2019年12月12日

トマチン

トマトの茎や葉に含まれる毒性の糖アルカロイドです。

tomachin.jpg


1980年代に連載が開始された食通漫画「美味しんぼ」で、主人公山岡士郎のライバルにして父である海原雄山が、「至高のサラダ」として持ってきたのは、トマトの盆栽でした。
臨席する審査員も口々に「美味い」「こんなに美味いものを知らなかったなんて許せん」と大絶賛していたシーンは、本作の中でもベスト10に数えられる名シーンです。

dec138c.jpg

そんな食通にも一般人にも愛される野菜のトマトですが、実はトマトにも毒性があることを近年知りました。
その毒物成分が、「トマチン」という物質です。

トマトは、植物学上はジャガイモの近縁種です。ジャガイモの葉を好んで食べるニジュウヤホシテントウ(=ナナホシテントウを日本に例えると、デハさんの嫌いな国に相当する害虫)が、近くにトマトの木があると飛んできてトマトの葉も食い荒らします。
ジャガイモには、発芽した芽の部分に「ソラニン」と呼ばれる毒性の物質があることは良く知られていますが、トマトにはソラニンに似た構造を持つトマチンというアルカロイド配糖体があるのです。

トリカブトやイヌサフランのような強い毒性を持つ植物だけでなく、およそ植物というものは多かれ少なかれ主としてアルカロイド類の毒性を有しています。
薬草というものは、適量に摂取すれば生体機能活性を促す薬になりますが、過剰に摂取すると毒になります。会社でも適度に叱っているうちは社員のやる気を引き出させる働きがありますが、過剰に叱責するとパワハラで訴えられるのとほぼ同じです。

さて、トマトに含まれるトマチンの毒性とは、どのぐらいの効力があるのでしょうか。
トマチンは、茎や葉だけでなく、果実にも含まれています。青いトマトに多く含まれる傾向があり、熟して赤くなると急激に減少します。
トマチンの人体に於ける半致死量は、およそ1.6gだそうです。でもここで「青いトマトを一個でも食べると忽ち死ぬ」と考えるのは早計で、これだけの量のトマチンを摂取するためには青い果実を33kgぐらい食べる必要があるそうです。いかに雄山がトマト好きでも、一気に33kgもの青いトマトを摂取するのは難しいはずです。

dec138d.jpg

という訳で、トマチンの害は「ただちに影響はない」というレベルですが、いずれにせよトマトに限らず特定の食品や飲料(アルコール等)を大量に摂取すると、その毒性の面が顕著になりますので、「バランスよく食べること」が安全のためにも大事という訳ですね。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(34) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目先の勝利に我を忘れ、真贋の区別もつかぬとは嘆かわしい。甘い言葉に目が眩み、投票を誤る有権者と大差なし。次回の選挙は、欲に塗れた一票を、野党にどうぞ。
Posted by GATTO at 2019年12月12日 05:01
おはようございます。

百足衆先生、
>爺のように、パソコンを駆使し、一番槍や昼食予報で赫赫たる戦果を挙げている老人でも、危うく騙されるところだつた。
もう、すっかり騙されていますよ。昨日の「昼食予報」が、いかに先生が目先の欲に弱いかを証明しています。

 要は、いくら自分が勝ちたいからって、偽者の方を信用しちゃダメです。
 デGを信用するということは、本物のデハさんを偽者扱いするということです。失礼ではありませんか。本物のデハさんは嘆いていますよ。
 それだけでなく、偽者を教えてくれた仲間・ひじゃさんまで裏切ったということです。本当に情け無い。

 昨日の朝は、先生を庇ったつもりでしたが、大間違いでした。
 恥ずかしいと思ってくださいね。
 
Posted by GATTO at 2019年12月12日 05:03
乾坤一擲、一番槍。
トマソンは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年12月12日 05:08
漆黒の闇に包まれた、甲府市内の夜明け前。
爺の心の闇も、漆黒である。
けふも、5時ちょうどに、「再起動しますか」が出て、乗り遅れた。そして蓋を開けてみたら、厳しいGATTOさんの叱責が、其処にあつた。

サテGATTOさん。一番槍、お目出とう。そして、叱責、甘受して受け止めたい。
爺のように、詐欺被害に遭わない、偽者に騙されない、という意識を持っていてさえ、この通りだ。我ながら、情けないが、それ以上に、高齢により、脳の機能が劣化し、たやすく騙される傾向が、誰にでもある、という事実が、恐ろしく思える。
野党勢力が、未だに国会内で一定の勢力を持ち続けているのは、そういった騙され高齢者の票が、投じられているからに他ならない。爺のようにテレビばかりでなく、ラジオやインータネットを使っている者でなければ、テレビ局に騙されて仕舞う。
爺は、毎朝NHKの、私は騙されない劇場を見ている。なので、自衛していた筈だが、こう云う結果になつて、無念残念至極だ。
けふは昼食予報は、自粛しよう思う。
Posted by 百足衆 at 2019年12月12日 05:22
百足衆さん

NHKそのものが、「私は騙してます劇場」なので、時計以外は視聴しちゃダメですよ。
Posted by シモン at 2019年12月12日 06:30
シモン様

そのNHKの中でも最悪の印象操作番組が、ニュースウォッチ9です。
テレビ朝日の報道ステーションと並び、中韓の視点から印象操作に励んでいます。

報道ステーションというと、あからさまな切り取り報道をして、世耕幹事長がtwitterで抗議したところ、男のキャスターが簡単に一言だけ謝罪文を読んで終わり。印象操作した女の徳永アナウンサーは謝罪せず。

夜のニュース番組は、NHKもテレビ朝日も最悪です。
Posted by 無名X at 2019年12月12日 06:48
NHKの桑子もテロ朝の徳永も大嫌い
Posted by とおりすがり at 2019年12月12日 07:23
朝となつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」スカ(戸田演)は、八郎(たこ演)と、いちゃいちゃした。父(北村演)は相変わらず酒を飲んだ。

という、回でした。
サテシモンさん無名Xさん。
確かに、テレビばかり観ると、頭がバカになりますナ。
剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2019年12月12日 07:43
改めまして、おはようございます。

百足衆先生、
 いや、自粛するにはおよびません。
 ただ、騙されないための方法の一つとして「自分に有利な話」ほど信じないことですね。昨日、偽者を信じたのは、その方がご自分にとって有利だからですよね。まあ、騙す人は甘い言葉で騙します。
 この方法は、振り込め詐欺には通用しませんが、意外に利用範囲は広いと思います。
Posted by GATTO at 2019年12月12日 07:44
ひじゃっ。

百足衆先生。
詐欺には、引っ掛からないで下さい。

でも昨日の勝負はひじゃの負けでいいです。
ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は惣菜パン。
デハ様は職場弁当。
デロ様はカツ丼。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様は焼きそばパン。
藤原様達はミックスフライ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年12月12日 09:56
今日は東京。南圃園の担々麺が食べたい。
Posted by デハ at 2019年12月12日 10:26
困ったことに、ラーさんの場合偽者でも何らかのラーメンのためほんものがラーメン以外を食べない限り正解になること
Posted by デハ at 2019年12月12日 10:28
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。たぬき蕎麦だ。細が、毎朝「スカーレット」を見、信楽焼の狸を目にすることから、たぬき蕎麦を思いついたに違いない。
そんな手抜きでは、カチカチ山の狸ではないが、細汁にされてしまうゾ。

サテけふも、難波志保の5分でミュージックライフを聴いていると、ひじゃさん来襲。GATTOさんのお許しも出たので、迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは焼魚。
デハサンは南圃園の担々麺。
デロサンは麻婆丼。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはライスバーガ。
藤原さん達はクスリピーチキン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年12月12日 10:54
ひじゃっ。

一部訂正します。
デハ様は担々麺。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年12月12日 11:50
こんにちは。

今日のお昼は、幕内弁当です。
Posted by GATTO at 2019年12月12日 12:08
百足衆先生、
「細」と呼べるのが羨ましいです。うちの嫁さんは太いので・・・(笑)。まあ、私もそうですが。
Posted by GATTO at 2019年12月12日 12:11
今日は幕の内ラーメンを食べました。
Posted by ラー              at 2019年12月12日 12:17
ひじゃ様、百足衆様、

今日は博多ラーメンを頂きました♪

偽者様、

幕の内ラーメン、具が豊富そうですね♪
Posted by ラー at 2019年12月12日 12:30
玉子サンド♪
Posted by 燈台森 at 2019年12月12日 13:44
申告どおり
Posted by デハ  at 2019年12月12日 15:42
今日は麻婆豆腐定食でした。

梅宮辰夫さんが亡くなられました。
合掌。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年12月12日 15:52
安定、といっても今日はいつもと別のコンビニでおにぎり。

紀州南高梅
ネギトロ(わさび入り)

でした。
Posted by シモン at 2019年12月12日 16:54
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果発表。デロサンの麻婆豆腐を見事に的中させた爺に、凱歌が上がった。
デハサンの食べた料理店の名前まで的中させ、ポイント加点したのも、大きい。

サテけふは、明日の一番槍奪還に備えて、夕食後は早めに床に就こう思います。
Posted by 百足衆 at 2019年12月12日 19:02
百足衆さん

明日は一番槍の日ではありません。
Posted by 菅原 at 2019年12月12日 20:38
空白む、甲府市内の夜明け。
けふは、5時前にスワット起きたが、菅原君の投稿を読んで、安心して二度寝をしました。
けふの「スカーレット」両親を亡くしたことが判明した八郎(たこ演)は、スカ(戸田演)と結婚できるでせうか。
お楽しみに。

サテけふも、妥当ひじゃさんを目指し、昼食予報決戦に、臨む。
Posted by 百足衆 at 2019年12月13日 06:34
酷寒となつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」スカ父(北村演)は、結婚の条件として、陶芸展で入賞することを八郎(たこ演)に提示する。

という、回でした。
サテけふは、13日の金曜日。
剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2019年12月13日 07:57
おはようございます。

「海底の舞踏会」改作19、更新しました。A子には、奈々子でさえ見えないものが見え、聞こえないものが聞こえるようです。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12557227299.html
Posted by GATTO at 2019年12月13日 08:01
曇天となつた、甲府市内の午前。

サテGATTOさん。海底の舞踏会その19話、読みました。貴殿はたいそう絵が上手ですナ。
A子という、謎の存在が、奈々子救出の、鍵と、成るか。
Posted by 百足衆 at 2019年12月13日 09:09
ひじゃっ。

GATTO様。
低温の水中で、ミサは寒そうですね。

低温の中、ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様はチキン。
デハ様はステーキ。
デロ様はチャーハン。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様は肉まん。
藤原様はパスタ。
菅原様はカレーライス。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年12月13日 10:17
曇天となつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ほうとうだ。叉しても、細野手抜き料理だ。

サテけふも、難波志保の5分でミュージックライフの最中に、ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんはコンビニパタス。
デハサンは肉屋弁当。
デロサンは焼魚。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはハムカツサンド。
藤原さんはいか焼きそば。
菅原君は煎餅。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年12月13日 10:50
今日はエスカルゴラーメンを食べました。
Posted by ラー       at 2019年12月13日 13:14
こんにちは。

今日のお昼は、ハンバーグ弁当です。
Posted by GATTO at 2019年12月13日 13:29
チャーシュー丼でした
Posted by デハ at 2019年12月13日 23:06
深夜となつた、甲府市内の零時前。

サテけふの、戦果発表。
ひじゃさん爺、共にGATTOさんを外し、ラーサンを的中させるも、焦点はデハサンに集中。
デハサンのチャーシュー丼は、肉類でも、豚肉と思われる。よってひじゃさんのステーキは不正解。爺の肉屋弁当が、小破の判定と、なつた。
僅差でひじゃさんに勝つた爺。
あと5時間後には、修羅の一番槍争奪戦に、参戦する。今から起きておこう思う。二度寝に、注意、剣呑剣呑。
Posted by 百足衆 at 2019年12月13日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]