2020年01月09日

ステンレスカレー皿

カレースタンド等で使用されるカレーライスの容器です。

Curry_dish.jpg

前回の記事でもご紹介しました通り、カレーライスは日本人の国民食です。そんな国民食を味わうために、人はいろいろなこだわりを持っています。ライスを形抜きして盛るとかの他に、サフランで炊いたライスにするとか、ガラムマサラを加えてインド風の香りと味わいにするとか、10時間かけて煮込んで牛スネ肉をトロトロにするとか、高価な陶芸作品の皿に盛るとか、等があります。

1990_08.jpg

そんなこだわりとは全く別次元なカレーライスの食べ方が、「カレースタンドで食べる」ことです。

カレースタンドとは、主としてカウンターしかないカレー店のことです。自販機の食券で購入できるメニューは基本的にカレーライス一品のみ、オプションは普通盛りか大盛りかカツカレーが選べる程度で、席近くの器に入った福神漬けとラッキョウは取り放題(といっても元々少量しかない)、水はセルフサービスか、そうでない場合はコップの中にスプーンが入れられて提供される。というようなお店です。

カレースタンドは鉄道駅の構内、もしくはその付近にあり、駅の蕎麦屋と同様、出張中のビジネスマンが昼食を簡単に済ませるのに適した食堂です。人間、いくら空腹感を落ち着けさせるためといっても、それなりに嗜好を満たしたいので、毎日毎日月見うどんだけでは飽きてしまうのと同様、今日は蕎麦ではなくカレーを食べてみたい、と思うものです。最小限の出費と最小限の時間、そして最小限の美食欲求を満たしてくれる店がカレースタンドだったり立ち食い蕎麦屋さんだったり丸亀製麺だったりするのです。

そんなカレースタンドで使われるカレー皿の大半が、銀色に輝くステンレス製のカレー皿です。あまり家庭でこれを使っている人は多くはいないと思いますが、この無機質な輝きを放つカレー容器は様々なメリットがあります。
まず、「割れにくいこと」です。外食する人ならば、アルバイトの店員が、下げた皿をガラがラガッシャーンと派手に割る音を最低でも年に一度は耳にしていると思います。財力に余裕のあるレストランは別として、基本的に一人でやりくりするカレースタンドのような店では、容器の上げ下げによるトラブルや損失は避けなければいけないからです。

もう一つのメリットは、「汚れが落ちやすいこと」です。カレーは、「脂っこい料理」です。プラスチックや陶器の皿についた油脂性の汚れは、なかなか落ちません。ですが、ステンレスの皿は、破損する心配もなくゴシゴシ洗えてすぐに落ちます。これもカレースタンドの作業の効率化を担っています。

1991_07.jpg

最後にもう一つのメリットは、「銀器を連想させて、見た目の質感もある程度の「品格」を備えていることです。
金沢の有名な「ゴーゴーカレー」がステンレス容器なのは、この点を考慮していることと思われます。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(50) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾坤一擲、一番槍。
Posted by 百足衆 at 2020年01月09日 05:02
カレースタンドは、甲斐の武者が召し取ったり。
Posted by 百足衆 at 2020年01月09日 05:02
未だ暗き、甲府市内の夜明け前。

サテけふは、房州猫侍さんが、一番槍を譲ってくれたところを見ると、昨日の引き分けの裁定、認めてもらったらしい。
爺も、幕の内弁当に焼魚が入っている筈、との暴論を吐き、陳謝。煮魚の場合も、ありますナ。
しかし、出来れば棒しょうがを添えて、鯖、鰤、鮭などの焼魚が入っている方が、望ましい。

サテカレースタンド。カツカレーもあるのだから、焼魚を載せた焼魚カレーも、あるのかナ。デハサンが、詳しい。
Posted by 百足衆 at 2020年01月09日 05:43
今日はゴーゴーカレーにしよう!

・・・と思いつつ、多分カツサンド
Posted by 燈台森 at 2020年01月09日 06:35
秋葉原駅総武線ホームのカレースタンドはいつも「本日のみステーキカレー800円」と看板を出しているが、定価だった日がない。
老師 生臭いのでたぶんありませんが魚のフライの乗った者なら食べたことがあります
Posted by デハ at 2020年01月09日 07:09
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」スカ(戸田演)と八郎(たこ演)の元に揚がりこんだ弟子志願者(黒島演)は、新しいものを取り入れないと、信楽焼きは古臭い、と云う。

という、回でした。
サテデハサン。魚フライの載ったカレーは、美味しそうですナ。爺は、昔タイカレーと聞いて、鯛の載ったカレーかと、勘違いしたものです。
Posted by 百足衆 at 2020年01月09日 08:31
信楽焼を古くさいと批判するとは、戸浦六宏の回し者か?許せない‼信楽焼は水戸黄門第14部によれば、畏れ多くも天下の副将水戸光圀公が、忠義の下僕二郎平(坂上二郎)に感激し、彼をモデルに作図してつくらせたものだ。しかしその試作品を戸浦代官が叩き割ったため天罰が下ったのだ‼信楽焼を否定することは幕府に対する謀反に等しく、さらに二郎さんに対する冒涜だ‼
Posted by デハ  at 2020年01月09日 08:41
デハさん

二郎平ではなく、次郎平ですね。

その頃まで信楽焼は明治期に誕生したという通説がありましたが、この番組で江戸前期には存在していたことが証明されました。
Posted by 菅原 at 2020年01月09日 09:06
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、キャロル夫人!

信楽焼は、日本の古窯の一つだ!鎌倉時代以前から、あった!
明治以降に出来たのは、信楽焼きの狸だ!だが、デハ様が仰るように、水戸黄門の漫遊がきっかけとなり、狸が製造されることと、なった!この時の黄門様は、西村黄門様だ!

それを知らずに、信楽焼の風評被害をばら撒いたことを、

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ

謝罪せよ!!
Posted by 藤原 at 2020年01月09日 09:58
ひじゃっ。

今日は晴天ですね。昨日は、引き分けとなりましたが、今日は百足衆先生に、勝ちに行きます。

GATTO様は鶏唐揚げ弁当。
デハ様は肉屋弁当。
デロ様はリゾット。
ラー様は箱弁。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様はカツサンド。
藤原様達は天下一品のラーメン。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年01月09日 10:01
皿を重ねた状態でくっついて(はまって)しまい、1枚取る時にすぐ分離しにくい、という点についても工夫がされているようです(おそらく)。
Posted by ヨット at 2020年01月09日 10:43
藤原さん菅原さん
大変申し訳ありません。劇中御老公が、聖武天皇が紫香楽宮造営のための瓦を焼かせるため創設したと申されていたのです。いたのです‼
他姓の菅原さんはまだしも、藤原氏の端くれたる私がそれを見落とすとは大変申し訳ありません。京都に向かって土下座します。
その後、江戸時代になって御老公が二郎さんをモデルにたぬきをつくらせたのです。
Posted by デハ at 2020年01月09日 10:43
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。ヒレカツだ。いつになく、ゴージャスだ。ひょっとして爺が癌宣告を受け、細にだけ伝えられた。等と云う事なのでは無いか、と逆に心配である。

サテけふも、美和のミューズノートと難波志保の5分でミュージックライフを聴いていると、ひじゃさん来襲。ひじゃさん、敗れたり。迎撃隊、発進セヨ。
GATTOさんは幕内弁当3連発。
デハサンはステーキ。
デロサンは天丼。
ラーメンはラーサン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんはゴーゴーカレー。
藤原さん達はポークジンジャー。

と、予報。

サテヨットさん。
その解決法とは、おそらく、「くっついた儘、お客に器として、出す」ではないかナ。そのほうが冬場は、保温性が、佳い。
Posted by 百足衆 at 2020年01月09日 10:51
デハ様、デハ様、
エリエリラマサバクダニ。
ご指摘の通り、信楽焼は、

聖武天皇が紫香楽宮造営のための瓦を焼かせるため創設されました。

聖武天皇が紫香楽宮造営のための瓦を焼かせるため創設されたのです。

土下座すべきなのは、デハ様では、ありません。
デハ様では、ないのです。

菅原君に、この場を収める為に、潔く切腹して、

お詫びをしてほしいのです。
お詫びをするべきなのです。

菅原君、そおゆうことなので、昼食代の財布を置いて、君は割腹し給え!

そうすれば、君は昼食を食べなくて、済む。君のお財布にとっても、半分の出費で済むという、実に優しい裁定です。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2020年01月09日 11:02
>百足衆さん

忘れた頃にはがれて、ガシャーンと1枚床に落下という展開も起きそうです。
Posted by ヨット at 2020年01月09日 11:40
晴れとなつた、甲府市内のお昼時。
けふの昼食は、ヒレカツと云うより、ミニヒレカツであつた。7切れのうち、4切れを、細が食べた。爺の最期の昼餐には、聊か相応しくないのではと、不満に思つた。

サテヨットさん。その程度のはがれなら、佳い佳い。爺は、一社会科教師として奉職中、もっとすごいはがれを、目撃したことがあります。
ある強風の日。グランドに集められた生徒達を前に訓示に立った教頭が、本人は気付かぬまま、鬘が、はがれたのです。その光景を見て、女生徒達がバタバタと倒れ、保健室に運び込まれました。本人は気付かぬまま、訓示を続けました。その訓示の内容も、「チャンスとは、前髪が垂れているだけで、後頭部はつるつるの禿だ、後から掴もうとしても、無理だ」と云うものでした。まさしく教頭先生は、身を以ってチャンスの何たるかを説明しているのだと、語り草になりました。
厳粛な訓示の最中、教頭の鬘がはがれたことは、生徒は勿論、教師達も誰も指摘することが出来ませんでした。
Posted by 百足衆 at 2020年01月09日 12:13
こんにちは。

今日のお昼は、きしめんです。


例の「幕内弁当」ですが、今度頼む時に業者に名前を聞いてみますね。一応、幕内弁当っぽいので、そう呼んでいるのですが。
Posted by GATTO at 2020年01月09日 12:19
チャーシュー
Posted by デハ at 2020年01月09日 12:52
今日は海老天丼を食べました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年01月09日 15:24
日没となつた、甲府市内のタベ。
サテ中間発表。現時点で、デロサンの貢献により、爺がリード。更に、ひじゃさんはラーサンの予想で致命的な失策を犯しているので、このまま夜7時まで逃げ切れば、爺の勝利が、確定する。シモンさんは問題なし。

サテけふの昼食、ミニヒレカツを、細と爺で3つずつ食べ、あと1個となった瞬間、ましらのように敏速に、細の箸が、最後のヒレカツを、攫っていった。
少しでも多く食べたい。という、餓鬼道に堕ちた、所為だつた。浅ましい。爺は決して、食べ物に執着は、しない。
Posted by 百足衆 at 2020年01月09日 16:53
安定のコンビニおにぎり

高菜
明太子

の福岡コンビネーションでした
Posted by シモン at 2020年01月09日 17:33
遅くなたけどみなの衆、あけおめ!おいらも今年で70代に突入するら!

百足の旦那、
>爺は決して、食べ物に執着は、しない。

ウソつけ!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2020年01月09日 17:47
寒風に ボウフラ涌いて すぐ昇天。

何か、オカシな人、もとい、ボウフラが涌いてきたようですナ。
食べ物には、爺は執着しません。
もう一人、藤原さんも、食べ物に執着しない人です。藤原さんは、水に浸して戻したダンボールを食べると、おっしゃていました。

サテボウフラ君も、人の血ばかり吸っていないで、少しは社会に貢献しなさい。
昼食予報は、このままあと1時間すれば、爺の勝利が、確定します。
Posted by 百足衆 at 2020年01月09日 17:56
ひじゃ様、百足衆様

遅くなりましたが、申告通り本日は箱弁を頂きました♪
Posted by ラー at 2020年01月09日 18:08
ひじゃさん 百足衆さん

今日藤原さんと私は天下一品のラーメンを食べました(藤原さんだけチャーシュー麺でした)。
Posted by 菅原 at 2020年01月09日 18:34
ゴーゴーカレー行きたかったけど、結局セブンのカツサンド♪
Posted by 燈台森 at 2020年01月09日 18:51
夜となつた、甲府市内の夜。

サテラーサン。納得、いきませんゾ。今日箱弁になると、いつ申告されましたかナ。爺は、欺かれたと云う、残念な気持ちで、一杯です。
Posted by 百足衆 at 2020年01月09日 20:21
百足衆様、

前回の「ライス型」の記事の方に、コメントさせて頂きましたが・・(汗)
Posted by ラー at 2020年01月09日 21:03
こんばんは。

百足衆先生、
>今日箱弁になると、いつ申告されましたかナ。

http://biwero.seesaa.net/article/472979865.html

「ライス型」の最後のコメントで申告してらっしゃいますよ。
Posted by GATTO at 2020年01月09日 21:04
ラーさん、心配しなさんな。オイラが証人になりますよ。
Posted by GATTO at 2020年01月09日 21:06
しかし、すでに複数のコメントが新スレッドに書かれている中、全回にコメントしても、ガットさんのように隅々までストーカーのように見る方以外はわかりにくい。今回のラーさんの申告はフェイントまがいだと思う。老師が怒るのも無理はないと思う。
Posted by デハ at 2020年01月09日 21:15
次のお題はたぶん「ステンレスカレーポット」かなあ・・・。
Posted by デハ at 2020年01月09日 21:16
こんばんは。

デハさん、
>全回にコメントしても、ガットさんのように隅々までストーカーのように見る方以外はわかりにくい。
 「全回」は、「前回」のことですよね?その程度なら、どなたでもご覧になるでしょう。
 今は、「ストーカー」的なことを誇りに感じております。観察眼があるわけだし、このブログにそれなりの愛情がなければできないことですから。

>今回のラーさんの申告はフェイントまがいだと思う。老師が怒るのも無理はないと思う。
 うんにゃあ、ご自分で当てず、ただ教えてもらうなら、そのくらいの努力は必要ではないですか。やっぱり努力あってこそです。
Posted by GATTO at 2020年01月10日 00:18
未だ暗き、甲府市内の夜明け前。
けふの「スカーレット」だんだん、飽きてきましたが、爺はそれでも詳細解説を、お届けします。

サテデハサン。朋友を、ストーカー呼ばわりするのは、佳くありませんゾ。GATTOさんは、頼りないシモンさんに変わって、このホームページを巡回点検してくれる、実質管理人だからです。
ダガデハサンの意見も、一理あり。別の記事に書き込んだラーサンの行いは、正しくなかつた。逆を考えてみると、佳い。爺が、1年前の記事の投稿欄に、昼食予報を投稿したら、それは予報として、認知されるだろうか、ありえない。
それにも関わらず、ラーサンのたくらみを看破して、見事に箱弁を的中させたひじゃさんは、お見事と云う他無い。よつて昨日の勝敗は、ひじゃさんに軍配が上がった。
サテGATTOさん。このような裁定で、宜しいですかナ。
Posted by 百足衆 at 2020年01月10日 05:27
おはようございます。

百足衆先生、
おっしゃる通り、見事な裁定です。一番大切なことは、ちょっとしたいたずらをしたラーさんをけなすより、それを見抜いたひじゃさんをほめるべきです。ただただ素晴らしいです。
Posted by GATTO at 2020年01月10日 07:37
GATTO様、百足衆様、

すいません、イタズラしたわけではないんですよ。
スマホの操作間違って、古い記事にコメントしてしまいました。^^;
Posted by ラー at 2020年01月10日 08:31
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「スカーレット」スカ(戸田演)は、「スカーレット、スカーレット、私の可愛い、お人形。」と唄い出す。

という、回でした。
サテGATTOさん。裁定に認可を下さって、有難う。
サテラーサン。佳い佳い、もうこのような悪戯をしてはいけませんゾ。爺の顔も、三度まで。です。(笑い)
Posted by 百足衆 at 2020年01月10日 08:55
ひじゃっ。

晴れの日の金曜日。
ひじゃ電撃隊、発進致します。

GATTO様は鶏唐揚げ弁当。
デハ様は海鮮丼。
デロ様はカレーうどん。
ラー様はラーメン。
シモン様はコンビニおにぎり2個。
燈台森様はフィレオフィッシュ。
藤原様は和風膳。
菅原様はチキンソテー。

ひじゃっ!
Posted by ひじゃ at 2020年01月10日 10:08
晴れとなつた、甲府市内のお昼前。
けふの昼食が、発表された。里芋の煮っ転がしだ。昨日のヒレカツ(ミニだつたが)に比べて、落差を感じる。矢張り爺が不治の癌宣告を受けたのは杞憂であつたか、それとも細が爺にそれを伝えまいと、敢えて普段の食事を選択したのか、定かでは、無い。

サテそうこう云いながら、難波志保の5分でミュージックライフの時刻きっかりに、ひじゃさん来襲。昨日の汚名挽回のため、迎撃隊、全機撃墜セヨ。
GATTOさんはコンビニパスタ。
デハサンはステーキ。
デロサンは酢豚。
ラーサンはラーメン。
シモンさんはコンビニおにぎり2ケ。
燈台森さんは東京スープ。
藤原さんは台湾ラーメン。
菅原君はトースト。

と、予報。
Posted by 百足衆 at 2020年01月10日 10:56
ひじゃさんが勝ち老師惨敗
Posted by デハ  at 2020年01月10日 12:18
こんにちは。

今日のお昼は、きつねうどんです。
Posted by GATTO at 2020年01月10日 12:23
同じ麺類で、先生が小〜中破ですね。
Posted by GATTO at 2020年01月10日 12:25
ひじゃ様、 百足衆様、

本日は博多風とんこつラーメンを頂きました♪
Posted by ラー at 2020年01月10日 12:48
ひじゃさん 百足衆さん

今日はガーリックチキンsテーでした。
Posted by 菅原 at 2020年01月10日 15:23
今日は昨日より寒かったのでカレーうどんでした。

跳ねがシャツについてしまいました。
Posted by 谷汲線デロ一形 at 2020年01月10日 17:00
安定のコンビニおにぎり

あらびきソーセージ
日高昆布

でした。
Posted by シモン at 2020年01月10日 18:41
夜となつた、甲府市内の夜。

サテけふの、戦果発表。ひじゃさんが僅差で、爺に競り勝った。

佳い佳い。私は元教師。教え子の成長を、目を細くして、見守っていますゾ。
Posted by 百足衆 at 2020年01月10日 19:29
こんばんは。

百足衆先生、ご立派です。その分は、明日の一番槍で取り返しましょう。
Posted by GATTO at 2020年01月10日 19:56
百足衆さん

僅差ではなく、大差です。
Posted by 菅原 at 2020年01月10日 21:44
菅原さん

いいじゃありませんか。負けを勝ちとおっしゃらないだけでもご立派です。
Posted by GATTO at 2020年01月10日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]