2020年01月01日

迎春2020

新年明けましておめでとうございます。

kinga_shinnen.jpg

2020年になりました。元号で呼称すれば、令和二年です。年号が制定された昨年4月に、「『令』の文字は命令を連想させる」と、自らの教養の程度を吹聴していた人も今では殆どいなくなりました。

newyear01.jpg

「教養」とは、「過去に学んだ知識の蓄積」ではありません。常に「新しい概念を租借・吸収し、それを自らの行動に反映させること」です。
大学時代に量子力学を学んで朝永理論を理解したことと、量子コンピューティングを理解することは全く(でもありませんが)別のことだと思います。

人間は、冬眠する動物のように、「冬眠前に食いだめをして、冬を睡眠と怠惰で過ごす」ことが出来ない生き物です。
熊などよりもむしろ「泳ぎ続けていないと酸欠で死ぬ」マグロに近い生き物です。マグロが「水中の酸素を吸収すること」に相当することは、人間の場合「最新の知識を吸収すること」です。これは処世術などというレベルではなく、「生きるための必須な営み」です。

newyear00.jpg

ここまでお読みいただいた方は、私が偉そうに講釈を垂れているとお思いになるに相違ありません。ですがこれは自分に対する自戒の要素が強く、正直なところ自分もうまく呼吸できているか自信がないのです。
「最新の技術」は、おそらく技術動向を説明したwebサイトや雑誌をフォローしていけば、キャッチアップは可能です。
スマホのアプリなども、「いつも使ってるアプリ」のセットで満足せず、何か新しいアプリがあればチェックして使いたければ使って見ることは容易でしょう。

ですがそういった「個人の閉じた世界」で得る情報よりも、「ヒューマンインタフェースを通じて得た情報」というのが、実に重要だということにここ十数年で漸く気がついてきました。
所謂「ソーシャル・スキル」です。

newyear02.jpg


大学には、ソーシャル・スキルがゼロでも合格します。それは個人で収集した歴史の年号とか英語の文法とか数学の解法とかの集積で出来るからです。
そうではなく、自分を社会的な存在と位置づけて、如何に自分とは違った世界に生きる人達とコンタクトを取り、自分のスキルアップに反映させていくか。この要素こそ大事なのだと思います。

人間は、社会の中で自分の存在意義がなくなった時に死にます。それは年齢とは関係ありません。
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(35) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
改めまして、明けましておめでとうございます。

 さて、新年とともに “Il Giorno delle Restaurazioni” 33 を更新しました。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12563687798.html

 永山とアレッサンドラが、スペイン階段で「ローマの休日」他、映画や女優さんたちの話をする、というお話です。
Posted by GATTO at 2020年01月01日 05:01
新年明けましてとなつた、甲府市内の新年。

サテ鼠年の一番槍は、房州猫侍さんが獲得した。
佳い佳い。
Posted by 百足衆 at 2020年01月01日 05:11
あけましておめでとうございます。
>は、社会の中で自分の存在意義がなくなった時に死にます。それは年齢とは関係ありません。
→それは困ります。まず私の場合戊辰戦争200周年まで生きなくてはならず99歳になってしまいます。
それに左翼や朝鮮人が天皇制打倒と安倍総理大臣の失脚、朝鮮に対する譲歩が果たされるまで生き続けることになってしまいます。
>人間は、冬眠する動物のように、「冬眠前に食いだめをして、冬を睡眠と怠惰で過ごす」ことが出来ない生き物です。→以前は冬眠したかった。だが地球温暖化により今年も雪のない正月を迎えることが出来ました。グレダには悪いけど温暖化私にとっては悪くない。というかスウェーデンだって酷寒は嫌だろうに。

というわけで本年もよろしくお願いします。
Posted by デハ at 2020年01月01日 06:54
先のコメントの左翼部分の証左として村山が今でも生きていること、宮本委員長が100まで生きたことが挙げられます。
Posted by デハ at 2020年01月01日 06:56
GATTO様、明けましておめでとうございます!
永山ストーリーの新作、読ませて頂きました!
今から初詣に行きますので、詳しい感想は帰宅後に!
Posted by オジー・オズボーン at 2020年01月01日 06:59
新年明けましておめでとうございます♪

GATTO様、新作ありがとうございます!
デハ様、素敵なイラストですね!
Posted by ラー at 2020年01月01日 08:24
ラーさん今年もよろしくお願いします。
このイラストは自分のオリジナルキャラで、
決して柏木由紀と宮澤佐江ではありません。
彼女らのデビュー前から描いている顔です。
Posted by デハ at 2020年01月01日 09:39
晴れとなった、仙台市。

今年最初の、ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は中華おせち料理。
デハ様はステーキ。
デロ様はカレーライス。
ラー様はラーメン。
シモン様は和風おせち料理。
燈台森様は三色サンド。
藤原様は洋風おせち料理。
菅原様はピザ。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年01月01日 09:56
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。お餅だ。朝の残りだ。数の子は、もう無い。

サテ元旦早々ひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは中華丼。
デハサンはパキスタン。
デロサンは天ぷらうどん。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはコンビニお餅2ケ。
燈台森さんはステーキ。
藤原さんは鱧の天ぷら。
菅原君はナポリタン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年01月01日 10:56
明けましておめでとうございます。
地上にいながらにして、世の中を俯瞰して見られるようになれたら・・・・、とも思います。
Posted by ヨット at 2020年01月01日 11:56
今日はズワイガニでした。

ヨットさん

民主党の原口議員が、そういったリアルタイムGoogleマップを保有しています。
Posted by シモン at 2020年01月01日 13:09
ひじゃ様、百足衆様、

今日は伊勢海老ラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年01月01日 13:21
こんにちは。

今日のお昼は、和中折衷のお節料理です。



オジーさん、
メッセージ、ありがとうございます。それから、オジーさんが間違えた「海底の武闘会」、面白かったので、そのまま使わせていただきました。

https://ameblo.jp/shanghaigatto1960/entry-12563013067.html


ラーさん、
メッセージ、ありがとうございます。なるべくたくさん、アルファ・ロメオを登場させたいと思っております。


百足衆先生、
今年は年男なので、やはり元旦一番槍いただきました。ネズミに一番はよく似合います。


Posted by GATTO at 2020年01月01日 14:02
ひじゃさんが当たり
インド人は明日まで休みだからインドカレーパキスタンカレーは3日あたり
Posted by デハ  at 2020年01月01日 14:05
ひじゃさん 百足衆さん

今日はマルゲリータのピザでした。
Posted by 菅原 at 2020年01月01日 14:11
菅原さんも藤原さんから解放された10日間を大切にしてくださいね。
Posted by デハ at 2020年01月01日 15:03
デハさん

暖かい言葉をありがとうございます。

デハさんにとって良い一年になることをお祈りしています。
Posted by 菅原 at 2020年01月01日 18:17
皆さん、明けましておめでとうございます。

今日の昼食はお雑煮でした。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年01月01日 20:24
夜となつた、甲府市内の深夜。

サテ新春第一回の昼食予報は、予想に反し、ひじゃさんに凱歌が上がった。

ひじゃさん、記念すべき2020年最初の昼食予報に勝利、おめでとう。
これが2020年最後の勝利とならない様、精進すべし。
師匠よりの、お願い。
Posted by 百足衆 at 2020年01月01日 21:23
ひじゃっ。

GATTO様。
海底の武闘会、楽しく読ませていただきました。

百足衆様。
新年早々ひじゃに勝利をプレゼントしてくださってありがとうございます。

ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は中華おせち料理。
デハ様は回転寿司。
デロ様はもつ鍋。
ラー様はラーメン。
シモン様は和風スパゲティ。
燈台森様はクリームシチュー。
藤原様はビーフシチュー。
菅原様は焼肉。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年01月02日 09:36
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。

サテひじゃさん来襲。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんはおせち料理。
デハサンは焼肉。
デロサンはカレー。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはカレー。
燈台森さんはカレーパン。
藤原さんは鯛の刺身。
菅原君はナポリタン。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年01月02日 11:57
ひじゃ様、 百足衆様、

今日はきつねうどんを頂きました♪

デハ様

箱根駅伝、國學院大大健闘していますね!
Posted by ラー at 2020年01月02日 13:00
牛かつ丼でした。
ラーさん
応援ありがとう
Posted by デハ at 2020年01月02日 13:40
こんにちは。

今日のお昼は、牛丼です。
Posted by GATTO at 2020年01月02日 13:41
たびたび失礼します。

ひじゃさん、百足衆先生、
 ごめんなさい。お節料理は、元旦の朝から今朝まで、4食続いていますので、さすがに飽きてきましたので・・・


再びひじゃさん、
>海底の武闘会、楽しく読ませていただきました。
 メッセージ、ありがとうございます。「海底の舞踏会・改作」がしばらくお休みに入りますので、被害者側が一矢報いるような形にしたかったのです。いくら何でも、あのままでは全然スッキリしませんからね。
 一方、” IL GIORNO DELLE RESTAURAZIONI” の方は、次回から、ひじゃさんの地元・スペインGPが舞台です。1971年のチャンピオン・シップは実際にスペインGPが第2戦でした。
 ひじゃさんがどちらの街のご出身かは存じませんが、こちらでは、バルセロナが舞台です。残念ながら、私はスペインにおじゃましたことがありませんので、少しあやしいところがあるかも知れませんが、ご意見いただけるとありがたいです。より、リアリティのある作品にしたいと考えておりますので。もちろん、書き直すことも可能です。
Posted by GATTO at 2020年01月02日 13:58
外人使ったところが決して勝てないところが(仮に黒人が区間賞とったとても)駅伝の醍醐味ですね。
Posted by デハ at 2020年01月02日 15:14
https://www.youtube.com/watch?v=AXvN6WTDyOU
この曲を聴くとスペインの地名がばっちりわかりますよ!
トレド、グラナダ、マラガ、ゴルドバ
アコビ、セコビア、ソリア、バレンシアです。
これに誰でも知っているマドリードとバルセロナを加えれば、日本で言えば東京、大阪、京都、名古屋、札幌、仙台、広島、福岡、横浜、神戸を覚えたのと同じです!
Posted by デハ at 2020年01月02日 15:19
今日の昼食は野菜ピラフでした。

GATTOさん

新春、小説2連発、楽しませていただきました。
全然違うベクトルの2作品をそれぞれ丁寧に書かれていて、とても読みやすかったです。

デハさん

箱根駅伝往路2位、おめでとうございます!
ここまで来たら、復路での逆転優勝が視野に入ってきますね。
Posted by シモン at 2020年01月02日 16:10
シモン様
青学大と、首都高速3号線を挟んだお隣さん同士で1・2フィニッシュと行きたいところです。沿線沿いの駒沢大が加われば同一路線で上位独占です。
駒沢大は、明らかに坊さんの子息と分かる風貌や名前の選手が時々混ざっていますね。
Posted by デハ at 2020年01月02日 17:13
うちの親父(まだ辛うじて健在)は東京農業大学だったので、「駒沢の後ろを行くのは気に食わん」と言ってました(学徒出陣の行進順です。親父は理系だったので召集されませんでしたが)。

娘はW大卒なので、いつも「来年シードに残れるか」と一喜一憂しとります。
Posted by シモン at 2020年01月02日 17:40
シモン様
青学の強さの秘密は、盛に盛った緑ブルマで一緒に練習する女子部員の力で目の保養をするからに違いない。
w大も、あの白ブルマで駅伝選手をはげませば、きっと強くなります。
他のチームは、
・東洋大は福島県出身の名監督がいる。
・日大とか〇〇国際大は黒人を使う
・駒沢大は修行の一環としている
のです。
Posted by デハ at 2020年01月02日 17:49
親父によれば

・農大は大根の販売宣伝をしている
・順天堂は箱根の入浴剤を提供している
・明治大学はともかくチョコレイトは明治

とのことです。
Posted by シモン at 2020年01月02日 18:05
夜となった、新春二日目の、甲府市内の夜。
けふの「箱根駅伝」我が東京教育大学の後輩、筑波大学は、5時間37分53秒の好タイムで、国士舘大学を抑え、上位に位置した。

サテ
Posted by 百足衆 at 2020年01月02日 20:55
筑波大は偉い。なぜならつくばに移転したため「東京教育大」の名を捨て、つくば大に改名したからだ。
ところが、お茶の水女子大や一橋大は郊外に移転したのに、元の名を名乗っていて不愉快だ。
また、鉄道会社も、都立大、学芸大とも存在しないのに、そのままにしておくと、間違える者が出てこよう。鷹番、碑文谷に改め(碑文谷の場合は元に)るべき。
さらに西武鉄道ははじめから存在しない都立家政。

 あと、以前茨城県で早大を誘致しようとしたことだが、とんでもないことだ。
 早稲田大は「都の西北」と歌われている以上、皇居から見て、10時の方向(多少の誤差はあり。)に存在しなくてはならない。本校舎も所沢も本庄も、みな西北の方角にある。しかし茨城県は北東になるので、早稲田ではなくなる。
 その点、亜細亜大や東洋大は、イスタンブール校舎ができてもそのままでよい。
 また、もし国際地図委員会が南朝鮮の意見に屈した場合、東海大は静岡や神奈川から去り、金沢や島根に移転しなくてはならなくなるので、そのためにも反対だ。
 日大は南鳥島や国後に校舎を建てても日本大学なのである。
Posted by デハ at 2020年01月02日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]