2019年12月28日

パーマン

帽子を被ると超人に変身する、藤子・F・不二雄さんの漫画作品を元にしたアニメーションです。

parman.jpg

いよいよ2019年も押し詰まってきました。今年の更新も、残すところ今回を含めて2回の予定です。

dec242.jpg

ひところは、年末というか冬休みになると、テレビ局も半分冬休みモードに入ってアニメーションを延々と再放送していたものです。日本のアニメーション作品で代表的なものといえば、「ルパン三世」「名探偵コナン」そして「ドラえもん」です。藤子・F・不二雄さんのアニメーションと言えばまず「ドラえもん」を連想する人も多いことと思いますが、他にも「エスパー魔美」とか「奇天烈大百科」とか「ウメ星デンカ」とか「オバケのQ太郎」とか「ジャングル黒べえ」といった名作を、数多く生み出しています。

そんな藤子・F・不二雄さんの名作アニメの一つ、変身ヒーローを扱ったアニメーションが「パーマン」です。
では簡単に登場人物をご紹介しましょう。

須羽 ミツ夫(声の出演:三輪勝恵):主人公。小学五年生。勉強もスポーツもいまいちだが、正義感が強く、不条理に自己の信念を曲げることはない。毎月の小遣いは300円と、清貧に甘んじている。宇宙から飛来したバードマンから拝領した仮面というか目深な帽子を被ると、正義の超人:パーマン1号に変身する。

ブービー(声の出演:大竹宏):チンパンジー。京大霊長類研究所出身。藤原さんによれば、菅原さんより賢い。バナナが好物が反面、犬が苦手という弱点も併せ持つ。宇宙から飛来したバードマンから拝領した仮面というか目深な帽子を被ると、正義の超猿:パーマン2号に変身する。

星野スミレ
(声の出演:栗葉子):アイドル歌手。父は星野リゾートを経営する実業家。宇宙から飛来したバードマンから拝領した仮面というか目深な帽子を被ると、正義の超娘:パーマン3号、別名パー子に変身する。

大山法善(声の出演:加茂喜久 ):小坊主。大阪の由緒ある寺院、金福寺に住み込みで仏教に身を奉じる。好敵手は京都の安国寺に起居する一休さん。宇宙から飛来したバードマンから拝領した仮面というか目深な帽子を被ると、正義の超僧:パーマン4号に変身する。

山田浩一(声の出演:白石冬美):2歳の赤ん坊。石森章太郎作品「サイボーグ009」の、001ことイワン・ウイスキーに相当する幼児(というか乳児)。宇宙から飛来したバードマンから拝領した仮面というか目深な帽子を被ると、正義の超赤ん坊:パーマン5号に変身する。

バードマン(声の出演:島田彰 ):宇宙人。宇宙空間を旅し、地球上の日本の空き地でパーマンたちを発掘する。

このような人達が、日本どころ狭しとスペース・ファンタジーの戦いの日々を繰り広げていたのでした。

パーマンという作品は、後の数多くのSF作品に影響を残しました。
まず、その名前に感化されたアメリカのDCコミック漫画作者が、スーを加えて「スーパーマン」という作品を書き起こしたことはあまりにも有名です。さらに、パーマンの被る仮面が中世欧州の甲冑騎士に見え、これを実写化した「シルバー仮面」という作品が製作されました。更に、「集団(5人)が仮面で変身ヒーローとなる」コンセプトは、石森章太郎作品の「ゴレンジャー」に受け継がれました。

dec243.jpg


しかし、もっと直接的に本作から大きな影響を受けたアニメ作品があります。バードマン・顔半分から上を覆う仮面・5人組・3番目が紅一点・名前が「〜マン」。これらの共通要素をすべて満たすアニメ作品とは、もう既にお気づきの方も多いことと思いますが、タツノコプロダクション製作「ガッチャマン」なのです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(63) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
パーマンは、甲斐の武者が討ち取ったり。
Posted by 百足衆 at 2019年12月28日 04:59
まだ暗き、甲府市内の夜明け前。
けふの「スカーレット」年内最後の放送になります。お楽しみに。

サテけふは、4時過ぎに投稿をして、一度床に就き、5時少し前に、ここを訪れると、既に記事が、あつた。
そこで早速、パーマンの記事を読み取り、一番槍の名乗りを挙げた。
けふに限って何故、5時前に、記事があつたかは、謎であるが、ともあれ、文句なく爺の先陣であることは、間違いない。
Posted by 百足衆 at 2019年12月28日 05:06
ガッチャマンは、断じてパーマンの亜流ではありません!
Posted by ガッチャマンが死ぬほど好き at 2019年12月28日 05:15
おはようございます。

百足衆先生、
 お昼も食べられずに、年末の仕事を終えて、時間ギリギリ間に合わせて「お昼抜き」の報告をしたのに、勝手に「勘案」で当てられたことにされ、不愉快な年末になってしまいました。

>サテ異論あれど、けふは爺の勝利と判定する。
 了解しました。ひじゃさんに勝っただけでなく、私も当てたということですね。今後の「昼食予報」へは、参加をお断りさせていただきます。

本当は、「怒りの一番槍」で書くつもりでしたが、年末の仕事で疲れ、できませんでした。それが残念です。
Posted by GATTO at 2019年12月28日 05:44
失礼しました。前日の方にお返事が書いてありましたね。「不参加」撤回します。
Posted by GATTO at 2019年12月28日 05:54
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」スカ(戸田演)は、けふも八郎を詰るのでせうか。
お楽しみに。

サテGATTOさん。面目ない。昨日は少し、酔っており、正確な判断力が失われていました。
以前制定された規約通り、爺の判定に異論があれば、物言いがつけられる。
というルールに、則ったまでです。本日も安心して、昼食予報にご参加ください。
Posted by 百足衆 at 2019年12月28日 07:22
一体ここ、何言ってるの?
パーマンを見たアメコミ作者がスーを足してスーパーマンを考案したとか。
まるっきり時間関係が、逆じゃない!
Posted by ガッチャマンが死ぬほど好き at 2019年12月28日 07:26
おはようございます

百足衆さん
いつも5時に予約投稿しているので、サーバ側のエラーか、私が5時を指定したつもりで4時になったかは不明です。ご迷惑をおかけしました。

GATTOさん
「海底の舞踏会」改作の新作、読みました。
谷中は、GATTOさんの投影・・・ではないですよね。

ガッチャマンが死ぬほど好きさん
諸説あります。
Posted by シモン at 2019年12月28日 08:23
薄曇となつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」ジョージ富士川(西川演)の指導で、自由に絵を描くことを学んだスカ(戸田演)は、お団子を丸めて最初の作品を完成させる。

という、回でした。
サテガッチャマンさん。シモンさんに反論があれば、ここに投稿するのではなく、自らホームページを作成して、主張するのが佳かろう思う。
サテシモンさん。結局、原因究明出来なかったのですナ。本当にそれで、管理人が務まるのか。やはりしっかりしたGATTOさんに、引き継ぐことも、検討すべきですゾ。
Posted by 百足衆 at 2019年12月28日 08:39
ここの暗黙のルールを知らない人間は去ってほしい。
このブログでは現実とと異なる時の流れがあることを理解しない奴は去れ。
この世界では日本で一番優れた学者は藤原さん。
2番は菅原さん。
日本で一番優れた教育者は老師。
宇宙で一番の人格者はシモン様。
この4点をまず理解していただかない限り、交流は難しい。
Posted by デハ at 2019年12月28日 09:42
この学校、緑と赤は上下色調が合っているのに、青系統は上が水色、下が紺で合っていないのがちぐはぐに感じる
Posted by デハ at 2019年12月28日 09:43
ひじゃっ。

藤原様は、この世界では、学者としてよりも。
詩人として評価されたいのでは、ないでしょうか。

ひじゃ電撃隊、発進致します。
GATTO様は餃子定食。
デハ様はステーキ。
デロ様はカレーライス。
ラー様はラーメン。
シモン様はシウマイ。
燈台森様は和風ハンバーグ。
藤原様は回鍋肉。
菅原様はウニのパスタ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2019年12月28日 10:28
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
甲州市長が、物忘れが酷いので辞任したそうだ。爺よりも10歳以上も、若い。

サテデハサン。このホームページには、まだまだ理解せねばならない、不文律が、ありますゾ。
GATTOさんは、世界一イタリア語と黒井ミサに精通していること。
デハサンは、世界一乗り物とステーキに詳しいこと。
デロサンは、世界一岐阜県に奉仕していること。
燈台森さんは、世界一の名医であること。
ひじゃさんは、爺の昼食予報の伝統を受け継がんと見習いをしていること。
等で、ある。

サテけふは、ピーターバカランを聴いていると、ひじゃさん来襲。迎撃隊、撃滅セヨ。
GATTOさんは焼き魚。
デハサンは朝鮮式焼肉。
デロサンはライスカレー。
ラーサンはラーサン。
シモンさんは焼きそば。
燈台森さんは東京スープ。
藤原さんは鴨南蛮蕎麦。
菅原君はトースター。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年12月28日 10:53
こんにちは。

シモンさん、
>谷中は、GATTOさんの投影・・・ではないですよね。
 だったら楽しいですが、あんなに格好良くないです。谷中は、ほぼ原作そのままですね。
 この「改作」の登場人物は、ほとんどが原作や、古賀さんの他の作品からの登場です。
 A子ちゃんのように、古賀さんの作品の登場人物をモデルにしながら、私の方で大幅にアレンジしたキャラもいます。
Posted by GATTO at 2019年12月28日 11:02
百足衆先生、
>GATTOさんは、世界一イタリア語と黒井ミサに精通していること。
 それは買いかぶりというものです。でも、ありがとうございます。
Posted by GATTO at 2019年12月28日 11:36
今日は印度カレーです。燈台森さんは、正岡子規の生まれ変わりであるかのように
世界一伊予弁が得意なことも付け加えましょう。
Posted by デハ  at 2019年12月28日 11:47
老師の全否定者は三郎さん、宇宙一の毒舌家は総帥。全女性のリーダーはおんな城主さん
Posted by デハ at 2019年12月28日 11:57
ひじゃ様、百足衆様

今日は担担麺を頂きました♪

世界一歴史に精通しているのが田舎帝王様、
世界一自動車に詳しいのがHB様、
世界一芸能通なのがヨット様、
世界一急いでいるのがオジー・オズボーン様ですね♪
Posted by ラー at 2019年12月28日 12:27
>老師の全否定者は三郎さん
 それは違います。隠れファンとお呼びすべきです。
Posted by GATTO at 2019年12月28日 12:27
世界一のラーメン好きはラーさん
Posted by GATTO at 2019年12月28日 12:29
ひじゃさん 百足衆さん

今日の昼食はピザトーストでした。

藤原さんは、「奇跡の詩人」です。
Posted by 菅原 at 2019年12月28日 12:59
藤原さんはこの全宇宙の、帝王であり、大学者であり、奇人であり、変人であり、狂人であり、貪欲な食通であり、奇跡の詩人なのです。
Posted by デハ  at 2019年12月28日 13:09
「最強戦士バルディバン」名場面集
「バルディバン」こと隼人と、「バルディーナ」こと由香は、常に寄り添い、助け合いながらグロテスターと戦います。由香が敵に襲われ失神すれば隼人が助け、隼人が倒れれば由香が助けるのです。
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v2404033.jpg
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v2404041.JPG
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v8022q.JPG
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v8023.JPGhttp://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v8023.JPG
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v2311034.JPG
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v2311121.jpg
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v2312031.JPG
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v100p.htm

http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v05223az1_1.jpgそして二人は体を重ね、身も心も一つになり、ワルモナイトことグロムウエル終身護国卿を倒します。グロムウエルは、地球侵略を隠れ蓑としてグレートロイヤル星王族の殲滅と怪人による全宇宙支配、「怪人王朝」の創設を企む極悪非道の怪物だったのです。
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v2404172.jpg
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v2404172.jpgしかし、その身に新たな命を宿した由香の愛の軌跡と隼人の勇気が一つになり、悪は滅びました。http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/w2405171.jpg
http://rashomon.h.fc2.com/specialgallery/sousui/valdy/2014june.htmlそして二人は結ばれ、たくさんの子宝に恵まれました。http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/yuka2307064.jpg
http://megaballer.schoolbus.jp/valdy2008/v2309051.JPGそして二人は遠い宇宙の果ての新天地に移住し、生命の種を宇宙へと広げたのです。完
Posted by デハ at 2019年12月28日 15:20
お昼、まだありついていないです。
Posted by GATTO at 2019年12月28日 15:48
結局、スーパーで幕内弁当を買って、いただいております。
Posted by GATTO at 2019年12月28日 16:04
今日はCoCo壱番屋のポークカレーでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年12月28日 16:54
期限切れ間近の非常食を食べました

デハさん
最強戦士バルディバン、一度記事にしようかな!
Posted by シモン at 2019年12月28日 17:13
16時過ぎの、遅い昼食はハンバーグ♪
Posted by 燈台森 at 2019年12月28日 17:49
デハ様、バルディバン新作、ありがとうございます!
全て読み通し、感動で涙が出てきてしまいました!
GATTO様の深海の舞踏会、F1永山選手の小説とは別の次元で、面白いです!

今から実家に帰省しますので、詳しい感想は帰省後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2019年12月28日 18:38
夜となつた、甲府市内の夜。
サテけふの、戦果発表。
ひじゃさんは燈台森さんを、爺は菅原君を撃沈。
デロサンラーサンは、予定通り。
従って、全くの五分と五分の結果と、なつた。
丁度、珊瑚海海戦で、爺がレキシントンを、ひじゃさんが祥鳳を撃沈したのと、同じですナ。詳しくは、デハサンが解説してくれます。
GATTO艦は、イタリア海軍戦艦、ローマです。メンデルスゾーンの交響曲第四番「イタリア」のレコードをかけながら、明日は雷撃に向かおう思います。
Posted by 百足衆 at 2019年12月28日 18:57
レキシントンと祥鳳ではレキシントンを撃沈した方が勝ちになってしまいます。
Posted by デハ at 2019年12月28日 19:08
自分にとっては、知っているようで、ちゃんと見たことが(読んだ事が)ない作品です。
「怪物くん」も「忍者ハットリくん」も再アニメ化の後追いですし。
「新オバケのQ太郎」よりも、旧作の方が評価が高い、という風潮もありました。
Posted by ヨット at 2019年12月28日 19:46
ところで、一部報道で立憲+共産に政権交代するとか、石破が首相になるとかありますが、もしそなったら自殺したいです。
Posted by デハ at 2019年12月28日 23:57
ガットさんは、ルイージ・ディ・サヴォイア・デューカ・デグリ・アブルッティーに違いない。
Posted by デハ at 2019年12月28日 23:59
空白む、甲府市内の夜明け前。

けふはスカーレットの放送は、ありません。ご了承ください。

サテヨットさん。バルデバンは、見たことがありませんでしたか。爺もです。デハサンは、なかなか絵心があって、佳い。
Posted by 百足衆 at 2019年12月29日 06:13
百足衆さん

ヨットさんは、見たことがあまりない作品としてパーマンを挙げておられます(そういえば私もエピソードの記憶が皆無)。

デハさん

イタリア海軍の軽巡ですね。恰幅がよろしいようなので重巡の方が適当かと
日本海軍なら伊370とかですね。
Posted by シモン at 2019年12月29日 06:56
晴れ時々曇りとなつた、甲府市内の朝。
「韋駄天」総集編は、明日30日に、一挙放映です。
お楽しみに。

サテヨットさん。今年の紅白歌合戦の見所、展望について、語って欲しいですナ。
サテデハサン、シモンさん。GATTOさんは、爺の爆撃を巧妙に回避し続ける幸運艦な上、雪隠に潜み一番槍を奪取することが得意なので、「雪風」では、どうかナ。
Posted by 百足衆 at 2019年12月29日 08:08
百足衆さん

>「雪風」では、どうかナ

いいですね。ではGATTOさんの奥様は「丹陽」でどうでしょう
Posted by シモン at 2019年12月29日 08:18
GATTO様、おはようございます!無事、帰省しました!車です!混んでまして、さっき着きました!
「深海の舞踏会」改めて読み返しています!素晴らしい、ストーリーです!A子の危機に、胸がハラハラどきどきです!

デハ様!おはようございます!「電撃戦隊バルディバン」凄い面白いです!絵が素晴らしい!どこかで見た顔のヒロインは、柏木由紀ですね!道教です!私も、先程東京から車で帰省しました!
Posted by オジー・オズボーン at 2019年12月29日 08:48
オジー殿

急がれているせいか、誤字脱字が多いような・・・

今日は非番なので、ゆっくり昼食致します♪
Posted by 燈台森 at 2019年12月29日 09:27
オジーさん
実はバルディバンは中学生だった昭和6年代前半に構想し、平成7年ごろ、某掲示板に初めて投稿し、翌年パソコンの購入を機会に連載開始したものなので、柏木由紀のデビューより早く細川由香は存在していたのです。細川由香は、アグネス・チャンと河合その子、細川ガラシャ夫人の肖像画を元に、聖母マリアと観世音菩薩のイメージを取り入れて作ったキャラクターで、「甲冑をまとった聖母マリア」「機械化された観音様」を目指したものです。女らしさ、母性、優しさと気丈さを併せ持ち、悪をも許す寛大さと優しさを持ち、誰に対しても慈愛をもって接するが、幼子と小動物を傷つける者に対しては容赦なく成敗する存在としました。ところが、自分の描いた由香がまるで実在したかのように、そっくりな柏木由紀が現れ、驚いているところです。オジーさんがモデルにしたのであろうと思うのが不思議でないぐらい、驚くほど似ています。
Posted by デハ at 2019年12月29日 09:40
訂正
昭和6年→60年です。0のキーが調子悪い。

はじめは、バルディバンは警察官(刑事ではなく、交番のおまわりさん)で、実は宇宙最強のサイボーグ刑事で、由香も婦人警官の予定でしたが、由香のブルマ姿を描きたかったのと、警察の制服がめんどうで、ガクラン・セーラー服の方が描きやすかったので、設定年齢を高校生にしました。また、最初期の段階では由香は変身しない予定でしたが、幼いころに見たアイゼンボーグやガ・キーンのように、男女のサイボーグが合体して巨大ロボになるのを思い出し、由香も改造しました。その後高校・予備校・大学時代も構想を温め、ついに完成したのです。実は隼人と由香は一見主人公に見えて、実はストーリーの下敷きが「銘木先代萩」になっており、エドワルド大使が綱村、グロムウエルが宗勝、リバーストン公が石川大和守、リバーバッテン伯が伊達安芸、ムーリン王子が伊達式部、真理子が政岡と女性に変更した松前鉄之助、ニジーナが宗勝の母に相当するキャラクターで、さらにそれぞれに近い英王室のメンバーと融合させて作ったキャラクターたちなのです。グロムウエルの王位簒奪の隠れ蓑に地球征服を企んだことになっています。
 しかし、グロムウエルの母と由香の母が実は、数億年前にブラックホールになった愛の星・白鳥座キグナス星人であり、悪の象徴ブラックスワンと愛の象徴ホワイトスワンであったことが明らかになり、その対決は宿命的なものであったという結論と、隼人の親友でライバルの段田が実は、グロムウエルの息子であったこと、隼人の生き別れの姉の真理子がエドワルド王子と結ばれて王国は再興されるという物語が完成したのです。

 そして、駐在所の警官夫妻が宇宙刑事に変身し悪と戦うストーリーは、「上からマリコ」を聴いて突然作った「宇宙刑事マリー」として別に完成しました。こちらは全女性登場人物(女帝マキシマを除く)のモデルをAKBとしたため、柏木由紀はキグナス星のキリカ姫として再登板、当然同じモデル、同じ星の人間なので由香と同じ顔です。こちらも完結編を考えていたのですがホームページビルダーが壊れたため未完に終わってしまいました。
 一見ぶっとんだ年上の女性敏腕宇宙刑事が、白虎隊を先祖に持つ、剣の達人ではあるが、純情無垢で真面目でおとなしい会津出身の後輩の押しかけ女房になり、地球を狙う宇宙犯罪者と戦ったり、他の星で苦戦する宇宙刑事の応援に赴くストーリーでした。
 唯一、ラスボスとして設定した女帝マキシマは、田中真紀子と岩下志麻を合せて作った恐ろしい女帝です。
Posted by デハ at 2019年12月29日 10:00
ひじゃっ。

デハ様。
バルディバンには、深い思い入れがあるのですね。
わかります。

デハ様の思いを胸に、ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は冷蔵庫の残り物。
デハ様はステーキ。
デロ様はもつ煮込み。
ラー様はラーメン。
シモン様はハンバーグ。
燈台森様はクリームシチュー。
藤原様はビーフステーキ。
菅原様はビーフシチュー。

ひじゃっ!

Posted by ひじゃ at 2019年12月29日 10:13
全くのわき役なのですが、「バルディバン」において私が気に入っているキャラクターは、エメロード星のクイーン・エスメラルダとキャプテンプラドだったりします。
グロテスターのモデルは、先に記したように伊達家と英国なので、征服した相手を殲滅するのではなく、ある程度の地位を与えて次なる征服の先兵として併合するのですが(島津も同じやり方)、グロテスターの傀儡の女王として君臨するのが嫌で地球に亡命したエスメラルダと、自分の武功が、故郷の地位向上に直結すると考えグロテスター艦隊で獅子奮迅するプラド。
幸い、隼人と由香の愛と、上官のウインタービル提督の恩情により二人は結ばれ、エメロード星も独立できました。
 エスメラルダ姫の地球人名・いずみは、チリの巡洋艦エスメラルダが帝国海軍に編入された際「和泉」と改名したことにちなみ、一方のカピタンプラドも、もう一隻のチリ主力艦にちなむものでした。チリは、露西亜の野望を打ち砕くため、大切にしていた主力艦を譲ってくれたのです。同様にアルゼンチンも、リバタビアとモレノを譲り、日進・春日として大活躍し特に日進には若き日の山本元帥が砲手として乗り組んでいたことは有名です。
Posted by デハ at 2019年12月29日 10:16
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
細に命令され、大掃除をさせられていると、ひじゃさん来襲。大掃除は後回しにし、迎撃隊、発進セヨ。

GATTOさんは焼き魚。
デハサンは焼肉。
デロサンはお好み焼き。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはフレンチオニオンスープ。
燈台森さんはカツ丼。
藤原さんは牛丼。
菅原君は親子丼。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2019年12月29日 11:07
こんにちは。
今日のお昼は、ザウアークラウトのスープです。

 それから、「海底の舞踏会」改作23、更新しました。年内最後の更新であり、以前お伝えしましたように「海底の舞踏会」改作もしばらくお休みさせていただきます。
 次回、そして新年からは “Il Giorno delle Restaurazioni” を再開します。


 さて、今回はお休み前にスッキリする終わり方にしました。ここまで控えめだった A子ちゃんが、強く、可愛く、そしてエロく活躍します。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12563013067.html

Posted by GATTO at 2019年12月29日 12:15
ひじゃさんの勝ち
Posted by デハ at 2019年12月29日 12:22
GATTO様、年内最後の更新、ありがとうございます!
「うっふふふ うっふふ・・・・・・」
この言葉に、今回のエッセンスが、詰まっているような気がします!
今から昼食に出掛けますので、詳しい感想は、帰宅後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2019年12月29日 12:25
フレンチオニオンラーメンを食べました。
Posted by ラー      at 2019年12月29日 12:44
ふれーん ちっ チッ
チップと出ール。 クトリリス!

ラー様、ラー様、
フレンチオニオンスープ、

うほっ 美味そうじゃ美味そうじゃ!
普段食べている、醤油味だの豚骨だのより、

美味しそうです。
旨そうです。

ばぎょらーん ふどへ!どへふ!
私藤原は、清貧に甘んじていますので、

今日の昼食は、ダンボール豆腐でした。
ダンボール豆腐のレシピについて、解説しましょう。
アマゾンの箱等に用いられるダンボールを、水に着けます。
十分水を吸ったら、レンジで1分間(500W)、温めます。
お醤油をかけて、いただきます(わぁ〜美味しそう!)

こんな清貧の生活をしている私に、少しでも高いものを食べさせてあげたいと思った方は、今すぐ甲斐の蒸し鮑、福島牛の詰め合わせ、千葉の黒鯛、富士宮焼きそばなどを、スグに贈って下さい!今スグに!

クール便で、お願いします。
ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2019年12月29日 13:01
このラーさんは本物か?
Posted by デハ at 2019年12月29日 13:01
藤原さん
京大の研究室あてですか?
他に藤原姓の教授がいて横領されませんか?
Posted by デハ at 2019年12月29日 13:03
ひじゃ様、百足衆様、

本日は刺身定食を頂きました♪
Posted by ラー at 2019年12月29日 14:07
デハ様、デハ様、

エリエリラマサバクダニ。
職場に藤原宛ですと、菅原君が、「藤」の字を勝手に「菅」に直して、横領してしまう危険が、

あるのです。
あるのです。

ですので、私の自宅宛に、贈って下さい。
よろっ しくっ
よろっ しくっ。
Posted by 藤原 at 2019年12月29日 14:12
ひじゃさん 百足衆さん

今日はメンチカツを食べました。

デハさん

藤原さんの言っているのと逆のケースが多発します。
Posted by 菅原 at 2019年12月29日 14:28
今日は石焼いもでした
Posted by シモン at 2019年12月29日 14:38
今日は街が混んでいますね。

昼食は魚フライでした。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年12月29日 15:12
デロさん
こちらは逆にすいています。
デロさんが大根を持つとタイコンデロガみたいでいいですね。
Posted by デハ at 2019年12月29日 15:52
今日はビーフストロガノフ♪
Posted by 燈台森 at 2019年12月29日 15:57
デハさん

その大根を、デハ包丁で切り落とす。ってちょっと苦しいですかね。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2019年12月29日 16:02
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの戦果発表。
デハサンを撃沈したひじゃさんに、凱歌が上がった。

サテ明日は修羅の一番槍争い。
今年も大詰め、房州雪隠猫侍を抑える事が、出来るだろうか。
気合いを入れて行きたい。
Posted by 百足衆 at 2019年12月29日 19:04
ガットさんは伊370
デロさんは空母タイコンデロガ。
私は、デハ→出羽→出羽の名山→重巡鳥海
老師は戦艦富士
ひじゃさんはサンファンバウティスタ号
藤原さんは戦艦山城
菅原さんは扶桑
燈台森さんは、艦艇ではなく陸上基地(343戦)
Posted by デハ at 2019年12月29日 20:46
デハさん

鳥海を沈めたのは、大和の電探誤射という説がありますので、デハサンを撃沈したひじゃさんは大和かもしれません。
Posted by シモン at 2019年12月29日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]