2019年12月08日

パール・ハーバー

今日は、真珠湾攻撃78周年記念日です。

pearl_harbor03.jpg

今日は、太平洋戦争(日本の呼称は大東亜戦争)の劈頭に行われた日本海軍による真珠湾奇襲攻撃の日です。

pearl_harbor05.jpg

日本では、開戦の日である今日をそれ程クローズアップしない反面、8月15日の終戦記念日(ポツダム宣言受諾放送の日)の前後には多くの戦争特集番組が組まれます。後者は、その前に広島・長崎への原爆投下というイベントが目白押しですので、ある意味メディアも特集しやすいのでしょうが、本来「不戦の誓い」をするのであれば、開戦したことへの反省を扱ったドキュメンタリーになるべきなのではないでしょうか。

pearl_harbor02.jpg

実際、アメリカ合衆国では、いまだに日本海軍によるこの奇襲攻撃を恨みに思っている人が右派・左派共に多く、たとえば安倍首相とあれだけ親しいトランプ大統領も、真珠湾攻撃はジュネーブ条約に則った正当な戦闘行為ではなくテロだと主張していますし、今年米国で公開されたローランド・エメリッヒ監督作品の「Midway」(=山本五十六役がトヨエツw)でも、真珠湾攻撃時の日本海軍機の市民に対する悪辣非道な攻撃が描かれています。

pearl_harbor07.jpg

また、イスラム原理主義による過激なテロを真珠湾攻撃に例える人も多く、2001年に発生した9・11アメリカ同時多発テロでは「アメリカ合衆国がこんな大規模なテロに遭うのは60年ぶり(=当然、前回は真珠湾)」と世界中で報道されていました。イスラム原理主義者には、日本の真珠湾攻撃を「アメリカ帝国主義への鉄槌」として賛美する向きもあるそうです。

pearl_harbor04.jpg

日本の長寿漫画作品「ゴルゴ13」の「ゴルゴin砂嵐」というエピソードでは、イスラムというかアラブ諸国に敵対する側のイスラエルのダヤン国防軍参謀総長(=片目が黒い眼帯で有名)が、ゴルゴ13に仕事を依頼するプレゼンテーションの席上、日本の真珠湾攻撃のVTRを流し、ソ連がアラブ連合に派遣したミサイルに精通した高級技術将校2人を殺害してアラブに「先制の奇襲攻撃」をしてほしい、と説明するシーンがあります(ゴルゴは退屈だったようですが)。

pearl_harbor01.jpg

真珠湾攻撃は、テロではなく、周到に準備された軍事行動だったことは疑いありません。しかしそれを相手に「テロだ」「リメンバー・パールハーバー」と言質を取られるようなことにして、原爆投下を正当化させ、極東軍事裁判にまで禍根を残した真犯人は、宣戦布告をもたもたして米国に送らなかった外務省職員です。
それにしても、真珠湾攻撃をされたから原爆投下で仕返しをしたと主張するアメリカ合衆国も、足を踏まれたからといって相手をマグナムで銃殺するようなものだと思うのですが。

pearl_harbor06.jpg

田中真紀子が大臣をやっていたりと、外務省には黒歴史が多いのですが、河野→茂木大臣になって少しは綱紀粛正したのでしょうか。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(43) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、トラチラトラ。
我奇襲に成功せり。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 05:03
乾坤一擲、トラトラトラ。
我奇襲に成功せり。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 05:05
乾坤一擲、トラトラトラ。
戦艦アリゾナは、甲斐の武者が轟沈せり。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 05:06
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。
けふの「韋駄天」まあちゃん(阿部演)は、東京オリンピックを開催できるのでせうか。
お楽しみに。

サテけふは、一番槍奪還。トラトラトラの朝となつた。
房州雪隠侍は、真珠湾には在泊せず。第二次、第三次攻撃隊を、発艦させ、金銀銅の表彰台を、独占しました。

これからも、爺の一番槍と、昼食予報の勝利を、応援してください。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 05:22
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。
けふの「韋駄天」まあちゃん(阿部演)は、東京オリンピックを開催できるのでせうか。
お楽しみに。   

サテけふは、一番槍奪還。トラトラトラの朝となつた。
房州雪隠侍は、真珠湾には在泊せず。第二次、第三次攻撃隊を、発艦させ、金銀銅の表彰台を、独占しました。

これからも、爺の一番槍と、昼食予報の勝利を、応援してください。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 05:22
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。
けふの「韋駄天」まあちゃん(阿部演)は、東京オリンピックを開催できるのでせうか。
お楽しみに。   
    
サテけふは、一番槍奪還。トラトラトラの朝となつた。
房州雪隠侍は、真珠湾には在泊せず。第二次、第三次攻撃隊を、発艦させ、金銀銅の表彰台を、独占しました。

これからも、爺の一番槍と、昼食予報の勝利を、応援してください。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 05:23
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。  
けふの「韋駄天」まあちゃん(阿部演)は、東京オリンピックを開催できるのでせうか。
お楽しみに。   
    
サテけふは、一番槍奪還。トラトラトラの朝となつた。
房州雪隠侍は、真珠湾には在泊せず。第二次、第三次攻撃隊を、発艦させ、金銀銅の表彰台を、独占しました。

これからも、爺の一番槍と、昼食予報の勝利を、応援してください。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 05:23
一つ、忘れていた。

パンダちゃんで、トラトラトラ。
パンダちゃんで、トラトラトラ。
パンダちゃんで、トラトラトラ。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 05:41
ひじゃっ。

百足衆先生。
一番槍、おめでとうございます。

ひじゃっ。
Posted by ひじゃ at 2019年12月08日 08:14
あーあ、惜しいなあ老師。
7隻しか撃沈してないよ。
アリゾナ、テネシー、カリフォルニア、ネバダ、ウエストバージニア、メリーランド、オクラホマを見事に撃沈したのに、ドックの中のペンシルバニアを見逃したようだ。一緒に入っていたカッシングとダウネスもだ。残念。
あさっては私がプリンスオブウエールズとレパルスを撃沈します。
Posted by デハ at 2019年12月08日 09:07
史上最悪の外相は松岡洋祐。
戦力と関係なく、戦争は大英帝国と組んだ方が勝つことになっている。
日英同盟を終わらせ、独逸にしっぽを振った松岡は許せない。
ドイツは三国干渉の恨みがある。
蒋介石をひそかに応援していた裏切者。
今もメルケルクソババアは慰安婦の味方。

一方、
66艦隊は吾妻・八雲を除きすべて英国製
1号機関車は英国製
右側通行は日本と英国と豪州だけ
君主制の島国は日本と英国 ドイツは大陸でシナと同じ
日英同盟でロシア・ドイツに勝利
サンフランシスコ講和条約に朝鮮が参加するのを拒否したのは英国
ライタイハン像を作り朝鮮を貶めたのは英国
皇族がホーステイするのは英国
など、実は、わが国と最も共通の価値観を有する国は大英帝国です。

アメリカやドイツではありません。
まして左翼学者は朝鮮と我が国を兄弟、夫婦になぞらえますが、人種を除きすべて正反対なのが我が国と朝鮮です。

君主制でないことを除くと、わが国と価値観の殆どが同じ国が台湾です。

つまり、わが国と大英帝国と台湾こそが三兄弟なのです。
Posted by デハ at 2019年12月08日 09:15
晴れとなつた、甲府市内の朝。

サテデハサン。7隻で、いいんだヨ。
GATTO艦
デハ艦
デロ艦
ラー艦
シモン艦
燈台森艦
藤原菅原艦
で、七隻ですゾ。

サテプリンスオブウェールズがロース肉、レパルスがヒレ肉ですかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 09:24
おはようございます。

百足衆先生、
 一番槍おめでとうございます。私は仕事の疲れで熟睡しておりました。
 ところで、「百足衆先生一番槍の詩」を作りましたので、差し上げたいと思います。


ムッ、ムッ、ムカちゃん、ムッ、ムッ、ムカちゃん
ムカちゃん、ムカちゃん、おはようさん

ムッ、ムッ、ムカちゃん、ムッ、ムッ、ムカちゃん
ムカちゃん、ムカちゃん、一番バン

ムッ、ムッ、ムカちゃん、ムッ、ムッ、ムカちゃん
ムカちゃん、ムカちゃん、おめでとさん




 いかがですか?なお、名前が百足衆でなく「ムカちゃん」、挨拶が「おはようさん」「おめでとさん」、一番槍が「一番バン」になっておりますのは、”an” 「アン」の音で韻を踏むためです。
 また、ムンでなく、ムッにしましたのは、韓国の大統領に似せないためです。
 気に入って、使っていただけるとうれしいのですが。

Posted by GATTO at 2019年12月08日 09:38
ひじゃっ。

ひじゃ特攻隊、真珠湾に突撃致します。

GATTO様は冷蔵庫の残り物。
デハ様はカツ重。
デロ様はお好み焼き。
ラー様はラーメン。
シモン様は肉まん。
燈台森様はピザ。
藤原様は炊き込みご飯。
菅原様は月見うどん。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年12月08日 10:06
晴れとなつた、甲府市内の午前中。
34年前に人生を閉じた、ジョンレノンを偲びながら、今人を聴いていると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、撃滅セヨ。
GATTOさんは焼魚。
デハサンは天重。
デロサンは味噌煮込みうどん。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはドライカレー。
燈台森さんはカレーパン。
藤原さんは中華丼。
菅原君はピザ。

と、予報。
サテGATTOさん。
ムカさんの唄。作詞してくれて、有難う。
しかし、ムカを繰り返すと、ムカムカしてきますナ。
最近のワカい子が、腸ムカつく、と云いながら腸捻転を起こしそうで、少し、心配です。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 10:25
印度料理
Posted by デハ at 2019年12月08日 10:42
老師はレッドルースじいさん
シモン様はリブジー先生
藤原さんはトレローニさん

Posted by デハ at 2019年12月08日 10:48
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。焼き飯だ。ハムも、入る。

サテデハサンを訂正。
デハサンはインドカレー。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 11:40
ひじゃ様、百足衆様、

今日はマルちゃん赤いきつねを頂きました♪
Posted by ラー at 2019年12月08日 14:19
お歳暮に貰った広島お好み焼きを食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年12月08日 16:10
こんばんは。

今日のお昼は、担々麺でした。

今日は、有村架純さん縁の地に来ております。映画以前から来ていましたが、それ以降はますます好きな場所となりました。

https://m.youtube.com/watch?v=XG_0z_isQSA



百足衆先生、
いやあ、パンダちゃんは私の妻なものですから・・・
Posted by GATTO at 2019年12月08日 17:27
今日は肉まんと中華スープ(私が調理)でした

ひじゃさん大正解

デハさん

リアルで私に会ったことのあるデハさん、本当はリブジー先生より酒飲みで貧相だとご存知ですよね。お心遣い深謝

GATTOさん
この映画観てると、吉行和子さん凄いなと思います。
現代の杉村春子


Posted by シモン at 2019年12月08日 18:14
こんばんは。

 百足衆先生がなかなか書かれませんので、代わりに私が判定を。

 シモンさんとデロさんを当てた、ひじゃさんの勝利です!インド料理のデハさんを勘案しても、なお、ひじゃさんの方が上ということです。

 ひじゃさん、おめでとうございます!🎉👏
Posted by GATTO at 2019年12月08日 21:33
深夜となつた、甲府市内の深夜。
けふの「韋駄天」愈々、東京オリンピックが明日に迫る中、小池知事は、豊洲移転は安全だが安心ではないと、ぐずぐず言い出す。

という、回でした。
サテけふの戦果発表。戦艦四隻撃沈、四隻大破、ヒッカム飛行場を炎上せしめた。
Posted by 百足衆 at 2019年12月08日 21:59
シモン様
それではビリーボーンズになってしまいます。
トレローニさんはまさしく藤原さん
Posted by デハ at 2019年12月08日 22:19
実は最近アニメの「宝島」を鑑賞していました。
もちろん、アニメでも原作でもそういう設定にはなっていませんが、ジムの父は物語開始前に亡くなっています。でも、実はシルバーこそがジムの真の父親だったのではないかと思いました。
 あと原作では地味で、ささやかな幸福をつかんだグレーがアイルランド独立ため壮烈な戦死を遂げたもいい意味の改変でしたね。
 このアニメ良いところは、女がしゃしゃり出ないことです。出航してから帰るまでは、男、それもジム以外はおっさんと爺さんしか出てこなくて男のロマンが楽しめました。
 ところが、海外のドラマなどでは、乗組員の一部が女にされているそうです。
 ヤマトのリメイクや実写もそうでした。腹が立ちます。ヤマトは雪が紅一点だからよいのです。

 あと、トレローニさんの肩書が、アニメでは単に「お金持ち」とされていましたが、原作本や過去の映画では「領主」「名主」「名士」「郷士」などと訳されています。英文を見ると「エクスワイヤ」「パロネット」すなわち「準男爵」だそうです。準男爵は貴族ではない地方領主のことなので、郷士、名主、領主、名士、お金持ちいずれも間違いではありません。日本に当てはめると、大名は貴族なので、旗本か、伊達・島津の重臣あたりに相当する人たちなので、かなり偉い人のようです。でも、バド星の帝王と比べると、さすがに格が落ちる気がします。

あと、なんでどうみても名前も容姿もイタリア人なのにブリストル近郊の漁村を治めているのかが謎です。
Posted by デハ at 2019年12月08日 23:11
有村架純の先祖は鹿児島の川辺の出身だそうで、川辺高校は薙刀が盛んなことで有名です。(本人は伊丹生まれ。阪神大震災で伊丹駅が崩落し阪急が宙づりになったのは今でもトラウマです)
世が世なら、架純ちゃんとその姉も、薙刀を持って官軍に斬り込んできたかもしれません。
剣道が得意な伊集院出身の稲森いずみや、先祖が鉄砲足軽のゆきりんと一緒に、裏切者どもをやっつけて大西郷に殉じていたかもしれませんね。
Posted by デハ at 2019年12月08日 23:19
しかしドックの中のペンシルバニアと、燃料タンクを破壊できなかったことは悔しい。
海面を重油火災にしていれば、テネシー、カリフォルニア、ウエストバージニア、ネバダの復活はなかったはず。
あと、せっかく浅深度魚雷を開発しても、浅いがゆえに復活を許してしまった。
結局全損したのは水平爆撃で弾薬庫爆発でねじれたアリゾナだけ。(オクラホマは引き揚げて本国に持っていく途中に沈没)こんなことなら全部水平爆撃でやればよかったと思う。あと艦爆による戦艦攻撃は無駄なので(250キロ爆弾では戦艦を貫通できない)、重巡や燃料タンクをやっつけてほしかった。

アメリカに勝っていれば、グアムもハワイもサイパンも日本領だし、シナ朝鮮になめられることもなかったと思うと悔しい。
これは、大英帝国を敵に回した松岡洋右のせいだと思う。
 戦犯とは松岡と牟田口だけだと思うのは私だけだろうか。
Posted by デハ at 2019年12月08日 23:25
私は、外国人に対してものすごく強い偏見を持っていました。
まず、「白人のうち、イケメンと美人がフランス人、デブやブスはアメリカ人、それ以外はその他の国の人」と思っていました。
また、印度人はカレーしか食べず、全員が仏教徒で、かつ一定の年齢に達すると大きな木の下か岩の上で座禅を組んで修業し悟りを開き、超能力で病気を治したり雲に乗って移動できるようになると思っていました。印度人は全員が慈悲深く聖者なので悪い印度人が存在することを知りませんでした。また、日本人や中国人でも、陸路印度に行き、木の下や岩の上で修業すれば聖者になれると思っていました。

しかし最近感じたことは、やはりフランス人はかっこいいということで、デブやハゲや非白人であっても、フランス人であること自体がかっこいいことに気づいたのです。独逸人やアメリカ人のデブやハゲをかっこいいとは思えませんが、シラク大統領やアガシやポールモーリアやジダンは、ハゲやデブやジジイや非白人でも、かっこいいからです。つまりフランスの価値観に染まれば、容姿が衰えても、元は外国人でもフランス人になり、かっこよくなれるのです。ところがそれを破壊しようとするのが、フランス人になろうとせずフランスに居座ろうとする移民なのです。移民が悪いわけではない。郷に入れば郷に従えで、フランス人と同化すればよいのです。
 これはそのまま我が国に居座るアレとも共通します。
 ちなみに、著名な中華飯店は、初代が大正時代に渡来した店も少なくありませんし、シーボルトの子孫もドイツでは絶え、わが国では逆に数家に分かれて反映しているそうですが、いずれも日本人と同化しています。ルーツの多様性が否定されるのではありません。
日本で生まれ育ち、代を重ねているにもかかわらず、同化せずに日本を破壊しようとするアレが特異なのです。
Posted by デハ at 2019年12月08日 23:37
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。
けふの「スカーレット」スカ(戸田演)と八郎(八郎演)の法要を父(北村演)はどう捉えたのでせうか。
お愉しみに。

サテデハサン。フランス人でも、ぶ男は、いますゾ。ノートルダムのせむし男が、その代表です。
松岡洋右が国際連盟を脱退したことが、日本を滅亡に追いやった。その考え、一理有り。盧溝橋で射撃を開始し、インパールで無謀な攻勢作戦を行った牟田口廉也と並び、最大の戦犯であろう。

昨日韋駄天で女子バレーボールの河西選手(安藤演)の話をやっていた。河西選手は、我が山梨の生んだ、逸材ですゾ。

Posted by 百足衆 at 2019年12月09日 05:30
薄曇となつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」スカ(戸田演)と法要していた八郎(八郎演)は、父(北村演)に殴り殺される。

という、回でした。
サテけふから、また新たな一週間が、始まる。爺は、ごみを集積所に出してきた。今週は、あと2回、ごみ出しをすれば、仕事は完了する。
Posted by 百足衆 at 2019年12月09日 07:47
ひじゃっ。

月曜の朝も、ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様はチキンの唐揚げ弁当。
デハ様はパキスタンカレー・
デロ様はカレーうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様はハムカツサンド。
藤原様達はチャーハンと餃子。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年12月09日 10:11
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ほうとうだ。今月に入り、これで10回目のほうとうだ。いくら山梨の名物料理と云っても、細の手抜きぶりが、顕著となつてきた。

サテけふも、難波志保の5分でミュージックライフを聴いていると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは長崎ちゃんぽん。
デハサンはラーメン。
デロサンは麻婆豆腐。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんは海老カツサンド。
藤原さん達は京都風こってりラーメン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年12月09日 10:55
肉屋弁当でした(中身はチキンカツ)
印度料理は昨日でしたから2日連続はない。
ラーメンはなるだけ控えていて月2回までにしています。今月はすでに1回食べてしまい、12日に担々麺を食べる予定があることから、見送りました。
Posted by デハ at 2019年12月09日 12:17
こんにちは。

今日は、仕事が休みでゆっくり寝ました。朝昼兼用の食事は、焼き魚でした。
Posted by GATTO at 2019年12月09日 12:42
ひじゃ様、 百足衆様、


魚介のつけ麺を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年12月09日 13:01
今日は鍋焼きうどんでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年12月09日 16:47
安定のコンビニおにぎり

カリカリ梅
高菜

でした。
Posted by シモン at 2019年12月09日 17:17
まい泉の普通のカツサンド♪
Posted by 燈台森 at 2019年12月09日 17:21
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふも、爺が燈台森さんを的中させ、爺の勝利と、なつた。

今日も風邪気味の為、早目に床に就きます。
Posted by 百足衆 at 2019年12月09日 19:45
そういえばひじゃさんやガットさんはこのあたりは知らないと思うので張っておきます。
Posted by デハ at 2019年12月09日 21:33
こんばんは。

 デハさん、ありがとうございます。以前、フットボールのお話を拝読しましたが、とても面白かったです。私は、主人公の1年上のキャプテンが好きでした。絵もオリジナルで、素晴らしいです。
 このお話も楽しみにしております。
Posted by GATTO at 2019年12月10日 01:38
ひじzxml
Posted by 最強戦士バルデバン at 2019年12月10日 04:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]