
Posted by シモン at 2019年10月25日 17:50
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの、戦果発表。
デハサンの報告が未だだが、おそらく焼肉で間違いない為、デハサンを勘案し、久々に爺の勝利と、なつた。

サテ明日は、ひじゃさんに連勝まるか。
GATOOさん、千葉県、くれぐれも、お大事に。
Posted by 百足衆 at 2019年10月25日 18:47
こんばんは。皆さん、あたたかなメッセージありがとうございます。おかげ様で、今は雨も上がっています。

ラーさん、
ありがとうございます。隣県ですが、そちらの方は大丈夫だったでしょうか?お互い気になりますよね。

デロさん、
>落ち着いたら、また小説の話をしましょう。
 ありがとうございます!これが、私にとって最高の言葉かも知れません。

シモンさん、
 ありがとうございます。こちらも、今は雨が上がっています。ただ、バス等の交通機関は遅れますね。

百足衆先生、
 メッセージありがとうございます。どっちも頑張れ!
Posted by GATTO at 2019年10月25日 19:31
ひじゃっ。

GATTO様。
ご無事で、安心しました。

この時間帯は、デハ様の福島県が激しい雨ですね。

デハ様、頑張ってください。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年10月25日 19:52
こんばんは。

ひじゃさん、
メッセージありがとうございます。幸い、千葉は最悪の時間が終わったようです。今は、ひじゃさんの仙台と、デハさんの郡山が心配です。テレビでは、いわき市の様子が映っていますが、仙台や郡山はいかがでしょうか?この二つの街は大きいのに放送されていないということは、いわきほど被害がなかったのでしょうか?そうであれば良いのですが。

千葉県だけで、4人の方がお亡くなりになったことが悲しいです。あと、まだ交通渋滞が続いています。佐倉市・成田市などはかなり大変なようです。皆さんが早くお帰りになり、家でゆっくり休めますように。

Posted by GATTO at 2019年10月25日 23:56
職場の弁当(ソースかつ)
Posted by デハ at 2019年10月25日 23:58
郡山は19号では大打撃でしたが今回は新たな被害はないです。しかし前回の被害は拡大しました
Posted by デハ at 2019年10月25日 23:58
おはようございます。

大変でしたね。うちの方(近所限定ですが)は、被害こそなかったものの、陸の孤島のようになっています。

昨日の時点で被害状況を聞きましたが、やはりテレビで見ると生々しいです。大網白里は多少の冠水があった程度でしたが、千葉、茂原、佐倉・・・といった近くの街の見慣れた風景が一変しているのが驚きでした。
Posted by GATTO at 2019年10月26日 08:52
ひじゃっ。

GATTO様。
ご無事で何よりです。
ひじゃのところも、夜には雨が激しくなりましたが、平気です。

百足衆先生がいませんね。
ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は冷蔵庫の残り物。
デハ様はラーメン。
デロ様はカレー。
ラー様はラーメン。
シモン様は焼きそば。
燈台森様はカツサンド。
藤原様は酢豚。
菅原様はサンドイッチ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年10月26日 09:39
薄曇となつた、甲府市内の午前中。
けふは一番槍に関係ない偶数日ゆゑ、油断して二度寝してしまつた。
佳い佳い。
千葉県大豪雨の中、GATTOさんが無事で、何よりですナ。デハサンとひじゃさんも、無事で佳かった。

サテ昨日の捲土重来と、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは長崎w。
デハサンは焼肉。
デロサンはライスカレー。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはピラフ。
燈台森さんはハムカツサンドラ。
藤原さんは焼き魚。
菅原君は食パン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年10月26日 10:06
ハンバーグでした。
ところで菅原大臣の更迭は残念です。
日本人と言う民族は歴史を忘れたダメな民族のようです。
菅原姓の人を粗末にすると祟られ、天変地異や落雷があります。
もしこれから落雷があれば、それは菅原大臣ののろいです。
天神様として祀らなくてはなりません。

高師直も菅公の子孫を粗末にしたためにほろびました。

藤原さんに忠告しておきます。
とりあえず来週一週間お昼は藤原さんがおごるべきです。
そうしないと藤原さんや家族が死んだり病気になったり藤原さんの家に雷が落ちます。

とびうめ。
Posted by デハ at 2019年10月26日 11:51
わが東北本線は、新白河ー矢吹間と、本宮―松川間が不通のままで、二本松市は陸の孤島になってしまいました。
また、本宮ー矢吹間は、電化しているのにディーゼルしか走っていません。
これは、仙台に車庫があるためで、運休している磐越東線の車両を流用しているからです。

中央東線もまさか小海線用のディーゼルと言うことはないですよね?
Posted by デハ at 2019年10月26日 11:54
ひじゃ様、 百足衆様、

今日は博多ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年10月26日 13:38
こんにちは。

今日のお昼は、茶碗蒸しです。


ひじゃさん、百足衆先生、
ありがとうございます。おかげ様で、今日も元気にやっております。
Posted by GATTO at 2019年10月26日 13:46
どみゃらめー
ばっぼ!

シモン様、シモン様、
今日はわざわざ同窓会にお越し頂き、

ありがとうございました。
ありがとうございました。

菅原君が、不遜にも欠席したので、

楽しい会になりました。
楽しい会になったのです。

また来年もお会いしましょう。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2019年10月26日 20:06
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふも爺がひじゃさんを一蹴。そろそろ、本気スイッチが入って来ました。

明日も必勝。
藤原さん、うなぎを食べなさいー
Posted by 百足衆 at 2019年10月26日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]